2009年04月

2009年04月27日

今期のドラマ

さてさて、今期のドラマも、だいたい出揃いました。

雑誌であらすじとかをチェックして、とりあえず1回目は見てみようと思ったものが7つ。
それを全部見てみた感想を描いてみたいと思いまーす。


【臨場】
横山秀夫さんの本が好きで、これも原作がおもしろかったので見ることに。
キャスト的には、主人公はもうちょい年齢が上のイメージやってんけど…
内容は、まぁまぁかな。
単にドラマとしては、おもしろいかも。
でも、原作のほうが断然おもしろい。
てか、もっと深いのよ。
でも、別物と考えたらおもしろいので、とりあえず見続けてみます。


【アイシテル】
これは重いテーマやね?
けど、今の時代、誰がこんな立場になってもおかしくないし、
なんとなく、目を離せない作品ではあります。
とりあえず、見続ける方向で。


【夜光の階段】
主役の藤木くんがちょっと物足りない感じやけど、
原作は松本清張やし、脇役人が芸達者な人ばっかやから、
それに助けられてる感じかな。(^^;
これも一応、見続ける方向で。


【BOSS】
警察版ショムニって感じかなって思ってたけど、
予想以上におもしろかった。
天海さんの部下たちが、これからどう変わっていくのかも見ものやね。
これは絶対、見続けるわ。


【名探偵の掟】
これは東野圭吾のやったし、おもしろそうって思ってんけど…
ちょっとおふざけすぎて、もういいかなって感じ。


【ザ・クイズショウ】
これは謎やね?
裏の目的がどういうことなのか、推理しながら見るのが楽しい。
それにしても、横山くん、意外と演技が上手いよ。
これは見続けます。


【魔女裁判】
ついに出てきましたね、裁判員制度がからんだドラマ。
主人公のチャラさがちょっと気になるけど、
話の内容的にはめっちゃおもしろそう。
充分、起こりうる話やしね。
そういや、アメリカの映画でもあったよね。
これも見続けます。


番外編として…
【婚カツ!】
これはダーが見たいと言ってみてんけど、
ストーリーとしては、かなり流れ&結末が予想できる感じ(^^;



てなわけで、「とりあえず見続ける」というのが結構あるので、
数回見てどうなるか、ってところですね。


at 12:16|PermalinkComments(4)日記 

2009年04月24日

当たった♪

珍しくダーが懸賞に応募して、それが見事に当たりました♪
ま、何回も送ってんねんけどね。

ダーの大好きなこのアイス。
食べるたびに、携帯で応募してました。
画面上でスロットがまわって、当たればもらえるというタイプの懸賞。

何回もやって、ようやく揃った時にゃ、2人して大喜びです。


こないだ、やっと届いたので、満面の笑みで撮影。

04a5d758.jpg


でかいでしょー。
畳1枚分近くあるのよ。
「バスタオル」って書いてたけど、タオルケットに使えるんでは?
しかも色落ちしやすいらしいし(^^;

夏になったら、活躍しそうです☆


at 08:09|PermalinkComments(2)日記 

2009年04月21日

どうしよう

最近の私のお悩みテーマ。
それは、『子供』

欲しいと思うときと、いらないと思うときと、繰り返し波が来ます。
(ちなみに今は、いらないモード)
けど年齢的に、そんなに悩んでる時間はないわけで。(^^;


子供がいると自分も成長できるし、今とは違う楽しさもあるやろうし、
守るものが増える分、やりがいも増えるんやろうし。
親だって喜ぶやろうし。
もっと単純なことを言えば、つけたい名前とかあるし、こんな服着せたいとかもあるし。笑

けど逆に、今は2人で気ままにぶらっとチャリで出かけたりすんのが楽しいのに、そういうことできなくなる。
ダーとの関係が、『恋人夫婦・友達夫婦』ではなくて、『親』になっちゃうってのも嫌やし。
(子供できるとそういう人、多いよね)
家の中、グチャグチャになるなぁとかも思うし、
自分の時間はまったくなくなるやろうし、
35歳過ぎると脳出血とか妊娠中毒症とかの確立がグッと上がるって言うし、
何より体力的にすんごい心配やし。

こうやって揺れながらも、「絶対産みたい!」とか「絶対いらない!」とかってところまでは、
1回もいってないのよね。
私の人生訓として、後悔しないためには100%の気持ちになるまで待つってのがあって。
今のままでは、産まなくても後悔するだろうし産んでも後悔すると思うのよね。
そう考えると、自分らだけの後悔と子供を巻き込んだ後悔ってことになる。
なら、産まない後悔のほうがいいんじゃないかとか。
(まぁ、後悔するとは限らんけどさ)
そうやって、余計に悩んでしまうわけ。

これは誰に相談したところで解決することではないし、
自分達で決めるしかないんやけどね。


日曜、会社の同僚たちが遊びに来てくれて、
こないだ退職した、ただいま臨月のOちゃんもきてくれてんけど、
出産の話とかを聞いたりしたのもあって、
ゆうべまた、ダーとそういう話をして。

ダーはやっぱ、どっちかと言うとほしいみたいなのよね。
もっと楽しくなるんちゃう?って。
けど、私の不安とかもいろいろ話してて、
「アンタがいらんと思うならええで。どうしようって迷うくらいなら、やめといたほうがいいと思うし」って。
そう言われると、ダーにも悪い気がするし…(^^;

う?ん、ハムレットなみに悩む今日この頃です。


at 08:10|PermalinkComments(8)日記 

2009年04月15日

新居レポート?最終回(3階)

ついに最終回となりました。


【ウォークインクローゼット】

……な?んて、格好つけてますが、要するに納戸です。
ただ、服を入れるためというのがメインの納戸なだけ。
今まで狭いとこに押し込められてた服や鞄や帽子たち、
これで広々できるだろうよと思ったものの、
やっぱりなんか、狭そう(^^;
根本的に、ものが多すぎんねん。

709024a4.jpg

今まで1番テキトーに置かれていた帽子たち、
ついに居場所が与えられました。



【洋室】

ここは、もし子供ができたら子供部屋、それまではお客様がお泊りする部屋。
子供ができなかったら、ちょっと改造して2つの小部屋に分けて、
私とダーの趣味の部屋にするのもいいかも♪

149a0391.jpg

でもとりあえず今は、エルモの部屋になってます。笑




【ルーフバルコニー】

子供がどうなるのかも分からないのに、子供部屋を2つ作るのも…ってことで、
もし必要になったら、後々、一部を部屋にできるように、
構造計算の時点からそれを考えに入れた上で、
広い(9畳くらい)ルーフバルコニーを作っておきました。

7f7f8eb8.jpg

写真では分かりにくいけど、一部分だけ屋根をつけて、そっちに洗濯物を干してます。
そんで残りの部分がこの写真。
ダーはここでタバコを吸ってます。笑

うちの父が、設計ができた時から「バーベキューできるなぁ」とうるさいので(笑)
暖かくなったら、バルコニーで近所ににおいを振りまきながら、
バーベキューをすることになりそうです。笑
でも、天気のいい暖かい朝とかも、ここで食べたら気持ちよさそうやなぁ。
まだすぐ周りは2階建てばっかりやから、
近くの視界の高さには、あんまり他の家が見えないのでね。



これで、長きに渡る新居レポートはおしまいです。
読んでくれて、ありがとう☆


そういえば、ひとつ心配なことが…
うちの裏にあった古い文化がどんどん壊されていってて、
裏には広い空き地ができてんのよ。
もしや、ここにマンションとか建つのでは!?
キッチンが暗くなっちゃうよ?(><)


at 14:00|PermalinkComments(5)家のこと 

2009年04月14日

新居レポート?その4(和室・浴室・トイレ)

第4弾です☆


【洗面&浴室】

ここは、ブルーグリーンをテーマに、爽やかな感じにしました。
水周りはすべて、キッチンと同じメーカーにして節約。笑

e8bfb0b9.jpg

お風呂はね?、ほんとはもうちょい広くしたかったのよね。
でも、どうしてもリビングと和室と浴室を同じ階にするとなると、
結局、今までと同じ広さになってしまいました(;;)
しかも前と違って、蛇口のとこに台があるもんで、逆に狭く感じるかも(^^;
浴槽と壁の1面だけブルーグリーンになってるので、気持ちは爽やかっす?

8f61c9d8.jpg

洗面所も、やっぱり前と同じ広さ。
つまり、狭い(^^;
狭いとこやからと、逆にクロスを遊んでみました。
写真では分かりにくいけど、ブルーグリーンと白系のストライプになってんの。

19e58fd5.jpg

拡大すると、こんな感じ。

dfe01732.jpg

トイレは、リビングの近くなので、
あまりイメージを損なわない程度に、でもちょっとシックな感じに。
濃茶とベージュでまとめました。
でもやっぱり、クロスは第1希望のがよかったよ。笑

a8a9306d.jpg

和室はこんな感じ。
和室もね、前より狭くなっちゃったのよね?(><)
相変わらず、着物箪笥が占領してます。笑
テレビとかは、和風の布で目隠し。
ちなみに、こたつ時のカバーや座布団カバーとおそろい。
あと、壁に貼った書は、小学校時代の校長先生からもらったものと、
姉が高校時代に書いたもの。
な?んか、気に入ってんだ。

e724eef0.jpg

箪笥の上には、着物の小物とかを飾ってます。
逆光になっちゃったけど…(^^;

和室のクロス&天井もちょっと変わったものにして、
なおかつ障子や襖の桟は、わざわざ濃茶に塗ってもらいました。
めちゃめちゃ気に入ってます♪

お次はたぶん、最終回。
3階のレポートをしま?す☆


at 21:27|PermalinkComments(3)家のこと 

2009年04月13日

新居レポート?その3(LDK)

第3弾、いきまーす☆


昔から家を建てたら(もしくは買ったら)LDKはシンプルモダンにしたい!!って思ってました。
床は白っぽいPタイル、壁ももちろん白のクロス(ちなみにレンガ風のデザイン)にして、
家具も基本、白で揃えました。

テレビ台は寸法的に結構限られてたから悩んだけど、いいのに出会えてよかった☆
念願のでかいテレビとスピーカーもつけてしまいましたぁ♪

9320b19b.jpg

リビング側。
唯一この部屋で黒い家具が、このソファ。
すべて真っ白の中で、アクセントになってるんちゃうかな。
上の方に光でいっぱいになってるところは、
これまた念願のガラスブロック。
西側やから、眩しいとは思うけどね?(^^;


a105a649.jpg

ソファとテレビの間には、モダンな柄のラグを敷きました。
床に座ることもあるしね。
狭いので、大きいテーブルは見た目的にキツイということで、
普段は小さく、使うときは広げられるタイプのものにしました。


ba7befab.jpg

ガラスブロックの間にあるのは、時計と換気扇。
換気扇はどうしてもつけないといけないらしいねんけど、
デザイン的にスッキリしたもので、サイズも手持ちの時計と似てたからよかったわ。
アクセントに、ダイソーで買ってきたシールを貼りました。


172fac3f.jpg

リビングの壁に、実家で飼ってる(飼ってた)犬の写真を飾りました。
もちろん、モノクロでね。
かわいいわ?♪


ee846fc9.jpg

DK側。
東側やからめっちゃ明るいのが嬉しいわ。
前は、朝から電気つけてたからね(^^;
キッチンは、ショールームに行って、めちゃめちゃこだわって選びました。
行く前からほぼ完璧に細かい希望をまとめていってたので、
ショールームのスタッフさんに「やりやすい」と言われました。笑
もちろん、白で。
そんでフルオープンで。
いつもキレイにしとかないといけないけど、逆にフルオープンならキレイにするかと…(^^;
ダイニングテーブルは安物なので、ビミョーに揺れます(^^;
いつか買いかえる時は、もうちょっといいのん買おう。



次回はトイレ・洗面・浴室・和室をレポートしま?す☆


at 08:44|PermalinkComments(3)家のこと 

2009年04月11日

新居レポート?その2(玄関ホール・寝室)

次、いきまーす!


【玄関ホール】

ここはね、古民家風を目指して、ちょっと古っぽい感じにしてます。
フローリングも、ここだけは古民家調のを選んで、もちろん照明もね。

3cb9fcfb.jpg


全体の感じ。
ちなみに、傘立てと下駄箱の間のスリッパラックは、自作です。
ベニヤをオイルステインで塗って、組み立てただけやけどね。
奥に見えてる布は、古着物をほどいて、寝室のドアの前にかけたもの。
この色使いがたまらなく気に入ってね?

be50b0f5.jpg


これは、ちょっとしたくぼみの部分があって、
ちょうどそこは玄関を入って目に入るところでもあるので、
飾りをおくことにしたもの。
木の根っこみたいなオブジェは実家からもらって(奪って?笑)きて、
後ろの衝立のようなものは、自分でデザインして作りました。
と言っても、オイルステインを塗った角材を後ろでたっカーで留めてるだけという、テキトーさ。笑

c1b6449a.jpg


この照明、絶対使いたいと思っていたシリーズのものを、アレンジしてつけてもらってんけど、
実はちょっと失敗やったなぁと思ってます。
いや、照明自体は失敗じゃないのよ。
めっちゃ気に入ってる。
けど、取り付けの角度がね。
玄関入って、この向きについてるんやけど…

f75d50e8.jpg


絶対、こっちのほうがかっこよくない?
でもそれを指定してなかったのよね?
すっごい、悔しい!!



【寝室】

ここはプライベートルームなので、ちょっとだけね。
(なんでカッコつけてんねん!?笑)

b1091b60.jpg


出窓は結婚がらみのスペースにしました。
写真とか、披露宴のプチギフトとか、ウェルカムボードとかを飾ってます♪



次回はLDKをレポートしま?す!


at 23:11|PermalinkComments(2)家のこと 

新居レポート?その1(間取り・外観)

そろそろ新居のインテリアも整ってきたので、徐々にレポートしていきます☆


【間取り】

なんやかんや拘りました。

以下はダーの数少ない希望。
・ガレージは、よくある車が半分出てるようなタイプではなく、
ちゃんとシャッターがある、いわゆる車庫にしてほしい。
・車庫のシャッターは、雨のときも困らないように電動がいいなぁ。
・玄関は広いといいなぁ(前に建ってた古家が広かったのを見て感激したらしい)
ほとんど私の好きなようにさせてもらうので、
この3つだけは絶対に叶えてあげようと思って。

そんで、それ以外の間取り的な拘り。
・子供部屋になるかもしれない部屋は、必ずリビングを通らないといけない場所に。
・和室はリビングに隣接させる。
・リビングは長方形にする。
などなど。

結局、1階が玄関・車庫・寝室・トイレ、
2階にLDK・和室・浴室・トイレ、
3階に予備の部屋・ウォークインクローゼット・ルーフバルコニー
ということになりました。

いったい、何回書き直したことか。
あーでもないこーでもないと、頭をひねりながら図面を書いたので、
決まったときは嬉しかったなぁ。
もちろん、何をどこに置くとか、そういう風に使うとか、
具体的に考えながら書きました。




【外観】

テーマは和風。
よく、古い和風のお宅は柱がこげ茶で壁が白いでしょ?
そのコントラストがすっごい好きで、外観にもそれを取り入れました。
といっても、色のパターンは逆やけど。

305b332c.jpg


サイディングをこげ茶の、本物の木に見えるようなものにして、
窓枠を白にしてもらったので、コントラストがはっきりしてます。
破風(屋根のすぐ下の部分)の色とかも白にしたり、
とゆなんかも、壁と破風に合わせて塗り分けてもらったりと
色の面積や位置関係にはこだわりました。
玄関の軒先の瓦もポイントで?す☆


at 10:14|PermalinkComments(2)家のこと 

2009年04月08日

似てないけどなぁ

昨日、相変わらず動物園状態の学生対応中のこと。

領収書がプリントされるのを待ってる学生が何かを言った。
「ん?誰か呼ぶの?」と思って聞き返してみると、
2人の学生がこう言った。
「先生、広末涼子にめっちゃ似てますね!」
「うん、似てる似てる?!!」

あー、久々に言われた。

「似てるって言われません?」
「うん、よく言われた」
「やっぱり!!」

『た』と過去形なところがミソやねんけど(^^;

数年前までは、ほんとよく言われてたのよね。
ついでに言えば、藤原竜也も(男やん!笑)
まぁ、道で間違われるようなレベルではないけど。

でも、正直自分ではまったく理解できない。
うちのダーも、「まったく似てない!!」って言うし、
私もどこがどう似てるのか分からない(^^;

私の顔を知ってる方、似てますか?似てませんか?


at 09:00|PermalinkComments(6)日記 

2009年04月06日

ファイト!

新年度が始まっても、準備に引き続いて事務局はてんやわんやです。

先週の金曜から、学生がわんさと押しかけてきてね。
物品の購入やら、イベントの申込やら、経路の変更やら、証明書の申込やら、奨学金の問い合わせやら。
昼休みの1時間ほどで数十人さばかなアカンし、
そういうのが休み時間ごと&放課後にあるから、すんごい状態で、
先月下旬に入った新Yさんは、もうパニック状態。笑

休み時間が終わるたびに「こんなの、ずっとは続かないですよね?」ってめっちゃ何回も聞いてくるくらい。笑
「新学期の始まりはだいたいこんなもんで、あとは落ち着くけど、
検定の申込期限の日とか、時々はこんな日があるよ」
そう言ったら「嫌だ?」ってワナワナしてました。笑

まぁ大丈夫、すぐ慣れるから。
私とOちゃんのような連携プレーができるようになる日まで、頑張ってちょ☆


at 22:12|PermalinkComments(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント