2010年03月

2010年03月27日

疲れた…

2月の終わりくらいから、年度末の仕事と新年度の準備でバタバタしてますが…
3月も後半に差し掛かり、ドタバタはさらに激しくなってきました。

昨日はほんっとにてんやわんやの日で、朝からずっとすんごい勢いで仕事を片付け、
重いものを運んだりだのというパワープレイもし、
昼休憩を取れたのは4時前になってからという状態。
もはや、昼ごはんじゃないですけど!?笑
パワープレイのせいで、足腰が痛くて、帰りに腰の痛さで歩けなくて立ち止まってしまったくらい(^^;


しかし…
毎年同じこと思います。
たぶん去年の今頃の日記でも書いたんではなかろうかと思います。

もうちょっと、早め早めに動けませんか?



新年度の準備は特に、教務のほかの先生が何かをやったり決めたりしてから、私に回ってくるものが多い。
だから、その先生たちがさっさとしてくれないと、
私にどんどんしわ寄せがくるわけ。
締め切りは変わらないんだからね。

私が今の会社に入ったのは3年前の3月半ば。
でもその年は新年度準備の手伝いというのはあんまりなかったので、
ガッツリ準備するようになってから、今年で3回目。

1回目。
何をするかも分からず、どれくらいの仕事があるのかも分からず、
どういう状況になるかも分からないままだったので、
3月末にえらいことになった。

2回目。
前回のことを踏まえて、それぞれの担当の先生に、これはいつごろできるかとか聞いておいて、
自分だけでできることは先にやり、教務から回ってくる日に合わせて段取りを組んだ。
でも教務から回ってくるのがことごとく遅れた。
やっぱり3月末にえらいことになった。

3回目(今回)
またもや前回のことを踏まえて、昨年のデータを使ってもらって早く準備できるよう、教務の先生にデータを提供した。
前回は後から何度も同じことをやり直さないといけなかったので、
その無駄を最小限に抑える(なくすのは無理なので)ため、
直前のところまでだけ、先にやっておくようにした。
もちろん今回も、それぞれいつできるかを聞いておいた。
でも今回は個別に聞くのではなく、担当の先生全員に対してメールして、
遅れるとどういうことになるかという意識を持ってもらうよう、策を練った。
結果…、やっぱり3月末にえらいことになっている…(^^;

う~ん…あと何をすれば改善されるんやろうなぁ。

中にはしょうがない変更とかもあんのよ。
それはあーあとは思うけど、ほんとしょうがないことやからいいねん。
けど、そうでないこともあってね。
なぜもっと早くできないの?って思うこともしばしば。

だってね、仕上げないといけない日の午前中が締め切りの原稿があんのよ。(各クラス分ね)
そしたら私は、その日の午後になってから、その原稿を大量印刷してクラスごとに仕分けて…って作業を大至急していかないといけない。
しかも、去年はその原稿締め切りの翌日の昼ごろとかにいくつも出てきてたし。
つまり、「璃瑚さんにしわ寄せがいっても知ったこっちゃない」って感覚なのかしらねぇ(^^;

もちろん、その先生たちもほんっとに忙しいのは分かるんだけど、
毎年同じことをしてるんだから、もっと早くできる方法を模索していくとか、
そういうことはしないのか?って思う。

毎年、この時期が1番イライラが高まって、辞めたいって気持ちになるわ。笑


でも今年は、ひとつ心掛けてることがあって。
年頭にいっぱい目標とか夢を手帳に書き出してんけど、
その中に、「もっと人と積極的に接する」ってことがあって。
それは、前に日記で書いたけど同僚の新Yさんが人と接するのがとても上手なのよ。
仕事のついでにちょっと会話をしたり、なんていうか、うまく書けないけど、コミュニケーションが上手なのかな。
私はといえば、こう見えて実はすんごい気にしぃで、
話しかけたらどう思われるやろとか考えすぎて、結局もういいやってなっちゃうタイプ。
でも人は大好きやし、おしゃべりすんのも大好きなのよ。
だから、話しかけられたり誘われたりしたら喜んで付き合うねんけど、
自分からがなかなかいけなくて。
でも、いつまでもそういうんじゃダメだなぁと思うし、新Yさんを見てて見習わないとなぁって思うし、
だから今年は頑張って自分から何かひと言でも声を掛けるようにしてんのよ。

で、その延長として、今みたいに忙しいとき、
バタバタ走り回るのはしょうがないけど、忙しさと不満が体や表情や声から現れないようにしようって思って。
たぶん去年は出てたと思うねん。
それって周りの気分だけでなく、自分の気分もさらに悪くするよね。

だから今年は、意識して声のトーンを少し高くして、
仕事の変更でやり直しが生じても「了解しました☆」
遅れて資料を渡されても「ありがとうございます☆」
てなノリで、あえて明るく言うようにしてみてます。


月曜は昨日よりもさらに忙しそうだけど、
この忙しさ、4月半ばまでは続くので、
明るく元気に頑張っていきたいと思いまーす☆


nagominoriko at 09:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年03月25日

懐かしいなぁ

今日はちょっと用事があったので、お休みを戴いてました。

用事は昔住んでいたところの近くだったので、
用事が済んでから、懐かしい商店街なんぞを歩いてみました。
「へ~、この店まだやってはんねや」とか
「私がよく行った店、なくなってる~」とか
心の中でテンション高くなりながらブラブラ。


そして電車に乗ろうとホームで待ってたら、
もっと懐かしい出来事が。

なにやら近くにいるオバサン2人のうち、1人がやたら私を見ている。
何やろ?
こんな場所やから、知り合いってこともあるよな…と考えてみても、ピンとこない。

そしたらその人が、私に近づきながら「璃瑚ちゃんじゃない?」って。
フルネームで聞かれたので、絶対知り合いだー!って思ってんけど、
「はい、そうですけど…」って、なおも思い出せない私(^^;
するとその人、「私、わた○べよ○この母です」って。

あー!!!!!
小学校1~2年のときによく遊んでた女の子のお母さんだ!!
めっちゃ優しくて大人しい子でね~
そんでもって、家がめちゃでかかったのもあって、
よくお邪魔してたのよね。

いや~、それにしても、覚えて下さってたなんて光栄です。

ちょっと会話したとこで電車もきたし、お連れの方もいたので
それ以上はお話しなかったけど、
なんだか懐かしい気持ちでいっぱい。

お天気のいい日に、もっとのんびりブラブラしたいなぁ。


nagominoriko at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年03月24日

すいませーん(^^;

昨日、めっちゃ謝ったことがありました。


新年度の準備で、新入生から届いた写真を取り込んだりしてんねんけど、
その中に学生証用のアクセスデータに名前と写真を貼り付ける作業もあって。

もうそろそろ学生証をプリントしてもらわないと、ラミネート&仕分け作業が困るなぁと思って、出力担当の事務局長にお願い。

「ほんなら写真のデータ、こっちに送って」と言うので
すぐさまデ-タを送る。
でもなかなかプリントしてくれないので、いつになるんだろかと思いつつ、
数回に渡って催促。
そのたびに「うん、データ入れてるからもうちょっと待って」って。
データ入れるって何やねん??って思いながら、そのまま待ってたのよ。

そして昨日、やっとプリントしてくれて、写真データのない人の話とかをしてて、
あることが頭に浮かんでハッとした私。

「事務局長、もしかして私、学生証用のアクセスデータではなく、ただの写真データを渡しました?」
「うん、せやで」

そうなんです。
学生証用データなら、それを渡せばすぐにプリントできるのに、
私が間違えて単なる写真データを渡してしまったから、
事務局長はその写真データを学生証用の方にうつしてたのです。
作業そのものはD&Dするだけやから簡単やねんけど、
なんせ230人以上ある。
そりゃ時間かかるわな(^^;

「すいませーん!!渡すデータ、間違えてました!私、学生証用のデータ作ってたのに写真のみのデータ渡してしまいました!すごいお手間取らせてごめんなさい!!」
もうね、平謝りです(^^;

でも毎年私が学生証用データ作ってんねんから、
事務局長も「今年は作ってないの?」とか「作っといて」とか言うてくれたらよかったのにね。
また怒られるとでも思って言えなかったんでしょうか…?笑

ほんと、申し訳ありませんでした~(^^;


nagominoriko at 08:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年03月23日

3連休

【土曜日】

ダーが仕事だったので、私は掃除と買出しに行ってきました。

今回は、しばらくいらなかったダーのお弁当が復活するということで、
お弁当おかずを大量に作らないといけないのでね。
いつもよりもたくさん買い込んできました。
チャリの前かご&後ろかごに詰め込んでも入りきらずに
肩からかける鞄にも入れて。(^^;

でもね、せっかく電動自転車なのに充電が切れててね。
普通の自転車よりもしんどいのなんのって(^^;
トレーニングのために負荷かけて乗ってます的な感じ。

あまりにしんどいので、途中でおりて押しながら歩く。
でもそうすると、大量の荷物を支えてる腕がしんどくなってきて、
またちょっと乗って、またちょっと降りて押して、の繰り返し(^^;
ま、無事に家までたどり着けてよかったわ。笑

そんなわけで、お弁当のおかずを大量に作って、自家製冷食にしちゃう。
面倒くさがりやなので、毎日作るとか、無理なのよね。
これでひと安心です。



【日曜日】

三田のアウトレットに行ってきました。

まぁ~、激混みよ(><)
行くのも帰るのも現地でも、とにかく車や人がウジャウジャ。
それだけで疲れたわ(^^;

今回は、私が仕事で使うパンプスとスーツに合わせるシャツと鞄と薄手の巻物(ストールとか)を買いたくて行ってんけど、
よく考えたら、ああいうとこってブランドのショップが安くなってますってとこやん?
私の場合、安もん買いやから、あんまり向いてないのよね。(^^;

でもたっくさんのお店を一気に見られるって利点はあるから、
端から端まで見て回りましたよ。
パンプスなんて、デザインも気に入って、もちろんスーツに合わせるためやからそれもクリアしてて、足にも合って、値段もOKってもの探すのは至難の業よね。
けどなんとか、お気に入りの一点を見つけることができました~♪

他にもスーツの中に着るニットや、スーツとは関係ないけどめっちゃ気に入ったスカートを買ったけど、
残念なことにチェックしてたストールが他の店舗回ってる間に売り切れてしまったこと。
めっちゃよかったのにぃ~(;;)
でもまぁ、縁がなかったってことでしょうな。



【月曜日】

突然ですが、うちのバルコニーが鳥の糞祭りになってます。(><)
なんだか近所にスズメに餌をやる人がいて、
それに寄ってきたスズメたちがうちのバルコニーの手すりに大量の分を撒き散らしていくわけ。

なので、スズメが止まらないようにするもんはなかろうかと、
ホームセンターをハシゴしてきました。

手すりにぶら下げるものを発見したので、
早速、掃除してからぶら下げる。
これで効果が出ますように…


nagominoriko at 08:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年03月16日

ホワイトデー

昨日、「1日遅れやけど…」と差し出されたプレゼント。
「怒らんとってな」を連発されつつ、開けてみる。

中身はD○Cの、コラーゲンとビタミンCのサプリ。
コラーゲンはビタミンCと一緒に摂るとより効果が高くなるらしいと言われて、
そのように買ってきたらしいわ。

私、そんなに肌ヤバイんでしょうか…笑
ま、もうお年ですからね、はい。(^^;

それはさておき、
なぜダーが「怒らんといてな」を連発していたかというと、
私が薬とかを飲むのがたいそう苦手だから。
粉よりは錠剤のほうがマシやねんけど、
でも1錠ずつしか飲めないのよ。
だからたくさんあると、水分でお腹タプタプになるくらい(^^;

そんな私にサプリをプレゼントするということを気にしていたらしい。笑
でも、気にしつつも、1ヶ月タイプではなく3ヶ月タイプを買ってきたダー。(^^;

さっそく昨日の夜にのんでみた。
コラーゲンのほうが5錠、ビタミンが1錠。
あのね、無理。笑

苦味もちょっとあんねんけど、匂いも苦手で。
3錠目か4錠目くらいで、おえっとなりながらのんだよ。(^^;

私、1週間ですら続ける自信ありません…


nagominoriko at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年03月13日

卒業式

昨日はうちの学校の卒業式でした。

事務局のメンバーはこういうのは参加できないので、
ほんまやったら全員、学校に待機やねんけど、
こないだあったイベントのDVDの販売をするために、
私だけは毎年、卒業式に行ってます。
と言っても、セッティングの手伝いと販売だけで、
式典には参加でけへんねんけどね(^^;

受付時間が近づいて、続々と学生たちが集まってきます。
この日のために買ったり借りたりした一張羅で晴れやかな顔ぶれ。
いや~、何回見てもいいもんやね。
私もまた袴、着たいなぁ~。笑

式典が終わって証書渡しや販売の時間が終わると、
卒業パーティが始まります。
私はいつもそのタイミングで帰るから、詳細は分からないんだけど、
毎年おいしいものを食べて、先生がいろいろと趣向を凝らしたゲームとかをしたり、
学生生活を振り返る号泣ビデオ上映なんかもあるらしいよ☆

そういや私、短大の謝恩会、参加しなかったなぁ。
なんでせんかってんやろ。
したらよかったな~


ひとり学校までテクテク帰り、ランチの後は肉体労働(><)

今年から、学生のロッカー内の片付けも事務局がすることになって、
2月中に全部荷物を出しておくように通達しててんね。
(これは毎年のことなんやけど)
で、担任の先生に3月11日までに残ってる荷物を学生に取りに来させるか着払いで送るかしてください、11日過ぎたらすべて処分しますって通達もだしてて。
なので、その片づけを新Yさんと一緒にしていきました。

もうね、残りすぎ!(^^;
エレベーターに詰め込んで2回。
今日は腕と腰が非常に痛いです(><)

それにしても、テキストとか教材とか、いらないのぉ~?
お高いもんもあるのに。
しかも、2年生なら卒業後に関係ない仕事する子とかもいるやろうから、まだ分かるんやけどさ。
1年生でも結構残っててね。
2年生でも使う、何万円もするメイク道具一式とか、着付け道具のセットとかもいっぱいあったよ。
もちろん、だからといって甘やかす私たちではなく、
「これ、処分されたらまた買わなアカンのになぁ」
なんて言いながら、どんどん処分。笑
自分のやったことに対するツケは自分で支払ってください。笑
(鬼!悪魔!ドS!笑)

でもまぁ、教材とかは予備として先生がほしいかもしれないし、
先生が「これあの子のやから取っといたろ」という感じで置いておくならいいかってことで、
とりあえず1階のロビーにすべて下ろして、種類別に分けておきました。
個人的にほしいもんあったら持ってってもいいですよーってことで。笑
小さい子供のいる先生とかは、スケッチブックやら水彩色鉛筆やら折り紙やら持ってってたわ。
私もええもん発掘!
洋服地の事典っていう、生地の説明とともになんと生地のサンプルがついてる本!
服は作らないけど、カーテンとかで役立つかなって思って。
これ、3000円以上するんだよー!
ラッキー♪


帰りには卒業式から持って帰ってきた大量のお花をちょっともらってきました。
IMGP0199-3

花があると、お家の中が華やぐね~♪
花を活けるというセンスがまったくないので、単にガサっと入れただけですが(^^;



nagominoriko at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年03月10日

おしまい

こないだから言うてたカウチンのカーディガンが出来上がりました~☆
なんとか着れるうちに仕上がってよかったわ。(^^;
IMGP0195-3
IMGP0196-3



でもなんか、ちょっぴり失敗。
前立ての目数が少なかったのか、ちょっとキュッとひっぱられた感じになってるし、
ボタンホールの位置があんまりよくなかったし、
そもそもちょっときつめ!?
(あ、これは私の体の問題か。笑)
ま、細かいとこやからよしとするかな。

とりあえず、これで今シーズンの編み物は終了とします☆


nagominoriko at 07:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年03月06日

予定外の出費の予定。笑

昨日、校長代理から言われたこと。
「4月から、全スタッフ、スーツまたはスーツに準ずる服装でということになりました」

えー!!
やだやだ~!
なんだかんだと出費増えるじゃないすか(><)

バイトではスーツなので3着くらいは持っているが、
バイトは会う人もバラバラ、月に2~3回だけ、現場もバラバラって感じやから
いつも同じスーツ着ててもいいけどさ。
さすがに毎日同じ服装ってのもねぇ。

それに、うちは学校の種類的に、今風のオシャレとかを頑張らないといけないとこなので、
ビシっとしたスーツでも、いかにインナーや小物で今風にするかというのがポイントになってくる。
そんなオシャレ上級者的なこと、ワタクシできませーん(;;)

とりあえず、スーツはシンプルな安いものを数着買い足して、
インナーや小物類や靴も買っていかねば。

予定外の出費と着こなしに頭を悩ませる春になりそうです(^^;


nagominoriko at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年03月02日

始動

さて、今年は何を勉強するか、やっと決めました。

今年は宅建を受けまーす!!

福祉住環境コーデシネーターの2級をもっているので、その1級を受けようかとも考えてんけど、
なんと合格率が5%きるくらいなのよ。(^^;
宅建のほうが合格率、高いやーん!
確かに2級もたいそう難しくて、ギリギリで受かった記憶あり。

というわけで、今回は宅建にします。(弱っ!笑)

今回は、私の人生で初めて、2回同じ資格試験を受けるということをします。
1回で合格するというのが私主義なので、『受けるなら受かる』というのが大前提なんだけど、
前回受けたときは1ヶ月くらいしかきっちりは勉強できなかったので、
そりゃ無理やわな、ってことで、
今回はそれを言い訳にしてトライすることにしました。
なので、今回ダメならもう受けません。笑


さっそくテキストを買ってきて、いつまでに読む&ノートにまとめるのを終わらすかを考えて、
1週間区切りでどこまでやるかを決めました。
私、そういう予定たてるのは大好きなのよね。
子供の頃から完璧な予定をたて、それで勉強した気になってたもんだわ。
もちろん、実行はしてなかった。笑

今回はちゃんと実行しますよ。
今、ダーが仕事の都合で朝が早いので、ダーを送り出した後1時間以上あまるのよね。
だから、こうしてネットをちょっとやって、あとは勉強の時間。
帰宅も遅いから勉強しようかと思いつつ、
ヨガやら編み物やらもしないとね。

ますます毎日が充実しそうで怖いです。笑


nagominoriko at 07:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

うまく言えなかった…(^^;

昨日、4月からの1年間の契約更新をしました。

こないだのゴタゴタとは関係なく、
もう私の中では更新することには決めてたんやけど、
ちょっとお時給の交渉をしたいなぁと思って、
人事部長さんとまたお話をしました。

なんかね…うまく言えなかった(^^;

自分の中でうまいこと言いたいことをまとめてから話せなかったもんで、
結局、言いたいことが全部伝えられたかというと、たぶん伝えられていない気がするわ。(^^;

奨学金の仕事はとても重い(そしてまたさらに重くなる)ことや、
イベント関係などでも積極的に他の先生の手伝いをしていることや、
同じパートの古Yさんはあまり動かないのに同じ時給だというのが時々嫌になるということなどを説明。
「たとえ10円でも上がると気持ちが全然違うんです」って言うたんやけど、
人事部長は「時給を上げることは無理だと思います」って。
「ただ、奨学金の仕事が重いのはよく分かるので、パートさんなんだから事務作業とかだけにして、璃瑚さんの負担をもう少し下げることはできるかもしれませんよ」って。

ちゃうねん、ちゃうねん!
そんなことは私は望んでないねん。
「パートやからこの程度の仕事しかしたくない」とか「難しい仕事や大変な仕事は嫌」とか、
そういうことはまったく思わないねん。
むしろそういう仕事をするのはやりがいにも感じるしね。
もちろん、ダブルチェックがない不安はあるよ。
けど、仕事を減らしてとか簡単なのにしてとかは、まったく思わんねん。

そういう気持ちを、また一生懸命説明しました。
でも話してるうちに、もういいやって気持ちになって。
投げやりってわけではないねんけど、
うちの会社は頑張りに対する評価を絶対数字には表さない会社ということは分かってたし、
(他の先生たちの話とかも聞いてね)
今回も「時給を上げるのは無理」とはっきり言われてるわけやし、
ならなんぼ説明しても無理なんかなって思えてきて。

「上げてくれないと更新しない」って気持ちやったんなら粘るけど、
そういうわけではなかったから、
とりあえず気持ちは話したわけやし、いいかって思って。
「まぁ、結局は古Yさんと同じ時給が嫌だというのが1番大きいです」ってことははっきり言っておいたけど。


なんかね~、やっぱ私、人と話すの苦手だわ。笑
うまく言いたいことが言えないし、
言ってやろう!って思ってたことも、あんまりきつく言えなかったりするし。
完全にヘタレです(^^;

ほんとは、私の時給が上がるかどうかは問題ではなくて、
(もちろんあがれば嬉しいけどね)
古Yさんより高い時給であってほしいってことなんよね。
だから、現実にはありえないけど、「璃瑚さんの時給はそのままですが、古Yさんの時給を下げます」ってことならOK!!って感じ。

要するに、私と古Yさんの仕事のスタンスや量なんかに対する評価を数字で表してほしいのよね。
一緒に働いてる人はその差を分かってくれてると信じてるけど、
時給が一緒ってことは、本部にいる人たちにとっては私も古Yさんと同じレベルということかって気になってしまうもん。

電話もめったに取らない、来客や学生の対応もめったにしない、
私や新Yさんがバタバタしていても、おしゃべりに夢中で電話も取らない、
イベントとかの仕事は頼まれたのしかしない、
何より自分がいなくても代わりに事務局長がしてくれる仕事を担当している(だから遅刻早退欠勤が多いんやけど)
そういう古Yさんを見ていると、なんだか一生懸命するのが馬鹿らしくなってしまう時があって、
どれだけ一生懸命しても評価はしてもらえずに古Yさんと同じに見られるんなら、
古Yさんのようにチンタラ適当に仕事してたほうが得やん、なんて考えてしまう瞬間があったり。

そういう気持ち、考えてほしかったんやけどなぁ~
頑張りを評価しない体質では、スタッフはどんどんやる気を失っていくよ。
だから長くいる職員はぬるい人が多いのよ。
やる気があった人はやる気を削がれ、なかった人は助長する。
それでは会社は成長しないと思うんだけどなぁ…

てか、ここならちゃんと言いたいこと言えてるやん。笑


nagominoriko at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント