2011年04月

2011年04月29日

しっかりして~

代車のナビ、かなり頼りない。
もともと「ナビついてませんが…」って言われてんけど
「それは困ります~(;;)」って言うて
ポータブル的なものをつけてもらったので
あんまり文句も言えないんだけどね。

画面小さいし、住所も途中までしか入れられないし、
とっても無口であんまり案内してくれないし、
なぜか遠回りさせようとするし、
情報が古いし。

昨日初めて代車で現場行ったら、
「直進」となってるところ、道がありません。
しょうがなく右折してから予定の道に入ろうと思って右折すると
「ルートをはずれました」やって。
はずれるっちゅーねん!笑

帰社中も遠回りさせようとするから、自分の判断で手前で曲がっていくと
延々「ルートをはずれました」って言い続ける。
分かってるっちゅーねん。笑
操作がよく分からんから途中で消せないし
結局、会社に着くまで言い続けられたわ。笑

でも昨日はだいたい地理が分かる場所やったからよかったけど、
今日はまた守口やら東大阪やらに行かないといけないのに、
辿りつけるのかめっちゃ不安(^^;

早く戻ってこないかなぁ。


nagominoriko at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年04月27日

変なとこでリンク

昨日は月に1度の、リフォームの偉いさんも交えた定例ミーティング。


ひと通りの報告・助言などが終わって、私の仕事の仕方についてが話題に。

偉いさんやMさんが言うには、仕事はどれくらいかかるかを考えて、早くできるものから順に片付けたほうがいいと。
(もちろん、緊急のものは別やけど)
私は、単にかかる時間ではなく、流れで見て無駄なく効率よく動けるように考えて仕事したいのね。
だから、並行して複数の仕事を進めて、いっぺんに終わらせたりすることも。
(例えば、すべて最後に同じシステムへの入力があるとかの場合)
でも偉いさんは「女性はいろんなことを並行してできないことが多い」って。
いやいや、どっちかってーと、女性のほうがそういうの得意じゃね?笑

あと、Mさん達は時間がかからないものから順に片付けたほうが
仕事の数としてはどんどん減っていくからストレスにならずいいはずって。
でも私は時間かかるやつ残ってるって思うと気になるのよね。
ずっと頭のどっかにそのことが居座ってるもん。笑
重要度も緊急度も同じなら、時間かかるものから片付けたい。
時間かからんものは合間合間にできるしね。

そんな感じで納得はまったくいってないねんけど(笑)
まぁいっぺんその方法でやってみますってことで。(→渋々。笑)
変えるのはなかなか難しいけどね(^_^;)

で、その話で思ったこと。
これって、嫌いなものをいつ食べるかに似てるなって。
つまり、時間かかる仕事=嫌いなものって感じ。
時間かかる仕事を先にしたい私は、嫌いなものを最初に食べるのよ。
時間かからん仕事を先にするMさんは、好きなものを最初に食べるのよ。
で、時間かかる仕事を後回しにして忘れてしまったりするOさんは、嫌いなものは食べないねんて。
めちゃドンピシャでしょ?笑

思わぬところに超リンクを発見してみんなで爆笑でした。


nagominoriko at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年04月24日

お出掛け

今日は久しぶりに、ダーとお出かけしてきました。
目的は、大天守修理中の姫路城見学&近隣のトリックアート展。
P4240240-3
↑今はこんな感じになってます。


姫路まで、往路は私が運転してったよ~
距離にして約90キロ。
時間にして約2時間半。
私にしては、超頑張ってきました。笑

昼間ずっと、雨が降ったりやんだりで、雷が鳴ったりもしててんけど、
夕方くらいにはようやく晴れてきました。
それがちょっと惜しかったなぁ。


大天守は、部分的に修理作業の見学ができるようになってて、
漆喰塗り作業とかを間近で見られるとのことやってんけど、
今日は日曜やから当然、お休み。
作業は見られなかったわ(^^;
けど普通見られない部分も見られて楽しかった☆
P4240256-3
↑間近で見られます
P4240258-3
↑7階から見た城内

今回の修理は屋根と漆喰部分やから、
普通に入れる部分ももちろんあって、ちゃんと見学してきたよ♪
P4240268-3
↑かっこいい~♪萌え♪

P4240267-3
↑消火栓も木製風


その後は、近くにある太陽公園というところに行ってきました。
そこには石のエリアと城のエリアがあって、
石のエリアには世界のいろんな石造物がたっくさん。
P4240282-3
↑多すぎじゃね!?

P4240290-3
↑秦始皇帝兵馬桶抗。ちょっと怖い(^^;
P4240285-3
↑ずらっとお出迎え

P4240300-3
↑こんなもんじゃないのよ。すんごい数なのよ。

P4240306-3
↑下から見た万里の長城。めっちゃしんどかった(^^;

ほんとは、自分も参加したふざけた写真がいっぱい。
こっちはオマケ的な気持ちで行ってんけど、意外とこっちのほうが盛り上がったかも。笑

城のエリアではトリックアート美術館があって、そこでもノリノリで写真撮ってきました。
これも、ここで公開できないのが残念。笑

帰りは渋滞に巻き込まれて疲れたけど(と言っても、運転はダー)楽しい1日でした♪


nagominoriko at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け | 日記

2011年04月23日

不幸中の幸い

今日、現調に出掛けて車を置いておいた駐車場に戻るとおっちゃんに声を掛けられた。
「この車の持ち主の方ですか?」

何なに~???
私、何かした!?

ドキドキしながら「はい…」と答えると、
なんと「すいません、車に当ててしまったんです」だって!

どうやら、駐車場内で方向転換しようとして、他の車が来たもんだから焦って、そんで当ててしまったらしい。
よく見ると、私の車の左前が確かにくぼんでる。

「さっき警察に連絡したので、待っててもらっていいですか?」
めっちゃ申し訳なさそうに言うおっちゃん。

その後もなんやかんや手続きやら連絡先交換やらしててんけど、
その時も「会社の方にもお詫びをしたい」と、電話でMさんに謝ったり
「会社まで謝りに行こうと思うのですが…」って言いだしたり。
そこまでは必要ないと思って丁重にお断りしたけど、
いい人でよかったよ。

当てた車の持ち主がいないんだから、逃げちゃえ!って人もいると思うのよね。
でもちゃんと誠実に対応してくれたから、よかった。
だって逃げられてたら、「知らない間に当てられてた」って言うても、
なーんか、信憑性が薄いやん?
特に私、運転が拙いから。笑

もちろん、100%相手が保障してくれるんやけど、
こないだ自分でちょっとこすってしまった所も、ついでに直しといてくれへんかなぁ。笑


nagominoriko at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年04月22日

なんだかなぁ

席替えするんだって。
リフォームチーム内でね。
今はMさんを挟んで私と新人さんがいる状態。
元々、私とOさんで挟んでたからね。

で、どうなるかというと、
新人さんを私とMさんで挟むということになるらしい。

あーあ。
私とMさんの間に棚作ったのに。
私、使えなくなるわ。
ま、それはいいんだけど。笑

Mさんが言った言葉にちょいと引っ掛かった。
「私ひとりで教えんの大変やし。間に挟めば璃瑚さんにもしてもらえるし」って。
えっ!?あなた……リーダーですよね?
ひとりでは大変ってどゆこと!?

まぁね、確かにMさんが手を離せない時や電話中の時もあるわけで、
私も隣にいると効率はいいと思うんだ。
だからそう言われたら「そうですよね~」って普通に思えたんだけど、
「ひとりでは大変」って言われると、なーんか、???ってなっちゃう。(^^;

私、なるべくひとりで現場回るようにしなきゃいけないんで、無理です!
って、心の中で呟いてみた。笑




nagominoriko at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

先輩ですが、何か?

昨日から、わがリフォームチームに新人さんが入ってきました。
年は私と同い年やし、入社前の経験値としては私よりあるらしいんだけど(^^;

「璃瑚さん、もう先輩やから、もっともっとよろしくね!」ってMさんに言われてしまったわ。
まだまだ頼りない先輩です(^^;
もっと頑張らないとなぁって、改めて思いました。

でもしばらくは不便。
Mさんは新人さんに逐一教えたりするから、聞きたいこととかがあっても、なかなか話しかけられないのよね。
昨日も、Mさんに聞かなくてもできることをどんどん進めていくんだけど、
確認してからしか動けないことが溜まっていくのよ。笑
だから、早く帰りたいのに帰れなかったり(^^;
うまいことタイミングはかって動かないとなぁ。


nagominoriko at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年04月19日

心身ともに…(><)

買取数がどんどん増えてきたことと
Mさんはなるべく外に出ないようにする為に、今まで3人で手分けして回ってたのを私1人で回るようになってきたことで、
だーいぶ、アタフタしてきていた今日この頃。

そこへもってきて、月曜・火曜とMさんが本社研修で不在。
事務所にすらいないということは、より一層やらないといけないことが多いってこと。
もう朝から夜まで走り回って、クタクタです。(><)

しかも、回る現場数増えたというのに、家具の手配も私がやってるから、余計に忙しい。
商談入ってないか確認して発注かけるんやけど、
そのチェックやら事務さんへのレクチャーやら、猫の手も借りたいよー

そんでもって、今日はMさんに怒られたし。
まぁそんなにきつくは言われてないねんけどね。

家具の見積が今日届いて、今日中に発注したかったから(今月中に搬入してもらうため)
営業さんは今日休みやけど、今日の夕方までに家具が不要な人は連絡してってメールしたのよ。
そしたら、「自分も休みの日に仕事とか嫌でしょ!」って。
「営業さん休みやのにメールしてまで今日発注しようとするなんて、家具屋に乗せられてるだけやん」ってさ。
いやいや、乗せられてるわけじゃなくって、Mさんがその日までに搬入してもらってって言うたから
それに間に合うように発注しようとしたんだけど?
そう思って、ちょっと言うたのよ。
そしたら、「それは璃瑚さんの事前相談が足りないわ。今日発注しないと月末までの搬入が無理なんやったら、来月入ってからでもいいねんから。先に聞いてくれたらよかったのに」って。
来月入ってからでもよかったのぉ!?
GWに入るから、それまでに家具をって言うたがな!
てか、Mさんも家具屋さんからのメール見てんねんから、来月でいいなら先に言うてくれたらよかったのに。
と逆に心の中で突っ込んでしまったわ。笑
それに、営業さんだって、メール見て関係ないと思えばスルーできるようなことなんやから、
別に仕事ってレベルじゃないと思ってたわ。
その程度のメールなら、私にだって、休みの日に来るしね。

「相談」って、何か疑問に思うからするもんやん?
今回はまったく疑問に思ってなかったから、相談するとか、思いつきもしなかったわ。笑

なーんか、心身ともに疲れ果てた2日間でした。
明日はボーっとしようっと。


nagominoriko at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年04月16日

結果オーライ!?

昨日、現調で八尾に行って、大正区に戻る時のこと。


【結果オーライ・その1】

高速ですんごい渋滞。
普通ならダルいんやけど。

私は左側から本線に合流してんけど、
直後に右側からの合流もあって
しかもちょっと先には分岐点もある。
だもんで、左から右やら右から左やら、訳分からんくらいにグチャグチャになってて。
もうね、何車線あるんか分からんかった。笑

かく言う私も、ズイズイーっと右に行かなアカンかったのよ。
渋滞じゃなかったらキャーキャー言いながら車線変更してたんちゃうかな。
渋滞でよかった☆


【結果オーライ・その2】

また高速の途中やけど、雨がパラパラ降ってきてね。
ワイパー動かしてんけど、こないだうちの黄砂のせいか、ワイパーがブブブブ…って。
傷むからシュワーってやつ、出さなアカンなぁって思ってんけど、
やったことないから、やり方分からん。
しょうがないから、そのままブブブブ…いわせて走ってたわけ。

そしたら分岐のとこらへんでハザードつけて止まってる車が!
どうも違う方に行きたかったのを間違えた模様。
だからって止まってもしゃーないのにね。
諦めなはれ。

とにかく私はそれに超ビックリ。
その車とはまだ距離あったし、隣の車線には幸い何もいなかったからよかってんけど、
焦った私、ウィンカー出す右手だけじゃなく、左手も棒に触ったらしく。

フロントガラスにシュワーって。

できたやん!笑

思わず1人で爆笑の私でした。



nagominoriko at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年04月12日

親知らず

今日、上の左の親知らずを抜いてきました。
麻酔が痛いよー(><)
でも麻酔なしで歯を抜くなんて死んでも嫌やからガマン。
お陰で痛みはなく抜けたけど、ミシミシって音がすんのが怖かった(;;)

今は家に帰ってきて、ガーゼを噛みながら止血中。
もらってきたガーゼで15分くらいずつ噛んでやってさ。
さっき交換しようとしたら、血だらけやった(^^;
早く止まるといいんだけども。

あとは下の親知らずが2本とも残ってんねんけど、
それは切開とかもせなアカンらしく、
近所の歯医者じゃできないんだって。
市民病院あての紹介状書いてもらってきたわ。

下の親知らずは超痛くて超腫れるって言うよね~
考えただけでもゾッとするわ(><)


nagominoriko at 10:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2011年04月10日

お花見

毎年恒例、近所にお花見に行ってきました♪

P4100188-3

いいお天気でよかった☆

P4100184-3

P4100178-3


太い幹のど真ん中から花が出てたよ。そんなこともあるんやね~

P4100163-3


花の隙間からダーを隠し撮り。笑
花の子ルンルンかっ!(古すぎる…笑)



nagominoriko at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け | 日記
livedoor プロフィール
最新コメント