2007年06月14日

アクセスッ!!

なんかひさびさに本格的に勉強してみたよ。

PC関係、とっても苦手な私。
エクセルとワードという言葉は知ってたけど、
使い方を知ったのは、前の会社に入ってから。
就職活動しながら、本を読んで使い方を勉強してたものの、
実際使えるのかめちゃ不安やったなぁ。

そんで今の会社。
なにやらアクセスというものもあると知った。
初めは、それがエクセルやワードと同列にあるもんやとも知らんかった私、
学生の通学経路とかのデータをアクセスで管理してると聞いて、
このシステム的なものだけでも分かっといたほうが便利かしら
なんて思って、また本を買ってきました。
その名も……
『超図解!わかりやすいACCESS入門』
「超図解」で「わかりやす」くて、しかも「入門」よ。
これでもかって感じでしょ??笑
私みたいな人には、これくらいがちょうどよいわってわけで、お勉強開始。

読んでみると、
アクセスってもんの特徴やら仕組みやら作り方を、
ほんまに簡単に書いてくれてんのよ。
それでも「はぁ?」「どういうこと?」なんてチンプンカンプンしつつ、
なんとか最後まで読むことができました。

読んでるうちに思ったのが、「これ、奨学生のデータ管理にもってこいじゃないか?」ってこと。
奨学金っていうのは、めちゃしくみが複雑で、
申し込む人が選べるものがいっぱいあんのよね。
なので、200通り以上ものパターンができてくるわけ。
それを今まではエクセルの表で管理しててんけど、
データが多いもんやから、めっちゃ見にくくて。

でもアクセスに入れておけば、1人の内容を単票でパッと見れるじゃないかと。
これを作りたいと思って、勉強にもより力が入ったのは言うまでもなく。

でも会社でノロノロ調べながら考えながら作るのは、
仕事とは言えないし、時間がもったいないし。
そうだ!家で練習してみたらいいやん!
そう思った私、意気揚々と自分のPCに向かうも、数秒後にはガックリ。
なんと私のPCに、アクセスが入ってなかったのよ。
マイミクのはにたんにもヘルプ出して、ちゃんと調べてみたものの、
やはり入ってないことが判明。
あ?あ、なんやのんな?
しょうがない、別の方法を考えるべし。

ということで、自分の作りたいもののデザイン通りに紙に書いてみた。
もちろん、この項目はこういうアレンジを加えておきたい、そしてそれは何ページに載ってるってことも書き込んでね。
こうしておけば、たまに調べたとしても、そんなに時間かからずに作れるでしょ?


そんで今日、やっとこ作りましたよ。
自分の思い通りのんができたときは嬉しかったなぁ?♪
まぁ実際に使ってみたら、ここはこうがいいとかってのも出てくるんやろうけどね。
でもとりあえずは、ひと安心です。


at 19:54│Comments(4)日記 

この記事へのコメント

4. Posted by 璃瑚   2007年06月18日 22:38
{いちご}チアキさん{いちご}
そうですね、人に対しては文句がいっぱいありますけど、
仕事は楽しいし、やりがいも感じてます☆
お父様の関係なら、アクセスも便利かもですよ。
大量のデータを管理するやつなので。
『飲みに行く』、いいですね?
やっぱ飲んで食べておしゃべりして…ってのが、1番発散できますよね☆
3. Posted by チアキ   2007年06月18日 16:55
なんだかんだ言うてお仕事楽しそうでいいな?(*^_^*)
アクセスねえ、私もあんまり知らないわ(^^ゞ
ワードとエクセルはジィジの関係で色々勉強したけどね(^^)
ところで随分前のコメントで
『私がOLしてたころのストレスたまった時の解消方法』
10年以上昔のことですが、
答えはもちろん『飲みに行く』です★
2. Posted by 璃瑚   2007年06月16日 10:52
{いちご}ぴょんさん{いちご}
ほんまに、ああいうソフトを開発する人の脳みそはどうなってんねやろうと思うよね。{拍手}
こんなに便利になるもんか?と感心しきりですわ。
アクセスは、そうそう、自分で作りたいように作れるねん。
だから、ほんまに自分のほしいものを手に入れられるからいいかも。
でも私はまだまだ「使いこなす」の域にはいけてないよ?{落ち込み}
1. Posted by ぴょん   2007年06月15日 14:57
データベース!!
使えるようになると本当便利だよね!集計だとか、検索だとか!
ぴょんは、なんとかってデータベースのソフトを使って仕事をしてた時あるんだけど、めっちゃ便利だったもんなぁ。
アクセスは、自分で自分の作りたいもんが作れるんでしょ?ぴょんは、したことないけど、勉強して挑戦して、自分で使いこなすようになった璃瑚さんスゴイなぁ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント