旅行記

2009年09月25日

東京旅行?番外編?

さて、番外編に参ります。


【また!?】

前に今日と旅行に行ったとき、銀閣寺が工事中でした。
今回、浅草寺でも工事してました。(^^;
d7096505.jpg

雨男ならぬ工事男でもいるのか!?


【ここでもデコ】

浅草と言えば、人力車。
いっぱいいましたよ。
でもひとつだけ、すごい人力車を発見。
0107cbf7.jpg

こんなとこまでデコなんだ?


【なんだこれ】

隅田川のほうまでブラっといったら、アサヒのビアホールか何かの上に、
こんなオブジェがありました。
これ、何なの?
e013556f.jpg

金のウ○コにしか見えへんねんけど。(^^;


【買ったとこやのに!】

旅行から帰ってきて洗濯をしようとしたら、
あれ? 靴下が1つ足りない。
あの色の靴下ってことは2日目だな。
ダーに聞いてみたら、お風呂のカゴにおいてきてしまったかもって。
ありゃりゃ、おニューやったのに(^^;


【お土産】

帰りは品川から新幹線に乗ってんけど、品川はほとんど土産屋がないのね。
なんとショボィのかとびっくり。
ま、それはおいといて。


99fac352.jpg

1dfeadae.jpg

電気ブラン。
浅草でしか売ってないねんて。
浅草の神谷バーという有名なお店で誕生した、
ブランデー・ジン・ワイン・キュラソー・ハーブなどをブレンドしたお酒。
なんとアルコール分40%!
ちょろっと舐めてみたけど、舌がピリピリしたわ。笑


096bc33f.jpg

舟和の芋ようかん。
これ、大好きなのよね。
東京行くと必ず買ってる気がするわ。


0f170e4c.jpg

たま卵チーズ。
これは東京土産じゃなくて、新大阪の新幹線構内でしか売ってない、
めーっちゃお気に入りのチーズケーキ。
前に試食販売してたやつね。
その頃は知る人ぞ知るって感じやったけど、
今はテレビやラジオでも紹介されたりしてるみたいよ。
的場浩司のスイーツ本にも掲載されてるらしいわ。
濃厚なのに重たくなくて、超美味なんです♪



3日間の大忙し旅行も終わり、ぐったりしている休み明けです。(^^;


at 20:37|PermalinkComments(7)

2009年09月24日

東京旅行?3日目?

続きです。

最終日の3日目。
まずは刀剣博物館へ向かいます。
いろんな刀が飾ってて、それぞれに特徴があるようなんだけど、
イマイチよく分からなかった(^^;
けど毎年、新作刀剣コンテスト的なものがあるらしいよ。
知らなんだー。

その後はうち夫婦だけ別行動します。
皆は明治神宮を散策するんやけど、うちらは世田谷ベースに行きました。

世田谷ベース。
3df8a374.jpg

知ってます?
所ジョージさんの事務所なんやけど、米軍基地みたく作ってて、
そんで所さんの趣味の車がたっくさん置いてあって、畑なんかもあんのよ。
そこでのいろんなことを放送する番組があって、
それをうちらは毎回見てんのね。

なんかね、いいのよね?、所さん。
仕事だけでなく遊びにも120%の力を注ぐところとか。
どうでもいいことにこだわっちゃうところとか。
発想が自由なところとか。

そんで、前から行きたいとは思ってたので、ちょうどいい!ってことで行くことにしたのよ。

世田谷ベースはすぐに見つかって、2人してキャーキャーで写真撮りまくり。
892b31f6.jpg

おもしろグッズのプレゼントも持ってってんけど、当然会えるわけないやろうと、
門の上に置いて帰ることに。

そしたら他にも来てた人に話しかけられて、ちょっと立ち話。
その人は茨城から来てて、前にも来たことがあるらしく、
そのときは同じくいろいろいじってる車のことで話をしたりしたんやって。
羨ましいわぁなんて盛り上がってたら、
なんと!所さんがトコトコ歩いてきた!!
(自宅が数件先なので、おそらくそこから来たのかと)
22cb1961.jpg

きゃー!!と声にならない声を上げる私。
他の人も一気にテンショ上昇。

所さん、「一緒に写真でも撮ろうか」だって!
自分から言うてくれたんよ!
そんで、握手もしてもらって写真撮ってもらって、
プレゼントも直接渡せたし。
もうめっちゃ嬉しかった?!

そんでね、「ちょっと待ってて。シールでもあげるよ」って言うて一旦中に入っていって、
6人(もうひとカップルいたので)にそれぞれ4枚ずつ、ステッカーくれたのよ。
オリジナルのね、所さんが趣味で作ってるだけの非売品よ。
オークションに出たら1枚数千円するくらいの人気のステッカーよ。
もうどうやってこの喜びを表現したらいいんだろうかってくらい。
だってものすごい確立よね、直接会えてしゃべれるなんて。
日ごろの行いがよっぽどいいのかしら?。笑

帰ってきて、さっそく写真をPCと携帯の待ち受けにしたうちらでした。笑


at 22:22|PermalinkComments(0)

東京旅行?2日目?

続き、いきます。

2日目は、なんと4時起床です。
築地のまぐろ競りを見学したかったのでね。
眠かったけど、ワクワク感のほうが勝ってたわ。
足元が悪いので、両親はやめておくということだったので、
姉夫婦とうち夫婦とで、いざ出陣。
17f425f3.jpg


誰かのブログで、気性の激しい人も多いし忙しくて殺気立ってるから、
怒鳴られたりもするよ、気をつけるようにって書いてて。
しかも、連休中はこの日しか開いてないから、買い付け業者のイライラはより一層のはずだと。
ひぇ?(><)
超ビビリながら行きましたよ。笑

そりゃ、業者さんたちは仕事してはるわけで、
そこに見学の輩がウジャウジャいて邪魔するとムカつくよね。
なるべく邪魔にならんように気をつけましょ。

いざ場内へ入ってみると、そりゃもう、怖い。笑
何か言われたりはしなかったけど、カートというのか何というのか、
人が立った状態で運転して荷物も乗っけるやつ。
あれが、縦横無尽に走り回るのよ。
ベトナムとかみたいなイメージ?
しかも、結構なスピード出してます。
人がいるから低速で、なんて、まったくナシ。
「俺はこのスピードで行くからお前らがどけ」的な。
いや別に文句言うてるわけじゃないよ。
何度も言うが、向こうは仕事してはるんやから。
だから構わんのやけど、ただ、怖かった。笑

まぐろの競りは1時間も待ってようやく始まってんけど、
想像してたほどの迫力ではなかったかも(^^;
efea0ac6.jpg

でもたっくさんのまぐろが並んで、それをチェックしてまわる様子を見れたのは貴重な体験やったな。

競りの後も場内・場外をブラブラ。
5b6b5f8e.jpg

ほんとは食べたかったんやけど、めっちゃ並んでるしさ。
それにホテルに無料サービスの朝食ついてたしさ。
なので、おとなしくホテル帰って朝食。
でもやっぱ、食べときゃよかった?

チェックアウト後は、浅草へ移動。
今回の旅、結構なんやかんやと移動します。笑
ま、それもええやんね。

仲見世通りやら浅草寺やら伝統工芸館やらをぶらついてんけど、
なんとまぁ、人の多いこと。
ろくに店を見れなかったわ。(^^;
9dc3578d.jpg

でもあの辺りのお店は楽しいねぇ。
浅草は何回か行ってんねんけど、やっぱ好きだわ。

晩ご飯は、旅館の人にオススメを聞いてんけど、
やっぱほとんど混んでてね。
1ヶ所だけ、めちゃ空いてるとこがあって。
あまりにガラガラやから躊躇してんけど、
他も並んでるし、それにその店もおいしいって言うてはったしってことで、
結局そのお店「大番」に入りました。

ダーはスペシャル海鮮丼、私はうな重を食べてんけど、
それはもう絶品だったわよ。
うなぎの肉厚なこと、ふっくらなこと、なのに1500円やって。
ウホウホ言うて食べました。
a5978869.jpg

dbf058a2.jpg


デザートに買って帰った「シルクプリン」(お店の名前は忘れた)も超美味でした♪
ちなみに、ダーとお義兄ちゃんは、またしても連れ立ってパチに繰り出しました。笑


at 22:13|PermalinkComments(0)

東京旅行?1日目?

SWの中3日、20?22日に両親・姉夫婦・うち夫婦で東京に行ってきました。
うちらだけならTDRははずせないんやけど、
両親はそういうの、まったく興味ない&並ぶのも歩くのも嫌いなもんで、
今回は観光だけにしておきました。
ま、観光だけでも結構歩くんやけどね。
(そういや父は階段しかない駅が多いとボヤき、母は乗り換えで歩く距離が長いとボヤいてたわ。笑)
今回の幹事は私だったので、皆のリクエストを聞きつつプランを練りました。
旅のしおりなんかも作っちゃいましたよ。
相変わらず、マメ子ちゃんです。笑



まず1日目。

9時ちょうどに新大阪を出発。
6人で席を向かい合わせにしたりして、旅行気分満載です♪
母なんか張り切っておやつもいっぱい買い込んできててんけど、
それが全部おつまみやったのは笑けたわ。
どんだけ呑むつもりやねん!?笑

初日の今日は、父のリクエストで靖国神社に行くことになっていたので、
まずは最寄り駅の近くの、お義兄ちゃんオススメの中華屋でランチ。
これからいっぱい歩くから、しっかり腹ごしらえしとかんとね。

靖国神社は年配の人ばっかりなんかと思っててんけど、
意外と若いカップルや家族連れも多かったわ。
776507a2.jpg

屋外に能楽堂なんかもあって、自由に見学もできたし。
a9e9cd7b.jpg


すごいのは遊就館という展示館。
主に戦争に関するものがたっくさん展示されてんねんけど、
大砲とか戦闘機とかの大物から、写真や手紙や鎧や刀といったものまであって、
展示室はなんと22室もあんのよ。
06278cc5.jpg



歴史とかはあんまりよく分からんし、戦争や国家に対する思想も特にないんやけど、
単純に、この時代の人は大変やったなぁって。
何を思って戦っていたのか、ほんとに100%勝てると信じていたのか、
それとも勝てないと思いつつその心を隠して戦っていたのか。
どちらにしても、自分が戦うことで、そしてたとえ死ぬとしても、何かが変わるって思ってたのかな。
そんなことを考えながら、見て回りました。
うち夫婦が1番興味なかったのに、結局、うち夫婦が1番時間かかったくらい。(^^;
血に染まった旗やら遺書やらもあって、なんだか心が痛くて疲れたわ。

両親は歩きすぎて脚が疲れたらしく、
築地のホテルまでタクシーで行きたいと言い出した。
でも6人やと2台に分かれなアカンし、うちらは歩いたり電車乗ったりも好きやから、
うち夫婦は電車で向かうことにしました。
築地の駅を降りたら、もう既に魚の生臭い匂い。
さすが築地やなぁ。

晩ご飯はもちろん、場外で。
どこにしようかとブラブラして、「神楽」というお寿司屋さんに入りました。
写真撮ろうと思ってたのに、出てきた瞬間、あまりにおいしそうで忘れてしまったわ(^^;
でもほんまにおいしくって、寿司好きの私、大満足でございました♪


at 21:39|PermalinkComments(0)

2009年08月17日

那智旅行?番外編?

【家の話】

那智の家は私が物心ついた頃からあるので、
おそらく築35年近く経とうかというもの。
だから、久々に見たら「ふる!!」って思うんやろうなぁと思ってはいたものの、
実際に見たら、予想以上に古い!笑

家にたどり着く直前の道が草ボーボーすぎて道幅が分からんくらいになってるだけでもビックリやのに、
家に着いてまたビックリよ。
 
外観も古いねんけど、それよりもやはり建具類。
玄関ドアは、思いっきり閉めないと閉まらないし、
障子なんかも、ピッタリ合わせて閉めても、
合ってるのは上だけで下のほうは隙間開いてる(^^;
しかもね、もう長いこと親戚一家がしょっちゅう使ってんねんけど、
子供らが暴れ倒してんねやろうなぁ、障子はボロボロよ(^^;

そこらじゅうにいろんなものが溢れてて、整理整頓されてないから、
余計に汚く感じるのよね。
とりあえず使う部屋とかは掃除したけど、キッチンは使う気にもなれない感じ(^^;

なんだか「思い出の場所がぁ…」と寂しかったわ。
1回家の中を全部出して片付けて、リフォームしたいくらいだわ。
『宝くじで3億当たったら何に使うかリスト』に那智の家の建替えを入れておくことにします。笑




【アイツの話】

家の話にちょっと関連するけど、
いろいろ汚い上に、ゴミをね、処理して帰ってはらへんのよ。
袋の口を広げたまま置いてあって、
中は紙くずだけなんかと思ったら、カップラーメンのゴミとかも入ってて。

そんな状態の古い家、アイツが出ないわけないよね。
出たよ、ひと晩に2匹も処罰してやったがな。
殺虫剤はふるいせいか、なかなか効かんからダーと2人がかりで格闘したわ。
最後は食器用洗剤で仕留めてやったけど。

しかも、明け方にカサカサと嫌な音で目が覚めて、
探して処罰しようにも、どこかへ隠れてしまって分からない。
心臓バクバクして、なかなか眠りにつけなかったわ(><)




【セルフレジの話】

新宮にできた、大きなショッピングセンターにあるスーパー。
ずらっとレジが並んでるところに、『セルフレジ』って書いてあるところがある。
きっと、サッカーさんが普通のレジは袋詰めをしてくれて、
このレジは自分で袋詰めするってことちゃう?
なんて思ってたんやけど、
やってる人をちょっと見てみると…

なんと!自分でピっとやってる!!
どゆこと、どゆこと!?

なにやら、自分で各商品のバーコードを読み取らせて、
投入口にお金を入れるようになってるらしい。

おもしろそうやん!ちょっとやってみようぜ。ってことで、もちろんトライ。
ピッとして「おー!」っとテンション上がる2人。
でも次がうまいこといかん。
どうやら、ピッとした後は横にあるスペースにセットした袋に、
商品を入れていかないといけないみたい。
そこで、ちゃんと入れたかどうか、重さを計ってるらしいわ。
その時に気づいたけど、ちゃんとその一角の出口に店員さんがいるのね。
エラーとかに対応できるようにってのもあるやろうけど、
そのままお金払わずに逃げられても困るもんね。
けどこれ、少ししか買わないときは便利よ。
ズラッと列に並ばなくてもいいからね。
おもしろかったな?

でも心残り。
よう分からんとしたもんやから必死になりすぎて、写真を撮るのを忘れた(??;




【お土産の話】

それぞれの両親・兄弟・友達・会社だけでなく、
もちろん自分ちのお土産もいくつか買いました。

和歌山ラーメン。
33b5e711.jpg

井出商店って知らんかってんけど、TVチャンピオンで2年連続日本一になったらしいわ。
ダーの友達に買うついでに、うちのも買ってみました。

熊野古道ビール。
65cb3183.jpg

古代米の黒米を使ってるそうです。
味のほうは、スッキリして飲みやすいらしいけど、
父は「おいしくない」と申しておりました(^^;

柚子の早おとめ。
f73498b1.jpg

アルコール8%のリキュール。
ロックで飲んでんけど、ジュースのようにグビグビいってしまうくらい、飲みやすい。




【信号の話】

帰宅途中、こんな↓信号見かけてんけど。
d5a7e7a3.jpg

なんで、青のとこだけ四角いの?
青に変わったら、光は○やったよ。
なんでか知ってる人いたら、おせーて。




【ほっこりする話】

帰りに立ち寄った紀ノ川SAでの出来事。

渋滞後に夕食をとろうと大勢の人がごった返していたフードコート。
席を探してもなかなかないし、空いた!と思ったら取られたり(^^;
すると、40?50代くらいの知らないご夫婦が、
こっちに向かって手を振っている。

もちろん知らん人やから、他の仲間を呼んでるんだろうと思っていたうちら。
でも、どうやらうちらのことを呼んでいるらしい。

近寄ってみると、「僕ら2人やから、相席でよかったらどうぞ」って!
なんと親切なご夫婦!!

こういうことが自然にできる人、見習わなアカンなぁ。
ダーと2人で感激したお話でした。





以上で楽しかった那智旅行のお話はおしまいです☆
9月には両親&姉夫婦と旅行に行くので、またレポートしまーす♪


at 17:50|PermalinkComments(4)

2009年08月16日

那智旅行?3日目?

最終日は観光をしながら帰る予定だったので、
洗濯したり片付けたりして、9:30頃に出発。

まずは、太地へ。
ここにはくじら浜公園という、いろんなものが集まった場所があるんやけど、
うちらはくじら博物館を見学して、シャチ・くじら・イルカのショーを見ました。
小規模やけど、それでも迫力があって楽しかったよ。
6dee0de5.jpg


昔は、くじらはこんな↓船で、大勢の人間で捕獲してたんだって。
74344bb2.jpg

昔っぽくない、鮮やかな色がかわいいわぁ。
なにやら、何艘もの船からモリで刺して弱ったくじらに、
1番の腕利きが飛び乗って仕留めてたらしいねんけど、
もちろん、それで死んじゃう人も多かったらしいね。
大変やったんやなぁ。

次は橋杭岩
弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を掛けられるかどうか競争した名残だという
伝説が残る、この場所。
実は、ずっとずっと昔、マグマがもとになってできた岩が、
長い年月をかけて波で侵食されていって
硬い部分が橋の脚の部分のように残ったらしいわ。
自然の力って、すごいのね。

続いて潮岬に到着。
ここは、本州最南端の地です。
9c7ce921.jpg

展望タワーってのがあって、そこからの眺めはサイコー♪
48b4c2c3.jpg

そこの食堂で食べた、郷土料理のめはり寿司はまずかった(^^;
(めはり寿司自体は、おいしいのよ!ついでに言うと、もうひとつの郷土料理のさんま寿司もおいしい♪)

最後は串本海中公園
ここには立派な水族館もあるんやけど、何より珍しいのは海中展望塔。
こんな感じ↓で、普通は上に伸びるものが下に伸びてるのよ。
4c9b6233.jpg

だから、中は潜水艦みたく、丸い窓がいくつもついてて、
窓から海底を覗くことができます。
でも結局1番印象に残ったのは、
意外に美しいイソギンチャクと、ブサイクすぎて愛おしいクエ。笑
8ea9e53d.jpg

771d5865.jpg



3:30頃、いよいよ帰阪の途につきます。
途中まではスイスイ流れてた道も、突然渋滞が始まってしまいました。(><)
ほんとは8時くらいに家に帰る予定やったのに、
その頃は、やっと渋滞を抜けた紀ノ川SA。
おなかが空いてきたので、すばやく夕食をとることにしました。
みんな同じことを考えるようで、SAは激混みでした(^^;

結局、家に帰り着いたのは9:45くらい。
片付けして洗濯して、倒れこむように眠りについたのは言うまでもありません。笑


次回は旅のこまごまとしたことを綴った番外編をお送りします。



at 20:58|PermalinkComments(0)

2009年08月14日

那智旅行?2日目?

当初の2日目の予定は、午前に那智山めぐり→午後に海。
なので、11日も早起きの予定やってんけど、
もしその日も遊泳禁止とかやったら、ゆっくり寝ててもいいやん?
だって、夜に台風が通過って言うてたし。
ん?、どうしようかねぇ。

朝方、「本日の花火大会は中止です」って町内放送が聞こえてきた。
その後、「本日も遊泳禁止です」って。
な?んだ、ほんならもうちょっと寝よう。
そう思って、9時頃まで寝ることに。

準備していよいよ那智山めぐり!と出発して海水浴場の近くを通ったら、
あれ?結構車止まってるよ。
よく見たら、泳いでる人、結構いるよ。
どうやら「本日も遊泳禁止」は、どうしようか迷いながら寝た私が夢で聞いた模様(^^;
ま、しょうがない。
とりあえず那智山めぐり終わってから考えよう。


那智山めぐりの順路はこんな感じ。↓
cb0ec076.jpg


大門坂という、杉で囲まれた石段を延々登っていく。
db43252c.jpg

ちょっと登り始めた時点で、「こりゃしんどいで」と焦りを感じる2人。笑
滑らないように気をつけながら、ひたすら登る登る。

やっと大門坂が終わったと思ったら、また石段が出現。(><)
1d10c260.jpg

でもこの時点で、既にハンドタオルがびしょびしょ。
ちょうどそこにあった売店、しっかりタオルを売ってました。
うまい商売しよんのぉ。笑

タオルを首に掛けて、またひたすら階段を登ると、
ようやく那智大社に到着。
いや?、清清しい!
c09e2d25.jpg

景色もよくて、気持ちよかったよ?!

そのすぐ隣には、青岸渡寺
797a0c6d.jpg

ここからは、三重塔と滝を遠くに眺めることができます。

坂道を下っていくと、三重塔を間近で見れます。
a3ea2dd8.jpg


最後はやはり、那智の大滝
またもや石段を降りていくと、大迫力の滝が出現。
73d15bcf.jpg

前日が大雨やったから、余計に水量が多くて迫力!
近くで見てると、ダーのメガネがすぐに飛沫だらけになっちゃって(^^;
742836c3.jpg

写真撮影をお願いしたオッチャンも「メガネ掛けてると余計見えない」とぼやいておりました。笑

その後は、登りよりも足元を心配しつつ、また大門坂を延々下りていきます。

これで、約2時間半。
もうね、汗だくでTシャツがびしょ濡れ(^^;
2人して汗臭いのよ?笑
筋肉痛、確定!
てか、この後に海とか、無理やし!笑

ランチは生マグロ丼。
那智勝浦は生マグロの引き上げが日本一らしいのでね。
やっぱり食べとかないと。

お土産屋さんの近くで真珠資料館なるものがあって、入ってみることに。
資料館とは名ばかりで、ほんのちょっとの展示と広いお店になっとりました。笑
しかも、滅多に客がこないのか、めちゃ必死で買わそうとするのよ。(^^;
けど、イヤリングでかわいいのがあったもんで、ダーがちょっと早い誕生日プレゼントに買ってくれました♪
f4f0bd63.jpg



おあとは勝浦漁港をぶらっと。
昔、勝浦漁港の目の前にある魚屋さんで必ず買っていた、おいしい岩のりをお土産に大量購入したくて。
でもびっくり、もうなくなってるらしいのよ。(;;)
しかもね、もう10年以上も前になくなったらしい。
どんだけ久々やねん、みたいな。笑

晩御飯は、勝浦漁港の近くのお店で、刺身をたっぷり頂きました♪
刺身やお寿司が大好きな私、至福の3日間ですわ☆

ではでは、最終日はまた明日……

at 22:19|PermalinkComments(2)

2009年08月13日

那智旅行?1日目?

和歌山県の那智勝浦というところ、行ったことありますか?
そこに別荘のようなものがあるので、子供の頃からめっちゃ行っててんけど、
大人になってからはほとんど行ってなくて。

でもそこからは海水浴場も近いし、
その海水浴場で花火大会があると家から見れるし、
すごい、好きなところなのよね。
けどちょっと遠い(というか、高速が近くまでないから、時間がかかる)ので、
もう長いこと、なかなか行かんかってんけど。

今年はダーも休みが長いってことと、花火大会が11日にあるってことで、
突如思い立って、10日?12日に行くことにしました☆



前日から飲み物やおにぎりなどを準備して、朝4時頃に出発!
ブイブイと機嫌よく飛ばします。

でもアレ?
なんかちょっと、雨降ってる?

奈良のあたりで怪しくなってきて、
山道に入ってきた頃、なんだかやばくなってきた。

ん?、台風がどうたらって言うてたけどなぁ…
心配しつつも、そのまま進んでいくと、
『大雨のため通行止め』の標識が!!

えー!!
ここまできて、帰るとか無理やし!
けど通られへんならしゃーないし。

でも、実際には通行止めにはなってないようなのよね。
だって、向こうからも車来るし。

なので、そのまま行くことにしました。
でもやっぱ、山道でそういう状況で、しかもダーは結構スピード出すから、
なんだか不安で怖くて、かなり固まってました(^^;

結局、何事もなく(実際の通行止めもなく)熊野まで出ました。
ふー、よかったよかった。


家に着いたのは8:30頃かな。
軽く掃除をして布団も干す予定やったけど、この通り、大雨です。

78e06317.jpg


しかも、到着後は海に繰り出す予定やったのに、
台風の影響でこんなこと↓になってました。

3330b6b0.jpg


水着、買ったんですけど!?(??;

ガッカリする私らに、さらに追い討ちが!
なんと、「明日の花火大会は1週間くらい延期になります」やって!
えっと、確か花火大会が第1目的じゃなかったっすか?(??;

もうね、すっかりやる気を失ったよ。笑
大雨の中を観光する気にもならんしね。
そんで、新宮のほうに新しくできたという、でっかいショッピングセンターまで行ってきました。
スーパー・オートバックス・ユニクロ・ライトオン・映画館・ホームセンター・電気屋・ゲームセンター・レストランなどが1ヶ所に集まってんの。
何もないところやったから、こりゃ、便利だわ。

とりあえず、お土産をしこたま買い込んで、夕食と翌日の朝食も買って、ゲームセンターへ。
旅行に来てまでゲーセンってどうよ。(^^;
ダーはパチンコ、私はオンライン対戦クイズに燃えます。
ちなみに16人で戦う全国大会、3回中2回優勝しました!笑


そんなこんなのハプニングで始まった那智旅行、
続きはまた明日…


at 22:48|PermalinkComments(0)

2008年11月16日

ぶらり東京ひとり旅

土日は、友達に会いに、ひとりで東京に行ってきました。
(ダーは友達と旅行)

もうね、有効に時間を活用するために、超早起きです。
5:15起き。
まだ真っ暗やし。笑

まずは八王子に住む友達宅へ。
新横浜で新幹線を降りて八王子へ向かうんやけど、
前もって調べてた電車より1本早いのに乗れそうやった私、
よくそれで失敗をするにも係わらず、それに乗ってしまいました。

途中の駅で、ほとんどの人が降りて、頭の中が「???」→不安!ってなったので、ホームの様子を窺う。
そしたら、向かいのホームの次の電車の表示に「八王子行き」って書いてある。
「へっ!?」と慌てて降りてみたら、私が乗ってた電車の行き先が「桜木町」に変わってる。
どうやらそこで折り返して戻っていくみたい。
あぶない、あぶない。
危うくまた横浜に戻るところでした。

八王子からは、前もって地図をプリントしておいたので、
迷わずにお家まで行けました。
家まで行けたことにびっくりされた。笑

友達がランチを用意してくれてて。
リゾットとブタ&キャベツのサラダとチキンのグリル。
もうね、めちゃうまー☆
特に気に入ったのはリゾット。
レシピを送ってもらって、作ってみよう!

タイ土産ももらったよ。
アジアンなカトラリーに石鹸にお香。
アジアンなバターナイフ、初めて見たけどめっちゃ素敵なのよ♪

私もお土産持ってったんやけど、
手作りのプリンと「たま卵チーズ」。
こないだプリン作ったってのを日記に書いたときに好きってコメント書いてたから作ってみました。
たま卵チーズは、覚えてる人もいるかもしれんけど、
私が2年前くらいに試食販売しててやつ。
新大阪の新幹線の構内でしか売ってないのよね。
めっちゃおいしくて、今では人気No.2のお土産になってるらしいよ。
(新商品で「たま卵マドレイヌ」も出てた)
どっちもおいしいとお褒め頂きました?♪

なんじゃかんじゃとしゃべったり猫と遊んだりして、
またしてもネイルをやってもらったよ☆
なかなか自分でやることがないので、女子になった気分満載♪


夕方においとました後は、上石神井に住む友達宅へ向かいます。
と、その前に。
2人で久しぶりにお外でご飯。
なかなかそんなんでけへんから、楽しかったわ?

お家に着くと、子供達が飛び出してきて歓迎ムード。
友達宅には、友達の子4人と同居の妹の子1人で、
小学5年生?2歳(?)まで計5人います。
ほんっと、大騒ぎよ。笑
けど皆めちゃかわいくて、私にも懐いてくれてるから、
私も1年ぶりに会うの、楽しみやったのよね。

子供達には、1ヶ月以上早いけど、お菓子が入ったクリスマスブーツをお土産に。
下の2人なんか、それを履いて歩き回るのが楽しいらしく、ずっと履いてたわ。笑
あと、いつも家で焼いてる食パンも持ってってんけど、
なんせ家族の人数が多いもんで、足りなかったんじゃないかな。
今度行くときは2つ焼いていこうっと。

日曜のランチには、皆で回転寿司に行ってんけど、
そこで衝撃のお客さんを発見!
子供3人だけしかいないねんけど、そんなことはどうでもいいくらいビックリすること。
なんと、メロンだけを食べまくってたのよ。
机の上が、メロンの皮だらけ!
後で片付けた店員さんもビックリしてたよ。
だって、お盆2枚にてんこ盛りになってんのよ、メロンの皮が。
いったい、いくつ分になんねやろ。
5玉分くらいあんのちゃうやろか。
「本日のメロン、売り切れました」って店内放送してた。笑
写真撮りたかったわ?笑

駅まで送ってもらった後は、一路、東京駅へ。
うちとダーの実家とか会社とかのお土産を物色。
もう重いのなんのって。(^^;

自分とこ用のお土産は、ダーのリクエスト、舟和の芋ようかん。
これ、おいしいのよね?☆
もちろん、新大阪で「たま卵チーズ」と「たま卵マドレイヌ」も買いました♪


あっという間の2日やったけど、楽しかったわ?☆
また今度は、ダーと一緒に行きたいな。


しかし…
ダーがまだ帰ってこないので、お腹が空いた…。
先に芋ようかん、食べてやろうかしら。笑


at 20:40|PermalinkComments(2)

2008年05月05日

京都旅行

3日?4日、両親と姉夫婦とうち夫婦の6人で、京都へ行ってきました。


行き先は大原・三千院。
♪京都ぉ?大原・三千院?♪
てな歌は聞いたことがあるものの、一体何があるのやらさっぱりな私。
私とダーは、神社仏閣系はまったく分からんので、宿だけとって、細かい行き先はすべてお任せにしました。


当日、姉夫婦がまずうちの実家に出発しようとしたら車が故障して、
しょうがないので電車で来るというハプニングがあったものの、
無事6人で京都へ向かって出発。

…めーっちゃ混んでたよ。(><)
高速乗っても意味ないしってことで下道で行ってんけど、それもまたすごくてね。
まぁ?、時間かかったわ。(^^;



やっとこ京都について、まずは銀閣寺に行きました。
でもね、なんと改修中やったのよ。

2d389f65.jpg


ものすっごい、がっかり。


宿にチェックインしてちょっとゆっくりしたら、お待ちかねの夕食。
地鶏のすきやきとブタの味噌鍋を3つずつにして食べてんけど、どっちもおいしかったよ?
父は味噌鍋を絶賛して、「これ、家でもやろう」と何回も言ってたけど、母は無視してたわ。笑

お風呂は、民宿にしては大きめで露天風呂もあったよ。
ダーと義兄なんて、1時間くらい入ってたんちゃうかな。
なかなか帰ってこんからちょっと心配したくらい。笑



翌日は、宿近くの三千院までブラブラ。
茅葺の家とかも多くて、すごく風情がありました。

6eb75b20.jpg



三千院の中はすっごい広くて、結構疲れた。(^^;
でも緑がいーっぱいで、マイナスイオン満載!

afb853ca.jpg


気持ちよかった?♪

お次は寂光院。
ここは、建礼門院徳子が幽閉されて生涯を閉じたというところらしい。
私は歴史はよく分からんのやけどね(^^;
菩薩像はすっごいきれいな色彩で、しかもすべて木で造られてるのに柔らかい素材に思える出来栄え。
なんと素晴らしい技術なんやろうと感動。

でもそれより心に残ったこと。
寂光院の本道が平成12年(やったかな)に放火されたんやけど、
焼け焦げた菩薩像が特別拝観で見れたのよ。
もうね、真っ黒で炭みたいになってんの。
でも、即座にそれ以上傷まないような処理をしたらしく、
痛々しい姿で立ってるのよね。
それを見ると、なんか、心がうわ?ってなったわ。
びっくりしたやろうなぁ?って。
犯人は絶対、いい死に方でけへんわ。


帰りにブラブラしてたら、いいもの見つけた☆

はまりすぎてるでしょ?笑
こういうの、やらずにいられないのよね?



2日とも夏みたいに暑かったけど、お天気がめっちゃよくてよかったわ。
父も母も喜んでたしね。
ダーも義兄といっぱいしゃべれて喜んでたし。
次はどこに行くかな???


at 19:03|PermalinkComments(4)
livedoor プロフィール
最新コメント