2009年08月

2009年08月31日

ドキドキしちゃう♪

こないだ、めっちゃいいものを入手しました♪
いいものって言っても、私が嬉しいだけやねんけどね。

「男たちの挽歌」のサントラ。

この映画、結構昔の香港映画で、チョウ・ユンファという人が主演のもの。
香港ノワールの中では伝説的なすごい映画やねん。
高校のときに好きやった人が好きって聞いて、
どんな映画かも知らずにレンタルして見た瞬間、
彼のファンになってしまって。
彼の映画はいろいろ見たけど、やっぱりこれが1番かも♪

そんで、その映画のサントラが出てて。
(以前でたもののデジタルリマスターらしいが)
香港映画って、サントラの概念があんまりないらしく、
出ることって珍しいんだって。
だから、見つけた瞬間、めちゃ嬉しくて、すぐさま購入をクリック。笑

というのは、この映画のメーンの音楽が大好きで、
昔の携帯で自分で音楽を作って入力できた時代、
音をひとつひとつ拾って、3和音にして、楽器も変えて、着メロにしてたのよ。
なんとかして、このCDから着メロにしようと画策中です☆


at 08:13|PermalinkComments(0)日記 

2009年08月30日

土曜のできごととか

【当たった!】

こないだ、ラジオでメール読まれたって話したけど、
その時に応募してた試写会のチケット、見事にゲットしました?♪

5組やったから、当たらんやろうなと思っててんけど、
昨日届いてルンルン。

昔は懸賞雑誌かって応募ノート作ってたくらい、懸賞にはまってたのに、
ここ数年はぜんぜんしてなくて、
たまーに何かで見かけて応募する程度やったけど、
久々に当たると、また懸賞熱が再燃しそうだわ♪



【餃子パーティ】

両親と姉夫婦を呼んで、餃子パーティしました。
私もダーも、そして両親も姉夫婦も、餃子が大好き。
うちはちょこちょこすんねんけど、
母は面倒がってしないし、姉も忙しいからしない。(^^;
なので、たまにこうやって、全員に招集掛けてやるのよね。

今回は、具の量を間違えたのか、150個作る予定が135個しか作れず。
けどお義兄ちゃんがおなかの調子が悪かったらしく、
あんまり食べてなかったから、足りました。笑

食後は姉が買ってきてくれたアイスとかを食べつつ、
ダーとお義兄ちゃんはエヴァのパチンコ話に夢中。笑
私も仕事のことで姉と話しようと思っててんけど、
父が半分寝かけてたので、解散することに。
なんとその時間、8時すぎ。
子供か!?笑

お義兄ちゃんがめちゃ勝ってると聞いて、ダーはお義兄ちゃん地域に遠征する気満々でおります。(^^;




【選挙】

今日は選挙の投票日ですなぁ。
みなさん、行きますか?

選挙デビュ?がつい数年前という私。
それも、豊中市議会選に出馬した知り合いのお父さんを手伝ったことで
初めて参加したくらい。

「どうせ誰がやっても一緒やん」
「選挙とか政治とか、興味ないし」

なんて、ほんとに無関心でした。

でも最近、いろんなことを考えるようになってきて、
政治に対してもこうすべきだとか、なぜこうなの?とか思うようになってきて、
そこへこの世紀の大選挙(?)でしょ。

なんかね、参加しないと!って気になった。
やっぱり、どうせ誰がやってもって気持ちは変わらないんだけど、
選挙に参加しないなら文句言う権利ないなって。
文句言ってもいいのは、きちんと考えて参加した人だけなのかなって。

というわけで、文句言いたいから、参加することにしました。笑

各党のマニフェストを全部プリントアウトして、
マーカー引きながら読んで、ここの党のここはいい・ここは嫌って考えながら。
もちろん、オールオッケーなところはないし、
こんなこと言うてても、どうせ政治屋のすることやからなぁって気持ちもある。
けど、とりあえず、考えて考えて投票する。
これが私にできることやなって。

まぁ、結果は見えてる気がするけどね(^^;


at 11:22|PermalinkComments(0)日記 

2009年08月27日

久々の快感

昨日の夕方、ラジオ聞きながらPCしてて。

私がいつも聞くFM大阪で、テーマが「恥ずかしい話」となっておりました。
試写会のチケットプレゼントに応募したかったから、
ついでに何か書こうかなぁと考えていて、
DJさんが言った病院ネタで思い出した、22歳の時の入院中の話。

ソッコー、メールしました。
たぶん6:30くらいやったかな。
番組は8:00までやから、ダーが帰ってきたら聴けなくなるから、
それまでに読まれたらいいなぁと思ってて。

ダーが7:00過ぎに帰ってきました。
お迎えに玄関まで行って、リビングに戻ってきた途端
耳に飛び込んできた、私のラジオネーム。

おぉ!!読まれたではないか!!

「久しぶりに送ったら、ソッコー読まれちゃった♪」とテンションだだ上がりの私に対して
「何かもらえるんか?」と冷静なダーでした。笑


at 08:04|PermalinkComments(0)日記 

2009年08月26日

身から出たサビ

この10日ほど、クイックルワイパーくらいしか掃除してませんでした困った
なので、そのツケがまわってきて、
今日は掃除しまくりデーでした。

・シーツ&枕カバーの洗濯
・トイレ・洗面所の掃除
・お風呂の掃除
・コンロ・シンク・換気扇内部(ファン部分)の掃除
・家具の拭き掃除
・建具の拭き掃除
・照明器具の拭き掃除
・掃除機がけ
・ぞうきんがけ
・ワックスがけ
・玄関・ガレージの掃き掃除
・玄関ドア・シャッターの水洗い


えーっと、体の節々が痛いです。笑
(もっとこまめにしろって話です、はいすいません

でも終わると気持ちよくて、
「どこもかしこもピッカピカ☆」って写真付でダーにメールして、
「ほめてほめて?♪」と強制しときました。笑
「キレイキレイ笑顔ご苦労さん笑い」といちいち付き合ってくるダー、
アナタ、いい人です。笑


at 17:24|PermalinkComments(0)日記 

2009年08月24日

ありがとう

実家で飼っていたラブラのチビが、今朝、亡くなっていたそうです。

もうずっと調子が悪くて、餌もあんまり食べられなくて、
でも口の手術をしてからは、また食べられるようになってきて、
元気にもなってきててんけど、最近また食べられなくなってきてて。
もう11才やから、人間でいうとかなりおじいちゃん。
だから、老衰も重なってたんやろうけどね。

ゆうべ、変な泣き声で鳴いたんだって。
それで、もしやと思って、慌てて父と母が見に行ったんやけど、
そのときは大丈夫やったらしい。
けど、朝起きて見たら、もう冷たくなってたって。

きっと、「もうそろそろ行くよ、最後に顔見せて」って呼んだんやろうね。
最後に顔見れて、安心して逝ったのかな。



子犬の頃は階段を必死で登ったり、
大きくなっても庭を走り回ってはしゃいだり、
ほんとにほんとにかわいいヤツやった。
厳しくて優しいお父さんのことが大好きで、いつもお父さんの周りをちょろちょろしてたなぁ。
散歩中、喜んで走ってくチビに分からないようにお父さんが身を隠すと、
慌てて戻ってきて探しにきたりね。笑

ちょっとどんくさくて、やんちゃで、でもとってもかしこいチビが、
私もダーも、大好きでした。
たまーに一緒に散歩に行ったり、家に飾るために写真を撮りに出掛けたり、
毎日会うわけじゃないのに、チビの話題が出ることもしばしば。

ちょうどうちらも、昨日は実家に行っててんけど、
もうほんとに、動くのも億劫みたいで、じっとしてんの。
「ちょっとでも食べなアカンで」って言うて頭なでても、じっとしたまま。
もう長くはないやろうな。
そう思ってはいたけど、まさかこんなにすぐにお別れがくるとはね。
でも、最後に会えて、よかったよ。



チビ、天国で先に逝った仲間と合流できたかな。
また仲良く遊んでね。
ありがとう。


at 20:40|PermalinkComments(0)日記 

珍しく

土曜日はインテリアのバイトで灘のほうまで行ってきました。

冬に家のことや本業が忙しくてしばらく休んでたのもあるけど、
もともとしょっちゅうお仕事に入らない私。
もう9年目に突入してるというのに、まだペーペーみたいなもんです。
毎週入る人と比べたら、実質、3年目くらいかしら。笑

そんな調子なので、なかなか現場で会わない人も多いわけ。
どこ行っても、誰かと「久しぶり?」って言うてる気がする(^^;

こないだの土曜日も、そんな会話がありました。
もう50代やと思うねんけど、ハッキリもの言いすぎてめちゃおもしろい人と、
違う派遣元やけどなぜかよくしゃべるようになった人に久々に会って。

そんで、珍しく早く(16:30!!)終わったので、
ちょっとご飯行こうって話になりました。
いつもは終わるのがもっと遅いし、ダーも待たせてるしって思って断るんやけど、
めちゃ久しぶりに会えたし、次いつ会えるか分からんし…と思って
ダーに聞いてみると、「俺もパチ中やからええで」って言ってくれて。

4人ほどで行って2時間くらいだけやってんけど、おもしろかったわ?
笑いすぎて笑いすぎて。
あ、でも「手たたいて笑うのはオバチャンみたいやからやめときー」って注意された。笑

このお仕事をしてなかったら、環境も年齢もまったく違う人たちとお話する機会もないから、
すごい貴重な出会いやなぁと、毎回思うわ。

ならもうちょっと、いっぱい仕事しろって話やけどね(^^;


at 08:12|PermalinkComments(0)日記 

2009年08月19日

ドラマの話

そういえば、この夏のドラマのこと、書いてなかったなぁ。

夏って、だいたいイマイチのが多いよね。(^^;
やっぱ、みんな夜まで出掛けてるだろうという想定で手を抜きがちになるのかしら。笑

もう中盤に差し掛かってきたけど、生き残っているドラマがチラホラ。


【オルトロスの犬】

私の好きな、謎系です。
ジャニーズでダブル主演ってのがちょっと…って感じやけど、
佐々木蔵ノ介がいいわ?。
ちょっと壊れてる感じで怖いのよ。
この人、何するつもり!?みたいな。
あと、意外と原田夏希もいいよ。
今までのイメージとはちょっと違う雰囲気で、結構好き。



【官僚たちの夏】

いや?、熱いね。
ダーが見ないというので私だけ見てるんやけど、
毎回、涙涙なのよ。
なんつーのかな、男たちの熱き戦いと、それに翻弄される友情。
種類はまったく違うねんけど、
内面的には、私の大好きな香港ノワールに通ずるところがあるわ。
「俺だって日本のために…。同じ山を登ってたつもりだったよ」
「分かってるよ」
あー、思い出しても泣けてくる。
(見てない人にはなんのこっちゃ分からん話でスンマセン。笑)



【ブザービート】

見るつもりなかったのに、意外とはまってます。(^^;
ストーリーはありがちやし、展開も読めるし、
セリフまで分かってしまう時もあるくらいやのに、なぜかどっぷり。笑
なんでやろ。
なんか懐かしいんやろうね。
あのドラマみたいなことが実際にあったわけじゃないけど、
あんな風に恋愛とか友情とかで悩んだり…ってのがさ。
青春!!って感じで楽しいわ?♪



【救命病棟24時】

これはやっと最近始まったね。
今までのシリーズはあんまり見てなかったから、
江口洋介が怪我をして、今までのダイジェスト的なんしてたのをチェック。
ダーは今までも見てたらしいので、本編が始まってから一緒に見てます。
現実の医療の現場でも、こんなことは起きてるんだろうなぁと思うと、
救急をはじめ、すべてのお医者さんには頭が下がるわ。
命との熱い戦い、楽しみです。


at 17:27|PermalinkComments(2)日記 

2009年08月17日

那智旅行?番外編?

【家の話】

那智の家は私が物心ついた頃からあるので、
おそらく築35年近く経とうかというもの。
だから、久々に見たら「ふる!!」って思うんやろうなぁと思ってはいたものの、
実際に見たら、予想以上に古い!笑

家にたどり着く直前の道が草ボーボーすぎて道幅が分からんくらいになってるだけでもビックリやのに、
家に着いてまたビックリよ。
 
外観も古いねんけど、それよりもやはり建具類。
玄関ドアは、思いっきり閉めないと閉まらないし、
障子なんかも、ピッタリ合わせて閉めても、
合ってるのは上だけで下のほうは隙間開いてる(^^;
しかもね、もう長いこと親戚一家がしょっちゅう使ってんねんけど、
子供らが暴れ倒してんねやろうなぁ、障子はボロボロよ(^^;

そこらじゅうにいろんなものが溢れてて、整理整頓されてないから、
余計に汚く感じるのよね。
とりあえず使う部屋とかは掃除したけど、キッチンは使う気にもなれない感じ(^^;

なんだか「思い出の場所がぁ…」と寂しかったわ。
1回家の中を全部出して片付けて、リフォームしたいくらいだわ。
『宝くじで3億当たったら何に使うかリスト』に那智の家の建替えを入れておくことにします。笑




【アイツの話】

家の話にちょっと関連するけど、
いろいろ汚い上に、ゴミをね、処理して帰ってはらへんのよ。
袋の口を広げたまま置いてあって、
中は紙くずだけなんかと思ったら、カップラーメンのゴミとかも入ってて。

そんな状態の古い家、アイツが出ないわけないよね。
出たよ、ひと晩に2匹も処罰してやったがな。
殺虫剤はふるいせいか、なかなか効かんからダーと2人がかりで格闘したわ。
最後は食器用洗剤で仕留めてやったけど。

しかも、明け方にカサカサと嫌な音で目が覚めて、
探して処罰しようにも、どこかへ隠れてしまって分からない。
心臓バクバクして、なかなか眠りにつけなかったわ(><)




【セルフレジの話】

新宮にできた、大きなショッピングセンターにあるスーパー。
ずらっとレジが並んでるところに、『セルフレジ』って書いてあるところがある。
きっと、サッカーさんが普通のレジは袋詰めをしてくれて、
このレジは自分で袋詰めするってことちゃう?
なんて思ってたんやけど、
やってる人をちょっと見てみると…

なんと!自分でピっとやってる!!
どゆこと、どゆこと!?

なにやら、自分で各商品のバーコードを読み取らせて、
投入口にお金を入れるようになってるらしい。

おもしろそうやん!ちょっとやってみようぜ。ってことで、もちろんトライ。
ピッとして「おー!」っとテンション上がる2人。
でも次がうまいこといかん。
どうやら、ピッとした後は横にあるスペースにセットした袋に、
商品を入れていかないといけないみたい。
そこで、ちゃんと入れたかどうか、重さを計ってるらしいわ。
その時に気づいたけど、ちゃんとその一角の出口に店員さんがいるのね。
エラーとかに対応できるようにってのもあるやろうけど、
そのままお金払わずに逃げられても困るもんね。
けどこれ、少ししか買わないときは便利よ。
ズラッと列に並ばなくてもいいからね。
おもしろかったな?

でも心残り。
よう分からんとしたもんやから必死になりすぎて、写真を撮るのを忘れた(??;




【お土産の話】

それぞれの両親・兄弟・友達・会社だけでなく、
もちろん自分ちのお土産もいくつか買いました。

和歌山ラーメン。
33b5e711.jpg

井出商店って知らんかってんけど、TVチャンピオンで2年連続日本一になったらしいわ。
ダーの友達に買うついでに、うちのも買ってみました。

熊野古道ビール。
65cb3183.jpg

古代米の黒米を使ってるそうです。
味のほうは、スッキリして飲みやすいらしいけど、
父は「おいしくない」と申しておりました(^^;

柚子の早おとめ。
f73498b1.jpg

アルコール8%のリキュール。
ロックで飲んでんけど、ジュースのようにグビグビいってしまうくらい、飲みやすい。




【信号の話】

帰宅途中、こんな↓信号見かけてんけど。
d5a7e7a3.jpg

なんで、青のとこだけ四角いの?
青に変わったら、光は○やったよ。
なんでか知ってる人いたら、おせーて。




【ほっこりする話】

帰りに立ち寄った紀ノ川SAでの出来事。

渋滞後に夕食をとろうと大勢の人がごった返していたフードコート。
席を探してもなかなかないし、空いた!と思ったら取られたり(^^;
すると、40?50代くらいの知らないご夫婦が、
こっちに向かって手を振っている。

もちろん知らん人やから、他の仲間を呼んでるんだろうと思っていたうちら。
でも、どうやらうちらのことを呼んでいるらしい。

近寄ってみると、「僕ら2人やから、相席でよかったらどうぞ」って!
なんと親切なご夫婦!!

こういうことが自然にできる人、見習わなアカンなぁ。
ダーと2人で感激したお話でした。





以上で楽しかった那智旅行のお話はおしまいです☆
9月には両親&姉夫婦と旅行に行くので、またレポートしまーす♪


at 17:50|PermalinkComments(4)旅行記 

2009年08月16日

那智旅行?3日目?

最終日は観光をしながら帰る予定だったので、
洗濯したり片付けたりして、9:30頃に出発。

まずは、太地へ。
ここにはくじら浜公園という、いろんなものが集まった場所があるんやけど、
うちらはくじら博物館を見学して、シャチ・くじら・イルカのショーを見ました。
小規模やけど、それでも迫力があって楽しかったよ。
6dee0de5.jpg


昔は、くじらはこんな↓船で、大勢の人間で捕獲してたんだって。
74344bb2.jpg

昔っぽくない、鮮やかな色がかわいいわぁ。
なにやら、何艘もの船からモリで刺して弱ったくじらに、
1番の腕利きが飛び乗って仕留めてたらしいねんけど、
もちろん、それで死んじゃう人も多かったらしいね。
大変やったんやなぁ。

次は橋杭岩
弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を掛けられるかどうか競争した名残だという
伝説が残る、この場所。
実は、ずっとずっと昔、マグマがもとになってできた岩が、
長い年月をかけて波で侵食されていって
硬い部分が橋の脚の部分のように残ったらしいわ。
自然の力って、すごいのね。

続いて潮岬に到着。
ここは、本州最南端の地です。
9c7ce921.jpg

展望タワーってのがあって、そこからの眺めはサイコー♪
48b4c2c3.jpg

そこの食堂で食べた、郷土料理のめはり寿司はまずかった(^^;
(めはり寿司自体は、おいしいのよ!ついでに言うと、もうひとつの郷土料理のさんま寿司もおいしい♪)

最後は串本海中公園
ここには立派な水族館もあるんやけど、何より珍しいのは海中展望塔。
こんな感じ↓で、普通は上に伸びるものが下に伸びてるのよ。
4c9b6233.jpg

だから、中は潜水艦みたく、丸い窓がいくつもついてて、
窓から海底を覗くことができます。
でも結局1番印象に残ったのは、
意外に美しいイソギンチャクと、ブサイクすぎて愛おしいクエ。笑
8ea9e53d.jpg

771d5865.jpg



3:30頃、いよいよ帰阪の途につきます。
途中まではスイスイ流れてた道も、突然渋滞が始まってしまいました。(><)
ほんとは8時くらいに家に帰る予定やったのに、
その頃は、やっと渋滞を抜けた紀ノ川SA。
おなかが空いてきたので、すばやく夕食をとることにしました。
みんな同じことを考えるようで、SAは激混みでした(^^;

結局、家に帰り着いたのは9:45くらい。
片付けして洗濯して、倒れこむように眠りについたのは言うまでもありません。笑


次回は旅のこまごまとしたことを綴った番外編をお送りします。



at 20:58|PermalinkComments(0)旅行記 

2009年08月14日

那智旅行?2日目?

当初の2日目の予定は、午前に那智山めぐり→午後に海。
なので、11日も早起きの予定やってんけど、
もしその日も遊泳禁止とかやったら、ゆっくり寝ててもいいやん?
だって、夜に台風が通過って言うてたし。
ん?、どうしようかねぇ。

朝方、「本日の花火大会は中止です」って町内放送が聞こえてきた。
その後、「本日も遊泳禁止です」って。
な?んだ、ほんならもうちょっと寝よう。
そう思って、9時頃まで寝ることに。

準備していよいよ那智山めぐり!と出発して海水浴場の近くを通ったら、
あれ?結構車止まってるよ。
よく見たら、泳いでる人、結構いるよ。
どうやら「本日も遊泳禁止」は、どうしようか迷いながら寝た私が夢で聞いた模様(^^;
ま、しょうがない。
とりあえず那智山めぐり終わってから考えよう。


那智山めぐりの順路はこんな感じ。↓
cb0ec076.jpg


大門坂という、杉で囲まれた石段を延々登っていく。
db43252c.jpg

ちょっと登り始めた時点で、「こりゃしんどいで」と焦りを感じる2人。笑
滑らないように気をつけながら、ひたすら登る登る。

やっと大門坂が終わったと思ったら、また石段が出現。(><)
1d10c260.jpg

でもこの時点で、既にハンドタオルがびしょびしょ。
ちょうどそこにあった売店、しっかりタオルを売ってました。
うまい商売しよんのぉ。笑

タオルを首に掛けて、またひたすら階段を登ると、
ようやく那智大社に到着。
いや?、清清しい!
c09e2d25.jpg

景色もよくて、気持ちよかったよ?!

そのすぐ隣には、青岸渡寺
797a0c6d.jpg

ここからは、三重塔と滝を遠くに眺めることができます。

坂道を下っていくと、三重塔を間近で見れます。
a3ea2dd8.jpg


最後はやはり、那智の大滝
またもや石段を降りていくと、大迫力の滝が出現。
73d15bcf.jpg

前日が大雨やったから、余計に水量が多くて迫力!
近くで見てると、ダーのメガネがすぐに飛沫だらけになっちゃって(^^;
742836c3.jpg

写真撮影をお願いしたオッチャンも「メガネ掛けてると余計見えない」とぼやいておりました。笑

その後は、登りよりも足元を心配しつつ、また大門坂を延々下りていきます。

これで、約2時間半。
もうね、汗だくでTシャツがびしょ濡れ(^^;
2人して汗臭いのよ?笑
筋肉痛、確定!
てか、この後に海とか、無理やし!笑

ランチは生マグロ丼。
那智勝浦は生マグロの引き上げが日本一らしいのでね。
やっぱり食べとかないと。

お土産屋さんの近くで真珠資料館なるものがあって、入ってみることに。
資料館とは名ばかりで、ほんのちょっとの展示と広いお店になっとりました。笑
しかも、滅多に客がこないのか、めちゃ必死で買わそうとするのよ。(^^;
けど、イヤリングでかわいいのがあったもんで、ダーがちょっと早い誕生日プレゼントに買ってくれました♪
f4f0bd63.jpg



おあとは勝浦漁港をぶらっと。
昔、勝浦漁港の目の前にある魚屋さんで必ず買っていた、おいしい岩のりをお土産に大量購入したくて。
でもびっくり、もうなくなってるらしいのよ。(;;)
しかもね、もう10年以上も前になくなったらしい。
どんだけ久々やねん、みたいな。笑

晩御飯は、勝浦漁港の近くのお店で、刺身をたっぷり頂きました♪
刺身やお寿司が大好きな私、至福の3日間ですわ☆

ではでは、最終日はまた明日……

at 22:19|PermalinkComments(2)旅行記 
livedoor プロフィール
最新コメント