2010年12月22日

嬉しいこといっぱい♪

【1つ目】
昨日はリフォームの偉いさんとの定例mtg。

1カ月を振り返って、いろんなことを話します。
チームの目標や各自の目標をクリアできてるか、できてないならその理由と是正点は何か。
日報に書いていた○○について、もっと詳しく。
○○の件はその後どうなったのか?
今までで自分がプランニングした物件の中から2件分、内容と写真を出せ。

そうやって振り返っていく為にはいろんなものを数字で表すことになるのよね。
例えば、完了チェックに行けた割合。
例えば、見積もりを2回までで決定・発注できた件数、できなかった件数。
例えば、見積依頼から発注までの日数。
例えば、どこの物件で見積額が予算をいくらオーバーしたのか。
例えば、瑕疵の発生件数。

もちろん、チームとしての数字も出るけど、各個人としての数字も出て、
誰が見積もりに日数がかかっているとか、
誰が目標を達成できていないとか、
顕著に表れるわけよ。
あー怖い怖い。(^^;

でも数字で見ると、自分のことでも客観的に見られて、
あぁ、こういうとこに気をつけようとか
もっとこうしたらよくなるかもとか、発見がいろいろあるのね。
数字はシビアで恐ろしいけど、その分、効果も高いなぁと痛感。

私に設定された目標は「見積を2回までで決定・発注すること」やってんけど、
先月も今月も無事にクリア♪
嬉しいもんですね。
予算をオーバーした見積があがった件数も先月より減ってるし、
ちょっとずつは進んでる感じかな。
けどもちろん、このままよくなるだけとは限らない。
またオーバー数が増えたり、見積回数が増える物件がでたりするかもしれない。
気を引き締めて、これからも頑張っていかないとね。


【2つ目】
昨日はスケルトンの物件の現調に行かせてもらったの!
マンションの1室を事務所として使ってはったから、全部壁をとっぱらって1つにしてあるのね。
当然、お風呂とか大きなキッチンもないし。
だから今から部屋の仕切り方やらキッチンなどの水回りの位置を考えていかないといけない。
それはとっても大変だし、金額の想像もつかなくて不安なんだけど、
それと同時にすっごくワクワク。
配管の都合で、ある程度は制限があるとは言え、
自分の好きなようにプランニングできるんやもんね。
私のプランニングを担当の営業さんも気に入ってくれたし、
見積がいくらで上がってくるかは不安やけど、それ以上に楽しみ♪
うまいこといったらいいなぁ。


【3つ目】
一昨日に私が完了チェックに行った現場で、私がどうしても仕上がりで気になったところがあって。
現調に行ったOさんはその部分は発注してなかってんけど、
すごい汚いのが目立つなーと思って、念のため工務店さんに見積を依頼したのよ。

で、昨日その物件に担当の営業さんが行ったらしくて、現場から電話。
やっぱり営業さんもその部分が気になったらしく、
「ここ汚いから見積とってくれへん?」って。
だから私が「昨日(一昨日のことね)私もそう思ったので、もう見積依頼出してます」って言うたら
「おっ!さすがやなぁ、ありがとう!」って言うてもらえて。

営業さんの見る部分とかをだいぶ理解できてきたってことかなって、嬉しくなりました♪



まだまだ知識も経験も足りないし、営業さんの好みとかも把握しきれてないけど、
これからも、営業さんの痒い所に手が届くような、
そして直接会うことはなくてもお客様を思ってプランニングできるような、
そんなリフォームコーディネーターを目指していきたいな。


nagominoriko at 13:23│Comments(2)TrackBack(0)お仕事の話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 璃瑚   2010年12月25日 07:56
akkko
ま、いろいろありつつも順調かな。笑
まだまだ完璧には程遠いから、もっともっと頑張らないと!!
1. Posted by Akkko   2010年12月24日 12:47
お仕事とても順調みたいで何よりだね~ よい年越しが迎えられそうね☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント