2011年02月

2011年02月27日

50個はキツイ

うちの会社の好きなところを50個書きだしてみよう!って企画が会社であって。
考えるだけかと思ったら、提出もせなアカンらしいのよね。

今ちょっと書きだしててんけど…
ムズイ!!!!!

いいと思うところはいっぱいあるけども、50個はキツイなぁ(^^;
めっちゃ好きな人に対しても、50個って無理でしょ。笑

めっちゃ細かいことも含めてなんとか30個くらいは書いたけど、
もうこれ以上無理(><)
とりあえず、今日はおしまい。
また明日考えます。(^^;


nagominoriko at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事の話 

いい大人なのに…

♪迷子の迷子の子猫ちゃん~ 私の会社はどこですかぁ~♪

と、いきなりなんだって感じですけど。笑

昨日、自転車で現場に行った帰り、なぜか迷子になりました。(^^;

前にも行ったとこやし、ずっとまっすぐ行けばいいはずやし、しかも帰りなのに。
「あれ!?この風景、来る時見なかったけど」って急に思ったら、やっぱり違う道にいてる。
どこをどう間違ったのかも分からんし、ここはどこ!?てか、どっち向いてるの!?って。(^^;

結局、2回もコンビニで聞いて、ようやく帰れたけども。

もう大人なのにね。



nagominoriko at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年02月24日

まぁいいや

前の日記で書いた、今の悩みごと。
日記で書いて、コメントいろいろもらって、昨日友達とも会った時に話して、
だいぶ気持ちが楽になってます。

昨日会った友達は、前の会社で一緒やった先生。
年齢も一緒で、結婚した時期もほぼ同じで、今彼女もインテリア関係の仕事をしようと考えつつ家庭のことも考えてるとこだってのもあって、
2人でいろいろ話して。
その友達曰く。
「いつかは年齢的に仕事辞めたりすると思うから、それからダーに尽くしたらええんちゃう?」って。
あまりにあっけらかんとした答えにちょっと笑ってしまったわ。

日記へのコメントやメールももらって、
とりあえず、優先順位さえ自分の中ではっきりしてれば問題ないかなって気になってきた。
私にとって1番大事なのはダーであって、
今の仕事は絶対続けていきたい!って思うけど、じゃあその為にダーとの生活を壊してでもしたいのかっていうと、それは違う。
そこまでしては続けなくてもいいって思う。
だから、なぁなぁでmtgの時間が遅くなってること(他の人が決まった時間に帰ってこないせい)は指摘するし、
もっともっと効率よくまわるように考えるとか、自分では早く帰れる最大限の努力は続けるけども、
どうしようもない範囲での残業については、しょうがないと思おうって感じ。
そんで、もしほんとにダーが怒って辞めろ!ってくらいになったら
その時は辞めようと思う。

そう決めると、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。
だからってダーへの申し訳なさがなくなるわけではないけど、
「どうしたらいいの!?」って板挟みで泣きそうになることはなくなりそう。
これからもボチボチ頑張っていきます☆

みなさん、ほんとにありがとう!


nagominoriko at 07:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年02月23日

ついに

昨日は1カ月に1度のリフォームの偉いさんとの定例mtgでした。
その定例mtgで言われたこと。
「そろそろ…時々でいいから車乗ってくれる?」
「あ、はい(^^;」

最初はずっと車でまわってたんやけど、
Oさんと2人で1台の車だったので、それはやっぱり具合悪いってことで、
しばらく1人は電車にしてくれって言われたのね。
そんで私が電車でまわることにしたのよ。

でももう1台車を借りる許可が下りたってことはだいぶ前に言われてて、
「歩き回ってしんどいやろうし、夏は暑いし冬は寒いし、ストレスじゃない?」って聞かれて。
「いえ、車よりストレスじゃないです」って言うててん。笑

でもやっぱり範囲が広いことと、私が電車やとあまり遠いところはダメかなとか、M先輩に考えさせてしまうことになるって偉いさんに言われて。
考えてないと思うねんけどね、どっこでも行ってるから。笑
(Oさんはたまに「あそこは嫌」とか言うけどね。笑)
でもまぁ、M先輩やOさんが負担になるなら、別に車でもいいんだけど。

ってことで、車復活することになりました。
といっても毎日じゃなくて、遠方の時だけって感じでいいみたいやけど。
でも私、仕事では絶対法定速度でしか走りませんから、電車より逆に時間かかるんでないか?笑


あー、ストレス。
今考えただけでもストレスだわ(^^;
何がストレスって、時間の段取りがつかないこと。
どこ行くのにどれくらい時間かかるとか分からんから予定が組めないし、
電車と違って、渋滞とかですぐ1時間とか帰社が遅れるでしょ。
もうね、それがストレス。笑

帰社が遅れるということは、今以上に残業になるってこと。
今でもダーが怒ってる(ついでに両親も怒ってる。笑)のに。
気になって気になって、でも途中でほったらかして帰るわけにもいかないしで
板挟みですんごい苦しい。

昨日も定例mtgの後にチームのmtg(毎週火曜&土曜にある)があって、
結局だいぶ遅くなっちゃって、ダーに申し訳なくて、
ほんとにダーが会社に文句言いに行ったらどうしようって心配にもなって、
でもどうしようもなくて…
どうしたらええんやろう、私この仕事に就くべきじゃなかったのかなって、
もう電車の中でウルウル(^^;

事務の時みたく自分だけの段取りで仕事できたら定時守れるんやけど、
夕方に帰ってきた営業さんからの依頼の対応とか、
チームのmtgとかあると、他の人が遅いと私も遅くなっちゃうしね。
自分がなんとかするだけではどうにもならないってのが余計にジレンマ。

いっつも残業だとダーに迷惑かけるし、
逆にほったらかして定時で帰ると会社に迷惑掛けるし、
やっぱり辞めるべきなのかなぁ…。
ちょっと、落ち気味です(;;)


nagominoriko at 08:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年02月20日

やっと見れた

今日は、前の職場だった専門学校のイベントに行ってきました。
「発掘オーディション」っていうんだけど、発表会のようなものかな。

今まではチケット販売を担当してたから、ショーを見ることができなかったのよ。
ほんとに一瞬ちらっと見る程度だけはできたけど(^^;
だから、辞めることが決まった時に「絶対見に行こう!」って思ってて。

でも今の職場が土曜も仕事やし、無理かも~って思ってたのよね。
そしたら今年は日曜にあるって聞いて。
なので、私と同じく既に辞めた子と、それぞれの後任の子という、
新旧事務局メンバーで張り切って行ってきました~♪

楽しかったよ~!
たくさん出てくるし、ショーだけで3時間以上あるから飽きるかなって思っててんけど、まったく飽きない。
へぇ~!とか、かわいい!とか、ほそっ!とか口走りながら、
楽しく観賞させて頂きました。

それに、久しぶりに先生方にも会えて嬉しかった☆
皆さん忙しいのでゆっくり話せてはいないんだけど、
非常勤の先生や学生でも覚えてくれてた人がいて、ちょっとウルッときそうでした。笑

学生が一生懸命頑張って作り上げた作品。
すべてに賞をあげたいくらいやったなぁ。
賞をとって喜んで泣いてる姿を見ると、ほんとに素敵な時間を過ごせたなって思ったわ。
また来年も見に行きたいなぁ。


nagominoriko at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2011年02月16日

違う、違う、ちがーう!!!

「男たちの挽歌」って映画、知ってます?
香港ノワールの代表作、そしてチョウ・ユンファの代表作でございます。
私が高校2年の時に、好きな人が好きな映画だと知ってどんな映画かも知らずに見て、
一瞬で香港ノワールとチョウ・ユンファの虜になった、その映画でございます。

そんな映画が、韓国版としてリメイクされることになりました。
CMで見たんだけど……

ちゃうねん、そんなんちゃうねん!

メインの2人がちょっと若いし、なんと言ってもチョウ・ユンファ。
そんなシュッとしてへんねん。
そんな軽い感じの顔じゃないねん。
似せようとしてか、同じようなサングラスとコートをまとってたけど、
ちゃうねん、全然ちゃうねん。

私の愛するものが汚された気になるわ。笑


……まぁ、これに賛同する(というか分かる)人はいないんだろうけど。笑


nagominoriko at 08:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2011年02月10日

発見かも!?

ええ美容室に出会えたかも。

12月半ばに髪を切ってから、だいぶ伸びてフォルムが崩れてきたので
昨日また美容室に行ってきました。
やっぱ短くするとこまめに行かなアカンくなるよね。(^^;

12月に切ったときに散々やったというのは過去の日記に書いた通り。
なので、今回は違うところに行こうと思って。
でもどんなとこがいいんかなぁ~なんて思いながら、
髪型チェックの為に見てた本に「似合うショート探します」「ダメと思ったらはっきり言います」てな人を発見。
どこやろう、どうせ東京かなと思いつつ見たら、なんと梅田!
近いし便利やし、ええやないかと。

まぁオシャレ系なので、今までのとこよりもちょっとお高いけども。
しかも、美容師さんのランクごとに値段が違う店やから、
その人は高いんだけども。
でもやっぱ、いっぺんやってみてほしい!って思って
思い切って行ってきました。

店の雰囲気も、店員さんの接客も、全体的なサービスもよかったよ。
10分間無料メイク相談とかもあるし。
そしてなんといっても、その美容師さん、よかったです。
私、慣れてない美容室であんまりいろいろ言うの苦手やねんけど、
すごい話しやすくて、どういうのんにしたいとか、いろんな相談ができたのよ。
美容師さんも写真とか見ながら、私に似合うものを考えてくれて、
やめといたほうがいいものはそう言うし、
逆に私が思ってなかったものでもオススメのものは勧めてくれるし。
で、結局細かい部分はお任せでってことでやってもらいました。

出来上がりはバッチリ!
めっちゃ気に入った!
しかも、翌日自分で再生できるかが1番問題やと思うねんけど、それもクリア。
今朝、あそこにして正解やったかも!って思ったわ。
今日はご機嫌で出社できそうです♪


nagominoriko at 07:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2011年02月08日

いろいろ

【あなたダメよ】

昨日現場行くのに乗ったタクシーの運転手、サイアクだったわ。
まず最初に地図見せて住所言うてんけど、
イマイチ分かってなさそうで、なので無理なら別のタクにしようと思ってんけど
「行けます」言うて車を発進させたのね。
でもなんだか、地図的に方向が逆のような気がする。
しかも、動き出した瞬間からめっちゃ地図見てる。
もしかして、あまり分からないまま動き出した?と思って
「これ、逆じゃないですか?」って聞いたのよ。
そしたら、「そうなんですけどあっちから行くと一方通行が多くて面倒なのでこっちからまわります」って。
えー、マジで!?(--;

しかも運転手、「あの辺り(タクひろった辺り)からなら、歩いて探したらよかったんじゃないですか?」だって。
歩ける距離と思ってなかったから「歩けるんですか?」って聞いたのよ。
そしたら「いや、それはどうか分からないけど、交番かその辺のお店の人に道聞いて歩けるかどうか聞いてみたらよかったんじゃないですか」だって。
なんか気分悪いわーと思いつつ。

そんでようやく近くまで来てんけど、現場が戸建やったこともあって、
なかなか見つけられないのよね。
「大きな目印とかないですか?」って聞かれたから、
「それはないんですけど、目的地近辺の拡大地図ならあります」って答えてんけど無視。
「目印があればね~」ってしつこいから、もっぺん地図のこと言うたら
チッと舌打ちしてその地図を奪い取る。
近くの住所から、私が先に今いるところを発見して「今この辺りですね。だからもう近くまで来てますね」って言うと
「そしたらもうここで降りて歩いて探したほうがいいですよ」って降ろされた。

「私、あんまり道詳しくないんでね」って申し訳なさそうでもなく
当たり前のようにサラッと言うもんだから、
あんまりムカついて、現場ついてから領収書見てクレーム入れときました。笑

プロでもキャリアが長くても、分からないことがあるのは当たり前。
大事なのは、そういうときにどう対応するか、でしょ。
一連の言動はプロとしてなってないと思うし。
きちんと教育してもらわないとね。



【祝賀会】

4月~3月で掲げている年間目標売上を、1月に達成できたので、
昨日達成会(祝賀会)がありました。
中華の飲み食べ放題。

いや~、食べすぎたし飲みすぎた。笑
2次会も行ってんけど、楽しくって帰りたくなかった~

M先輩に、「期待してた以上にやってくれてる」「伸び率がすごいから、教えてておもしろい」「チーム期待の星」なんて、
いろいろ褒められちゃいました♪
今んとこ、知識や経験の圧倒的不足を熱意でカバーしてるだけなんやけど
M先輩が「それが1番大事」って言うてくれたので、もっと頑張ろう!って気分になりました。
うまいのぉ~笑



【ヤバイよ】

そんなこんなで、とっても充実した毎日ですが、結構残業多い。
定時は5:30なんやけど、6:30とか遅い時は7:30くらいかな。
だから、1日の時間的にはそんなに多くないのよ。
ただ、毎日ってことが問題。
いや、私は別にかまわんねんけどね。
面接の時は週に2日くらいって話やったから、ダーがご立腹です。

「あんまりひどければ会社に文句言いに行く。あまりに話が違うやないか」と怒っとります。
控えないと、ヤバいです(^^;


nagominoriko at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事の話 

2011年02月06日

SAW大会

昨日は高校からの親友、K子が遊びに来てくれました。

昼過ぎからしゃべりにしゃべって、ダーが帰宅したら3人で鍋。
デザートはK子宅近所のおいしいケーキ屋さんのロールケーキ。
よくある生クリームどっさりタイプではなく、
生クリームとカスタードクリームを混ぜたやつなので、
2切れ食べても気持ち悪くならないのよ。
生クリームが苦手な私、生クリームどっさりタイプだと、1切れで限界なのよね(^^;
おいしかったわ~

紅茶もね、正しい入れ方を教えてもらいました。
いっつも適当に、そして乱暴に入れてたのでね。笑
こまかい味の違いとかは分からん私とダーでも
私の入れ方とK子の入れ方での違いが分かったもの。
これからはちゃんと入れます。笑


で、今回の最大の目的は「SAW5」&「SAW6」を見ること。
もともとややこしい話な上、4までを見たのがだいぶ前なので、
時系列に図を作ったり、ネットであらすじを読んだりして予習は完璧。
5も6も、なかなか見応えがありました。
相変わらず(というか、ますます)グロさ満開なんやけど、
それ以上にややこしくって、脳みそフル回転よ。笑

春にはFINALが出るらしいので、それも早く見たいよー!!


nagominoriko at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年02月03日

こわいよー

明日、初めてお客様との打ち合わせに行きます。

うちのリフォームは、「中古物件を買い取ってリフォームして売る」タイプなので、
基本的にはお客様との接点はないのよ。
でもたまに、工事前に購入されるお客様もいるので、
そういう時は何か対応が必要な場合もあんのね。

でも今までは、そんな大した対応は必要なかってんけど、
今回私が現調に行った物件を工事前に購入されるお客様が
めーっちゃいろいろこだわりたい人らしくって。
現場で工務店と打ち合わせをして、追加工事として好きなことをしたいってことになりました。

で、そういう場合は工務店とお客様だけではなく、
営業担当とリフォーム担当も参加しないといけないのよ。
そこで、私も行くことになってんけど。
まぁ、前バイトしてた時みたく何かを売るのとは違って
金額に関係するようなことは、私や営業は言ってはいけないことになってるから
(「そっちが言うたんやから、タダでやって」などと言われないように)
基本的には黙って、しっかりメモとるってレベルやねんけどさ。

でもね。
なんだか、すっごく細かいお客様らしくって、
「後々問題にならないように、充分注意してね」ってM先輩から。
こわいよー(;;)

いい経験やし、火曜日にも、こないだの難しい営業さん担当の物件の打ち合わせに行くから、その予行練習にもなるしって思うんやけどね。
でも緊張して眠れなさそうです(^^;


nagominoriko at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 
livedoor プロフィール
最新コメント