2009年05月25日

探してみよっかな?

最近ちょっと考えだしたこと。

正社員、なりたいなぁ。




結婚したとき、年齢的にすぐに子供作るやろうから、
正社員やったらすぐ辞めたら迷惑かけるし…と思ってパートにした私。
でも気づけば3年…(^^;

それに、うちの会社ではパートでも正社員並の仕事してるし、
パートなのに私しかできない仕事もある状態。
これじゃ、正社員じゃなくても迷惑かける度合いは一緒やん。

社会保険をダーの扶養に留まれるように年収を抑えて働いてるけど、
同じ仕事してまったく時給違う人見ると、たまにテンション下がるし。
(400円くらい違うからね。笑)

もし子供できたら、出産手当金もらえないし(社会保険加入者しかもらえないから)
パートには産休があるわけでもないから、当然辞めないといけない。
正社員の人は産休中も収入があるけど、パートの場合はまったく収入なくなるわけね。

逆にもし子供できないままやったら、正社員で働くのに支障ないねんから、
もっと稼いだらええんちゃうん?



そんな風にいろいろ考えてると、なんで私、パートにしたんやろ?って。笑
最初の選択が間違ってたってことやね(^^;

璃瑚のお仕事帳も新たに整理し直したことやし、
何か正社員の仕事を探してみてもいいな?って、ちょっと思ってます。


at 08:07│Comments(6)日記 

この記事へのコメント

6. Posted by 璃瑚   2009年05月27日 08:10
{いちご}akkko{いちご}
復帰させてもらえるかどうかもやけど、「働き出して間もないのに子供なんか作りやがって」って思われないかと心配で。笑
けど、それも信頼関係よね。
素早く仕事覚えて、周りとの関係も築いておけば、もし早々に子供ができても祝福してもらえるよね?☆
5. Posted by akkkko   2009年05月26日 18:35
経験ございませんが…
子供できても生まれるまで10ヶ月ほどあるわけやから,その間に少なくとも職場との信頼関係って形成できそうじゃない??その間に,「この人ならば産休育休後でも帰ってきてもらいたい!」って思わせればいいじゃないかしら?お世辞抜きでリコなら大丈夫だと思うよ?
4. Posted by 璃瑚   2009年05月26日 11:07
{いちご}ぴょんちゃん{いちご}
そうなんよね?
パートと正社員では、派遣と正社員以上にいろんな点で差が大きいのよね。
給料も雲泥の差やしね。
正社員になって何ヶ月くらいなら、もし子供できても迷惑じゃないんかなぁ・・・
3. Posted by ぴょん   2009年05月26日 09:40
アタシは、いま正社員なのね。
んで、派遣でこの会社に入って、正社員どう?って言われて・・・
やっぱ正社員でよかったって思うことたくさん♪
一ヶ月の手取りは、そんなにかわんないんだけど、やっぱいろんな手当てとか違うし{ハート}
なんで、璃瑚ちゃんもどっか正社員のとこあれば、そこで働くこともイイと思うわぁ。
ホレ育児休暇とかもあるし(実際に復帰するかはまたそん時に考えればいいし)。ぴょんは正社員をオススメするね{力こぶ}
2. Posted by 璃瑚   2009年05月26日 08:14
{いちご}akkko{いちご}
1ヶ月に換算すると、5万くらい違うからね(^^;
けどまぁ、それはいつもは感じてないねんけどね。
でもやっぱ、自分が忙しいときとか余裕がないときは、「私よりもっともらってんねんから、もっと動いてよ!」って思っちゃう時もあって(^^;
うちの会社で正社員に…ってのは無理なのよね?
私もそれが嬉しいねんけどね。
かと言って、正社員見つけたら、すぐに子供作るわけにはいかんよなぁって思ったりもして、
それならやっぱ、今のままのほうが…?って悩み中。
1. Posted by akkko   2009年05月25日 17:45
400円違ったらそらテンション下がるわな?。今の仕事で正社員になるというのがベストなんだろうけど難しいのかな…
最近は,産休育休など女性に優しい企業も増えているっていうから探す価値大かも!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント