2008年11月27日

過緊張

ヤフーのニュースで見たけど。
知ってました?この言葉。


毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。
眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。
暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。
寝起きなのに肩が凝り固まっている。

こういうの、『過緊張』って言うねんて。
几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こすらしいよ。

疲れの原因になってて、働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそう。
病気とまではいえないが、ほっておくとよくないんだって。
病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ってことらしい。

まさに「過緊張は万病のもと」ですな。



う?ん、私もちょっと当てはまるなぁ。
眠りは浅いし、結構目覚まし前に目が覚める。
朝起きると体中が凝ってて痛い。
足首とかも痛かったりするからね。
どんだけ緊張しとんねんって話で。笑

だからかな、毎日、常に眠いのよ。
仕事中も電車乗ってても、テレビ見ててもダーと話してても。
ひどいときは、歩きながら寝そうになるときもあるよ。笑

もしや私、過緊張か!?
とくに頑張ってはいないねんけどね(^^;


at 19:12│Comments(2)日記 

この記事へのコメント

2. Posted by 璃瑚   2008年11月28日 19:57
{いちご}ごんちゃん{いちご}
熟睡できるの、羨ましいなぁ?
私は眠りが浅くて、寝返りを打つたびに半分起きてる(^^;
ストレッチとか、ヨガもいいらしいね。
ヨガをやるときは晩ご飯前にすることが多いけど、
寝る前にちょっとでもやろうかな。
1. Posted by ごん   2008年11月28日 09:40
私もこのニュース見たよ。
「明日寝坊できない」って思ってると目覚ましより早く起きちゃうときあるよね。
でも、基本的に熟睡しちゃってます。
でも、ふと気付くと呼吸が浅くなってるときあるよ。
それに起きたときに体が固まってはいるな。
多分寝返りが上手にできていないんだろうね。
接骨院の先生が寝る前にストレッチをすると、体の緊張がほぐれて寝返りがいっぱい打てて寝起きも良くなるって言ってたよ。
試してみて。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント