2009年11月

2009年11月30日

3週連続のバイト

土曜日はバイトでした。
月に3日までって決めてるねんけど、2日くらいになることが多いんやけど、
今は忙しい時期でもあるので、久々に連続で入りました。

遠い、集合時間が早い、注意事項が激多い、で行く前から正直、憂鬱(^^;
しかも、久しぶりに照明とエアコンの担当ときたもんだ。
もう前日から緊張しながら行きました。笑

でも不思議だったのが、なぜか7人も派遣されるということ。
通常、照明とエアコンは1~2人くらいしか派遣されないのに、
なんでこんなに多いんだ!?
もしかして、めっちゃたくさん来場するとか!?

そう思いながら行ったら、やっぱりそうだった。
5時間くらいの間に、なんと54組の来場!
それぞれがいろんなことを決めるから時間がかかるもんで、
30台くらいあった接客テーブルが、時間によっては埋まってしまいそうな勢いでした(^^;


ところで。
照明やエアコンを担当する時、売りにくいなぁといつも思う。
量販店で売ってるもののほうが、マンションの販売会などで売るものよりもずっと安いのよ。
だから、量販店で買うってお客様も多いのよね。

もちろん、高いだけの差はあるのよ。
使ってる部品やコンプレッサーのレベルが違うから、量販店のよりも長持ちするとか、
照明のカバーの厚みとかも違うとか、
修理の対応が早いとか、
量販店とは違ってメーカー保証があるとか、
室内の配管にも化粧カバーをつけてくれるとか、
入居までについてるとか。

でも、それを説明しても、今安くほしいと思えば量販店で買うよね。(^^;
たとえ買い替え回数が増えるとしても、その都度安いものがいいって人もいるしね。
その辺が難しいなって、いつも思うわ。
それをうまいこと販売会で買ってくれるようにもっていけたらいいんだけど…

9年目に入ったけれど、まだまだ課題の多いお仕事です。(^^;


nagominoriko at 08:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2009年11月27日

情報はどうやって入手する!?

タイムカード処理を先月から私がすることになったのは、前に書いた通りやけど、
タイムカードを作成するのはずっと前からしてました。
なのに、昨日新しい発見がありました。


うちは学校だけあって、夏と年末年始の休みが結構長いのね。
そんで、その月のタイムカードに休暇を書くんやけど、
『職員は日・祝・指定休(職員だけに定められた、土曜のかわりの休日)に赤丸をつける、
専任(先生)とパートは日・祝・休館日(年間予定で定められた学校が閉まっている日)に赤丸をつける、
非常勤は何も書かない』
ってことになってたわけ。

でも昨日事務局長と話してて、休館日の初日が職員の指定休になっていない(=職員は出勤)から、
事務局メンバー(パート・派遣)も出勤?って話になって。
出勤するのは構わんねんけど、タイムカードの赤丸をどうすんのかってことであーだこーだなっちゃったわけ。
だって、今までの方法だとその日はパートには赤丸つくけど、
赤丸ついてる日に働くのは休日出勤になっちゃうし、
でもそれは学校としては困るやろうし、
ならその日は赤丸つけないほうがいいのか!?
そして専任の赤丸はどうすんの?とか。

そんで、事務局内で話してても埒があかんから、本部人事に聞いてみた。
そしてきた返事。
『長期休暇の時は、パートも職員の指定休に準じてください。専任は専任カレンダー(という年間予定表)に従ってください』

専任カレンダー?????
初めて聞きましたけど…(^^;

なんで必要な情報をこっちに教えてくれへんねやろうか。
あるって分かっててもらってないとかならこっちから言えるけど、
その存在すら知らなかったら、さすがに無理だわ(^^;

うちの会社、いつも仕事を任すだけ任して、それに必要な情報を与えてはくれません。
事務局自体にこない情報もたくさんあります。
学校内の、コースごとのイベントなんかの情報もまったくきません。
こないだも、理事長からそのイベントの開始時間の問い合わせがあったのに、
それで初めて「あ、今日そんなんあんねやー」みたいな。(^^;

それって事務局としてマズイと思うのよね。
各種問い合わせに応えるのは事務局やし。
だから事務局長に「情報をきちんをまわすように言ってください」ってよく言うねんけど、
なかなか言ってくれないもんで(^^;

こんなゆるーい感じの事務局でいいんでしょうか???笑


nagominoriko at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年11月26日

平日って…

昨日は、元同僚でマイミクでもあるキティちゃんと、同僚のK先生と一緒に、
平日のUSJを満喫してきました。

私は水曜も仕事は休みだし、キティちゃんはまだ仕事に復帰してないし、
K先生はたまった振休を取らないといけないしということで、
平日に行こう!ということになったわけです。
今まで何回となくUSJには行ってたけど、平日に行くのはたぶん初めて。
パークの空き具合にいきなりテンション上がったわ~☆


今回の大きな目的は、ドリーム・ザ・ライド。
私はダーと一緒に行くとお一人様で乗らなアカンし、あとの2人はまだ乗ったことなかったのでね。

ドリーム・ザ・ライド(曲はクリスマスイブで)
  ↓
ジュラシックパーク(1番前でびしょ濡れ!!)
  ↓
スパイダーマン(カメラの位置がやっぱり分からない…)
  ↓
ランチ
  ↓
シュレックの4D(小さい子供、大泣き。笑)
  ↓
クリスマスパレード(空いてるから見やすかった♪)
  ↓
ドリーム・ザ・ライド(1番後ろでスピード感アップ!)
  ↓
ジョーズ(お姉さんのテンションに脱帽)
  ↓
ドリーム・ザ・ライド(帰る前の締めに)


てな具合で、なんと3回も乗ってしまいました。
ちょっと足がふらついたよ。笑

キティちゃんの子供たちのお迎えがあるので、3:30くらいに帰ったにもかかわらず、
この満喫ぶりはなんなんだってくらい、満喫したわぁ♪
平日に行くって、素晴らしい!!


それと、びっくりなことが。
たまたま、うちの学校の非常勤の先生と遭遇。
その先生は家族で来てて、先に気づいてくれてたみたいやねんけど、
うちらはなかなか気づかなくて(^^;
ビックリしたわ~


nagominoriko at 07:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お出掛け 

2009年11月20日

神業!!!

こないだから調子の悪かったPC。
PCに詳しい友人の、もしかしたら再インストールしたら直るかも…ってアドバイスにすがり、
今日は1日かけてやってみました。

なんというても「再インストールってどうないすんねん!?」ってレベルの私。
とりあえず買ったときのPCの説明書やら一式を取り出してみたところ、
CDいろいろ入ってるよー!
「再インストールの方法」とか、載ってるよー!
そうだったのね。
なんだ、これを見ればいいのね。

すぐ終わるだろう的な考えで始めたものの、とんでもない!
なんとまぁ、時間のかかること。
(分からんから余計にね)

インストールし直して、OFFICEもインストールして、アプリケーションもインストールして、
そんでもってPCの設定をし直して接続のチェックをしたら、接続できない!
なんで?!!とアワアワなる私。
そこでふと思った。
もしかして、アクトビラするためにルーター挟んでるから、それがアカンのちゃうやろか!?
一旦、ケーブルを最初の状態に戻してから設定し直す。

できた!
よかったよかった。
その調子でメールの設定もし直す。
でも待てよ。
ルーターをはずした状態で設定したってことは、またルーターの設定もし直さないとアカンのでは???(??;
しょうがないので、またそれも設定。

なんとかかんとか、そこまでたどり着いたものの、大問題が発生。
セキュリティにノートンを入れてんねんけど、
この夏に2009年版に更新したとこやのに、最初のアプリケーションに入ってる2005年版になってしまってる。
それを元に戻すにはどうしたらいいんだ!?

あーでもない、こーでもないと試行錯誤した結果、
夏に申し込んだ分のシリアルナンバーとかは分かった。
でも肝心の戻し方がさっぱり分からない。

しょうがないので、電話して聞いてみることに。

PCのこと自体イマイチよく分かってないから、説明もしどろもどろ。
でも相手さんは状況を理解してくれて、ひと言。
「では、遠隔操作でセットアップします」
え、遠隔操作!?
なんだそれと思いながらも、無償だと言うし、自分では絶対できない自信があるし、お願いすることに。

言われるままに操作をしていくと、相手さんとチャットみたくやりとりができる画面が出てきて、
「その先はこちらで遠隔操作しますので、画面を見ておいてください」と言われて電話を切る。
画面を見てると、次々といろんな画面が出ては消え、いらないものを削除して新しいものを入れ、
ついでに「今もう2010年版が出てるので、無償でアップグレードしておきましょうか?」とメッセージ。
無償なら…と喜んでやっていただきました。

それからまたしばらく画面を眺めてて、ようやく全部終わって遠隔操作もおしまいになってんけど、
この人は何者!?ってくらい、感激したわ?☆
この感動を文章ではなかなか伝えられないのが残念なくらい。
もはや神業です、はい。


at 18:16|PermalinkComments(2)日記 

2009年11月19日

璃瑚の説明書

友達がブログでしてたので、私もやってみました☆


【結果】
B型度は★32%★

・頭脳系
秘密な能力を持っている

・トーク系
自分論を持っている

・ハート系
ガラスのような心

・カラダ系
「病は気から」を体感


なるほど?。
頭脳系以外は当たってる!!
頭脳系の「秘密な能力」って何だろう?
何か眠っている能力があるのか!?
あるなら早く出てきてほしいもんだ。


興味のある方はどうぞ♪
血液型自分の説明書診断(元祖!血液型診断No1!) http://motez.net/blood/


at 08:08|PermalinkComments(0)日記 

2009年11月18日

理想の彼氏

昨日は「理想の彼氏」という映画の試写会に行ってきました。


【あらすじ】
高学歴ながら専業主婦をしていた40歳の主人公が旦那の浮気で離婚し、
旦那と同じような「年上・裕福・頼りがいがある」理想の男性との再婚活に励むなか、
なんだか違うような気がする…と思い始める。
そんな中、主人公が恋に落ちてしまったのは、「年下(24歳!)・フリーター・超草食男子」という、
理想とはかけ離れた相手。
お互いに愛情を確認しあった2人、これからどうするのか???



結局は、本当に自分らしくいられる相手というのは、理想の人ではないということかな。
めっちゃ理想の相手やと、自分を作ってしまいがちやけど、
まったくタイプでない人なら、自分を出しやすいもんね。
自分を出せる相手とじゃないと、長くは続かないし。

今、恋や婚活に悩んでいる人に、特に観てほしい映画かも。


at 11:08|PermalinkComments(0)鑑賞の感想 

2009年11月17日

調子悪いんですけど

私のではなくて、パソコンの調子が、ですが。


前からイマイチの感じで、一時はヤバイかも!!ってくらいまでいってんけど、
なぜか勝手に復活してたのよ。
でも最近、SDカードを読み取ってくれなかったりして。

こないだの休みにクッション(と、お揃いのランチョンマット・コースター・小さいカーテン)を作ったから、
その写真を載せようと思ったんだけどね。

まったく反応してくれないので、諦めました(^^;


at 08:00|PermalinkComments(2)日記 

2009年11月15日

慌てる?!

昨日は例のインテリアのバイトでした。

嬉しいことに、またご指名を頂いて行ってきたんですが、
昨日の売り上げはアカンかったわ?(^^;


そういえば、ちょっとしたハプニングがありました。

現場近くのカフェでランチしたんやけど、
なんとそこ、単品とかがなくて、軽めのコースのランチのみ。
ランチやからそんなに高くはないけど、
バイトのときのランチには出したくない金額(><)
友達と食べに行くとかならいいんやけどね。

それだけでもあーあ…と思っていたのに、さらなるハプニング。

コースやから、前菜・スープ・メイン・デザート・ドリンクやってんけど、
それが出てくるのが遅くてさ?
昨日はそんなに忙しい現場ではなかったから、ちゃんと1時間の休憩はとれるんやけど、
それすら間に合わないんでは!?ってくらい。

もうね、最後に出てきたドリンクはほとんど一気飲み、デザートも一気食べ。笑
お腹が痛くなるんちゃうかというくらいの急ぎ足で現場に戻りましたよ。

せっかくのランチやったのにぃ。(^^;


at 10:55|PermalinkComments(2)日記 

2009年11月13日

棟上だよー

うちの裏の、8戸の分譲住宅のうち、今日は1戸が棟上です。

人の家やし、裏に家が建つと日当たりが悪くなるけど、
それでも家が建っていく様子というのはワクワクします。
特に棟上の日は、基礎しかなかったところに一気に外枠ができあがるので、
ワクワク度もかなりアップ☆
ちょこちょこキッチンの窓から外を覗いて、進み具合を観察してます。笑

どんな家が建つのかなぁ♪


at 10:53|PermalinkComments(2)日記 

2009年11月11日

お年賀の準備

今年も残すところ、2ヶ月を切りました。

会社で住所録をまとめる担当もしているので、今みなさんに「掲載するしない」を聞いてるところです。
そうなると俄然、年末が近づいてる感が増してきますなぁ。

うちもそろそろ年賀状の準備を考えていかないと。

今回はどんな年賀状にしようかしら。



最近は年賀状を出さずにメールで済ましたり、
滅多に会わない人には新年の挨拶すらしない人も増えてるよね。
うちのダーも、あまり送らないタイプ。
しかも、自分から送っても返事がこない人は送るのをやめようと思うそう。(^^;

でも私は年に1回だからこそ、元気だよーって伝えてご挨拶をしたいなぁと思うタイプなので、
返事がこなくても、自分が挨拶したい人には送り続けてます。
(相手には迷惑かも!?笑)
もう数年会ってない友達なんかにも送っちゃうし、両家の親戚にも全部送るので、
結構、枚数がかさばります。
なので早めに動かないと、あとが大変ということになるのよね。(^^;

今年も12月半ばにはさっくり仕上げて投函してしまえるように、
早めはやめに動くことにしまーす☆


at 12:24|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント