2010年09月

2010年09月30日

肩首背中…痛い

昨日は試験前最後のお休みだったので、かなり勉強しました。
もうね、家のことなんてほったらかしよ。笑
そうなるだろうと予想していた(というか、そうしようと思っていた)から
お弁当の用意だとか、買い出しだとか、
そういうことは日曜に全部していたので大丈夫。

製図のほうは半ば捨てててんけど、
やっぱりやだ。受かりたい。
なにせ1発合格するのが私のポリシー。
しかも、会社のOさんも受けるから、私だけ落ちるとか絶対嫌やし。
Oさんは勉強のために、試験前日は仕事休むらしいけど、
私は休まずに受かりたい。
休んだり学校通ったりすると、受かったとき自分を誉める度合いが半減するから嫌なの。笑
100%の気持ちで「ようやった!」って自分を誉めたいから。
なんとくだらない理由ですが。笑

てなわけで、昨日は製図を重点的にやりました。
学科は何回か過去問を解いて、だいぶ解けるようになってるけど、
製図はあんまりやってなかったのでね。

1回の試験で2~3種類の図面を書くんやけど、
それを3回分したので、朝から夕方まで、ランチとちょっとの休憩以外、ずっと書いてました。
もう肩・首・背中がコリコリです。
かなり痛いです(^^;

でももうちょっとの辛抱!
まだまだ不安要素はいっぱいあるけど、
なんとかなったらいいなぁ…


nagominoriko at 07:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年09月27日

なんとなしに終結

昨日書いた話やけど。

あの後、店長から謝りのメールがきて。
営業さんに対してどういうメールをしたのかは知らんけど、
私に直接言うてきたってことに対して、
また彼が落ち着いてから話してみますって。
もし明日話しようってまた言われても
「店長かデスク(店長の次に偉い人)に聞いてください」って逃げといてって。
その後、またメールで本人も言い過ぎたと言うてるって。

まぁ彼がすぐにそうなるのは分かってたけどね。
とにかくプライドが高くて、いつも自分自分で、
すぐ感情的になって、そんですぐ落ち着いて…って人だから、
こうやって怒っててもすぐ落ち着くんだろうなとは思ってたさ。
まぁ不愉快なのには違いないけど。笑


それよりも、そういうことがあれば逐一報告しろと言っておきながら、
報告すると情報が垂れ流しってのが問題でしょ。
今朝、店長にもデスクにも謝られたけど、
もう信用できないなーって思ってしまうもの(^^;
今まで結構うまくあしらってたのよ、私。笑

一応、『日報に書いたことがそのまま本人に伝わることに正直驚きました。それなら最初から直接話しても同じなので…』って店長には言うといたけども。

会社としても指導対象になってるらしいけど、
どうにもこうにも、うまく手綱を握れていないようですな。(^^;


ま、とりあえず直接対決はしなくて済む模様です。


nagominoriko at 21:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お仕事の話 

2010年09月26日

そんなんあり~!?(><)

うちの営業所、営業に困ったちゃんがいます。

買いとってきた物件のカギを、何が何本とかきちんと分からないままやったり、
オートロックかどうかが間違っていたり、
上下カギなのに、一緒かどうかも確認せずに1本は業者さんに預けてしまい、私らが行くと実際は別のカギやったせいで入れないとか、
言うたことを忘れていて後で怒りだしたり。
まぁとにかく、我らリフォームチームがよく振り回される問題児です。

でももっと問題なのは、この人が1番契約をとってるってこと。
会社としても、あんまり彼の機嫌を損ねたくないって感じね。
だから、うちらに対して、「彼はいい加減だから、それを念頭において動いて」と言う始末。
成績がいいからってそんなんどうかと思うねんけど、
実際、うちらが後で困らないようにするには、そうするしかなくて。
(本当は性根をたたきなおしてほしいんだけど)

で、リフォーム部門の偉いさんとのミーティングの時に、
そういうことがあれば、その都度店長に報告や相談をするようにって言われてて。
(うちの会社、毎日「日報」というのを店長に提出するのでね)


で、昨日もありました。
彼がもってきたカギ、何が何本とか、まったく分からん。
大きさや形状から、たぶんこれが玄関だろうってのは分かるんやけど、
数本ある玄関らしきカギを合わせてみることもせずに、
頭の部分が違うから違うカギだろうとかって言うし、
(実際は、合わせてみたら同じカギだった)
他にも分からないカギがあと2本あるし。

理由としては、「決済時にカギを受け取れなくて、今日送られてきたから」ってことだったんだけど、
それでもきちんと確認すべきやん。
せめて、「大きいやつは玄関です。小さいやつは○○と○○です」程度には口頭でもやりとりできるでしょ?

で、日報で店長にこういうことがあって、この人はこういうことが多いので困ってますって書いたのね。

そしたら。
さっき電話が掛ってきて「明日時間作ってや」って。
何のことやろう?と思ってたら、「璃瑚さんがこういうこと言うてるって上からメールきたけど、そんなん俺は納得いかんから話しようや」って、えらい怒ってはる(^^;

そんなん、アリ~!?(><)

店長に報告とか相談したものを、そのまま本人に流されるんであれば、
相談する意味なくね!?
なら最初から、直接言うっちゅーねん。笑
それに、報告しろというから報告したのに…
解決してほしくて書いたのに余計に攻撃されるんであれば、
もうこれから一切、報告も相談もしませんよーだ。笑

ま、ハッキリ言うてやるチャンスでもあるし、
そもそも業績いいから何でも許すってスタンスが気に入らないし、
直接対決もアリかなぁ。笑

でも一応、M先輩にはこの状況、報告しとかないとと思って
状況を詳しく書いたメールすると
返ってきたのは「今日はお休みなのにね、お疲れ様。また明日詳しく聞かせて」だって。
いやいや、今めっちゃ詳しく書きましたけど!?(^^;
今日は祭りだから(大阪南部の人なので)それどころじゃないのね。
私がもめてM先輩に何か迷惑掛けることになったら困るから、
「普通に対決してもいいですか?」って先に対応を相談したのに。

ならもういいや。
私の思うように対決しようっと☆


nagominoriko at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2010年09月24日

1日早いBD

ほんとは今日が誕生日なんですが、
我が家では昨日、BDのお祝いをしました♪

昨日ダー母がケーキをくれたのよ。
(毎年、ダー母はケーキを買っておいてくれるのでね)
なので、さっそく食べちゃいました♪

ローソク、長いのを10として年齢分入ってんねんけど、
短いのが6本しかなかったよー
去年も5本だったよー
どうやら義母は、私をいつも1歳若く見てくれているようです。笑

ダーからは、私がずっと欲しいと言うてた、ジャージのパンツをもらいました。
アディの、黒にラズベリー色のラインが入ってるやつ。
かわいいねーん♪
どんだけジャージ好きやねんって感じやけど。笑



さてさて、今日から37歳。
30代も残すところ、あとわずかですなぁ。
20代の頃、「30代が女の勝負時!」と思って楽しみでしょうがなかったけど、
あっという間にここまできてしまったわ。(^^;
憧れられたり目標とされるような40代・50代・60代になれるような、
実りのある30代にできるように、もっともっと頑張らないとね☆


nagominoriko at 07:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年09月23日

ラストスパート

MRM(マンションリフォームマネージャー)の試験が刻一刻と近づいてます。
もう来週の日曜やからね。

この試験、マイナーだからかな、
合格ラインとかがまったく分からないのよ(^^;
学科が2科目と製図があんねんけど、
学科は2科目まとめて何%とか、それぞれ何%とか、
そういうのが分からんので、訳もなく不安。笑
とりあえず、よくあるラインとしては70%かしら。

こないだまで、過去問やっても半分くらいしか分からなかったのが、
少しずーつ、正解率が上がってきてます☆
でもまだ70%ちょいってとこなのよね。
念のため80%くらいには上げておきたい。
あとひと息、頑張らねば!

あ、でももう製図は捨ててます。笑
片方だけでも受かろうということで、学科に専念してるので。
今年学科で、来年製図ってことにしようっと。


nagominoriko at 07:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年09月21日

変なところに秋を感じる今日この頃

まだまだ暑いとはいえ、だいぶ秋めいてきましたね。

風とか、昼の長さとか、雲の様子とか、いろいろと秋を感じるポイントはありますが…
私が最近特に秋を感じるのはとっても変なところ。

毎日外を歩き回っているので、
今までは当然めっちゃ汗だくになっててんけど、
汗をかく量がだいぶ減りました。
今までは朝会社を出る前にトイレに行ったら、
もう退社時間までトイレにいきたくならなかったのよ。
汗で水分どんどん出てくからね。
でも最近は、途中で1回行くときもあるのよね。
あー、秋やなぁ。笑

あと、水分&失われた成分の補給の為に、
スポドリを薄めたものを持ち歩いて飲みまくってんねんけど、
今までは普通に水のように感じるくらいやったのに、
最近は前よりちょっと味が濃く感じるのよね。
あー、秋やなぁ。笑

およそ風情も何もないけど、秋を感じると、やっぱ嬉しくなっちゃいます☆


nagominoriko at 07:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年09月19日

失敗、失敗、そして成功

今日はね、久しぶりにお出掛け。
ペット博に行ってきました。

ワンコが大好きで、実家ではずーっと何かしら飼っていた私と、
去年亡くなったラブラのチビを大好きでしょうがなかったダー。
うちでも飼いたいなぁと言いつつ、
そんなスペースもないしなぁと飼えないでいるので、
ちょこちょこペット屋さんに行っては喜んでる状態。

そんで、ペット博があるとテレビのCMで見て、喜び勇んで出陣!
それが失敗。

なんかねー、私とダーのイメージでは、
広い囲いの中にたっくさんのワンコがいて、
そこで自由に触ったり写真撮ったり、
なんやったらお散歩体験もあったりって感じやってんけど。
行ってみたら、ペットのお洋服とかスタジオとかがメインで、
ショーみたいなんとかイベントもすんねんけど、
それはほんとにしょぼいレベルで(^^;
なので、ターッと全体見て、出店でまずいのに高いランチして終了。
そうさな、1時間半くらいしかいなかったんではなかろうか。笑

このままで帰るのもったいなくね!?ってことで、
どっか近くで何かないかなーって、久々に行ったORC200。
寂れてたね~。笑
これまた失敗。
ゲーセン好きの私たちが満足できるゲーセンもなく、
それ以外に気になるものもなく、
結局またすぐに出て。

そんでまた久々にamadoへ。
なんでそんなチョイスやねんって感じやねんけど。
まぁさっきのとこで、ゲーセンの口になってしまった的な感じよ。笑

ここはね、また失敗と思いきや、意外と成功。
お菓子をすくってプレートの上に載せてためていって、
手前の穴に落とすゲームあるでしょ?
あれですんごい積み上げられたお菓子、ゲットしました☆
しかも、ボーナスの球も落としたので、
ミッキーのぬいぐるみとかも。
2010_0919_172540-P9190025-3

これを1500円でとったなら、元取りまくってるでしょ。笑

ちなみにダーは、私より使ったのに、ほとんど落とせずイラッとしてはりました。笑

nagominoriko at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け 

また仕事の話やけど(しかもグチっぽい。笑)

こないだの激しい落ち込みは、なんとかおさまりました。
皆さんに聞いて(読んで。笑)もらって、温かい励ましの言葉ももらって、
よし、またここから1歩1歩ガンバロ☆って思ってます。
ほんとにありがとう。



で。
それでもまた今日も仕事の話なんやけどね。笑

物件によっては、床や壁クロスなどを決めるんやけど
(ほんとは全部したいねんけど、実際問題、無理なので)
こないだも、それを全部決めてって言われた物件があって。

その物件は、私が現調に行った物件で、
すごく古いしちょっと暗くて、そんでもってリフォームのプランと予算を合わすのがとっても大変だった物件。

で、うちは1面だけデザイン的なクロスをアクセントとして貼ることが多いんやけど、
その物件をお願いする工務店さんは、いつも結構チャレンジャーなクロスを選択するとこで。
えー、ここにこれ!?ってこともしばしば。(^^;

なので、M先輩に「璃瑚さん担当の物件やし、壁も天井も床も全部決めて工務店さんに指定して」って言われてたのね。

暗いから明るく感じるクロスで…とか
狭いから柄はうるさくなり過ぎないように…とか
この部屋とこの部屋は開け放して使うことが考えられる(広さ的にね)からバランスいいように…とか
いろいろ考えて決定。
「M先輩にこれでいいですか?」って全部見せると(見せないといけないから)
ある部屋について「つまんなーい」とひと言(^^;

うん、その部屋には、確かにアクセントというにはシンプルなのを選んだのよ。
遠くから見たら白に見えるようなやつ。
リビングと開け放して使うであろう和室やったから、
リビングのアクセントクロスと喧嘩しないようにしたかったからね。
色が増えると、お客様が部屋のインテリアをまとめるのが大変やろうし。
でも近くで見たら「青海波(せいがいは)」っていう、日本伝統の文様が入ってるやつやから、
個性的ですごく素敵なんよー。

でもM先輩のひと言で、他を探すことになってんけど、
なんとなく納得がいかないというか。
「○○だから、こんなんじゃないほうがいいよ」とか
そういう理由があっての反対は、むしろ喜んで聞きたい。
でも、たいがいはM先輩の好みと合わないってだけで却下されるのよ。

だから、探しながらも「やっぱ白っぽくしといたほうがよくないですかー?」とか言ってて。
そしたら、他にいいのがなかったてのもあるんやろうけど、
「ほんならそれにしとく?まぁいいや、璃瑚さんの全責任ってことで。○○さん(工務店)よりはマシやろ」って。
何なん!?その言い方~(><)

「ちょっとー、そんなん言わんといてくださいよー」って笑って突っ込んどいたけど
内心、ちょっぴりカッチーンって感じ。笑

M先輩は基本的に自己中というか、自分の思い通りにしようとするタイプで、
でも言う通りにして失敗したら、私の責任みたく注意されるのよ。
「いやいや、あなたが言うた通りにしたんですけど!?」みたいな。(^^;
いっぱい人に注意するけど自分はできてないってことも多いし。
それは黙って修正しとくから、本人は知らんのかもしれんけどね。

普通に雑談してるときは楽しいんだけどね、
仕事で、しかも先輩だから…
今までこういうタイプの人が周りにいなかったから
どうやって接していったらいいのか迷うところです。


nagominoriko at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 

2010年09月17日

どんくさい

昨日の夜、お気に入りのグラスを割ってしまいました(;;)

お茶を入れようとして置いた瞬間、手が当たって倒れたのよ。
で、それを止めようとグラスをつかもうとしたもんやから、
割れたところで親指の付け根をブッサリえぐってしまいました。

血がとまらない、止まらない(^^;
グッと押さえて手を高く上げてたら、しばらくして止まったけども。

でもそんなことよりショックなのは、グラスよ。
昔友人たちとサンドブラストってのを体験しに行って作ったグラスなの。
めっちゃ気に入ってたのになぁ~

ダーに片付けてもらいながら(血が止まらないから手が使えなかたからね)
「グラス~、グラス~」と半泣きでした。笑

ほんまに私、どんくさいなぁ(><)


nagominoriko at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年09月14日

ちょっぴり落ち込み中

私、今の仕事に向いてないんかなぁ。

毎日めっちゃ大変やのに、めっちゃ楽しいから、
意外と向いてんのかなと思ったりもしててんけど、
ここ数日、ちょっと色々考えてしまって。

現調(リフォーム内容を考える為の調査)に行くとき、
予算の大きいとこは元々2人以上で行くことになってんねんけど、
最近、私が誰かと行くパターンばっかりで、
Oさんと行ってもM先輩と行っても、補佐的な動きなのよ。
(現場でメモとるとか、その後の事務処理とか)
なんか、現場にも付いていく、リフォーム専属の事務員って感じ(^^;

そういう作業が嫌って訳ではないねんけど、
ただ、それしかできないという日々の中で、
金額のとても小さい物件(大したリフォームできない、何も考えなくていいレベル)を
「璃瑚さん向き」とM先輩が言うてたのよね。
それは、私にはそのレベルしか任せられないってことなのかなって。
前はそこそこの物件も1人で現調に行ったりしてたのにそう言われるってことは、
私は「できないやつ」ってことなのかなって。

なんかね、未経験から入ったからとか、立場とかを考えての遠慮からか、主張を通せないのよ。
意見を言うことはあっても、M先輩やOさんが反対のこと言うたら「あ、はい…」ってなっちゃう(^^;
しかも2人とも「○○のほうがよくない?」ではなく「○○でいこう」って言うタイプやから
それ以上、言えないって感じで。

事務処理については、
Oさんよりたくさん頼まれても早く仕上げたり
いろんな改良を加えて効率化したり
頼りにされてるんやけど、
でも今の私は事務じゃないんやから、
それ以外の部分で頼りにされないと意味がないやん?

やっぱ私は事務じゃないとアカンのかなぁと思ってしまって。
悩んだってしょうがない、とにかく一生懸命やるしかない!って思うんやけどね。


明日はお休みなので、気持ち切り替えないとね。


nagominoriko at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事の話 
livedoor プロフィール
最新コメント