2010年07月

2010年07月31日

手汗満載

もう最近、毎日のように車で現場へ行ってます。
昨日は芦屋・西宮方面。
今日は東大阪・八尾方面。

今日行った中で戸建の現調があったんやけど、
それがまぁ坂をずっと上ってったとこにあって、
それより何より、めちゃ道が狭い!

軽自動車やから結構いろんな道には入っていけるけど、
ナビが示す道が狭すぎて、しかもどんどん狭くなってきて。

大丈夫!?この道行けるん!?

焦りまくりの私。
戻ろうにも、そんな狭い道をずっとバックしていくなんて無理!!!

どうしよう…(;;)

ちょっとだけバックしたら、そこにある町工場のような建物の中に、Uターンできそうなスペースを発見。

よし、そこまで戻ろう。

そろそろとバックして、なんとかその建物の前にたどりついたものの、
何度声を掛けても、奥のほうで物音はするのに誰も出てこない。

どうすんの~?もう帰りたい(;;)

内心、たいがい泣き入ってます(^^;
すると、オッチャンが坂を上がってきた。
チャンス!

「あの~、この道、車で行けるんですかね?ナビで出たんですけど細すぎやしないかと思って…」
「あー、ちょっと先までが特に細いから、そこを抜けたら行けるけどねぇ」
「そこは車で抜けられるんですか?」
「ん~、その車なら行けるんちゃう?やってみたら?」

オッチャン、わざわざ車の前に回りこんで、確認してくれました。
しかも、途中の家の人が車で通ることに文句を言うてたみたいやねんけど、
それもまぁまぁと押さえてくれて。
オッチャンの誘導でなんとか最細部分は通り抜けれた。

もうね、左右ともギリギリ。
あー、こりゃ擦るな。弁償か?
半分諦めてたもんね、私。笑

もちろん、帰りは違う道を通りました。
もう2度とあの現場には行きたくないよ~(;;)


nagominoriko at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

初掲載

うちの会社、毎月「経営理念感想文」というのを提出しないといけません。
まぁ、経営理念感想文って言うても、実際は何でもよくて、
テレビ番組や本とかを読んで、それに対する考えを書いてもいいのよ。
ま、経営理念にちょっとからんでればって感じかな。

うちの会社の経営理念はすごくはっきりしてて、
そしてそれをとても大切にしていて、
能力の有無よりも経営理念を理解して実践できる人かどうかってのが評価につながるくらい。

しかもその経営理念、実は私がずっともっていたポリシーと似通っていて。
だから、入社後に詳しく経営理念を知ったとき、「あぁだから私は受かったんだ」って思ったくらい。

そして会長や社長がいいと思ったものは、全社員に紹介されるんやけど、
本も全社員に配られたりすんのよ。
すんごい人数いるのにね。

で、先月も「斎藤一人の道は開ける」って本をもらって。
会社のポリシーと自分の似てるんだから、当然、この本にも共感するわけやし、
すごく簡単で読みやすい文章やったというのもあって、
あっという間に読んでしまったのよ。
そんで、先月はその感想を提出しました。

やっとここから本題。(^^;
毎月、全感想文の中からいくつか(と言っても結構な数ではあるけど)抜粋して、
それもまた全社員に配られるんやけど、
それに掲載されました☆
嬉しくてダーに読ませようとしたら、文字の苦手なダー、
そんなに長くないのに嫌になってきた様子。
なので、読み聞かせをしました。笑

もうすぐまた次の提出日なので、何を書くか思案中です。


nagominoriko at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

2010年07月30日

ノロノロのちバタバタ

昨日は朝から車両点検とかで地下鉄が大幅に遅れてたらしく、
駅に着く前の通路から渋滞状態。
ようやく乗った電車もすし詰めやし。
暑いしベタベタするし、もぉ嫌やったわ~

そんでもって、昨日は雨の中、万博の近くの物件まで行く予定があって
新御堂通って行ったんやけど、ものすっごい渋滞。
なんでこんなに混んでんのかなぁと思いつつ、
ノロノロと進んでいくと、どっかで事故してました。(><)
車線が減る&わき見で渋滞だったのね。
自分はこんなことにならんようにせんと!と思いつつ、通り過ぎました。

おかげで予定していたよりも到着が遅くなって、
当然、帰社も遅くなって、ランチはなんと3時過ぎ(^^;
けどやること(デスクワーク系で)いっぱいだったので気になってしょうがないから、
食べてすぐ休憩は切りあげました。
なにしろ心配性なのでね。笑

昨日はM先輩がお休みだったし、
絶対に昨日のうち(厳密に言うと今日の朝10時まで)に仕上げておかないといけない工事進捗の入力作業があって、
他の用事とともにそっちもせんとアカンし、
でもどんどん営業さんからも言われるしで、
なんかバタバタしてました。

おまけにOさんがもうちょっと先でもいい物調に出かけようとするので、
てっきり進捗入力は終わったのかと思って
「工事進捗の入力、もう終わったんですね、ありがとうございます」と言うと
「ううん、まだ全然してない」
「えっ?それしないとやばくないですか?明日の30分でできます?」
「ううん、できない」
ですよねーってことで、慌てて留める。笑
でも結局、それが理由で留めたのに、他のことしてはった(^^;
この天然さん、おもろすぎる。

なんとかM先輩のいない1日を乗り切った感じでした。


nagominoriko at 08:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

2010年07月28日

病気が始まった

昔から、ロングのストレートが多かった私。
いつだったか忘れたけど、ふと思い立って切って以来、
肩ハネに負けて挫折して、なかなか肩を超えることができなかったんだけど、
去年あたりからかな、また伸ばしてるのよ。

伸ばし始めた頃の目標は、胸の下くらい。
昔はそんな長さの頃もあったのでね。
でも美容院で「2年はかかりますね」って(^^;

それでもずっと頑張って我慢して、肩も超えて、
ボワッと膨らむ梅雨時はひとつにまとめることで乗り越えて、
ようやく肩下15cmくらいまでなった。

でも最近、また切りたい病を発病(><)
せっかく伸ばしたのに。って思いと闘い中です。笑

実際、短いとすぐフォルムがくずれてくるから、こまめに美容室行かんとアカンから面倒やし。
今はまだ暑いから、まとめられるようにしたいし。
浴衣や着物着るときにカンザシ挿したいし。
たぶん結局、また伸ばしたい!ってなるのが目に見えているので、
自分を抑えつつ、もうちょっと伸ばそうと思ってます。

でももう4カ月近く美容院に行ってないので、
切りたい病を抑え込む意味もこめて、縮毛矯正をしてこようかな。笑


nagominoriko at 08:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年07月27日

言う?言わない?

同僚が軽いミス(うっかりミス)をしてたとき、皆さんならどうしますか?

私の考えとしては、はっきり「うっかりミス」と分かるようなものは、
いちいち相手に伝えて本人に直させてては非効率的だから、
発見した自分が訂正しておく、
もし「ほんとに知らないかも?」って思うようなミスや重大なミスや何度も同じこと繰り返してるようなミスなら、
訂正した上で、本人に伝える(場合によっては本人にさせる)
というスタンスなのね。

でも、同僚のOさんは逆な感じで。
たとえば日付を入れ忘れてるとかってレベルでも、
その画面をプリントしてきて「抜けてました」って渡してきたり、
自分は自分、人は人、的な感じなのよね。

M先輩もするんだけど、それは指導する側やから、立場が違うやん?
私やOさんがするのは違うと思うのよね。

しかも、業者からの完了報告FAXが届いたりしても、
チーム全員が現状をチェックするための一覧表があって、それに入力しておけばいいってことになってるのに、
前に私がその業者に手直し依頼をしてるからって私に全部まわしてくるのね。
別にどの現場がだれの担当なんて決まってないし、
M先輩が私とOさんの状況を見ながら、それぞれにいろんな処理を振り分けてくれてるのに、
Oさん分まで私に回ってきてしまう(^^;

私はあくまで会社としての仕事全体の効率を重視する主義やから、
どうでもいいようなことであれば、それをその人が帰ってくるまで待って(あるいは手があくまで待って)やらせるのは効率が悪いと思うんだけど…(^^;

まぁ事務処理に関しては、私のほうがOさんより得意やからいいんだけどさ。
でも自分に時間的余裕がないときには、やっぱイラッときてしまったりもすんのよね(^^;

まぁこれも修行のうちと思って頑張るかー


nagominoriko at 07:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

2010年07月26日

お盆休み

みなさんのお盆休みはいつですか?

うちの会社は14(土)~18(水)です。
ダーの会社は12(木)~15(日)です。
つまり、土日しか予定が合いません(><)

そのうち土曜はお互い飲み会、日曜はダーの実家へ。
なので、お出かけは何もできそうにないのよね(^^;
でも13日は私が会社を休ませてもらって、ミュージカル行くんだけど。

毎年、うちの会社は1週間くらいあるらしいし、
来年のカレンダー見ても1週間あるのに、
なぜか今年は5日。
なんでだ~(;;)

まぁパートにとっては、休みが多い=給料が減る、なので
いいことなのかもしれないけどね。(^^;

みなさんは、お盆の予定、決まりましたかぁ~?


nagominoriko at 07:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日記 

2010年07月24日

焼けちゃう

会社にいることが少ない私、今までで初めて毎日日焼け止め塗ってます。
車でもアームカバー&サングラスしてるし。
でもダメ。
日焼け止め塗り直してないし、きっと焼けちゃう。
デコルテの辺りがね。

毎日汗だくだし。
外回りから帰ってきた自分、汗臭くない?ってちょっと心配(^^;
この暑いのにジャケット着用だもんで。

早く秋にならんかなぁ。



nagominoriko at 07:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年07月21日

遅れ気味

お勉強が進みません。
いや、進んでんねんけど、ちょっと遅れ気味です。
てことで、お休みの今日はガンガン読み進めようと思ったんだけど。
暑くて眠くて、なかなか進みません(^^;

しかも、今までは現場をまわるときに電車内で読んでてんけど、
もう平日も車でまわるようになってきたので、
休憩時間と通勤時間しか読めないよー(><)

車の中では宅建の講義で耳勉して、休憩時間にMRMのテキスト読んで、
なんだか頭がこんがらがりそうだわ(^^;

さて、また読もうかな。



nagominoriko at 18:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2010年07月17日

萌え~♪

たぶん誰にも共感されないであろうけど…(^^;


今日現調に行った2軒の現場、超よかった!

ひとつは造りつけの収納がいっぱいあって、
その中でも着物をたくさん持っていたのか、
桐の着物用収納がすごくて!
こんなにあるー!
いっぱい入るー!ってひとりでテンションあがってました。笑

もうひとつは、マンションなのに和室に書院があって!
書院って、和の設えのひとつなんだけど、
今どき、戸建でもあんまり造らないのよ。

帰社して先輩のMさんに見積もり内容の相談をしがてら写真を見せてたら
「璃瑚さん好みの家やなぁ」って言われた。
はい、その通り!笑


それにしても今日は忙しく動きました。
6軒まわって、結局昼も食べられず。
でも楽しかったなぁ。

最近、ようやく少しずつ、効率よく動けるようになってきた。
とは言っても、まだまだMさんにも理想にも程遠いけどね(^^;
もっと頑張るぞー!


nagominoriko at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記

炭の家

こないだ書いた、炭の家、見学してきましたー!
160区画くらいの大規模な分譲。
街を作ってるくらいの勢いね(^^;
1軒1軒も広かった。
羨ましい…
しかしやはりそうなると不便な土地。
どっちを取るかって話やね(^^;

で、肝心の話。
確かに空気が違ったな。
新築独特の匂いってあるやん?
あれがまったくなかった。
参考に炭のない集会所にも入ってみてんけど、
こっちはすごい新築の匂いが。

1階と2階の床下に合計1トンもの炭を敷き詰めていて、
そこを通して家中の空気を循環させるシステム。
だから防臭・防腐・マイナスイオン・空気清浄などなどの効果があるんだって。
実際に住んだ人の中には、アレルギー性鼻炎が治ったり花粉症が治ったり、生活臭がしなくなったり、
なかなか好評価らしいですよ。

大阪の南部にあるので、よかったら見学してみてください。
モデルルームは3軒オープンしております。



そういえば。
今日から3連休ですな。
でも土曜も祝日も仕事の私には関係のないこと(;;)
むしろ市内が車すいてるやろうから、どんどん現場をまわる予定っす!



nagominoriko at 07:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お仕事の話 | 日記
livedoor プロフィール
最新コメント