2011年05月

2011年05月31日

今日でお別れ

事務のリーダーをしてた人なんやけど
私の憧れ「素敵女子」が、今日で退職しちゃいます。

私よりいくつか年上の人やねんけどね。
めちゃキレイやねんけど、かわいい系やねん。
お色気ムンムンじゃないのに、色っぽいねん。
めちゃテキパキ仕事するけど、落ち着いてんねん。

もうね、こんな人になりたぁーい!って。笑

ダーには「アンタには無理やろ」って言われたけどね~笑



寂しいなぁ。



nagominoriko at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月26日

聞かれてもなぁ…

昨日は私とMさんだけ、休日出勤してたんだけど、
Mさんに新人さんのことを聞かれました。

「彼女、いけると思う?」

う~ん、そう聞かれてもなぁ(^^;

なんかね、やる気はたぶんあると思うんだけど、
ほんまにやる気あるんだろうか?って思う部分も多々あって。
例えば、説明するといっつもきちんとメモ取ってんねんけど、
それを見ながら作業してるとこ見たことないとか。
何回も説明してることを聞いてきたり間違ってたりすんねんけど、
それはまぁしょうがないと思うのよ、1回ですべて覚えるなんて無理やからね。
でもそれを再度説明しても、「そういえば聞いた!」って感じではなく初めて聞くみたいな感じやったりとか。
前に渡したマニュアルとかも読んでないみたいやし。
何かをするように指示して「分かりました」って答えてるけど、
なんかやってることおかしいなって思って突っ込んでみると、
実はまったく分かってなかったり。

そんな感想が私とMさんの共通にあって。
あとMさんは、彼女がいつも言い訳ばっかりすることが不満らしいわ。
(私は感じたことないんだけど)
Mさんはアカンのちゃうかって思ってるみたいやねんけど、
(相変わらずめちゃキツク当たってるし。笑)
まだ1カ月やからね~(^^;

私が思うに、たぶんまだ『線』になってないんちゃうかな。
いろいろ教えてもらうことがすべて『点』でしかない状態。
だから何かを指示されても通してできないというか。
でもね、もちろんややこしいからってのもあるんだけど、
本人の原因もあると思うのよね。
書いたメモをどうしてんのか。
それを見て仕事してるとこを見たことがないから、きっと書きっぱなしなんではないか。
だから余計に、自分の中で繋がらないんじゃないか。
私も毎日帰宅後にまとめて、それで初めて「これがこう繋がってんのか!」って本当の意味で理解できたことも多かったからね。

なので、相談した結果、いつも彼女は「これ、どうしたらいいですか」って聞いてくるから、
まずは彼女に自分ならこの処理はどうするかということを聞いてみようかと。
で、それが合っていれば分かってるってことやし、
間違っていれば、考えてから訂正されれば覚えやすいやろうし。
メモをどうしてるのかに関しては、また私が一緒の時にちょっと聞いてみようかな。

難しいもんだなぁ。
後輩を育てたことある方、いろいろアドバイスくだされ~!


nagominoriko at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月24日

寝ているダーに……

ゆうべ、明け方くらいだけども。
めちゃ怖い夢見た。

私が車に乗ってるのね。
停まって助手席に座って何かしてんのよ。
人気のないところで。
そしたら車の後ろに何か気配を感じて振り向くんだけど、誰もいない。
そういや人が勝手に入ってきたら怖いしってロックかけようとしたら、
運転席から知らんオッサンが乗ってきて襲われそうになって。
もちろん私、めちゃ抵抗しまくる。

そしたらバッと手を掴まれた!
と思ったら「なんや、どないしたんや!?」ってダーの声。
夢の中で抵抗して暴れてた私、
どうやらダーの顔にパンチをくらわせた模様。笑

平謝りしたけど、怖くてドキドキが止まらんし、ダーは訳分からんし。笑
2人して、寝不足です(^^;


nagominoriko at 07:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2011年05月21日

宝くじ買おう!

暇な時に図面書いたりしてあそぶんだけど。

こないだも、今建てたいと思う家を書きました。
そんで、せっかくなのでそれをソフト使ってきれいに書こうと。
またまたそんで、せっかくなので会社で使ってるソフトで練習がてら書こうと。

まぁ仕事で図面を作成することはないんだけどね。
工務店さんが作ったのをちょっと手直しくらい。
でもそんな時、使い方をしっかり分かってるほうが早いしね。

てことで、体験版をダウンロード。
(通常版は有料なのだ)

さっそく、自分の書いた図面、作成してみました。
IMGP0139-3

楽しい~!!!

めっちゃリビング広いし。笑
リビングの畳コーナーは掘りごたつになってて、そこをダイニングと兼ねるのよ。
2階には、2人の自分ルームもあって。
眺めてはニヤニヤしとります。笑

でもだいぶ広い土地、いるなぁ。
宝くじ当たらないかなぁ。


nagominoriko at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月20日

どうかなぁ

新人さんが入って約1ヶ月。

昨日も一緒に現場回ったから、
ランチの時に感想を聞いてみた。

「もっと長くいるような気がします」

そうね~、めちゃ内容が濃いから、1ヶ月とは思えない量の経験するからね。
じゃあ、1ヶ月前と比べて成長してると思える?

「はい、少しは早く処理できるようになったと思います。でも他の人と比べたら全然ですけど」

いいのよ、他の人と比べなくて。
今はまだまだで当たり前なんやから。
前の自分より成長できてるかどうかが重要なんであって、
他の人のレベルかどうかは問題ではないよ。
もし今、自分で前と何も変わってないと思うなら、
やり方が悪いのかもしれんし、私らの教え方が悪いのかもしれんし
何か方法を考えたほうがいいとは思うけど、
そうでないなら気にすることはないよ。

こんな話をして、ハタと思った。

私はどうやろう?

私も1年前と比べて日々成長できてるとは思ってるけど、
先輩としての成長はできてるんやろか?
教えられる立場でもあり、教える立場でもある私は
もっともっといろんな面で成長せなアカンのに、
なんか足りてない気がする。
新人さんと一緒の時はできた気になって、Mさんに対してはまだまだ頼ってばっかり。

新人さんに恥ずかしくないように、もっと頑張っていかんとね。



nagominoriko at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年05月15日

映画三昧

昨日は代休をもらってリフレッシュ。
映画三昧の1日を過ごしました☆

ダーはホラーが嫌いなので、昼間は1人でホラー映画大会。
昼間見ないと寝れなくなるしね。笑
なんと3本立てで見ました。笑
そんでダーが帰ってきてからは、話題だった映画を2本立てで。

では見た順に感想など。

【パラノーマルアクティビティ】
同棲してるカップルの彼女が幼いころから不思議な現象に悩まされてて
それを解明するために四六時中撮影をすることに。
すると、寝ている間にいろんなことが起こり……って内容。
怖かった~
幽霊とか、そういう具体的なものは何も出てこないのよ。
だから、映像的に怖いというんではなく、
何か分からんままずっと進んで、でも何かが起きてるのは分かるから、
精神的に怖いって感じ。
しかも、最後までいっても解決してないし。(^^;
パート2で東京バージョンもあるので、ちょっとそっちも観てみたいな。


【呪恐~白い老女】
前にあった呪恐のシリーズ。
ん~、イマイチかな。
もちろん怖かったのは怖かったのよ。
てか、たぶんキャー!って言うたのはこれが1番多いかもしれんし。
けどなんか、たまに笑っちゃう感じで。
やっぱシリーズが進むとイマイチになるんだろうか。


【ひとりかくれんぼ】
都市伝説のひとりかくれんぼをモチーフにした映画。
劇場版がなくて、新劇場版ってのを借りたんやけど、
これは映像的にめっちゃ怖かった!!


【アウトレイジ】
ビートたけしの映画。
何やら超暴力的ってことで話題にもなってたんだけど。
暴力団グループ(グループって言うのか?笑)内部でゴタゴタがあって、
出し抜いたり裏切ったり、頭使っていろいろすんのね。
「全員悪人」やったかな、そんなコピーがついてたと思うねんけど、
確かに全員悪人やねん。笑
で、結局最後はやっぱりお前か!って感じで終わる。
まぁおもしろかったけど、セリフにやたら「バカヤロー」って出てきて、
それが耳についてウザかったかな(^^;


【インシテミル】
藤原竜也・北大路欣也・石原さとみ・綾瀬はるかなどが出演の映画。
時給11万ちょいという破格の、でも怪しいバイトに応募した10人。
依頼内容は、監視下に置かれたある建物の中で7日間過ごしてほしいということ。
そしてもし何か事件が起これば、探偵として誰かが犯人を推理し、多数決で決めろというもので、
残った人数が2人になるか7日が終わるかで実験は終わり。
なんかね、「ソウ」と「ライヤーゲーム」と「バトルロワイヤル」を合わせた感じかな。
殺されるシーンでちょっとグロイ瞬間もあって、でもめっちゃ頭も使うし、なんのためにこんなこと!?って気持ちになるし。
でも5本のうちでこれが1番おもしろかったな。


またちょくちょくこうやって映画三昧したいなぁ。


nagominoriko at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)鑑賞の感想 | 日記

2011年05月14日

気分転換

昨日も新人さんと枚方方面へ。

車の中とか昼食時に、今分からないことや困っていることがないか聞きました。
すると、Mさんの説明がいつも簡単すぎて理解できなくて、
理解できないまま次にいかれるから混乱するとのこと。
う~ん、やっぱりか。
実は私もそうでした。

Mさんは自分がよく分かってるから、その前提で説明するのね(^^;
言葉が足りないっていうのかな、はしょり過ぎなのよ。
だから、まだ分かってない人が聞いたらまったく理解できないわけ。
分かってる人が聞いたら「あ、こういうことを言いたいんだな」って想像できるけどね。
私も最初まったく分からなくて、自分でまとめていって、
Mさんのいろんな時の言葉をつなぎ合わせていって、
ようやく理解できたって感じやったからね。

Mさんが新人さんに教えてるのを隣で聞いてても、すごくそれは感じてて。
たぶん分からんやろうなって思ってたのよ。(^^;

私はマニュアルとかでも、 自分の為にまとめる時点で、誰が見ても分かるように作る主義なのよ。
そしたら後で自分が教えるとか辞めるとか病気とかの時でも楽だし、
後から作ると、どうしても分かった上での書き方になってしまって、
何も知らん人が見ても理解しにくいと思うから。
なので説明する時も、決して説明は上手なほうではないけど、
せめてこまかく噛み砕いて説明するように心掛けてんのよね。
もちろん、1回言うたことはまず自分で考えさせるけど。

そしたら新人さんがこんなことを。
「Mさんに説明されても分からなかったことを後で璃瑚さんに説明されたら理解できるんです」って。
まぁもちろん、2回目やからってのもあると思うんやけど、
「それだけでなく、Mさんの説明の時に???って思ってたところを璃瑚さんは説明してくれるから」って。
ちょっと嬉しかったよ♪

私はMさんレベルでは建築や現場のこと教えられないけど、
その分他のところ(Mさんが教え方イマイチな部分やフォロー)を頑張ろうと思ってたから、
一応、その役割は果たせてるんかなって。

今後も精神的なことも含めて、しっかりフォローしていける先輩になりたいな。
先輩も成長させてもらいます。
ありがとう!



で、タイトルの気分転換やけど。笑

今日は休日出勤の代休もらって、高校からの仲良しK子とホラー映画大会です。
昼間からキャーキャー言うて、ストレス発散するよー!笑


nagominoriko at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年05月10日

先輩っぽいことしてみた

最近時々、新しく入った人と現場回ったり。
いろいろ気は遣うけど
運転してもらえるから楽だわ。笑

現調の時に見るべきこと・考えるべきこととか。
必要と思うけど予算的に無理っぽい時どうするかとか。
プランを練る時には売価や営業さんの好みも参考にするとか。
実際に住むなら…と具体的に考えてみるとか。
こういう設備は何年経ってたら撤去するけど例外もあるとか。

私が分かる限りの、そしてその現場で具体例を出せる限りの
いろんなことを伝えていきたいと思ってるんやけど
それって自分の中でも再確認できていいよね。

今日も発注処理の方法を教えててんけど
前は自分でしてたのに、今は事務さんがしてくれてるから
教えながら一瞬どうやっけ?って思ったりもして。
事務さんが休みの時に急ぎの発注があったら自分でせなアカンねんから、
ちゃんと頭に叩きこんどかなアカンのにね。
そういう意味で、私も改めて新人のような気持ちで勉強させてもろてます。

「アラフォー新人アタフタ日記」のカテゴリ、「アラフォー先輩アタフタ日記に変えよっか。笑



nagominoriko at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

朝から大慌て

昨日の朝ダーを起こそうと寝室に行くと、なにやら床が水びたし。
「何これ!?」
一瞬固まる私。
雨漏り?
いやいや、ここ1階やし。てか雨降ってないし。
どう考えても寝室脇にあるトイレでしょ。

恐る恐るドア開けてみると、床一面水びたし。

なんで?
滅多に使わんよ、このトイレ。
昨日も使ってないよ。

私が起きた時はトイレの外までは水が出てなかったから気付かんかったけど、
たぶんトイレは既に水びたしやったんやろうね。
で、私が起きてからダーを起こすまでの間に外まで出てきたと。


とにかく父に電話して、すぐ水道屋さんに連絡とってもらう。
そんでダーと2人して雑巾で水吸っては絞りの繰り返し。
だいぶ水がなくなって分かったけど、
ウォシュレットの水道管から漏れてる模様。
しかもまだジワッと漏れ続けてる。

仕事休めないので、父に鍵預けることにしたけど、
水道屋さん、本日既に遠方に行ってて夜になるとのこと。
あーあ、夜は新入社員の歓迎を兼ねた達成会なのに。
当日キャンセルなんて、Mさんに何言われるか(--;)


とりあえず、水漏れを容器で受けといて朝食。
てか時間ないよー!(」゜□゜)」
よりによって、いつもは夜する洗濯を、達成会があるから朝してたし
鍵を実家に預けなアカンからちょっと早く出なアカンし。
朝からバタバタで、もう疲れたわ。笑



nagominoriko at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月05日

東京

3日の20:30くらいに出発して、4日の24:00くらいに帰宅するという、ものすっごい強行軍。
運転はすべてダーです。
「明るい時間なら運転できるから代わろうか?」って言うてんけど、
「ええわ。あんた突然寝るから渋滞中とかヤバいやろ」って。笑
私はなるべく起きておこうと思いつつ、寝たり起きたりを繰り返してました。(^^;

今回の強行軍の目的は、2人が好きな所ジョージの「世田谷ベース」のイベント。
二子玉川の高島屋であってんけど、そこも世田谷区ということで、
世田谷ベースと等々力ベース(所さんプロデュースの、ビートたけしの遊び場)も見に行こうということに。

まずは大阪を出る前に、所さんへの貢物探し。笑
なんか変わったものをあげたくて、新大阪とかも行ったりして探す。
ひとつはあったんだけど、どうしてもあげたかった「たこ焼き味ラムネ」は入手できず。
しょうがないから、もうひとつの貢物は「面白い恋人」という、ゴーフレットにみたらし味のクリームを挟んでいるというものをチョイス。
パクリ上手な大阪人ですな。笑

ノリノリで出発したものの、途中やはり渋滞につかまる。
それでもマシなほうやったかな。
途中ダーが休憩して寝たりもして、朝6時過ぎに世田谷についたよ。
怖かったのが、途中のSAにヤンキーの車とバイクが集結してたこと。
何人くらいいたんだろうか。
100人は余裕で超えてたね。
SAの駐車場内をブイブイ走ったりしてるし、ビビったよー(^^;

で、なんしか早朝に到着したもんで、先に世田谷ベースに行くことに。
P5040365-3

ちょっと待ってみたけど、前回みたく運よく会えるわけもなく。
他にも貢物置いてあったので、そこにうちらのんも置いて退散。
等々力ベースにも行ってみた。
めっちゃ住宅街の中の、狭い道入っていくの。
大きい車とか持ってはるし、大変やろうなぁ。

朝食とった後は、道端のちょっとしたスペースに車停めて仮眠してんけど、
なんせここは成城、高級住宅街。
近所のマンションの人に怪しまれたようで、セコムの人がウロウロしてたよ。笑
怪しいもんじゃありませーん。

イベントに向かう前、またちょっと世田谷ベースのぞいてみます。
貢物が引き上げられてない。
てことは、事務所には誰も来ていないのかしらね。

イベントはすんごい人で、マイナーなチャンネルでしてるのにすごい人気だなぁって実感。
1番ほしかった限定の世田谷ベースオリジナルサイダーが完売だったのは残念だったけど、
限定ステッカー買ったり写真撮りまくったり、楽しかったです♪

イベントを堪能して、帰る前にまた世田谷ベースへ。
かなり往生際が悪いです、私たち。笑
でもやっぱ、まだ貢物はそのまま。
てか、増えてた。笑
やっぱりお休みかな。
所さんもお出掛けとかしてるのかも。

諦めて帰ることにしました。
東京滞在時間、約9時間。
しかも世田谷区だけ。笑

帰りもまたちょくちょく渋滞に捕まりつつ、
助手席の私はちょくちょく寝つつ、
ダーは頑張って運転。笑

9:40頃かな、晩ご飯食べようとSAに入った私たち。
だいぶお腹すいて、何食べよ~とウキウキしてたんだけど。
食券買おうとしたら、なんと9:30がラストオーダー……(><)
このウキウキをどうしてくれる!
てか、GWとかの期間くらい、もっと遅くまでしとけよー(;;)
しょうがないのでSA内のコンビニでおにぎり買って食べました。
コンビニ、超混んでた。笑

帰宅したのは12時をちょっとまわった頃。
いや~、疲れたね。
往復共に、休憩を入れて9時間半くらいやったかな。
てことは、渋滞がなかったらもうちょっと早いってことかしら。
意外といける距離かな。
って、運転してない私が言うなって感じやけど。笑

しかも今回、ETCの休日&夜間の割引がすごくて、
普通なら10850円するところが、なんと2300円で行けたの!!
P5050427-3 
2人しておー!!!って雄たけび上げてしまったわ。笑
車も燃費がいいから、ガソリンもこっちで満タン、向こうで満タンで充分足りたから、
高速代とガソリン代合わせて、15000円くらいで往復できたってことになるね。
安すぎー!!
ま、そんだけ体はキツイんだけど(^^;


nagominoriko at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け 
livedoor プロフィール
最新コメント