2009年02月07日

にわか美容師!?

今日は、姉が義妹の結婚式のため、実家に着付けにきてました。

母は昔着付けを教えていたくらい、着付けはちょちょいのちょい…のはずやってんけど。
4年半くらい前にくも膜下出血を患ってから、あんまり力が入らなかったりするよう。
なので、私が紐をギュッと引っ張る係に任命されました。笑

ついでに、髪の長さが下ろすには長い姉のため、「髪のセットもしてあげなさい」と言われ、
それならばと、普段メイクをしない姉のために、ヘア道具とメイク道具をしこたま持って実家へ。

髪のセットと言っても、下のほうの位置で髪をお団子にまとめるだけ。
親族やし留袖やから、あんまり華美なものもアカンしね。
(ま、華美なものなんて、でけへんけど)
ただ、お団子があまりタイトになり過ぎるとカジュアルになるかなぁと思って、
ふんわり柔らかめに巻きました。

お次はメイク。
メイクもね?、人にするなんて経験ないからさ。(^^;
どうなることかと思ってたけど、なんとかなりました。
ちょっと白くなったかなぁと思ってんけど、着物にはそれくらいが合うよねってことで。
ビューラーをしたことのない姉、怖い怖いの連発でしたよ。笑

着付けもなんとかちゃんとできました。
母がやってる傍で、私が紐を持ったり引っ張ったりギュッと縛ったり。
私ができればよかったんやろうけど、
まだ留袖や二重太鼓の結び方を母から習ってないもんでね。
未だに小紋しか着れない私です(^^;

うちのダーの弟はまだ独身やから、そのうち私も留袖着ることがあるかも。
今のうちに留袖&二重太鼓もマスターしておいたほうがいいかなぁ…


at 17:41│Comments(2)日記 

この記事へのコメント

2. Posted by 璃瑚   2009年02月09日 20:22
{いちご}ぴょんちゃん{いちご}
いや?、やったうちに入らんレベルやで(^^;
でも確かに、人のんは難しい!
自分ならすんなりできんのに?って思ったわ。
1. Posted by ぴょn   2009年02月08日 19:34
璃瑚チャン器用だねぇ!!
人の顔のメイクやら、髪のセット難しいよぉ!!
私なんて、浴衣も自分でよう着んよ(汗
素敵だと思うわぁ。着付け出来る人☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント