2009年04月11日

新居レポート?その1(間取り・外観)

そろそろ新居のインテリアも整ってきたので、徐々にレポートしていきます☆


【間取り】

なんやかんや拘りました。

以下はダーの数少ない希望。
・ガレージは、よくある車が半分出てるようなタイプではなく、
ちゃんとシャッターがある、いわゆる車庫にしてほしい。
・車庫のシャッターは、雨のときも困らないように電動がいいなぁ。
・玄関は広いといいなぁ(前に建ってた古家が広かったのを見て感激したらしい)
ほとんど私の好きなようにさせてもらうので、
この3つだけは絶対に叶えてあげようと思って。

そんで、それ以外の間取り的な拘り。
・子供部屋になるかもしれない部屋は、必ずリビングを通らないといけない場所に。
・和室はリビングに隣接させる。
・リビングは長方形にする。
などなど。

結局、1階が玄関・車庫・寝室・トイレ、
2階にLDK・和室・浴室・トイレ、
3階に予備の部屋・ウォークインクローゼット・ルーフバルコニー
ということになりました。

いったい、何回書き直したことか。
あーでもないこーでもないと、頭をひねりながら図面を書いたので、
決まったときは嬉しかったなぁ。
もちろん、何をどこに置くとか、そういう風に使うとか、
具体的に考えながら書きました。




【外観】

テーマは和風。
よく、古い和風のお宅は柱がこげ茶で壁が白いでしょ?
そのコントラストがすっごい好きで、外観にもそれを取り入れました。
といっても、色のパターンは逆やけど。

305b332c.jpg


サイディングをこげ茶の、本物の木に見えるようなものにして、
窓枠を白にしてもらったので、コントラストがはっきりしてます。
破風(屋根のすぐ下の部分)の色とかも白にしたり、
とゆなんかも、壁と破風に合わせて塗り分けてもらったりと
色の面積や位置関係にはこだわりました。
玄関の軒先の瓦もポイントで?す☆


at 10:14│Comments(2)家のこと 

この記事へのコメント

2. Posted by 璃瑚   2009年04月13日 08:11
{いちご}りんごさん{いちご}
ありがとうございます♪
3階建ては、毎日が運動です(^^;
ほんとは2階にしたかったんですけどね?
もうちょっと土地がないと、無理でした(^^;
1. Posted by りんご   2009年04月12日 20:47
素敵なお家{家}{キラキラ}
渋い!素敵!(2回目w
しかも3階建てなんですね?
いいなぁ?
>子供部屋になるかもしれない部屋は、必ずリビングを通らないといけない場所に。
なるほどね?って思いました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
勉強になりました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント