2009年06月06日

おかしくないか?!

昨日、T先生(元副校長)から、タイムカードの件で、本部人事からの伝達をもらった。

「非常勤の先生方が、よく月の前半と後半を間違えて打刻してて、何回言ってもダメだから、璃瑚さんが半月ごとに全員のタイムカードを裏返してくれないか」
ということでした。

はぁ!?
ここは幼稚園ですか?(^^;

給料にかかわることやねんから、きちんとするのは当然の話やん。
それをしないからって、タイムカード裏返すまで、誰かがしてあげなアカンの?
そんなに1から10まで世話してもらわないと、お仕事できないの?
そんな人に教育する資格なんてあるのかしらね。


臨時出勤とか残業とかの諸届けも、提出もれがあったりしたら、
いちいち本部人事から本人に聞いて調べてはんのよ。
きちんとしない人にはその分の支払いはありませんって毅然とした態度はできんもんかね。

私がそういうことをT先生に言うと、「僕も言うてるんやけどね、本部人事は、それでちゃんと給料支払えなくて、先生が困るとアカンでしょって言うんですわ」だって。
いや、それも自分がまいた種でしょ。自業自得でしょ。
そんなん、自己責任でしょ。

別にね、80人かそこらやから、裏返す作業くらいはすぐできんのよ。
しんどい作業でもなければ、難しい作業でもない。
だから、私が「はいはい」ってやってあげたら穏便に済むんやろうけどさ。

けど、生徒にきちんとするように教えるべき立場の人間がそんなんじゃ、アカンと思うのよ。
それに、そうやって何もかもやってあげるから、きちんとしなくてもいいわってなるんじゃない?
だって、自分がきちんとしないことで痛手を被ることがないねんもん。
そりゃ、次から気をつけようとかって思わないよね。

それにね、厳密なことを言えば、もし私がほんとにタイムカードを裏返す作業を半月に1回するとするよね。
そしたら、私は15日と31日に、非常勤の先生全員が帰るまで待つか、16日と1日に誰も出てこない時間に出勤するかしないとアカンのよ。
そうでないと、結局同じ面に打刻するかもってことになるでしょ?
でもそんなこと、していいの?
それをさせるなら私、残業申請するよ?笑
たとえそれ以外に特に何もしなくて、ただ待ってるだけやったとしても。
そんな無駄な経費を使うおつもりですかって話で。

T先生との話は、授業の関係で途中で終わってしまったから、
再度言われるまでは、とりあえず放っておくことにします。笑


at 18:44│Comments(6) 日記 

この記事へのコメント

6. Posted by 璃瑚   2009年06月23日 13:20
{いちご}りんごさん{いちご}
でしょ??
ほんと、幼稚園児かっ!って感じで(^^;
5. Posted by りんご   2009年06月20日 20:45
そんなことまでやらなきゃいけないって・・・
おかしい!おかしい!おかしいよ!
4. Posted by 璃瑚   2009年06月10日 08:52
{いちご}ごんちゃん{いちご}
そうでしょ?
ほんま、もしどうしてもって言われたら、他に何の仕事もせずに時間つぶして、
残業申請の理由に「タイムカード裏返し作業のため」って嫌味ったらしく書いてやる!!笑
3. Posted by ごん   2009年06月09日 22:01
そりゃーーーおかしいよ。
そんなのほっとこほっとこ!!ってわけにはいかないか。
いっそのこと、タイムカードの裏返しで時間外手当を請求しちゃうってのはどう??
2. Posted by 璃瑚   2009年06月07日 10:15
{いちご}akkko{いちご}
秘書はそのための仕事やからええんちゃう?
それに弁護士の仕事はスケジュールもややこしそうやし。
けどタイムカードの裏返し作業はちょっとなぁ(^^;
1. Posted by akkko   2009年06月06日 19:15
秘書がいなくては満足にスケジュール管理もできない私には耳の痛いお言葉ざんす・・・
きっと「次は何時やったっけ??」を繰り返す私に,きっとリコと同じこと考えているんだろなーーー。。反省

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント