2011年10月

2011年10月29日

東野圭吾「ダイイング・アイ」

久しぶりに長編。


【あらすじ】
主人公は何者かに襲われる。
幸い命に別条はなかったが、頭に重傷を負い、ある部分についての記憶を失っていた。
ある部分とは、数年前に自分が起こした交通事故についてだった。
その記憶を取り戻す為に事故について調べ始めた主人公の周囲で
不可解な出来事が頻発する。
やがて主人公の前に、妖しくも魅力的な謎の女が現れる。
その女は一体、誰なのか。
そして事故の真相とは何なのか。



てな感じの話なんだけど。
おもしろかった~

途中でちょっと分かってしまう部分もあったけど、
最後が衝撃的というか、ちょっと怖い感じでした。


nagominoriko at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書感想 

大人買い

試験前に買っていた本がもうすぐ終わってしまうので、
昨日たんと買ってきました。

近所の本屋でチェックして携帯にメモしておいた本を
でっかい本屋でどんどん探し、6冊まとめて購入☆

どれから読もうか。
ワクワクするわ~♪


nagominoriko at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年10月27日

乃南アサ「犯意」

これも短編集だったんだけど、ちょっと異色の作品でした。
というのは、それぞれの話の後に、弁護士による法解説がついてんのよ。
このお話の犯罪が実際に起こったら、誰がどういう罪になるのかって。
だから、小説の中の犯罪もいろんなタイプが描かれていて
現代ならではの犯罪もあったり。

裁判員制度が始まって、もしかしたら自分もいつか関わるかもしれない裁判。
時代を反映した作品ですね~


nagominoriko at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書感想 

2011年10月25日

ショートショート

【心して…】

今日、大変なことが発覚。
新人さんの担当物件でお客様工事があって、
いくつかの追加のうち、食洗機をつけるってのもあってんけど、
なんとそれがついていない標準のキッチンが入ってることが判明。

今日引き渡しでお客様から指摘があって、営業さんから連絡が入って大慌て。
どうやら、新人さんの発注時の伝達不足・事務さんの発注ミス・工務店さんのチェックミス・新人さんのチェックミス・営業さんのチェックミスがすべて重なったという、
奇跡的(?)な状況(^^;

すぐに工務店さん・営業さん・新人さんで謝りに行って今後の打ち合わせ。
温和なお客様やったから、なんとか大問題にならずに済みました。

でもこういうことって、誰にでも起こりうることよね。
私も見落としたりしないように、これからも気をつけないとなぁ。



【昇給♪】

4月に時給を20円上げてもらって、今月は50円上げてもらいました♪
(うちは半年に1回査定があるのでね)

Mさんに「社員になりたいと思わない?」って聞かれたけど、
社員になると転勤を断れないから嫌だって答えてん。笑
だって泉佐野とかになったら、今より早く出て今より遅く帰ることになっちゃう。
もう離婚問題に発展しちゃうよ。笑
なので、転勤を断れるパートのままで時給だけ上がっていくのがベストです、
そして願わくば交通費が欲しいです、って話してて。
ま、交通費分すべてってわけにはいかなかったけど、50円上がるとデカイよ☆

上げてよかったと思ってもらえるように、そしてもっと上げてもいいと思ってもらえるように、ますます頑張らないと!



【秋ですね】

そろそろ紅葉の季節!
また紅葉を見に出かけたいなぁ。
無料の情報誌をゲットしてきて、ダーと2人で計画中です。

ほんとは味覚狩りとかも行きたいんだけどなぁ。
ダーがあんまり興味ないのよね。

皆さんの秋のご予定は何でしょう?



【掃除】

宅建が迫ってきてから、それを大義名分にして掃除をずっとさぼっていた私。
試験が終わった日曜、ダーの友達が来ることになっていたので、
久しぶりにめっちゃ掃除したよ。笑

いや~、掃除はちょこちょこせなアカンね。笑


【健康診断】

会社の健康診断でした。
午前中いっぱいあって、めっちゃ疲れた(^^;
バリウム飲んでの検査は相変わらず苦手。
バリウムを飲むだけならまぁいいんやけど、
あの後にグルグル回るのが苦手やねん。
私こう見えても握力弱いから、バーを持ってる手が離れそうになって怖い。
落ちそう、落ちそう!って思うから余計に手汗かいてきて危ない。笑


nagominoriko at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年10月21日

誉田哲也「シンメトリー」

試験が終わった翌日からさっそく読みだした本。
昨日読み終わりました。
また今年も、読み終わるごとに読書感想文を書いていきたいと思います☆


短編集です。
前にドラマにもなった「ストロベリーナイト」の作者なんだけど、主人公も同じです。
姫川玲子という刑事が事件を解決していくシリーズです。

この姫川玲子、過去にツライ事件に遭遇していて、それをきっかけに刑事を目指したんだけど、
今は捜査一課のひとつの係の主任をしてます。
なかなかのキレ者で、直観的な印象がだいたい当たってるのよね。
それに自分の班のメンバーからの人望は厚いし。
かっこいいなぁと思いながら、いつも読んでます。

短編集なので、特に読みやすかったと思います。
中にはすごく悲しい事件(まぁ結局は自殺だったんだけど)もあって、
電車の中で泣きそうになりながら読んでました。笑

よかったら読んでみてね~


nagominoriko at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書感想 

2011年10月17日

解放!!

やっと、宅建の試験が終わったよ~♪

今まで散々、過去問やら予想問題やらやったけど、
なーんか、ちょっと違う問題が多かったなぁ(^^;
しかも、私がずっと苦手で、でもどの回の問題にも絶対出てたとこがあって、
それを必死で覚えてバッチリ!にしたというのに、今回出なかった(--;

合格できてたらいいなと思うけど、
とりあえず今は、終わってほっとしてます。

さぁ、また狂ったように本を読むぞー!!笑


nagominoriko at 07:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2011年10月15日

いよいよ本番

明日はとうとう宅建試験の本番!
ついにやってきてしまったぁ~

急にお尻に火がついてからの2カ月というもの、私にしてはかなり熱心に勉強したよー
宅建の夢にうなされたりもしつつ、脳を活性化し続けました。笑

大量の過去問は、1回解いて、間違えたのだけもう1回解いて、また間違えたのをもう1回解いて。
予想模試は8セットを2回ずつ解いて。
それと並行してよく間違うとこや覚えにくいとこは小さいメモ帳に書き留めて通勤時にひたすら読んだり。
そんでもって、全部のそれでも間違えたやつをまた見直して。

もうやることはないわ。
もちろん、まだ覚えられてないこといっぱいあんねんけど、
これ以上何をすればいいのか分からない。

あとは、落ち着いてしっかり問題を読むことやね。
分からん問題はしょうがないとして、凡ミスや読み落としとかで間違ったりだけはしないようにしないと。

自分の力を出し切れるように、そして願わくば合格できるように、祈っててください☆

nagominoriko at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年10月09日

破裂しちゃう

今日は、お義父さんのBD祝いにダーの実家へ。
試験の超追い込み中の私にとってはとーってもツライんだけど
行かないわけにもいかず…(^^;
まぁ、ダーが「用事あるから」とかなんとか言うて、
昼間にちょっと行くだけにしてくれたからよかったけども。

義両親はいつもとっても気を遣ってくれる人で
私の好きな寿司や刺身をいっぱい用意してくれて、
ダーの好きなから揚げとかもいっぱい用意してくれて、
お酒もかなり用意してくれて、
そんでもって「食べ、もっと食べー」と勧めてくれます。
今日なんか、そこにピザも発注されてたからね。笑

もうね、「お腹いっぱい」って言うても「まだいけるやろ」って(^^;
「遠慮せんと食べーや」って。
いや、遠慮はまったくしてません、もう限界です。笑

今日はお酒は飲まんかったけども、お腹が破裂しそうなくらい、食べました。(^^;
お陰で晩ご飯もいらんくらい。笑
なので勉強すんのもしんどくて。
まぁちょこっとだけはしたけども。

明日は祝日やけど仕事やから、そんなにでけへんしね。
ヤバいっすよ、マジで。


nagominoriko at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年10月07日

泣いちゃう

昨日は会社の達成会でした。

いつもは他のリフォームチームメンバーと一緒に女子ばっかの席に座ることが多いんやけど
今回は到着がちょっと遅れたせいで、男女混合のテーブルになって。
その中でも、席の位置的に私は営業さん3人と話すような形やったんやけど。

その時、営業さんたちがすっごい誉めてくれたのよ♪
璃瑚さんに任せてると安心する
こっちが求めてるものを分かってくれてて、何かしてほしいと思ったらもうしてくれてたりして、痒いところに手が届く
まったく違う世界からきたのにその成長ぶりは、どえらい努力をしたんやと思う
璃瑚さんなら、どんな仕事についてもできると思う。でも辞められると俺らは困るから絶対辞めんといてな
とかいろいろ……

そんなん言うたら泣くでー
って、冗談めかして言うて耐えたけど、マジで泣きそうやったわ。笑

もちろんお酒の席での話やし、口のうまい営業さんの話やし(笑)、
まるごと本当ではないことは分かってるけどね。
でも自分の中ではまだまだと思ってて、それどころか自分の仕事のできなさ加減にイラッとすることも多いくらいやのに
そうやって認めてもらえたのがめっちゃ嬉しくて。



その後は、私より12歳下の営業の女の子の恋の悩みを聞いてて。
彼氏との関係についていろいろ悩んでるというので、
ちゃんとしたアドバイスじゃないかもしれんけど、私なりに思うことを色々話て。
涙ぐみながら聞いてくれる彼女を見てると、私まで泣きそうになったよー笑

すごくすっきりしたって言うてたから、ちょっと安心。
恋せよ乙女!!笑


nagominoriko at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年10月05日

アカンかぁ~?

試験まであと10日ほど。
なんかちょっと、ヤバイ空気が漂ってます(><)

今はずっと予想問題集をやってて、予想問題が全部で8種類あんねんけど、
そのうち5つが終了した今の状態。
結果は、50点中33点、35点、38点、33点、32点。
そう、つまり合格ライン(36点)に達しているものは1回だけ(;;)

微妙に足りず不合格ってのが1番嫌やなぁ(^^;

追い込まれ過ぎて、ここんとこ宅建の夢をめっちゃ見てんねん。笑
ゆうべも夢の中で報酬の計算してたわ。笑

さて今日も1日、勉強しまくらねば!!!


nagominoriko at 08:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント