2010年05月

2010年05月31日

さらばじゃ!!

今日はお仕事最終日でした。
後任さんがお休みだったので、午前中は結構仕事しててんけど、
お昼前には本部や保健室・学生相談室などに挨拶にまわりました。

土曜日にガッツリ焼いてメッセージをつけたクッキーを配りながら、
いろんな人に挨拶、挨拶。
なんだか緊張しました。
特に、最初にご挨拶した学校長。
もうね、超ダンディなのよ。
だから、目の前にいると緊張する。笑

今までお世話になったお礼と、後任さんをお願いしますってこともしっかり伝えて、
本部の部屋を出た瞬間、ふーっと力が抜けたわ。
どんだけ緊張しとんねん。笑

そんで、校内の先生方にも配り終わったと思ったら、
本部で直接渡せなかった、
私が入社した当時副校長だったT先生や理事長まで
わざわざ一声かけに来てくださって、感激です。

でも笑ける。
理事長、「えっと、クッキーくれたのどなたかな?」だって。
覚えてへんのかいっ!笑
後から聞いたら、本部の他の人にしっかり名前を聞いたらしいのにね。
来る間に忘れてしまったのかしら。笑

そんなこんなでバタバタしているうちに、
私にとって恐怖の時間、最後の挨拶が近づいてきます。
お腹痛いよー(;;)

いよいよ時間になって、でも最初は授業やミーティングで先生が少なかったから、
ちょっと気が楽かしらなんて思ってたら、
続々と帰ってきてくださって、
それはもちろん嬉しいんだけども、緊張は最高潮です、はい(><)

顔を若干引きつらせながら(笑)なんとか話せましたが。
奨学金の説明会は、あんまり緊張せずにすむようになったのになぁ。
まだやっぱ、人前は苦手のようです(^^;

終わってからも、本部の経理の人で、病院行っててまだ会社に戻れてないんだけど、どうしても話したいから待っててって電話をくれた人がいて、
その人も「璃瑚さんがいたから事務局は安泰だと思ってたのに、まさか辞めてしまうなんて…理事長にも、『ものすごいやってくれた人なんですよ!』って言うといたわ」なんて言ってくれて、ありがたかったです。

あとやっぱ、私が学生に厳しく指導しているのをありがたいと感じてくれている先生もいて、
自分を信じてやってきたよかったなぁと思っております。

それに、奨学生に対して自分が辞めることと後任さんの言うことをしっかり聞いて勉学に励むようにとメールしててんけど、
何人もの学生からお礼や激励のメールをもらって。
厳しくしてたけど、分かってくれてる子はいたんだなぁと、感涙でした。




私がこの会社に入って3年の間に、いろんなことを勉強&経験させてもらって、
すっごくたくさんのものを得たのよね。
それはほんとに、書ききれないくらい。
すごく成長させてもらったなって思ってる。
その中でも特に大きかったのは、「1歩踏み出すことの大切さ」。
私って、昔から住まいやインテリアが好きで、趣味ではいろんなことして、
雑誌に掲載されたり、自宅を設計したり、資格もいろいろ取ったりしてるのに、
いざそれを仕事にするか?って考えたとき、
そんなこと、できるわけがない。通用するわけがないって思って、
チャレンジしてみることすらしなかったのよ。
でも、この会社に入って、夢を追いかける学生を毎日見たり、
自分が苦手としている「人と積極的に接する」ことを上手にしている先生たちを見て、
私もそんな風になりたい、もっと頑張らないと!って思って、
ほんの少しずつやけど頑張ってみてて。
そしたら、自分から話しかけたらすごい返ってくるし、
今まで感じていた壁のようなものもあまり感じなくなって、
すごくザックバランに話せるようになって。
その時思ったのよね。
自分が、壁を作ってたんだなぁって。
人も大好きで話すのも好きなのに、何だかんだと気にしすぎて話しかけずにいて、
心の中では「話しかけてくれないかなぁ。そしたら話せるのに」って思ってんのに、自分からはできなくて。
でもそんな人、話しかけようって思わないよね、普通。
自分からほんの少し、フランクに話しかけるようにした途端、いろんな人とお話ができたのがいい例。
そんで、その時に気づいた。
「どんなことでも、自分から1歩踏み出さないと、何も変わらないんだな」って。

そんな時、たまたま住まいに関する仕事を見つけて、
もちろん16~7年も事務しかしてなかった自分がすぐに通用するとは思えないし不安もあるけど、
でもそれでもやってみたい!!って思った自分がいて。
だから、思い切って羽ばたいてみることにした。
今ならできる気がして。

もちろん、未経験の私やから、
すぐに羽根をもがれて地面に叩きつけられてしまうかもしれないし、
毎日失敗して、怒られて、落ち込んでるかもしれないし、
進もうともがいても、こけてばっかりで進まないかもしれない。
でも、こけないと見えない景色もあると思うし、
こけたからこそ掴めるものもあると思う。
そう信じてる。
だから、何度こけても何かを掴んで立ち上がろうと思う。

そんな風に決心させてくれたのは、
この学校の先生たちであり、学生たち。
私は本当にいい人たちに巡り合ったと思う。

この気持ちと、ここで学んだこと、経験したことをしっかり胸に刻んで、
これからも頑張っていきます!!


ありがとう、みんな!!!!!


IMGP0050-3


nagominoriko at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年05月29日

あまぁ~い!!

今、うちの家の中は甘い香りでいっぱいです♪
ちょっとオエッとなるくらい。笑

なぜかというと、大量にクッキーを焼いているからです。

最終日に皆さんに配ろうと思って、休みの時にちょこちょこ生地を作っておいて、
今日は一気に焼いております。
アイスボックスはこれができるから楽だわ☆

IMGP0047-3


全員へのメッセージカードもシリカゲルも準備万端なんやけど、
気に入った小袋がちょっと小さすぎて、3枚ずつくらいしか入らなさそう(^^;
ちょっと失敗。

見た目がよくないもの(右下のもの)は、家で食べようと思います♪
(確か私、ダイエット中のはず…。ま、いっか。笑)


さてさて、もう冷めた頃かしら。
袋詰め、しようっと♪


nagominoriko at 11:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年05月27日

ゴチになりますっ!

昨日は、たくさんゴチになった日でした。

まずランチ。
会社としての送別会ができないからということで、
学校長代理がランチに誘ってくれました。
戻ってきたOちゃんの歓迎も兼ねて、3人で。

食べながら今後の仕事についていろんな話をしたり、
学校長代理がどういう思いで学校の仕事に就いたのかを聞いたり、
いろいろ勉強になるランチでした。

そして夜。
4人いる事務局内で2人が入れ替わるという状態なので、
事務局歓送迎会をしました。

事務局長がお店を予約してくれて(Oちゃんいわく、「できるんだ!」笑)
入社以来1回も会社がらみの飲み会に参加したことがなかった古Yさんも参加してくれて、
そして私と新Yさんの飲み友達でもある、他校の学校長も参加してくれて、
もうそれはそれは楽しい時間をすごしました♪

後任さんも、仕事的には大変かもしれないけど、
事務局の雰囲気が分かってもらえたかな。
今後も、和気藹々とやってってもらえたらなと思います。
(でもなぁなぁにはならないように…。難しいけどね(^^;


IMGP0042-3

↑は、新Yさんからもらった日焼け防止腕カバーとノート。
新しい仕事でノートは絶対いるので、私の好きなピンクにしてくれました。
そして、車を運転することになるということで、腕カバー。
おおきに!!

IMGP0045-3

↑は、事務局全員からもらったグラス。
写真では分かりにくいかもやけど、柄が立体になってて、
ピンクと紫の2色になってます。
姫っぽくて、めちゃかわいい♪
こんなんで麦茶とか飲まんようにせな。笑
たぶん、というか絶対、奥さんが選んでくれたと思うので、
「奥さんにお礼言うといてくださいねー」って言うときました。笑



私が出勤するのは、残すところあと1日。
月曜日が最終日なんやけど、その日は後任さんがお休み。
なので、昨日が2人揃う最後の日やったのよ。

後任さんが決まるまでは、どんな人がくるのか&ちゃんとテキパキやっていける人なのか心配やったけど、
引継ぎ時に様子を見ていて、なんとなく、大丈夫な気がする。

今年から奨学金で大きく変わった点があって、
その対応を私がいなくなってすぐくらいに実行しなアカンのよ。
最初は私もその対応の仕方や段取りを一緒に考えるつもりやってんけど、
実行するときには私がいないんやから、まずは1人で考えさせてみようと思って、
ちょっと考えてみてーって時間を与えたのね。

そしたらちゃんと、いろいろまとめたりしながら、四苦八苦ではあるけど自分でやって、
「こういう人にはこういうプリントつけて、こういう人にはこういう注意書きをつけて配布しようと思いますけど、どうですか?」って、かなりいい線までもってきたのよ。
なかなかいい感じです☆
私の経験上で、ここはこうしたほうがいいと数ヶ所指摘したので、
あとはそれを手直ししてGOできる感じ。

本人は「ここ数日これしかやってなかったから」って言うけど、
そして、確かに実際1人になったら、いろんなことを並行して考えていかないといけないから
それだけに掛かりっきりにはなれないけど、
でも、まだ右も左も分からない状態の時に、ここまでもってこようとする姿勢がいいと思う。
この調子ならきっと、今後もなんでも乗り越えていけるんではなかろうかと思ったわ。


最終日は、後任さんが作った奨学金の説明書類の最終チェックをしたり、
最後にいろんなところを片付けておこうかと思ってます。
(皆に「璃瑚さんがいなくなったら、またぐちゃぐちゃになる」と言われるので。笑)
あとは、挨拶まわりもしなきゃね。
なんか……寂しいな。


nagominoriko at 08:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年05月25日

なんで???

今朝はなんと、寝坊しました(><)
いつもは6:20に起きるのに、ふと気づくと7:04!
慌てた~(^^;

でも絶対、目覚まし(携帯)に気づかなかったってことはあり得ないのよ。
私が起きる6:20のバイブのみの目覚ましなら、百歩譲って気づかないとしても
ダーを起こす6:50の目覚ましは音がなるように設定されてるのに、
2人とも気づかないわけがない。

ダーとなんでやろ、なんでやろと頭をひねっててんけど、
携帯を見ても特に何もおかしなところはない。
もちろん、間違ってアラームを消してもいない。
とりあえず、私が出掛ける10分前にもなるようにセットしてるので、
それがなるかを観察することに。

8:10。
……なりません。(^^;

何がどうなってんの!?
明日もこんなんでは困るので、
ちょっくら携帯屋に持ってってみようと思います。

こんな症状、なったことある人、います???

nagominoriko at 08:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年05月22日

ドラマ中間報告

ドラマも中盤にさしかかってきました。
始まる前に書いた「一応チェックしましょ」ドラマのその後です。


【新参者】⇒継続
1つの事件に対して、毎回容疑者があがって、その人に関する話が展開するというパターン。
なので、一応毎回話は完結するんやけど、事件の解決はきっと最終回なんやろうね。
ただやはり、加賀恭一郎がちょっと違う…とは思うんやけどね。(^^;
「加賀さんはこんなことしないと思うー」とか「加賀さんはこんなこと言わないと思うー」なんて言いながら見てます。笑


【素直になれなくて】⇒淘汰
初回だけ見たけど、続きを見たいっ!ってならなかった。
ちょっとイラッとするし。


【絶対零度】⇒継続
ま、基本刑事ものは好きなので。
なんやかんや推理しながら見てます。


【IRIS(アイリス)】⇒継続
あのね、せっかくおもしろい題材やのに、訳が分からん。
なぜ訳が分からんかというと、韓国ドラマを無理やり日本版に縮小してるから。
韓国ドラマってすんごい長いでしょ。
でも日本は11話くらいまで。
だから、ものすっごい、カットされてるみたいで。
「あれ?なんでこうなってんの?」って思うところが多々ある。(^^;
想像しながら見てます。笑


【Mother】⇒継続
予想通り、重いね~。
けど、もしかしたら今期1番好きかもってくらい。
主人公は明らかに間違ったことをしてんのよ。
でも、そうしたほうが幸せってこともあったりして、
どうなんのかなぁ~って。


【同窓会】⇒淘汰
初回だけ見たけど、見栄ばっかりはるとことか、ちょっとイラッとした。
それにしても斉藤由貴、太りすぎ(^^;


【タンブリング】⇒半分淘汰
半分淘汰ってなんやねんって感じ?笑
要するに、男子新体操が好きだから、そのシーンは見たいわけ。
だから、録画はしておいて、なんとなく流し見をして、
男子新体操演技のシーンだけ見る、みたいな感じです。笑


【ジェネラル・ルージュの凱旋】⇒継続
前シリーズほどではないけど、でもドキドキしながら見てます。
ジェネラルの、何考えてるか分からん感じがおもしろい。


【警視庁 失踪人捜査課】⇒継続
刑事もん好きなんで。
主人公の過去もそろそろ出てくる頃じゃないかしら。
その辺も楽しみだわ。


【チェイス・国税査察官】⇒継続(終わったけど)
6回だけのドラマやから、もう終わっちゃったけど、おもしろかったよ。
ちょっと難しい内容やねんけど、頭脳戦でワクワクしました。


【八日目の蝉】⇒淘汰
これも終わってるんやけど。
ちょっとダルイ感じやったから。


【警部補矢部謙三】⇒淘汰
基本私って、ドラマは録画して休日にまとめて見ることが多いんやけど、
録画してまで見るもんでもないかなって感じで。
やっぱ夜中のドラマは夜中のテンションで見ないと。笑


【臨場】⇒継続
やっぱおもしろいね。
主人公は、人として(コミュニケーション能力として)どうなのかと思うところもあるけど(笑)
でも実はすごく人情があって熱い人なのよ。
そんでもって、洞察力がすごい。
おもしろいわ~



以上、璃瑚のドラマ中間報告でした~☆
13のうち、5つが淘汰されました。


nagominoriko at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年05月21日

バトルおさめ!?

この春の奨学金申込が10日締め切りでした。

昨日、持ってきた子がいました。

もちろん、断りました。
説明会で1分でも30秒でも過ぎたら受け付けないと言ってるんでね。
てかそういうレベルでなく、10日も過ぎてるよー!笑


でも、教務主任から、応急採用(家計が急変した人とかを臨時で採用する)にできないかという話が持ち上がってます。

いやいや、それはどうかね。

急変してへんし。
申込すんの忘れてただけやし。
他に何人も、締め切り守ったけど採用枠の関係で不採用になった子いるし。
そんなに学習意欲が感じられないし。
もし採用になっても今後の書類提出とかもいい加減そうやし。

もし私が不採用になった学生やったら、
そんな風に特別に許可された学生がいるって知ったら、
「ほんなら私も締め切り守らずに泣きついたらよかったわ。てか、今からそうしてや」って思うと思う。
もし私がその学生の親なら、「どういうことですか!?」って怒鳴り込むと思う。
私、絶対反対です。


あー懐かしい。

似たようなことで、私が入社して1ヶ月くらいの頃、当時の学校長とバトルしました。
「どうしてもするというのなら、何かあったら学校長が全責任をとってくれ。私は対応できない」と主張し、
結局断ることに落ちついたけど…。

今回の場合、もう私は辞める身。
だから言わないでおこうかとも思ったけど、
それで後任さんがより一層、大変なことになるのも黙ってられないし、
それより何より、人の道に反すると思うことはすんなり許すわけにはいかない。

てことで、教務主任に今朝、メールをしておきました。
(今日は私がお休みなのでね)

もちろん、雇われの身だからさ、命令であれば従わざるを得んのやけど、
こんだけおかしいことをしようとしているということを分かった上で、
そして、何か問題が起きたら誰が対応するのかということを明言した上で命令してくれということを書いておきました。

月曜日、直接お話してみようと思います。

あー、最後の最後でバトルでしょうか。笑


nagominoriko at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

引き継ぎ祭り

2日間、みっちり引継ぎしてます。
もちろんまだ全部は終わってないけど、結構すすんだよ。
ただ、後任さんはほんっと、大変だと思うわ(^^;
私もしゃべりすぎて喉が痛いです。笑

1日目に奨学金について説明。
でも奨学金業務って1年間で1セットやから、
今説明しても、実際やるのは来年、みたいなことも多くて…
ほんとは一緒にやっていくと分かりやすいねんけど、
当然それができないでしょ。
そうすると、私のお仕事帳を見ながらの説明になるから、絶対、頭に入らないと思うのよ。(^^;
まぁ、こんなんがあるってことだけ分かっといてもらって、あとはまた近づいてきたら勉強し直すって感じかな。

2日目はそれ以外の業務のうち、人事事務・教務事務・備品管理・学生データ管理・カウンター対応・新年度準備のうち秋頃から始めるものだけをやりました。
こっちは、出欠入力や講師の勤怠チェックなどを実際にやりながら教えて、やってみてもらって…ってできたので、なんとか大丈夫かな。

あとは、月曜日に年度末に一気にやってくる新年度準備と、年間の各イベントの手伝いに関しての引継ぎをしたいと思います。

後任さんが31日の最終日に休むらしいので、引継ぎに使えるのはあと2日。
頑張ってくださいね。笑


ちなみに…。
後任さん、29歳の新婚さんだって。
私が今年37歳になると知って、「えっ!?一緒くらいと思ってました~」だって♪
ええ子や。笑
「ええこと言うた、あとでアメちゃんあげるー」って言うときました。
その対応がオバチャンなんやけどね。笑


nagominoriko at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年05月19日

ドキドキしちゃう

今日から、私の後任の人がやってきます。

どんな人なんやろう。
どうやったら分かりやすく説明できるやろう。
どんな段取りでやったら効率よく引き継ぎできるやろう。

そんなことをいろいろ考えていたら、
ゆうべはなかなか寝付けませんでした(^^;

逆境を楽しめるドMで、学生にビシッと言えるドSな人が来たらいいんだけど。

とりあえず、私が出勤するのはあと5日。
その間にガッツリ引き継げるように頑張りまーす☆

nagominoriko at 07:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2010年05月18日

する?しない?…できなーい!

ここ2ヶ月くらい、週に2回くらいの割合でマッサージに行ってます。

若い頃から腰痛がひどかったんやけど、
腰がなんかの拍子にピキッとなったり歩くのも辛いときがあったりと悪化してきてて、
肩も腫れてくるくらいこったりしてたので、ちょっと行ってみたのよ。
そしたら先生曰く「肩、えらいことになってるね」と。
なんぼ揉んでもほぐれない…と笑っちゃうくらいだそう。
「腰よりひどいのに気づかなかったの?」って。笑
ん~、事務だから肩コリはしょうがないって認識が前提にあるからなぁ。(^^;

そんでその先生との会話。
先生「運動してないでしょ」
璃瑚「はい、ほとんど何もしてません」
先生「低血圧でしょ」
璃瑚「はい、医者もびっくりするくらいの」
先生「水分あんまり摂らないでしょ」
璃瑚「そうですね、あんまり摂りません」

これ全部、肩こりの原因、そして揉んでもなかなかほぐれない原因だそう。
水分をもっと摂れば低血圧もちょっと解消されるらしいし、
低血圧が解消されればこりにくくなるらしいし、
運動すれば、コリがほぐれやすくなるらしい。

運動かぁ……

私、ジャージが超似合うのでね、めっちゃ運動できるとよく思われるんだけど、
それは見掛け倒しもいいところで、運動神経ある!?ってくらいなのよ。笑
嫌いではないんだけどね。
特に球技とかは大好きなんだけど。
でもやると空回り、みたいな。笑

とりあえず、シェイプアップも兼ねて、ヨガとエクササイズを再開したけど、
それ以外の運動…。

ランニング?

ちょっと前から、スローランニングってのが流行っているらしく、
ゆっくり走ったり、歩いたりって感じでいいんだって。
走るの苦手な私でも、そのくらいならできるかしら。
それに、ウェアもかわいいのんいっぱい出てるから、かわいいの着てテンション上げて、
音楽もいいテンポのミックス聞いてテンション上げて。

でも、いつやんの?
朝に走ると代謝がよくなるから、その日1日のエネルギー消費が効率的になるらしい。
なら朝か。

朝!?

着替えて走ってシャワー浴びて、それからいつも通りの準備…って考えたら、
5:30には起きないとダメだ。
……無理!!(^^;

しないとなぁ。
してみたい。
する?
無理!

このユラユラを繰り返しております。笑


nagominoriko at 08:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年05月15日

満足♪

有休消化中の私、昨日は久しぶりの出勤。
仕事がたまってるから、1日バタバタと働いてたけど、
他の先生たちが学校行事でほとんどいなかったので、
事務局メンバーだけでのんびりしてました。

実は昨日が新Yさんの最終勤務日。
1年ちょいやったけど、なんだか寂しいわ~
おつかれさん!!



で。
夜はグループ校の校長であるI先生とお食事。
去年の会社の忘年会後に、数人で飲みに行ったのを機によくしゃべるようになって、
また新年会しよう!とみんなで言ってたのに、
それが実現しないままに、その主要メンバーが次々に辞めていくこの現状を
I先生はとっても残念に思ってくれていて、
辞める前にご飯でも…とお誘い頂いたわけです。

蒸し料理を中心としたお店で、目の前で蒸してから食べるのよ。
ヘルシーだわ~♪
お腹がはちきれそうなくらい、お料理を堪能しました☆

食事しながら、ほんっとにいろんな話をしました。
会社や仕事のあり方とか仕事への姿勢といったマジメな話を熱く語り合ったかと思えば、
同じ豊中出身ということで地元ネタで盛り上がったり。
3時間くらい話しててんけど、ほんまにあっという間やったわぁ。

私が辞めることに対して「もったいない。学校にとって痛手だ」と言ってくれて、
なんだかちょっと、自分が今までやってきたことは間違いじゃなかったなって、嬉しくなりました。

新しい会社でも、こんないい出会いがあればいいな。


nagominoriko at 07:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント