2010年01月

2010年01月31日

プロ意識はゼロか?

昨日はいつものインテリアのバイトでした。

今回は、いつもはコーディネーターさんがつく会社の仕事だったので、
コーディネーターとして全部に付き添って話し聞いたり提案したり伝票書いたりって依頼。

で、その主催会社の方から、私が担当するお客様について説明を受けた。
その中で、『エアコンの見積もりを持ってこられるので、エアコン担当者が金額的に可能かどうかを答えます』というのがあった。

お客様が来られて、まずそれをしようと、エアコン担当者のところにご案内。

お客様が担当者に話す。
お客様  「この取付位置って、どの高さのエアコンでも付けられるんですか?」
担当者  「どうなんでしょうね~」
と、私を見る
私の心の声(え!?私?なんでやねん、お前が担当やろが)
私    「そうですね、図面には特に注意が明記されていないので大丈夫だと思いますよ。念のため、確認してまいります」
で、やっぱり大丈夫で。
お客様  「量販店ではこの値段って言われたんですけど、こちらでは高いですよね」
担当者  「そうですね~」
と、そのまま黙る
私の心の声(え!?そのまま黙っちゃうの?ちゃんと説明しなきゃ!)
私    「価格は確かにこちらのほうが高いんですが、量販店のものと販売会のものでは流通が違いまして、エアコンの持ちにも差があるんですよ」
お客様  「え、そうなんですか?どうしてですか?」
私    「やはり量販店さんでは価格を抑えないと売れないという現状ですので、同じシリーズでも各部品のレベルを下げて、お安くしているんです。それに、工事もご入居前にできますし、アフターサービスも早いので故障時にも差がでてきますよ」
お客様  「へぇ~、そうなんですか」
って、ここでなぜか担当者も「へ~」ってなってる。
私の心の声(へ~じゃねぇわ!!)
お客様  「それで、金額的には下げてもらうことはできるんですか?」と担当者に聞く
担当者  「どうでしょうね~」と、私を見る
私の心の声(いやいや、どうでしょうねでなく!)
私    「エアコン担当のほうで、価格をどれくらい下げられるかお返事するということになってるんですよね?」
担当者  「あ、そしたら電話して聞いてみます~」

これ、どうなんでしょ(--;
まずきちんと連絡がいってないらしきことも問題だけど、
なぜエアコン担当なのに、きちんとお客様に説明をしないんだろうか。
前に書いたけど、確かに高いけどそれには理由があって、
それを分かった上でやっぱり量販店でいいですってならいいけど、
説明しなけりゃ量販店のほうがいいに決まってるやん。
もしかしたら、中にはそういう理由があるならここで買おうって思う人もいらっしゃるかもしれんのに…。

その人は、たぶん私と同じようにどこかから派遣されてきた販売員だと思うんだけど、
突っ込んだ質問をされて答えられないのはしょうがないけど、
最初から何も言わないとか簡単な質問にさえ答えられないのはまずくないか?

たまにこういう人がいます。
バイトだけども、もうちょっとプロ意識があってもいいんじゃないかなぁと思うわ。
だってお客様にとっては、社員もバイトも関係ないからね。

ま、私もまだまだできてない部分とかあると思うので(^^;
人の振り見てわが振り直せ、で気をつけていきたいと思いました。


nagominoriko at 10:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年01月28日

またできたよー☆

昨日、また次の作品を編みました♪

今回はプチサイズのクラシカルケープ。
小さいからすぐできたし、材料費もなんと300円!
お得だわ~♪

IMGP0185-3

IMGP0188-3


今シーズンに編んだ中では、今のとこ1番気に入ってます☆


nagominoriko at 07:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年01月27日

手帳

みなさんは毎年、手帳を買っていますか?

私は毎年必ず買うようにしています。
手帳にも携帯にもカレンダーにも予定を書いてます。笑

手帳を買うときはこだわりがあって、
・プライベートの予定を書く欄と仕事の予定を書く欄を分けられること
・プライベートのほうは、時間まで細かく分けて書くタイプであること
・プライベートのほうに誕生日とか記念日とかを書くスペースがあること
・1年間のカレンダーのページもあること
・見やすい色であること

今年の手帳は完璧です。
1ヶ月見開きのページに仕事の予定を書けば一目瞭然だし、
週ごとで時間ごとに区切られてるところにはプライベートの予定をかけるし、
そのページの端のほうには、1ヶ月の日にちが縦にずらっと並んでるから、長期の休みなどの予定を書きやすいし、
日付の数字がでかいからみやすいし、
日付の色は好きな色で見やすいし、
日付と予定の欄の間にちょっとスペースあるから誕生日とかの記入もできるし。
ちょっと大きいこととペンを挿すところがないのがネックなんだけどね(^^;

そして最近、手帳に新たな使命を持たせました。

・夢や目標を書く
・自分の中の格言を書く

夢や目標は、叶うわけないよねーってくらいの大きなことから、めちゃめちゃ小さいことまで、何でもOK。
したいと思うこと、ほしいもの、やらなきゃ!って思うこと、いつか叶うといいなって思うこと、
とにかく何でもかんでも書くのよ。
そして、それを実現できた日を書き込むようにしてます。
もうね、28個も書いてるよ。笑

格言は、自分のポリシーでも、テレビで見たいい言葉でも、自分を叱咤激励する言葉でも、
何でもいいから自分の中に刻んで心に留めておきたいものを書く。
今のところ、自分がもともと思っていること7個くらいしか書いてないけど、
これからもっと増やしていこうと思ってます。

ますます活用されていく手帳。
今年を彩っていってくれることでしょう☆



nagominoriko at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年01月25日

できたよー

今年に入って編み始めていた新作、ついに出来上がりました~♪

ざっくりしたロングベストのようなもの。
IMGP0183-3

IMGP0184-3

私が着ると、なんだかお婆ちゃんっぽいですが。笑

変わった編み方やったし、久々に縄編みとかもしたし、
途中ちょっと苦戦しましたが、なんとか無事にできあがり。

次に編みたいものも、もう見つけてあります。
けど編み図がよく分かんなくてね(^^;
もうちょっと、よく見てみないと。

まさにマイブームです。


nagominoriko at 08:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年01月20日

継続は力なり!?


年末年始からWiiマリオにはまっていた私。
ゲームの上手いダーはとっくに全攻略しちゃってんけど、
私はチンタラチンタラやっておりました。

もうね、どんだけ死ぬねん!ってくらい死にまくって、
でもようやく、最終面までやってきた!

ラスボスクッパはめっちゃ怖いのよ。
画面の半分以上を占めるくらいのでかさで迫ってくるし、
下は火の海(溶岩の海かな?)やし、
クッパが吐く火の玉をよけつつ、それをうまく誘導して壁を破壊してもらいながらじゃないと前に進めないし、
もう軽いパニックです。笑

毎日夜に30分くらいすんねんけど、
ギャーギャー喚きながら格闘すること3日間。
ようやく昨日、ラスボスクッパを倒しました!!
IMGP0180-3

IMGP0181-3

どんくさくて慌てんぼうでビビリの私が終わることなんてできるのかしらと思ってたけど、
いや~、続けていれば、いつかはできるようになるんやね。笑
最初のころよりだいぶ上達したんではなかろうか。

これくらい何事にも熱心に努力をすれば、
私はもっと何でもできる人になっただろうに…笑

でもまだ課題が残っとります。

スターコインという、でっかいコインが各面に3枚ずつあんねんけど、
それを全部録ると、隠しワールド(ワールド9)に行けるのよ。
IMGP0182-3


でもスターコインって、取りにくいところにあったり隠れてたりすんのよね。
そんなものを取る余裕がない私は、ほとんど取ってない(^^;
なので、9-1だけしか行けない状態なのよ。

今度は全部のスターコインを集めに回りたいと思います。
いつになったら全攻略できるんだろうか……(^^;


nagominoriko at 10:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年01月17日

蜘蛛女のキス

昨日、「蜘蛛女のキス」というミュージカルを観てきました。

感想は……
難しかった(^^;


ストーリーとしては、すごく簡単なのよ。(ネタばれ)
暴力が日常茶飯事の刑務所で、あるオカマちゃんと政治犯が出会い、
オカマちゃんは政治犯に惹かれ、徐々に心を通わせていく。
刑務所の所長はオカマちゃんを利用しようと、体の悪い母に会わすかわりに、政治犯が決して吐かないこと(カギを握る恋人の名前)を聞き出すよう取引する。
オカマちゃんはどうしても母に会いたいけど、でも政治犯を愛してるから裏切ることもできず、思い悩む。
釈放が決まったオカマちゃんに、所長の策略はまったく知らない政治犯が自ら恋人への伝言を頼む。
オカマちゃんは所長に知られてしまうのを恐れて聞きたくないと拒むが、結局愛する人の頼みを聞き入れてしまう。
オカマちゃんは嘘の番号を所長に伝えて釈放されるが、それを見抜いていた所長は部下に尾行を命じる。
母との再会を果たし、政治犯の恋人に伝言を伝えたオカマちゃんだったが、所長の部下に捕まり、射殺される。

これだけならね、ほんと分かりやすい話なのよ。
ある意味悲しい恋の物語というか。
でも、オカマちゃんが映画が大好きで、いろんな映画のシーンができてきたり、
頭に描いた人が舞台に登場したりと、
現実と虚構と空想がごっちゃになってるもんだから、
観ててすごく疲れるのよね。(^^;

歌もイマイチやったなぁ。
メリハリがないというか、ゾクッとくるような部分がなかった。
初日だから緊張してたのか、セリフも数ヶ所間違えてた。
何回もマイクに触れてしまったような音がしてた。

ん~、ちょっと残念な観劇でした。(^^;


nagominoriko at 10:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)鑑賞の感想 

2010年01月16日

食事中に読まないように!

木曜の夜、なんだか気持ち悪いなぁと思いながら寝ると、
夜中に気持ち悪くて何度も目が覚める始末。
でもそのときは吐くほどではなくて、そのまま寝ててんけど、
朝起きて、準備をしてると急に吐き気が。

2回も吐いてしまって、おまけに下痢もあって、
体がだるくて身支度をするのがすごくしんどくて。
でもとりあえず準備してダーを起こしてんけど、
食後にまた下痢するし、鳩尾も痛いし…

ほんとは仕事行くつもりで着替えて化粧もしててんけど、
ダーにもとめられたし、手帳見たら昨日にどうしてもしないといけない仕事は保健室とのmtgだけ。
日程を変えてもらうように伝えてお休みしました。

医者に行ってみると、ウィルス性腸炎だって。
待合室でいすに座ってるのもしんどいくらいやってんけど、
看護婦さんがベッドを用意してくれて、
順番くるまで寝て待ってました。
助かった~

帰ってからは、もうずっと寝まくり。
とにかく寝る以外の姿勢がしんどかったもんで。(^^;
食事以外の時間はずべて寝てたわ。笑
けどそんだけ長時間寝てもすぐに眠れるってことは、
やっぱ体が弱っていたんだろうか。

私って、インフルとかにかかっててもガッツリ食べられる人やのに、
今回だけはまったく食欲もわかなかったわ。
珍しいこともあるもんだ。
でも食べないと治らないし薬ものめないから、
ダーが買いに行ってくれたチンするお粥さんを食べたけどね。

寝まくって汗もかきまくったおかげで、今朝起きたら気分爽快!
寝すぎで体が痛いのはあるけどね。笑
だるさも気持ち悪さもなくなって、ひと安心です。

皆さんも、気をつけて~


nagominoriko at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月07日

今年になってはじめたこと

まずはシェイプアップね。
最重要課題はヒップアップとお腹周りよ。
体重は変わりないものの、明らかにたるんでいるこの体(--;
どうにかせなアカンでしょってことで。
去年せっかく買ったのに着られなかった水着を今年こそは着たいしね。

毎朝の体重&体脂肪率と、毎月末の各所サイズをチェックし、
一覧表に記入していくことにしました。
もちろん、運動はしっかりしないとね。
とりあえず、ヨガと部分別のエクササイズをはじめました。
時間がある時はコアリズムもやろうかな。




あと、また編み物も再開しました。
こないだ編んだマーガレットは、なんとなく気に食わなくて
(というか、マーガレット自体、しっくりこない。笑)
気に入ってくれた姉にあげちゃいました。笑

今回編むのは、短い袖のついた、ベストのようなもの。
ちょっと長いしかのこ編み&縄編みなので、
前のんよりは時間がかかりそうかな。




おまけで言うと、年末くらいからやりだしたWiiマリオ。
買ったときにちょっとやってから放置しててんけど、
年末にやってからまたはまりだして。

ダーとは技量が違いすぎて殺しまくってしまうので、
それぞれ1人でやってますが。笑



今年も何かと忙しい1年になりそうです。笑


nagominoriko at 07:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年01月04日

おもろいハプニング

2日はダーの実家へ行ってきました。

昼過ぎ頃から行ってんけど、お昼を食べながら早くも飲み始める。
義両親も弟くんもお酒が大好きなので、飲むのは当然なのよ。
もうね、私にもどんどん注がれるよ。笑

いい具合に酔いも回ってきて、なぜかトランプが始まりました。
ものすっごい久々の、七並べ大会。
やたら盛り上がったのは、皆が酔ってるからだけではないはず。

夕方、そろそろ夜の鍋の準備しようかという頃、
弟くんは眠たいと言って寝てしまい(この日、早朝から仕事だったのでね)
義母はグロッキー状態になってしまい、
義父も眠たそうな感じ(^^;

「2人で鍋しとき」と義父は言ってくれたけど、それもなぁ。(^^;
かといって義母の様子は心配だしということで、
とりあえず、ちょっとマシになるまで待機しておくことに。

結局、昼の残りを晩に食べて、鍋の準備したのはそのまま冷蔵庫に入れて帰ってきたんやけど、
翌日の3日、いらないと言う義両親からそれをそのままもらって、
我が家で鍋しました。笑

「もうしばらく酒はいらん」と義母が申しておりました。笑


nagominoriko at 10:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年01月02日

あけおめ☆

みなさま、今年もよろしくお願いします☆


さてさて、元日の昨日ですが。
朝は、うちの両親とともに実家の墓参り。
風が冷たくてね、もう寒いのなんのって。
父がお経をあげている間なんぞ、修行のような状態でした。(^^;

一旦解散して帰宅後は、近所の神社に初詣。
恒例のおみくじは、ダー中吉・私末吉と、中途半端な感じ。
でも内容を読んでると、なかなかよかったよ。
ま、すぐに忘れちゃうんだけどね。

夕方からは実家で姉夫婦も揃って6人でカニ鍋をしました。
今回は、こないだと違ってポーションタイプのカニだったので、楽チンでした♪

散々食べたり飲んだりして実家を引き上げた後は、姉夫婦がうちに寄ってくれました。
例の忘年会での「エアあやや」の映像を見せたり、
Wiiマリオで盛り上がりました。
人がやってるの見るだけでもおもしろいね、マリオって。笑

そんなこんなで始まった2010年。
今年も楽しい1年になりそうです☆


【おまけ】
実家からもらった大根。
ムンクの叫び、もしくは埴輪を思わせる形に、
おもわず目と口をつけてシャッターをきってしまいました。
IMGP0178-3
IMGP0179-3



nagominoriko at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント