2010年02月25日

続報

やはり、間際になって本部人事から連絡がありました。
ごく普通に「更新の手続きしたいんですが…」って。

とりあえず、向こうとしては私の希望通り週4日勤務から週5日勤務にということで準備してくれてました。
でも、きちんと話をしないと私の会社への不信感は拭えないし、
不信感を拭えないまま働くことはできないので、話をしました。

1月に入ってから、自己申告書がいつまでたっても届かないからこちらから希望を伝えたこと、
やっと届いた自己申告書が、1週間も事務局長のところで止まっていたこと、
希望条件についても「たぶん大丈夫ちゃう?」という程度の返事しかもらえないまま放置だったこと、
そのせいで私は今、健康保険に未加入状態で具合が悪くなっても病院に行けないこと、
10回も20回も催促しても、何の音沙汰もなかったこと、
このままでは3月から来れませんよと言っても何もしてもらえなかったこと、
つまり私は必要ないということかと感じてしまったこと、
会社にものすごい不信感を抱いてしまったこと、
そしてそのままでは働けないから、きちんと上の人間と話をして納得できなければ契約更新はできないということ
もう1日から来ないでも大丈夫なように、準備を進めていたこと
などなど…

最初は大まかに話しててんけど、その人事さんが細かく教えてと言ってくれたので、
いつ頃どんなことがあってどんなことを言うて、などなど、いろんなことを話しました。

ぜーんぶ聞いた人事さんは「そりゃそういう風に思って当然よね。私だって璃瑚さんの立場だったらそう思うわ。辛かったでしょう」って。
「そうですね、毎日どうしよう、どうなるんやろうって考えてしまって…」って言った途端、
もう堪えきれずにめちゃ泣いちゃって(^^;
人事さんももらい泣きしながら、「そんなことになってるなら直接言うてくれたらよかったのに」って言うてくれて。
「何回もそうしようと思ったんですけど、事務局長の立場が悪くなったらと思うとできなくて」って言うと、
「それでも今度何かあったら、直接言ってくれていいよ」って言ってくれました。
ありがとう。

で、「必ず上の人間と話をする機会は作ります」って約束してくれて、
契約書は渡しておくけど、納得したら書いてくれたらいいって。
ただ、今年度から、全員の更新時期を4月に統一するらしく、
それによって、今回は3月のみの契約書と4月からの1年の契約書に分かれてるのね。
だから、上の人と話をするのもすぐにはできないかもしれんし、
もし辞めるとしても引継ぎもできるしということで、
「3月の分だけは今書きます」と、1ヶ月のみ更新してきました。
あとは、お話してから決めますって。

そしたら夕方、人事部長から連絡があって、話がしたいと。
話をしてみると、私が面談した人事さんから話を聞いて、まず驚いたと。
私がそんなことを考えていたとは思ってもいなかったらしいわ。
「誰が悪いとかではなく、ボタンの掛け違えみたいな感じだと思うんです」って。
初めその言葉を聞いた瞬間、あぁもうナシやなって思いました。

でも、もっと話をしていたら状況を飲み込めたようで、
「そんな経緯があったなら、そう思いますよね」って。
しかも、ほんとは最初に直属の上司(私の場合は事務局長)と面談するもんなのに、
それをしたことがないということも言うと、
それにもびっくりしてました。

いつも更新の手続きをする人事の人が都合で長期休暇中らしく、
私が面談した人事さんも身内の病気・不幸などで休むことが多かったせいで、
余計に手続きが遅れてしまったと、「言い訳にしかならないけど」って言いながら謝ってくれました。

「事情があって遅くなるということを言っておいてくれれば、
たとえここまでギリギリになっても、ヤキモキもしないし嫌な思いもしなかったんです。
でもそんな話もなかったし、事務局長も人事に対して確認してくれなかったから、
会社以前に事務局長が私をいらないと思っているのかと感じてしまったんです」って言うたら、
「それはもっともです。先に言っておくべきでした。それは私のミスです。
ただ、いらないと思われているってことは絶対にありません。
いろんな人から、よく動いてくれると評判は聞くし、私もタイムカードの件で接していてそう思います。
週5日に増やしてくれて、助かるなぁと思っている人は多いはずです」
って、まぁ一生懸命ほめてくれましたよ。笑
そりゃ、ここはほめまくっとかんとね。笑

それに、次年度からはもっと前倒しにして早く更新手続きをとるようにしていくとも言うてくれました。
もちろん、ほんとにそうするかはその時になってみんと分からんけど、
そうしようと思ってくれてるわけやし、
今回のことはきちんと謝ってくれたわけやし、
1年の執行猶予を与えてみてもいいかなと思ったりもしています。



余談ですが…
新Yさんにこのことを話したら、
「なんでそのタイミングで賃金交渉せーへんかったん!?
絶好のチャンスやん!
ほんとに評価してくれてるならもっと時給あげてくださいって言ったらよかったのにー!
古Yさんと同じ時給ってのは絶対、おかしいねんから!」だって。笑
「あ、そっか…(^^;」

だーかーらー、私アドリブは苦手なんだってばー(><)


nagominoriko at 21:00│Comments(7)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by 璃瑚   2010年03月01日 07:34
akkko
そっか、そういうことね。
4月からの更新でしようにも、こないだから数日しか経ってないから、
つけこむみたいになるかなぁって、実は気になっててん。
けど次の日記にも書いたように、ますます仕事が重くなったから、やっぱ今日ちょっとだけ交渉してみよっかな。
金額というより気持ちの問題やからさ。



hayhorさん
お久しぶりです~
身内ばっかりのワンマン経営も厳しいもんがありますね。
お互い、ストレスためすぎずに頑張りましょ☆
6. Posted by hayhor   2010年02月27日 22:49
こんばんわー 久々にカキコさせていただきます
こういうの鬼ストレスたまりますよね

わたしの会社も身内ばっかりのワンマン経営で、労働条件の劣悪さにいろいろとストレス溜まります

それでも状況が少しでも好転してよかったですね(^O^)
5. Posted by Akkko   2010年02月27日 13:03
全く違うよ!会社のミスに乗じて賃上げ交渉みたいに読めたからそれじゃクレーマーやと言ったまで。更新時に給与のアップを申し入れてクレーマーなんて言ってないよ!
4. Posted by 璃瑚   2010年02月27日 07:13
akkko
事務局長の怠慢と本部人事の怠慢(早めに準備しなかったこととか連絡ミスとか)が重なった結果って感じかな。
ほんとはきちっと学校長とも話したかってんけどね。
ま、人事部長がすぐさま対応したことは評価するわ。笑
そうなのか、賃上げ交渉はクレーマー扱いになるのかぁ~
更新のときにしか賃上げ交渉はできないから、
月曜にでも4月以降分の交渉してみようかと思ったけど、それならやめておこうかしら(^^;
3. Posted by Akkko   2010年02月26日 09:25
よかったね~ 結局、事務局長の個人的な怠慢が原因だったような気もするね。少なくとも今回の会社の対応は危機管理として合格に見えたりする…
この際に賃上げ交渉??そんなん単なるクレーマー扱いされて、自分の品を下げるだけだよ!!やらなくて絶対正解。給与に不満があればそれはそれで別に主張すべきとおもうわ。

2. Posted by 璃瑚   2010年02月26日 07:07
RUNAさん
はじめまして、ようこそ☆
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~、みんな結構そう言うんです(^^;
でも学生の成長を見られるとか、いいところもいっぱいあって、
なかなか決断ができないんですよね(^^;
1. Posted by RUNA   2010年02月25日 21:25
とおりがかりに読んで…
私も契約社員という立場から言わせていただくと、そんな会社辞めちゃえば?って思っちゃいました。
1ヶ月の猶予期間ができた分、しっかり引き継ぎもできるじゃないですか~
璃瑚さんなら、もっとちゃんとした会社で成果を残せると思いますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント