2011年01月22日

面談

前に書いた、360°評価についての面談が昨日ありました。
すべての人からのコメントを入れたカセットテープ(笑)を頂き、
それは後で聞くとして、店長といろいろお話をするというもの。

前日に面談があったOさん、テープを聞いてめちゃ落ち込んだと聞いていたので、
実はものすっごく緊張してました(^^;
だって、前回はまだ入社して2週間やから、皆も悪いことって思いつかないけど、
もう半年も越えたらいろいろ出てくるやろうなって。

で、面談が終わってから聞いてみたら、嬉しいことにマイナス点よりだいぶプラス点が多かったの♪
明るい・熱意がある・まじめ・楽しそうに仕事をしている・仕事が早い・前向き・向上心が旺盛・営業マンの後方支援がしっかりできてるなどは、複数の方に戴いた言葉。
でもよく考えると、これって私の仕事への取り組み方とかに関することよね。
もちろん、そこは私がとっても大事にしてるところやから、
そこを誉めてもらえるのはめちゃ嬉しいことなんやけど、
知識や経験に対しては、まだまだやってことを痛感。
次回はその部分も評価してもらえるようにならないとな。

マイナス点ももちろんあって。
うっかりミス・報連相がまだ足りない・突き進みすぎるところがある・声が小さい(これはちょっと意外。笑)だって。
すべて1人の意見やから、あまり気にしなくていいって店長には言われたけど、
報連相が足りないってのは前回も言われたこと。
今回は、努力の様子は見られるとは書かれていたものの、
やっぱりまだ足りないなら気をつけていかないとね。
あと、これも1人の意見やったけど、重視しないとって思ったことは、
「自分のペースで仕事を進め、相手に対する思いやりが欠けていることがある」ってこと。
どういう時に誰に対してそうやったのかは、もちろん分からんねんけど、
たとえ1人であっても、それを書くってことは、
その人に対しては結構何回もあったのかなって。
でないと覚えてないでしょ?
必死になると周りが見えなくなる時あると思うし、
そういう部分、あるかもな~って自分でも思うから、
その辺りは気をつけていかないと。


評価表のコメントはすごく緊張するけど、
自分を客観的に見られて、かつモチベーションを上げたり反省して今後の参考にしたりできるので、
すっごく貴重なものやなって思う。

次回評価時の目標は、知識や仕事についての評価ももらうこと&報連相についてのマイナス点を書かれないこと。
頑張っていこう!!



nagominoriko at 07:47│Comments(2)TrackBack(0)お仕事の話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 璃瑚   2011年01月26日 08:09
akkko
うん、ボロカス書かれたら凹むんやろうなぁ。
でも私がもっと成長するために書いてくれてることやからね。
怖いけど、ありがたい制度だわ♪
1. Posted by Akkko   2011年01月25日 09:33
うわぁ~プラス面は嬉しいけど、マイナス面は凹むよね~怖い制度だ! リコの場合はプラスが多くてよかったね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント