2009年09月24日

東京旅行?1日目?

SWの中3日、20?22日に両親・姉夫婦・うち夫婦で東京に行ってきました。
うちらだけならTDRははずせないんやけど、
両親はそういうの、まったく興味ない&並ぶのも歩くのも嫌いなもんで、
今回は観光だけにしておきました。
ま、観光だけでも結構歩くんやけどね。
(そういや父は階段しかない駅が多いとボヤき、母は乗り換えで歩く距離が長いとボヤいてたわ。笑)
今回の幹事は私だったので、皆のリクエストを聞きつつプランを練りました。
旅のしおりなんかも作っちゃいましたよ。
相変わらず、マメ子ちゃんです。笑



まず1日目。

9時ちょうどに新大阪を出発。
6人で席を向かい合わせにしたりして、旅行気分満載です♪
母なんか張り切っておやつもいっぱい買い込んできててんけど、
それが全部おつまみやったのは笑けたわ。
どんだけ呑むつもりやねん!?笑

初日の今日は、父のリクエストで靖国神社に行くことになっていたので、
まずは最寄り駅の近くの、お義兄ちゃんオススメの中華屋でランチ。
これからいっぱい歩くから、しっかり腹ごしらえしとかんとね。

靖国神社は年配の人ばっかりなんかと思っててんけど、
意外と若いカップルや家族連れも多かったわ。
776507a2.jpg

屋外に能楽堂なんかもあって、自由に見学もできたし。
a9e9cd7b.jpg


すごいのは遊就館という展示館。
主に戦争に関するものがたっくさん展示されてんねんけど、
大砲とか戦闘機とかの大物から、写真や手紙や鎧や刀といったものまであって、
展示室はなんと22室もあんのよ。
06278cc5.jpg



歴史とかはあんまりよく分からんし、戦争や国家に対する思想も特にないんやけど、
単純に、この時代の人は大変やったなぁって。
何を思って戦っていたのか、ほんとに100%勝てると信じていたのか、
それとも勝てないと思いつつその心を隠して戦っていたのか。
どちらにしても、自分が戦うことで、そしてたとえ死ぬとしても、何かが変わるって思ってたのかな。
そんなことを考えながら、見て回りました。
うち夫婦が1番興味なかったのに、結局、うち夫婦が1番時間かかったくらい。(^^;
血に染まった旗やら遺書やらもあって、なんだか心が痛くて疲れたわ。

両親は歩きすぎて脚が疲れたらしく、
築地のホテルまでタクシーで行きたいと言い出した。
でも6人やと2台に分かれなアカンし、うちらは歩いたり電車乗ったりも好きやから、
うち夫婦は電車で向かうことにしました。
築地の駅を降りたら、もう既に魚の生臭い匂い。
さすが築地やなぁ。

晩ご飯はもちろん、場外で。
どこにしようかとブラブラして、「神楽」というお寿司屋さんに入りました。
写真撮ろうと思ってたのに、出てきた瞬間、あまりにおいしそうで忘れてしまったわ(^^;
でもほんまにおいしくって、寿司好きの私、大満足でございました♪


at 21:39│Comments(0)旅行記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント