2008年03月08日

困っちゃう♪

ほんとに困ってるわけではありません。笑


今、カラーコーディネーター1級の試験勉強をしてるのは前にも書いた通り。
そんな今、またいいもん見つけちゃってね。


昨日本屋でインテリアのコーナーでウキウキしてたら
インテリアコーディネーター(IC)のテキストとかが置いてあったのよ。
そんで、懐かしいな?と思いつつ、過去問で自分が受けたときの問題探したりして遊んでたら、
ある文字が目に飛び込んできた。

『リビングスタイリスト』

…何それ!?

本の数は、めっちゃ少なくて3種類くらいしかなかったんやけど、
とりあえず手に取ってみる。
やっぱ新しい資格みたいね。
2級はもう5回くらいしてるみたいやけど、1級はこないだ2回目が終わったとこやって。

読んでみると、ICとかぶってる部分も多いのよね。
どっちも売る側と買う側の橋渡し的な存在やし。
ただ、位置づけがちょっと違う感じ。


つまり。
ICは、どっちかってーと家を建てたりする時に、建築屋と施主さんの間に立つ人。
だから、建築の知識(構造とか工法とか)も知らないとアカンし、
高齢者とか身障者の為の知識(医療や福祉)もないとアカンのよ。

逆にリビングスタイリストは、部屋作りをメインにした感じやから、
販売店と消費者の間に立つ人。
だから、建築とかは知らなくていい代わりに、接客マナーとかサービス接遇とかが必要になってくんのよね。

それ以外の、マーケティングとか経理的なこととか、照明や各素材についての知識とかは、共通してる部分。

ワクワクしてきた!
アタシ、これやりたいっ!
カラーより、ドンピシャ好きな部分やん!

ICでだいたいやってるから、すぐさま1級を受けてやろうかと思ったら、
2級受かった人しか受験できへんねんて。
おー、残念。

でも、よく調べてみたら、2級は年に2回あって、まずは6月?7月辺りにあるらしい。
そんで1級は2月頃にあるらしい。

と、すると…。

12月にカラー1級
来年6月にリビング2級
再来年2月にリビング1級

めっちゃちょうどいいやん!!
半年やったら、結構集中せんとアカンとは思うけどね?
なんか、やる気になってきたけど、よく考えたらリビング1級なんか2010年やで!?

ん?、じゃあ、カラーは先延ばしにして…
今年6月にリビング2級
来年2月にリビング1級
その年の12月にカラー1級
あ、こっちのほうが効率はいいなぁ。

やりだしてるのを止める(たとえ一時的にでも)のも嫌やし、
でも効率は全然違うしなぁ?
どうすべきか、迷うところです。


at 11:30│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント