2009年12月

2009年12月31日

♪今年の○○、今年のうちに♪

今年のもの、いろいろ終結してます。


♪今年の汚れ、今年のうちに♪

ま、これは普通ですね。
予定通り、ガンガン掃除をすすめました。
もうね、頬ずりしたいくらい、ピカピカよ☆
これをいつも保てたらいいんだけどね~




♪今年のニット、今年のうちに♪

カラーの試験後にプレゼント用の小物を編んで、
その後に自分用に編み始めたものが出来上がりました☆

↓前から見た感じ、
IMGP0176-3

↓後ろから見た感じ)
IMGP0177-3

マーガレットって言うらしいねんけど、
カーディガンのような感じなんやけどマフラーみたいにもなるやつ。
結構最近よく見るでしょ?
あれを編んでみました。
個人的には、もうちょっと長くてもいいかなぁと思ったけど。



♪今年の財布、今年のうちに♪

だいぶ前に書いた、老舗高級ブランドの財布の話、覚えてますか?
ダーがめっちゃ大事に使ってきた財布やねんけど、
小銭をほとんど入れないにもかかわらず、小銭入れの縁が破れてしまって、
その専門ショップに修理の依頼をしようとしたら、
そのシリーズの革はもうおいてないから、ほとんど違う革に変えることになって、
なおかつ2万以上かかるということでショックを受けたというお話。

そのブログを読んで、ダーの元同僚が自分の知り合いなら直せるかもという連絡をくれました。
そういう革製品の修理とかをされてるらしく、さっそく連絡をとってみたダー。

それが、今日、見事にほぼ元通りになって返ってきました。
革はもちろんそのままで、よーく見ないと修理したって分からないくらい。
しかも、値段も送料入れても2600円!!
これがプロってもんやね~と、感心・感謝のダーでした。




てなわけで、今年もあと数時間でおしまい。
♪今年の疲れ、今年のうちに♪
ということで、ダーと近所の銭湯に行ってきたいと思います☆


nagominoriko at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年12月29日

今シーズン初♪

昨日「今日で最後かも」なんて書いておいて、さっそくまた書いてます。笑


昨日、夜に急に母から電話があって、
「カニをもらったけどバラすの大変やからあげる」と。
取りに行くのは面倒、でもカニ食べたい。
迷った末、もらいに行くことに。

いざもらってみたら、なんと3杯もあるじゃないすか。
これをサバくの、大変だよ~(><)
ダーと2人して格闘し、バラしてゆがいて、全部殻から取り出して
1時間半後、ようやくカニにありつけました。笑

IMGP0175-3


今シーズン初のカニ、おいしかったわ~♪


nagominoriko at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

年末だなぁ

今日から本格的に大掃除を開始しました。
といっても、26日に友達が遊びに来てくれたので、前日に結構掃除したからちょっと楽かも。


28日…玄関ドア・シャッターを洗う、飾りつけ、照明器具・巾木・扉類・家具・小物の拭き掃除。
29日…窓拭き、網戸洗い、バルコニーの掃除。
30日…床拭き&ワックスがけ、玄関まわり・ガレージの掃き掃除。
31日…トイレ・洗面・キッチン・お風呂の掃除。


こんな予定になっとります。
今日はダーが免許の更新のために早く出掛けたので、
もう既に今日の分は終わってしまいました。
たぶん他の日も、そんなにかからないと思われますが…


お正月の飾り付けをしてると、年末だなぁとしみじみ感じます。
今年もいろいろありつつ、楽しい1年でした。
来年はどんな年になるんでしょうか。
どんなことがあっても、いつも笑って過ごしていきたいです☆

もしかしたら、今日が今年最後の日記になるかもしれません。
みなさま、よいお年を!!
そして来年もよろしくお願いします☆


nagominoriko at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年12月25日

おうち de メリクリ

メリークリスマス!!

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしですかぁ?

我が家では、毎年おうちでプチパーティをします。
メニューは、子供の頃から恒例だった鶏のもも肉とポタージュスープ。
もちろん、鶏の足にはお飾りもつけますよ♪

ケーキは、炊飯器でスポンジを焼いて、買ってきたホイップとフルーツで飾りつけ。
お菓子作りの上手なあゆたろうには呆れられちゃいそうなケーキですが。笑
でもスポンジがなぁ~。
きれいには焼けたんやけど、ホットケーキミックスを使ったからなのか炊飯器やからなのか、
結構かためのスポンジになってしまって、食べてたらお腹がふくれちゃうのよ(^^;
やっぱ来年はスポンジも買ってこよ。笑


プレゼントは、ダーには革ジャンをあげました。
カッチリ目のかっこいい系の上着がなかったのでね。
ついでに、「この服とこのマフラーとこの帽子を合わせてカジュアルダウンしたらいいよ!」なんて、
いろいろレクチャーしておきました。笑

ダーはカシミアのマフラーをもらいました♪
私がよく同じマフラーを使っているのが気になって、
今年はマフラー!って決めてたらしいわ。笑
私の大好きな赤紫の、薄手だけど暖かいマフラー、めっちゃ気に入りました♪

今年もいいクリスマスになりました☆


nagominoriko at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年12月23日

仕事おしまい

昨日は仕事納めでした。
といっても、私は振休だったので、実質的には一昨日やってんけどね。
でも夕方から出社して、忘年会だけ参加しました。
出し物をしないといけなかったので。笑



エアあややをするというのは前に書いたけど、
急に決まって各自練習する時間もあまりなく、
それでも仕事後に自主練したりして、前日のみ、全員でリハ。
前日の感じでは、もう皆バッチリで、ノリノリになってました。

でも笑っちゃう出来事が…
リハで私が一瞬フリを間違えた時、全員が同じように間違えたのよ。笑
「ちょっとちょっとー!見てんねんから間違えんといて」なんて言われ、
「いやいや、そんなプレッシャーをかけてくれるな」と言い返し。笑

そんなこんなで迎えた当日。
絶対間違えられないというドキドキの中、出し物タイムが始まりました。
なんとうちの学校がトリになっていたので、他の出し物を楽しむ余裕はまったくなし。(^^;
しかも、当日になって踊るスペースの変更があったために、
動きが変更になってしまったので、もう頭は軽くパニックよ。

ついにうちらの出番。
音楽に乗って入場するはずが、会場の外に音がほとんど聞こえてなくて、
「あ、かかってる!」って感じで慌てて入場。
んもぉ、めっちゃ練習したのに。

ビデオを撮ってもらってたので後で確認すると、
緊張のためか、リハよりもかなりデキが悪い(^^;
うちらはもっとできるのよー!!笑
うまくいったらYouTubeに投稿しようぜって話してたけど、
これじゃあ納得できない。

でも見てる人たちはめっちゃ笑ってくれて、
終わった後も「おもしろかった」「すごかった」「よく短期間でここまで仕上げたね」などなど、
たくさんお褒めの言葉を頂いたので、まぁよしとするか。

いや、やっぱやり直したい。笑


nagominoriko at 10:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2009年12月20日

充実の土曜日

木曜の夜、急に土曜のバイトの依オファーが来ました。
できれば断りたかったんだけど、どうしても人数が足りないということで、
急遽、調整して依頼を受けることに。

でもね、朝っぱらからハプニング。
京橋に行ってんけど、なんと環状線を逆方向に乗ってしまい、
すぐに折り返しても、時間的に間に合いそうにない。
リーダーに電話をして状況を話し、慌てて逆の電車に乗り込む。

京橋に着いたら着いたで、慌ててるから出口を間違えたようで、
どっち行くの!?ここどこ!?みたいな状態。
改札にいた駅員がほかの人に対応してたから、
なんせ焦ってる私、待ってられないと自分で判断して走り出す。

これが線路やから…なんて地図を見ながら考えて走ると、
なぜか同じところに戻ってしまった。
ぐるっと回っただけやんっ!!

しょうがないので順番を待って、駅員に聞く。
最初からこうすべきでした。(^^;
道を教えてもらって、現場までダッシュ。
寒い中を走りまくったので、久しぶりに学生時代の冬のマラソン後の味がしたわ。
(鉄のような血のような味、するでしょ?)

現場についたのはたぶん5分くらい過ぎてたんちゃうかな。
でも幸い、朝礼はまだしてなかったので助かりました。
急がば回れっていう言葉、胸に刻みます(^^;



今回の販売会はインテリアフェアだったので、オプションだけでなく家具なんかんもいっぱいありました。
物件がたくさんあって、物件によって割引率や注意事項や扱う商材が違うので心配もいっぱいやってんけど、
お客さまと家具の相談もできるってことで、めっちゃワクワク。

私が担当したお客様は、もう既にオプションは発注済みやったから、
ソファ・ダイニングセット・ラグ・TVボード・食器棚などを案内。
床の色やカーテンの色や好みを聞きつつ、いろいろ提案をしていくわけね。
その合間にいろんな話もしたりして、そりゃもう楽しくて楽しくて。
全部終わるのに5時間かかったもんで、昼頃から始めて気づいたら夕方やったんやけど、
その長い時間もお昼を食べていないことも忘れるくらい、楽しく接客ができました。
お客様も帰るときに「いろんな話もできていろいろ教えてもらえてよかったです」って喜んでくれたので、
私もすっごく幸せでした♪


帰ってからは、璃瑚家大忘年会。
ま、参加はダーと私だけやねんけどね。笑
ダーのおごりで久々に外で飲みました。
しかも、先週に引き続き、たらふく食べました。
特に私、お昼抜きやったからガンガン食べたわ。
そんな高いお店じゃないのに、2人で1万近くいったからね。笑
完全にデブキャラに向かってますな。(^^;


nagominoriko at 11:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2009年12月18日

ライブ行ってきた

ミューアというミュージシャン、ご存知?
私も知らなかったんだけど、知り合いのお兄さんがライブに係わっているということで、
無料招待して頂いたので、行ってきました。

もちろん全曲知らないんだけど、曲調がバラエティに富んでいて、
バラードあり、ノリノリ系あり、異国調なものあり、歌謡曲風なものありで、
すごく楽しかったです☆

やっぱ生はいいね。
なかなかライブとかいく機会ないし、いい刺激になりました♪

nagominoriko at 08:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)鑑賞の感想 

2009年12月17日

どないやねん!笑

母が数ヶ月前からPCの教室に通ってます。
4年くらい前にくも膜下出血を患ってからというもの、
超きれい好きやったのに掃除をあんまりしなくなったり、
何をするにも根気が続かなかったりしてたから、
何かに興味を持って教室に通うのはいいことだと賛成していた私。

でも、家にないと復習しにくいとPCを買ったのに、滅多に使ってない様子(^^;
「なんかやる気がせーへんねん」
いやいや、やるために買ったんでしょーが(^^;

そんな母が、前はいらないと言っていたネットをしたいと言い出した。
ほんまに使うんか?と思いつつ、まぁ私がお金出すわけじゃないし、
今使いたいと思うんであれば、いいじゃないかと思い、
コースを選んだり、工事の説明聞いたり、工事に立ち会ったりしました。
(母は何も分からんと言うのでね)

で、昨日その工事が終わってからメールやネットの設定をして、
セキュリティも全部設定して、それぞれの使い方も教えて、
さぁ頑張ってね!ってとこで母がひと言。
「分からんから、あんまり使う気にならんなぁ」

えーっ!!!!!(><)



nagominoriko at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年12月13日

3周年

昨日は結婚記念日でした。

まずは劇団四季の「ウィッキッド」を観劇。
091212_1239~02

ダーが高いS席に座るほど好きってわけではないので、
ダーと行く時はいつもC席。(;;)
最近の劇場は3階くらいまであるから、
C席だと上から見下ろす感じになっちゃうのよね。
ちょっと物足りない…(^^;
でもまぁ、おもしろかったです。


晩ご飯は、結婚式を挙げたホテルのバイキングへ。
ちょうど今、私の好きなカニ&ダーの好きなまぐろのフェアをしてるということだったのでね。
ここはいつも予約でいっぱいになるみたいなので、
もちろんうちらも予約しておきました。

予約順に名前を呼ばれて席に案内されると、もうワクワク♪
カニやらステーキやらローストビーフやらお寿司やら、
とにかくものすっごい、食べまくり。笑
妊婦かっ!ってくらいのお腹になって帰ってきました。笑
091212_1951~01


そんで、嬉しかったことが。
予約時に結婚記念日だということをコメント欄に入力してたんやけど、
そしたらケーキと写真をサービスしてくれたのよ。
他にもたくさん、そういう人いたけどね。
普通のレストランならいざ知らず、
バイキングやからそういうのはないやろうと思ってたもんやから、びっくりしたわ。
いいプレゼントを頂いたって感じです♪

結婚してようやく3年。
これまで以上に、これからはもっといろんなことがあるやろうけど、
どんなことも2人で楽しく乗り超えていきたいな☆


nagominoriko at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2009年12月12日

文化祭

昨日は、文化祭のようなイベントがありました。

事務局は前日と当日に貸し出し物品などの担当をするんやけど、
それの総括をする教務の先生が半端なく忙しそうやったから
(イベント内でほかの先生が出るショーのコスチュームも作ってたのでね)
なるべく私ができることはしてあげようということで、
前からなんやかんや手伝ってました。

去年もやって、改善したらいいと思う点とかを話してたから、
それのチェック表を作ったり、名簿を作ったり、
自分の思いつくこと&その先生から頼まれたことをいろいろしてたので、
前日と当日だけやるよりも、より一層、参加した感があるわね。


前日には一斉に備品を借りにくる25クラスを次々にさばき、
当日には朝から「買ってあった牛乳がなくなってる」だの「ホットプレートがつかないんですけど」だのと
学生から言われてバタバタと走り回る。

牛乳の管理くらい自分でしてくれって思うんだけど
(しかも、きちんとルールを守って冷蔵庫に入れてなかったクラスやし)
私も備品総括の先生も「各店舗まわって探すしかないねー」ってスタンスやってんけど、
学生から直接話を聞いた先生が「それではかわいそう」というもんだから、
結局、うちらも探すことに(><)
けど、その前に冷蔵庫をチェックした私、同じ銘柄の牛乳を入れてるクラスを発見。
そういや、このクラスの子、さっき牛乳もって歩いてたな。
そう思った私、「もしかしたらこのクラスかも!」と、まずはそこに行ってみることに。
するとビンゴ!
やっぱりその子たちが間違えて持っていってたってわけ。
無事、解決しました。
来年は、『冷蔵庫に入れた品については一切責任を負いません』って書いてやろう。笑


去年は1日いろんな店舗のを食べまくってたけど、
今年はタイムカードの照合をすることになって、それがちょうど昨日じゃないとアカンかったもんやから、
とりあえずその仕上げにかかる。
あと、忘年会の打ち合わせもしないとアカンのに~!
もしや、食べるヒマないとか!?
なんて心配しててんけど、なんとか1回だけ買いにいけました。
ま、事務局に学生が売りに来たりもするしね。

3:30からは片付けが開始やから、また一斉に返しにくる。
各クラスに数品ずつ貸してるから、それの返しもれがないように、
ひとつひとつ確認して印鑑を押すシステムに今年から変更。
それでもバタバタはするけど、どこが返してないとかは分かるようになったからよかったわ。
でもまた改善点を見つけたので、月曜日にでも総括に先生に提案してみよう。

来年はもっと効率よくできるといいな。


nagominoriko at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント