2010年08月

2010年08月31日

まったくダメ

MRMの試験まで、あと1カ月ちょいになりました。
テキストもようやく全部読み終えたので、
過去問とかをやってみてるんやけど…

まったくダメ(><)

半分くらいしか分からない。
中には、4択のすべての意味が分からんことも(^^;
大丈夫なのか?

しかも、製図も平面図はともかく、断面図で仕上げ材とか断熱材も書かないといけなくて、
でもそんなの、正直分かりません(^^;
ICの製図はそこまで求められてなかったから、
いろんなものや場所の寸法を覚えておいて、
適切に配置できればOKやってんけど、
今回はそんなに甘くないようで。

ICみたく製図は2次試験にしてくれたら、
1次に受かってから製図をガッツリできるけど、
MRMは全部一気にする(朝から夕方まで試験)から、
学科を2科目と製図が全部追い込み(;;)

どれもできてないから、焦る焦る(^^;
この1カ月でどれだけ追い上げられるんだろ…


nagominoriko at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年08月29日

B型ですが、何か?

B型の特徴ランキングってのを発見。


1位  マイペース


2位  自己中心的

 
3位  気分屋


4位  自己主張が強い


5位  人の話を聞かない


6位  飽きっぽい


7位  楽天家/楽観的


8位  自分が好き


9位  好き嫌いが激しい


10位 めんどくさがり



ええとこないやん!笑
でも…当たってる。(^^;


nagominoriko at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年08月28日

そんななる!?

昨日は結構家から近い現場の現調に直行してんけど、
その現場へ向かう道でのこと。

私は右手に紙袋を持って歩いててんけど、
その右側を歩いてきた人とすれ違う時に、手同士が当たったのよ。

結構ガタイのいい女性で、勢いよくぶつかってきたもんで、
いたっ!と思ってんけど、それは普通にぶつかった衝撃だけと思って、
別に気にしてなかった私。
でもそのまま現場に向かっていると、どんどん手が痛くなってきて、
ふと見ると変色&腫れてきた。

は?手があたったくらいでこんななる?

どんだけ弱いんだ、私?(^^;


お湯が入った洗面器を持つのは痛くないのに、顔を洗うのが痛い、みたいに
負荷の大きさではなく、負荷のかかる方向が問題みたいやけど
なんかややこしくて不便だわ(><)


nagominoriko at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年08月24日

なんとか終えた

昨日と今日、M先輩がお休みやったから、
まだまだM先輩にオンブにダッコの私、
どうなることかと思ってたんやけど。
なんとか無事に2日を終えました。

いつも営業さんやら工務店さんやらからいろいろ問い合わせだなんだってあって、
でもそれは全部M先輩にまず言わはるから、
私はM先輩から具体的にどうしてこうしてって指示されたり、
もし自分が直接頼まれたとしてもM先輩に相談できた。
だからM先輩がいない=全部自分で片付けたり段取りしないといけないってのはドキドキ。

でも、言われることをどんどん片付けていくのは大変ながらも楽しかったよ。
それに、指示されたことをするよりも全体が分かりやすくて、逆によかったかも。

ほんのちょっぴり、成長できたかな☆


nagominoriko at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

タイミング悪し

昨日と今日、M先輩がおうちの事情でお休みです。

M先輩がいなくて大丈夫かしらと、前日からドキドキの私。
相変わらずチキンです(^^;

なので昨日は、早く行こう!と張り切って行ったんだけど。
行く途中で気がついた。

そうだ、M先輩が日曜出勤するから会社のカギ預けてたんだった(><)

会社のカギは全員分ないから、持っているのは営業さんがほとんど。
あとは、私と経理の人がいつも早く来るからということで渡されてるわけ。
だから、土曜日にM先輩に私の分を預けて帰った=私は昨日、持ってない。

まぁいいか。
結局いつも通りになっちゃうけど、10分くらい待ってたら、
店長か営業さんか経理さんが来るやろうし。

でも待てど暮らせど、誰も来ない。
厳密に言うと何人か来たんやけど、誰もカギを持ってない。

こんなときに限って、いつも早い人が皆、いつもより遅かったのよ。
結局私、会社の前で30分待ってた。
早く出た意味ないやん(^^;


nagominoriko at 07:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

2010年08月20日

お仕事始まり

うちの会社は水曜まで休みだったので、昨日からお仕事でした。

ダーは月曜から仕事やったから、その3日間は勉強したり掃除したりと、なんやかんや充実。

久しぶりのお仕事は忙しくなるだろうと思っていたので、
帰ってバタバタしないようにカレーを仕込んで行きました。
ズバリ、予想的中。
デスクワークも物調も、3日の間にたまりまくってて
(工務店さんはだいたい月曜からだったのでね)
どんだけ~!?状態(><)

カレー作っててよかった☆


nagominoriko at 07:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年08月19日

ポチ

ついに決めました~!!

悩んだ末、やはり使いやすいと思うものでないと
結局使わなくなる!それはもったいない!と思って、
ボディと高倍率レンズをバラで買い揃えることにしました。

両方売ってるところで1番安いところをネットで探して、ポチ♪
はぁ~、ついに(はぁと)

でもボディのみってのは受注生産らしく、届くまでちょっと時間かかりそう。
早くこないかなぁ~

手作りの一眼用のネックストラップやバッグのサイト見たりして、
もうテンション上がりまくりです☆


nagominoriko at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年08月18日

新たな悩み

昨日カメラのお悩みを書いたけども。

いろいろ考えてて、前に一眼使ってた時を思い出したりもして、
やっぱ私、望遠ないのは耐えられないんじゃないかなって思って。
そんで「やっぱダブルズームキット(標準と望遠のセット)にしよう!」って決めてんけども。

そのタイミングで、新しいレンズを知ってしまって。
比較的最近出たらしいねんけど(私が買おうとしてる機種のはね)
標準と望遠をカバーできる高倍率レンズってのがあんねんて!

つまりこういうこと。
標準のレンズ:14mm-42mm
望遠のレンズ:40mm-150mm
高倍率レンズ:14mm-150mm

だから、レンズの交換はナシで2本分の働きをしてくれるってこと。
これなら楽チンで望遠の写真も撮れる♪
まぁレンズ交換も一眼の醍醐味やと思うし、本格的にやってる人からしたら、
レンズ交換が面倒なんて言うと怒られそうやけどね。笑
でも私は本格的にするわけではないしさ~
そんで、これがいい!!って思ったんだけど。

また新たな悩みが浮上。
レンズキット(標準のみ)やダブルズームキット(標準+望遠)は、
セットになってるからお買い得価格になってるのね。
でも高倍率のレンズがほしいなら、本体とそのレンズをバラで買うしかないらしく、
ダブルズームキットよりも50000円ほど高くつくのよ(><)

50000円はデカイよね~
長く使うことを思えば価値はあるんだろうけど…

楽チンだけど高いほうか、安いけど面倒なほうか。
私の中では、高倍率のほうに心が傾いてんだけど。
ダーも「ちょっと高くなっても、ほんまに使うものを買ったほうが逆に無駄にならんから買えばいい」って言うてくれてんねんけどね。
    
もっぺん実物見て、そのレンズをつけた状態で手に持ってみようかな。


nagominoriko at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年08月17日

めっちゃ悩むの巻

うちのデジカメ、たぶん10年以上前に買ったと思われ。
なんと500万画素しかない(^^;

液晶画面も小さく&見にくく、旅行などで撮ってと頼んだ見ず知らずの人に「見にくっ」と言われることもしばしば。
(本人は小声で言うてるつもりらしいが、実はよく聞こえる。笑)

昔、フィルム時代に一眼レフを使っていた私、
手軽さに負けてデジカメに路線変更したものの、
やっぱ一眼の魅力って魔物よね。笑

でも使えるし。
でも物足りんし。
でも大きかったら結局また持たなくなりそうやし。
でもあのレンズに手を添える感じがたまらんのや。

自分の中で、もうずいぶん長いこと、葛藤してました。
そして、もうどうしても我慢できんくなって、マイクロ一眼を買う!と決心した私。
カメラにも写真にも興味のないダーに、
「私おこずかいで買うから、家から借りといていい?毎月1万ずつ返すから」と言い放った。

だって、だってね。
リビングの真上にルーフバルコニーがあるから暑いもんで、
来年の夏までに芝生を敷こう!
そして再来年の夏までに電動のオーニングもつけよう!
という目標を立ててたので、(しかもイレギュラーでPCも買ったとこやし)
家から買ってとは到底言えないし、言うつもりもなかったから。

でもダーがひと言。
「そんなに欲しいんやったら買ったらええで」
はっ!?
マジで!?
いえいえ、そんなこと申し訳なくて、できやしませんよ。
「ええよ。こずかいでって思うくらい欲しいんやろ。後はアンタのやりくりの腕と安い店を探す腕や」

はぁ~、神に思えたね。笑

そんで本格的にいろいろ考えだして、今悩んでいるのが、レンズをどうするか。
(やっと本題。笑)

通常のレンズだけのセットと、通常のレンズ&望遠レンズのセットがあんのね。
そのどっちを買うべきか。

そんなにマメにレンズ交換して使うかなぁって思いもあるし、
望遠のレンズは黒しかないってのがビジュアル的に不満やし、
でも一眼ってのはレンズを交換できるってのが大きな魅力でもあるし、
もし後で欲しくなって買い足すと高くつくから買うなら今やし…

な~んて、どうすっべかなぁと悩みまくっておる次第。

まぁそう言いつつ、買うと決めたら行動が早い私、
一両日中にはネットでポチっとしてるんやろうけど。

マイクロ一眼、使ってる人、いますかぁ?


nagominoriko at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年08月16日

ミシン大活躍

と言っても、直前縫いばっかりやけどね。


うちの家に来たことある人はご存じと思うけど、
うちはリビングの隣に和室を作ってあって、
人が来たときはそっちでご飯とかもできるようにしてるのね。

設計は私がしてんけど、その境を2枚の引き違いではなく、2枚とも引き込めるように図面を書いたのよ。
その2タイプでは、全部開け放ったときの広さが2倍違ってくるのでね。
狭いから、やっぱ解放感がほしいと思って。

でも父が間違って引き違いで作ってて、
しかも私も何回も工事中にハシゴ上って見てたのに、その間違いに気づいてなくて(^^;
で、気づいたのはもう手直しができないレベルまで工事が進んだとき…(><)

まぁ冬はいいのよ。寒いから閉めるし。
でも夏はね、やっぱ風通しを重視すると、開け放ちたいわけ。
なので我が家では、夏の間は襖をはずしちゃってます。
でも、エアコンをかけるとき、逆に効きが悪くなるやん?

そんで考えたのが、カーテン。
突っ張り棒で、カーテンを掛けてるだけでも効きは違うよねってことで、
そのカーテンを作ることになったのね。
それで、サイズを間違えた云々という、こないだの日記につながるんやけど。

こないだ、ようやく足りない分の布を買いに行ってんけど、
まったく同じ布がもう少なくなってて足りなさそうやったのよ。
なので考えた。
両サイドを違う布にしよう!
てことで、同じような織地の淡いグリーンの布にしました。
その時にね、それがあんまり安かったもんで、適当に長めに買って、
なんやかんや作ったわけです。

まぁ、前に作ったのと同じものを作りなおしたってだけなんやけど。
和室との境のカーテン、リビングのミニカーテン、クッションカバー、ランチョンマット、コースター。

でも困ったのは、クッションカバーのファスナー。
私ね、ファスナーのつけた方知らないのよ。(^^;
中学とかで習ったっけ?
高校は家庭科がなかったから、やったとしたら小学校か中学校なんやけど。
まったく記憶がないのよね。
まぁ適当でいいかと、なんとなくつけましたが。笑

でもかなり夏らしい感じになって大満足☆
もう夏も長くないとは思うけどね(^^;


nagominoriko at 11:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント