家のこと

2009年04月15日

新居レポート?最終回(3階)

ついに最終回となりました。


【ウォークインクローゼット】

……な?んて、格好つけてますが、要するに納戸です。
ただ、服を入れるためというのがメインの納戸なだけ。
今まで狭いとこに押し込められてた服や鞄や帽子たち、
これで広々できるだろうよと思ったものの、
やっぱりなんか、狭そう(^^;
根本的に、ものが多すぎんねん。

709024a4.jpg

今まで1番テキトーに置かれていた帽子たち、
ついに居場所が与えられました。



【洋室】

ここは、もし子供ができたら子供部屋、それまではお客様がお泊りする部屋。
子供ができなかったら、ちょっと改造して2つの小部屋に分けて、
私とダーの趣味の部屋にするのもいいかも♪

149a0391.jpg

でもとりあえず今は、エルモの部屋になってます。笑




【ルーフバルコニー】

子供がどうなるのかも分からないのに、子供部屋を2つ作るのも…ってことで、
もし必要になったら、後々、一部を部屋にできるように、
構造計算の時点からそれを考えに入れた上で、
広い(9畳くらい)ルーフバルコニーを作っておきました。

7f7f8eb8.jpg

写真では分かりにくいけど、一部分だけ屋根をつけて、そっちに洗濯物を干してます。
そんで残りの部分がこの写真。
ダーはここでタバコを吸ってます。笑

うちの父が、設計ができた時から「バーベキューできるなぁ」とうるさいので(笑)
暖かくなったら、バルコニーで近所ににおいを振りまきながら、
バーベキューをすることになりそうです。笑
でも、天気のいい暖かい朝とかも、ここで食べたら気持ちよさそうやなぁ。
まだすぐ周りは2階建てばっかりやから、
近くの視界の高さには、あんまり他の家が見えないのでね。



これで、長きに渡る新居レポートはおしまいです。
読んでくれて、ありがとう☆


そういえば、ひとつ心配なことが…
うちの裏にあった古い文化がどんどん壊されていってて、
裏には広い空き地ができてんのよ。
もしや、ここにマンションとか建つのでは!?
キッチンが暗くなっちゃうよ?(><)


at 14:00|PermalinkComments(5)

2009年04月14日

新居レポート?その4(和室・浴室・トイレ)

第4弾です☆


【洗面&浴室】

ここは、ブルーグリーンをテーマに、爽やかな感じにしました。
水周りはすべて、キッチンと同じメーカーにして節約。笑

e8bfb0b9.jpg

お風呂はね?、ほんとはもうちょい広くしたかったのよね。
でも、どうしてもリビングと和室と浴室を同じ階にするとなると、
結局、今までと同じ広さになってしまいました(;;)
しかも前と違って、蛇口のとこに台があるもんで、逆に狭く感じるかも(^^;
浴槽と壁の1面だけブルーグリーンになってるので、気持ちは爽やかっす?

8f61c9d8.jpg

洗面所も、やっぱり前と同じ広さ。
つまり、狭い(^^;
狭いとこやからと、逆にクロスを遊んでみました。
写真では分かりにくいけど、ブルーグリーンと白系のストライプになってんの。

19e58fd5.jpg

拡大すると、こんな感じ。

dfe01732.jpg

トイレは、リビングの近くなので、
あまりイメージを損なわない程度に、でもちょっとシックな感じに。
濃茶とベージュでまとめました。
でもやっぱり、クロスは第1希望のがよかったよ。笑

a8a9306d.jpg

和室はこんな感じ。
和室もね、前より狭くなっちゃったのよね?(><)
相変わらず、着物箪笥が占領してます。笑
テレビとかは、和風の布で目隠し。
ちなみに、こたつ時のカバーや座布団カバーとおそろい。
あと、壁に貼った書は、小学校時代の校長先生からもらったものと、
姉が高校時代に書いたもの。
な?んか、気に入ってんだ。

e724eef0.jpg

箪笥の上には、着物の小物とかを飾ってます。
逆光になっちゃったけど…(^^;

和室のクロス&天井もちょっと変わったものにして、
なおかつ障子や襖の桟は、わざわざ濃茶に塗ってもらいました。
めちゃめちゃ気に入ってます♪

お次はたぶん、最終回。
3階のレポートをしま?す☆


at 21:27|PermalinkComments(3)

2009年04月13日

新居レポート?その3(LDK)

第3弾、いきまーす☆


昔から家を建てたら(もしくは買ったら)LDKはシンプルモダンにしたい!!って思ってました。
床は白っぽいPタイル、壁ももちろん白のクロス(ちなみにレンガ風のデザイン)にして、
家具も基本、白で揃えました。

テレビ台は寸法的に結構限られてたから悩んだけど、いいのに出会えてよかった☆
念願のでかいテレビとスピーカーもつけてしまいましたぁ♪

9320b19b.jpg

リビング側。
唯一この部屋で黒い家具が、このソファ。
すべて真っ白の中で、アクセントになってるんちゃうかな。
上の方に光でいっぱいになってるところは、
これまた念願のガラスブロック。
西側やから、眩しいとは思うけどね?(^^;


a105a649.jpg

ソファとテレビの間には、モダンな柄のラグを敷きました。
床に座ることもあるしね。
狭いので、大きいテーブルは見た目的にキツイということで、
普段は小さく、使うときは広げられるタイプのものにしました。


ba7befab.jpg

ガラスブロックの間にあるのは、時計と換気扇。
換気扇はどうしてもつけないといけないらしいねんけど、
デザイン的にスッキリしたもので、サイズも手持ちの時計と似てたからよかったわ。
アクセントに、ダイソーで買ってきたシールを貼りました。


172fac3f.jpg

リビングの壁に、実家で飼ってる(飼ってた)犬の写真を飾りました。
もちろん、モノクロでね。
かわいいわ?♪


ee846fc9.jpg

DK側。
東側やからめっちゃ明るいのが嬉しいわ。
前は、朝から電気つけてたからね(^^;
キッチンは、ショールームに行って、めちゃめちゃこだわって選びました。
行く前からほぼ完璧に細かい希望をまとめていってたので、
ショールームのスタッフさんに「やりやすい」と言われました。笑
もちろん、白で。
そんでフルオープンで。
いつもキレイにしとかないといけないけど、逆にフルオープンならキレイにするかと…(^^;
ダイニングテーブルは安物なので、ビミョーに揺れます(^^;
いつか買いかえる時は、もうちょっといいのん買おう。



次回はトイレ・洗面・浴室・和室をレポートしま?す☆


at 08:44|PermalinkComments(3)

2009年04月11日

新居レポート?その2(玄関ホール・寝室)

次、いきまーす!


【玄関ホール】

ここはね、古民家風を目指して、ちょっと古っぽい感じにしてます。
フローリングも、ここだけは古民家調のを選んで、もちろん照明もね。

3cb9fcfb.jpg


全体の感じ。
ちなみに、傘立てと下駄箱の間のスリッパラックは、自作です。
ベニヤをオイルステインで塗って、組み立てただけやけどね。
奥に見えてる布は、古着物をほどいて、寝室のドアの前にかけたもの。
この色使いがたまらなく気に入ってね?

be50b0f5.jpg


これは、ちょっとしたくぼみの部分があって、
ちょうどそこは玄関を入って目に入るところでもあるので、
飾りをおくことにしたもの。
木の根っこみたいなオブジェは実家からもらって(奪って?笑)きて、
後ろの衝立のようなものは、自分でデザインして作りました。
と言っても、オイルステインを塗った角材を後ろでたっカーで留めてるだけという、テキトーさ。笑

c1b6449a.jpg


この照明、絶対使いたいと思っていたシリーズのものを、アレンジしてつけてもらってんけど、
実はちょっと失敗やったなぁと思ってます。
いや、照明自体は失敗じゃないのよ。
めっちゃ気に入ってる。
けど、取り付けの角度がね。
玄関入って、この向きについてるんやけど…

f75d50e8.jpg


絶対、こっちのほうがかっこよくない?
でもそれを指定してなかったのよね?
すっごい、悔しい!!



【寝室】

ここはプライベートルームなので、ちょっとだけね。
(なんでカッコつけてんねん!?笑)

b1091b60.jpg


出窓は結婚がらみのスペースにしました。
写真とか、披露宴のプチギフトとか、ウェルカムボードとかを飾ってます♪



次回はLDKをレポートしま?す!


at 23:11|PermalinkComments(2)

新居レポート?その1(間取り・外観)

そろそろ新居のインテリアも整ってきたので、徐々にレポートしていきます☆


【間取り】

なんやかんや拘りました。

以下はダーの数少ない希望。
・ガレージは、よくある車が半分出てるようなタイプではなく、
ちゃんとシャッターがある、いわゆる車庫にしてほしい。
・車庫のシャッターは、雨のときも困らないように電動がいいなぁ。
・玄関は広いといいなぁ(前に建ってた古家が広かったのを見て感激したらしい)
ほとんど私の好きなようにさせてもらうので、
この3つだけは絶対に叶えてあげようと思って。

そんで、それ以外の間取り的な拘り。
・子供部屋になるかもしれない部屋は、必ずリビングを通らないといけない場所に。
・和室はリビングに隣接させる。
・リビングは長方形にする。
などなど。

結局、1階が玄関・車庫・寝室・トイレ、
2階にLDK・和室・浴室・トイレ、
3階に予備の部屋・ウォークインクローゼット・ルーフバルコニー
ということになりました。

いったい、何回書き直したことか。
あーでもないこーでもないと、頭をひねりながら図面を書いたので、
決まったときは嬉しかったなぁ。
もちろん、何をどこに置くとか、そういう風に使うとか、
具体的に考えながら書きました。




【外観】

テーマは和風。
よく、古い和風のお宅は柱がこげ茶で壁が白いでしょ?
そのコントラストがすっごい好きで、外観にもそれを取り入れました。
といっても、色のパターンは逆やけど。

305b332c.jpg


サイディングをこげ茶の、本物の木に見えるようなものにして、
窓枠を白にしてもらったので、コントラストがはっきりしてます。
破風(屋根のすぐ下の部分)の色とかも白にしたり、
とゆなんかも、壁と破風に合わせて塗り分けてもらったりと
色の面積や位置関係にはこだわりました。
玄関の軒先の瓦もポイントで?す☆


at 10:14|PermalinkComments(2)

2009年03月02日

大車輪

久しぶりの日記。

もうすぐ家が完成するから、引越しやら何やらの準備が急に忙しくなってきました。
この週末も、朝から動きまくりでした。

土曜日。
現場見てから大塚家具へ。
前に決めてた(注文はしてないけど)TVボードがあってんけど、
欲しいと思ってるTV用のスピーカーと一緒に置くには、スペース的にどうなんやろうって話になって、
しかもちょっと通路に邪魔というか圧迫感を感じそうなサイズよねってことで、
もっぺん実際に見て、細かいところまで寸法測ったりしてみようってことになって、
前回は自分らで勝手に見てまわってんけど、今回は担当をつけてもらいました。

こっちの希望をいろいろ伝えて、どうしたらいいもんかと相談。
すると、『希望に沿うもので、現物は茶色しか置いてないけど白もある』というTVボードを紹介してくれた。
それは、サイズ的にもちょうどいいし、質感も好きやし、何よりスピーカーを置くスペースがあるし、
それに収納的にも大丈夫やしってことで、ほぼ決定。
引越し日がまだ決まってなかったので、注文は保留して帰ってきました。

寝室と洋室のカーテンも買わないと。
リビングじゃないから、これは安いのんでよろしい。
ジャストカーテンとかカーテン王国とか、その辺でええわ。
ということで、近所の湯川家具でパパッと決めちゃいました。
カーテンレールが、そこで売ってるのは色の濃さが足りないってことで、
取り寄せることにしたので、ちょっと時間がかかるかもね。

帰宅して、通販で頼む収納家具とかもどんどん発注。
先に組み立てときたいものもあるしね。


日曜日。
朝9時から引越しの見積り。
今までずっと同じところにしてるので、今回もそこで。
見積り時にお米くれるところです。

引越し日は3月18日を希望しててんけど、14日から1番高い時期に入るらしく、値下げはできないって言われて。
あと1週間早かったら結構安くできるんですが…って。
いや?、そうしたいのはやまやまやけど、無理なのよね(^^;
しょうがない、前より高くなるのは覚悟してたし。

でも思ったより高かった。
この時期、うちの量で15万するらしい。
無理無理、高い。
今まで何回もやってることもアピールしつつ、「10万くらいでなんとか」とお願い。
担当者がそこそこの人やったみたいで、会社に相談することなく、
(渋ってはいたけど)『10万と消費税』で手を打ってくれました。
よかったよかった。

そんで豊能税務署へ、医療費の確定申告を提出。
印鑑を忘れて取りに帰るというハプニングがありつつも、無事に終了。

あとは、建物のほうのローンの契約。
決済が12日なので、それに間に合うようにってことで。
いつもの頼りない女の子ではなく、ちゃんとした人だったからよかったわ。
あれやこれやと書類を書いて(ダーがやけど)説明をもっぺん受けて、ようやく終了。
決済はまだやけど、なんだかひと仕事終えた感じ。

帰宅して、光熱費の引越しの連絡やら、TVボードの発注やら、
家具とダンボールの配置図の作成やら、準備に拍車がかかります。
今日から荷造りも開始。
頑張らないと!


at 21:30|PermalinkComments(2)

2009年02月18日

なんとかなった

昨日書いた、『クロス選び直し!?』の巻……の続き。


今日、時間かかると想定して、朝早くから事務所へ顔をだした私。
いつも昼前に顔を出す私が9時頃来たもんで、父はビックリしてたわ(^^;
何がなくなってて、何が大丈夫なのか、とりあえず一覧を確認。

なにぃ?!? ほとんど×印ついてるがな!

と思ったのも束の間、

な?んや、これならまぁ許せる。

ひと安心した私でした。


というのは、トイレ・洗面室・和室以外のクロスは同じのを使うことにしててんけど、
そのクロスは、言ってしまえばどこのメーカーにも数種出てるくらい、
ベーシックなタイプなのよ。
(漆喰が好きやから、漆喰風のクロスを選んでました)
んで、そのクロスと、あとはトイレの壁・天井がないってことやったのね。

クロスが変わると1番影響が出る和室は、壁も天井もあるらしく、ほんまにほっとしたわ。
でも正直、トイレの壁、めーっちゃ気に入っててんなぁ。
あれが変わるのはイタイなぁ。
そう思いながら、しょうがないのでもっぺん探す。
一応、気に入るのもあって、ないと言われたはずの天井のも発見し、
なんとなく丸く納まった感じです。
ついでに、新しく出てた中からLDKだけ変更しちゃった。笑

でも不思議なことがひとつ。
トイレのは「水廻り」ってページから探してんけど、
気に入ったクロスは、機能が「防カビ」しかないのよね。
でも普通の部屋用のんで「防カビ・抗菌・汚れ防止」って書いてんのもあんのよ。
トイレのほうが抗菌とかほしいんですけど?(^^;


at 19:36|PermalinkComments(4)

2009年02月17日

ちょっとー!!!!!

さっき父から電話。
「明日アンタ仕事休みやろ。ちょっと事務所来て」
「いいけど、どうしたん?」
「アンタが選んでたクロスがな、ほとんど廃盤になってんねん」
「えー!!!!!」

私が家じゅうのクロスをすべて決めたのは夏頃。
なのに、今になって廃盤だなんて…

「決めた時に発注なり押さえるなり、してくれてなかったん?」
「おぅ、そうなんや。ほんでこないだ発注かけたら廃盤やって言われたらしいわ」

ちょっとー。
それは完全にミスじゃないのぉ!?
普通、お客がこれ!って言うたら押さえとくでしょ。
普通なら完全にクレーム対象やねんけど、
安くしてもらうし、担当の人はいろいろ気を遣ってもくれてはるから、
そうそう文句も言えないのがツライところだ(^^;

でも、各部屋のインテリアイメージを決めて、それに合うクロスを決めて、
さらにそれに合わせていろんなことを決めてるのよ。
トイレの手洗い場の形とか、洗面所のデザインとか、
畳の縁のデザインとか、襖の柄とか、
家具の位置とか、それによるコンセント類の位置とか、
いろ?んなもんが、関係してるわけよ。
今さらほとんどないって言われても…(;;)

でもないもんはしょうがないから、明日新たに考え直すけど。
でもでも、考えに考えて「これが1番!!」って思ったものを超えるほどの新商品が出ているのか!?
それが心配で、今夜は眠れそうにありません。笑


at 19:28|PermalinkComments(0)

2008年12月05日

昨日でよかった

昨日はいとしの我が家の棟上でした。
大雨の今日じゃなくて、ほんまによかったわ?

47a4dd2d.jpg


朝からいい天気で、どんどん形になっていきます。
一昨日まで基礎しかなかったところに、立体的に立ち上がっていくのを見ると、
いよいよ建つんだなぁと実感。
両隣は2階建てなので、3階建てで土地は狭いという我が家は、
かなり細長い感じで空に向かって伸びとります。笑

棟上と言っても、昔みたいに食べたり呑んだりはせずに。
皆さん、車やからね?

通し柱のとことかに、工事の安全を願って、塩・洗い米・お神酒を少しずつまく。
「何事もなく完成しますように」って願いながらね。

854fb9eb.jpg


そんで全員で神様に向かって手を合わせ、ほんの一口お神酒を頂いて終了。
最後にお祝儀とビールやらお酒やらを配って帰りました。

父の会社を手伝ってたときは、棟上の準備とかはしてたものの、
実際に参加したことなかったから、いい経験ができました☆


at 08:15|PermalinkComments(4)

2008年11月09日

いよいよ!

ずいぶん待たされた建築確認、やっとこ、下りました。
いや?、待った。

明日から基礎工事始まるらしいっす。
12月中旬に棟上げ、3月に完成の予定かな。
まぁ休みも挟むし天気の都合もあるから、どうなるか分からんけどね。

しっかしなんだ。
ほんまに鬼クソ忙しい時期に引越しとなりそうです。(><)
片付けられるんでしょうか。
いや、片付けますよ。
片付けたいというより、単にインテリアを早くいじりたいからですが。


それから。
前にキッチンのショールーム行って決めてきたキッチン。
悩んだ末に食洗機はつけないってことにしたのに、
また最近悩みだした私。

ちょうど体調が悪い時があって、その時ふと、思ってしまったのよ。
こんな時、食洗機があったらなぁ???って。

しかもきっと、家が出来上がったら両親や姉夫婦との集まりがうちになる率は増えると思うのよね。
なら食洗機があったほうが、
「私洗うわ」「いや、ええで、私洗うから」なんてやりとりもいらんし。
(このやりとりには母は入らない。笑)

普段は2人分やから手で洗って、多い時やしんどい時だけ使えばいいかな。
食洗機つけたらその分収納減るけど、それでも結構収納充実してるから大丈夫かな。
な?んて、どんどんそっち方向に考えが傾いとります。(^^;

またいっぺんショールーム行って、その部分だけ変えたらいくら金額アップか、
詳しく算出してもらって考えようかな。


at 16:15|PermalinkComments(4)
livedoor プロフィール
最新コメント