2009年10月15日

MRI

昨日は例の卵巣の件で、MRIを受けてきました。

2:30の予約やったから2時過ぎに行くと、受付の人が何やら慌てた様子。
「お待ちください」と言われて待ってたら、なぜか医者が登場した。

医「今までに腎機能が低下してると言われたことはありますか?」
私「いえ、ありません。腫瘍はとりましたが」
医「ここでですか?」
私「はい、そうです。(てか、私のデータ、全部出るやろ)」
医「腫瘍をとった後、腎機能は大丈夫ですか?」
私「はぁ、たぶん。特に言われてないので(そんなん私、知らんがな)」
医「MRIで造影剤を使うので、腎機能に問題がないかどうか、血液で見ないといけないんですが、璃瑚さんの採血のデータが19年以降ないんです。だから今採血して調べるとしたら、結果がでるまでに1時間はかかるんですが」
私「先週、採血しましたよ」
医「ここでですか?」
私「そうです(だーかーらー、私のデータ、見れるやろって)」
調べてきて…
医「その項目には腎機能のが入ってないんです」
私「7月にCT撮ったとき、造影剤使ってますし、今までも何回も使ってますけど、特に問題なかったですよ」
医「ここで撮ったんですか?」
私「そうですって。(いっぺんに見てこいや!)」
医「9月頃から厳しくなってきたのでね。どうします?採血します?」

……いや?、私に聞かれても(^^;
なんでプロが素人に判断させるのよ。
プロが必要だというならやるし、不必要と言えばやらんがな。
けど、やらなアカンと言わないってことは、必要ってほどではないんだろうな。

私「もし今採血したら結果までに1時間かかるっておっしゃいましたけど、それを含めてMRIが終わるのは何時頃になりますか?」
医「他の方の予約もあるので、MRI始まるのが5時は過ぎますね」

はっ!?
それは待ちすぎだわ?(><)

私「それはちょっと…。初めから分かってたらねぇ、よかったですけど。先週の診察時にはそんなこと何も言われてませんしね」
医「先週診察したんですか?」
私「しましたよ。したからMRI受けてくださいってことになってるんでしょ」

いい加減、頭にきた私、ちょっとキツイ言い方になってきました。笑

私「本来は先週の時点でこの話を聞いて、先週の採血の項目に腎機能も入れるなり、当日調べないといけないなら今日早く来るようにしたりすべきですよね?」
医「そうですね」

ま、この先生じゃないから言ってもしょうがないんだけど。

だいたい、そっちの手落ちなんだから、採血して結果が出るまでは待ってもらうとしても、
結果出たらすぐにMRI受けられるようにすべきじゃねーの?

医者は相変わらず「どうします?」って聞いてくるし。(??;
結局、採血せずに受けました。


で、MRIやけど。(前置きながっ!笑)

いつも通り、途中で軽く寝たりしつつ無事にすんでんけど、
先に注射した、腸の働きを一時的に止める薬のせいか、
終わった後、めちゃめまいがして。
更衣室までの数歩と、着替えてしばらくの間、
目の前キラキラフラフラしてました(^^;
おなかがすいてたのもあるのかしら。笑


at 08:18│Comments(2)日記 

この記事へのコメント

2. Posted by 璃瑚   2009年10月18日 11:57
{いちご}akkko{いちご}
なんだかねぇ、余計に疲れたよ。笑
確かに、医者の腕さえあればいいってもんではないよね。
横のつながりというか、全体のまとまり、そう、組織力!
それは大事よね?
(うちの職場もないわ。笑)
結果は20日に分かるから、また連絡するね。
最悪の場合を考えて、それ以降にする予定の仕事のうち今できることをすべてやって、
誰かに任せなアカンものに対しては完璧な準備をして誰でもわかるようにしてるから、
最近は大忙しよ。笑
1. Posted by akkko   2009年10月17日 12:01
おつかれ?
えらい災難やったねぇ。
病院も,そういった組織としての管理体制がしっかりしていないと信頼失うわねー。
医者の腕だけじゃない,組織力とでもいうのかしら。自分の職場にもあてはまるわ。
それはさておき,結果が気になるところです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント