2007年01月18日

教習・2日目

今日は、11時からの予定でした。

でも帰ってきてバタバタしないように、行く前になるべく全部終わらせておきたかったので、
朝からバタバタとご機嫌に準備。 汗

私が起きて、ダーが起きるまでの20分。
ここが勝負ですわ。鐘
朝食の準備・着替え・洗濯をやっちゃう。
んでダーを起こして朝食後は、
片付け・洗濯干し&たたみ(昨日のんね)・晩ご飯の用意・明日のお弁当のおかずの準備・化粧(一応ちゃんとしてます。笑)・髪の毛なんかをチャチャッとやっていき、
ちょこっとブログをチェックしたり。

すると、予定より1本早い送迎バスに乗れそうだったので、ダッシュダッシュ2でバス乗り場へ。
(家から3分くらいなのだ♪)
うまいこと1本早いバスに乗れたら、10時に技能できたらいいなと思ってたら、
よかった、ちょうどあいてた。
てか、平日やし、今は学生さんも学校あるし、昼間は結構あいてるのよ。
でも1日2コマしか乗ってはいけないらしいから、
あいててもずっと乗り続けるとかはでけへんねんけどね。
でもまぁいいや、毎日2コマずつ乗れたら、だいぶ早く進むし。

とにかくすぐさま申し込んで、いよいよドキドキ実車初体験。赤ちゃん
緊張した!!!!!汗
しかも、今日の教官は『検定部長』らしく、めちゃ厳しかったらどうしよって不安やってんけど、
おじさんやったし(私、なぜかおじさんに人気あるので)初回ってことで、
懇切丁寧に教えてくれました。
それにしても、助手席からハンドル操作できちゃうのね。
さすが、教官だけあるわなんて、めちゃ感心。
初めてなので、乗ったときのシートやハンドルの調節とかも教えてもらい、
まずはアクセルとブレーキの踏み方とか。
そんで所内をグルグル回り始めました。
言うても、ここはまだ外周だけやから、簡単なコースやねんけどね。
それに危ない時は、横から教官がハンドル動かしてくれるし。
でもまぁなんとかスムーズにいきました。
1つ1つ、横から言うてくれるからね。

問題は、本日2コマ目の技能よ。
1コマ目の後に学科受けて、またやってんけど、
今度は発進とか駐車とかの時に「はい、どうするんやった?」とかって言われるから、
「えっと、えっと…」ってパニクリ寸前冷や汗
でも、このときの教官も優しくてしゃべりやすい感じの人やったから、よかった。
写真で見たらめちゃイカツかったからビビッててんけどねがーん
始める前に、「何か分からんことある?」って聞いてくれたから、
「ハンドルを回すのをどれくらいすればいいか」ってことと「ちょっと先を見る」ってのが分からない(できない)って話すと、
「ハンドルは適当よ。えー!って思うかもしれんけど、自転車とかでもそんなん考えてないでしょ?」って。

そりゃそうだ。電球

そんで「先を見るってのは、考えると難しそうやけど、
行きたい方向に顔を向けたら勝手に行くねん。よく行ったらあかんと思ってそっち見てたら、なぜかそっちに行ってまう時あるでしょ?」って。

確かに。電球

なんとなく分かった気がして、言われたようにやってみる。
おー、できたできた。バンザーイ
まだ何回かは、ハンドル切り過ぎたりする時もあったけど、
だいたいのコツはつかめたようっす。
まぁこれが次回まで覚えとけるかが問題やねんけどね。冷や汗

外周グルグルした後は、右折・左折もやってみたりして、
また新しいことを習いました。
でも「誉めて育てる」タイプの教官のようで、できなかったら「大丈夫、大丈夫。ドンマイ!!」、
できたら「おー、バッチリやん!すごいすごい」って言うてくれるので、
あんまり落ち込んだりアタフタしたりせずに済みました。
それに、教習と関係ない話とかも結構してたし。
=ほんまにカンケーないけど、35歳にして、もうすぐ結婚12周年らしい。
私が結婚してると知って「え!?いくつ?」「33歳です」「もっと若いと思ってた」なんてお上手。笑
私も調子に乗って、「車だけでなく結婚生活のポイントも教えてください」なんて言うたりして。

そんなこんなで、あっと言う間に技能は終わり。
お弁当おにぎりを食べて、また午後に学科を1つ受けて、帰ってきました。
昨日より早く帰ってこれたから、買い物もいけたし、なかなか充実した1日だったわ。


明日も頑張ってきまーす!力こぶ

at 18:32│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

和乃 璃瑚

最新コメント