2009年02月

2009年02月23日

週末

【おつかれ!】

土曜日は発掘オーディションという、発表会のような学校行事がありました。
私もチケット販売を手伝うことになってたので、出勤しました。

学生たちは、この日のために一生懸命衣装を製作したり練習したり。
私はショー自体は見れないんだけど、
ショーに向かう学生たちに、心の中で頑張れ?!って叫んでました。笑

学生たちにはいい思い出&刺激になったやろうなぁ。



【ビミョー】

日曜日は、かねてから勉強していたリビングスタイリスト1級の試験。

う?ん、どうでしょ。
今回は3回目の開催なんやけど、過去問と比べると難しく感じたなぁ。
ま、自分が苦手なところから出ただけかもしれんけど。

まずは1時間半でマークシート問題。
苦手な計算系が出て、ちょっと慌てた(^^;
そんで休憩を挟んで、1時間で記述問題。
もうね、時間ないよ。
論述系をじっくり考えてたら時間なくなるから、ガンガン書いていきましたが。
時間ギリギリだったわ(^^;

合格ラインは70%。
受かってればいいけどなぁ……



【ラッキー♪】

土曜日も日曜日も、ダーをほったらかしやってんけど、
2日ともダーはパチンコに行ってまして。
そしたらなんと、2日とも勝ったんやって☆
このところ、ずーっと負けてたからね(^^;

そんで、2日とも「勝ったし、疲れてるやろ?」って、晩ご飯おごってくれました♪


at 08:06|PermalinkComments(2)日記 

2009年02月18日

なんとかなった

昨日書いた、『クロス選び直し!?』の巻……の続き。


今日、時間かかると想定して、朝早くから事務所へ顔をだした私。
いつも昼前に顔を出す私が9時頃来たもんで、父はビックリしてたわ(^^;
何がなくなってて、何が大丈夫なのか、とりあえず一覧を確認。

なにぃ?!? ほとんど×印ついてるがな!

と思ったのも束の間、

な?んや、これならまぁ許せる。

ひと安心した私でした。


というのは、トイレ・洗面室・和室以外のクロスは同じのを使うことにしててんけど、
そのクロスは、言ってしまえばどこのメーカーにも数種出てるくらい、
ベーシックなタイプなのよ。
(漆喰が好きやから、漆喰風のクロスを選んでました)
んで、そのクロスと、あとはトイレの壁・天井がないってことやったのね。

クロスが変わると1番影響が出る和室は、壁も天井もあるらしく、ほんまにほっとしたわ。
でも正直、トイレの壁、めーっちゃ気に入っててんなぁ。
あれが変わるのはイタイなぁ。
そう思いながら、しょうがないのでもっぺん探す。
一応、気に入るのもあって、ないと言われたはずの天井のも発見し、
なんとなく丸く納まった感じです。
ついでに、新しく出てた中からLDKだけ変更しちゃった。笑

でも不思議なことがひとつ。
トイレのは「水廻り」ってページから探してんけど、
気に入ったクロスは、機能が「防カビ」しかないのよね。
でも普通の部屋用のんで「防カビ・抗菌・汚れ防止」って書いてんのもあんのよ。
トイレのほうが抗菌とかほしいんですけど?(^^;


at 19:36|PermalinkComments(4)家のこと 

2009年02月17日

ちょっとー!!!!!

さっき父から電話。
「明日アンタ仕事休みやろ。ちょっと事務所来て」
「いいけど、どうしたん?」
「アンタが選んでたクロスがな、ほとんど廃盤になってんねん」
「えー!!!!!」

私が家じゅうのクロスをすべて決めたのは夏頃。
なのに、今になって廃盤だなんて…

「決めた時に発注なり押さえるなり、してくれてなかったん?」
「おぅ、そうなんや。ほんでこないだ発注かけたら廃盤やって言われたらしいわ」

ちょっとー。
それは完全にミスじゃないのぉ!?
普通、お客がこれ!って言うたら押さえとくでしょ。
普通なら完全にクレーム対象やねんけど、
安くしてもらうし、担当の人はいろいろ気を遣ってもくれてはるから、
そうそう文句も言えないのがツライところだ(^^;

でも、各部屋のインテリアイメージを決めて、それに合うクロスを決めて、
さらにそれに合わせていろんなことを決めてるのよ。
トイレの手洗い場の形とか、洗面所のデザインとか、
畳の縁のデザインとか、襖の柄とか、
家具の位置とか、それによるコンセント類の位置とか、
いろ?んなもんが、関係してるわけよ。
今さらほとんどないって言われても…(;;)

でもないもんはしょうがないから、明日新たに考え直すけど。
でもでも、考えに考えて「これが1番!!」って思ったものを超えるほどの新商品が出ているのか!?
それが心配で、今夜は眠れそうにありません。笑


at 19:28|PermalinkComments(0)家のこと 

2009年02月15日

楽しかった☆

昨日は、ずっと延び延びになってた、ダーのBD祝いの焼肉。
1ヶ月近くも延びてしまったわ(^^;
近所の人気の食べ放題の店。
いつもは1時間は絶対待つねんけど、給料日前やからか、30分ほどで入れました。

いや?、食べた食べた。
韓国冷麺を店員さんがぶちまけてしまうというハプニングはあったものの、
お腹いっぱい、大満足でした?♪



焼肉後、ダーが突然「カラオケ行こか」と言い出した。
おー、久しぶりじゃないの。
歌ったことない曲を歌いまくろうと、いざ、出陣。

……ダメだ、調子悪い(ーー;
音程が狂うし、高音が出にくい。
お酒を呑んだせいなのか、長いこと歌ってないせいなのか。
まぁたぶん両方だな。(^^;

というわけで、路線変更。
ユニコーンの歌を歌いまくりました。笑
ダーは知らんのに、アルバムの中の大好きな曲とか歌いまくってました。

『忍者ロック』   (ダーに掛け声強制)
『Maybe Blue』  (当時の本人たちが!民生のアップに泣きそうにテンション上がりまくり)
『CSA』      (一瞬で終わるけど)
『スターな男』   (ノリノリで熱唱)
『大迷惑』     (ダーのリクエストに応えて。唯一、ダーが一緒に歌える)

もっと歌いた?い!!


at 10:44|PermalinkComments(4)日記 

2009年02月14日

これまたショート

【バレンタイン】

今日はバレンタインですね。
待ちきれないチョコ大好きダーのため、朝からチョコをあげました。

昨年と同じく、ちょっと高めの、普通のチョコ菓子を
大量にカゴに入れてのプレゼント。
「上品な高級チョコが口に合わない&とにかくたくさんほしい」
というタイプのダーには、これが1番喜ぶのよね。
もう既に、1つ開けてました。笑




【神様?!!!】

前に書いたユニコーンのライブのチケット。
今日はその一般発売日でした。

いつもよりちょっと早めにダーを起こし、10時までに朝食を摂り、
ユニコーンに興味ナシのダーも巻き込んで、
家電&携帯2台の計3台で掛けまくり。

30分ほどして、やっとつながったものの、もうとっくに売り切れ(;;)
でも、キャンセル待ちの申込ができるってことだったので、申し込んでおきました。

キャンセル出て、当たるといいなぁ?
神様、お願いしますっ!!!


at 11:59|PermalinkComments(0)日記 

2009年02月13日

ショートショート

【ほんまか!?】

今日はね、会社休んで病院にいってきました。
皆にこないだの日記で「おめでたちゃうか!?」と言われたから。

……と、言うのは嘘で。笑

前からときどき書いてたと思うけど、お腹・胃・背中がトリプルで激痛になることがちょくちょくあって。
ひどいときなんかは、もう立ってもいられない。
仕事中は平気な顔して動くようにしてるけど、こっそりトイレや給湯室で痛みに耐えてみたり。(^^;

夜中に痛すぎて起きて、眠れなくなったことも何回かあるし、
初めてなったのはたぶんもう5?6年も前やねんけど、
その頻度がここんとこ多くなってきたもんで、一応診てもらおうかなって感じで。
でもまぁ、月に1回なるかならんかってレベルやねんけどね。
けどどっちみち、胃単独で痛いのはしょっちゅうやし。

市民病院に行ってんけど、初診やからものすっごい待つことを覚悟して行ってんけど、
内科は9診まである上、初診専用の診察室があんのね。
あっという間に順番がきました。

診察と言っても、話してちょっと触っただけ。
「逆流性食道炎やと思うなぁ」だって。
2週間薬のんで、経過診察ってことで消化器内科を受診してくださいやって。
(もしかしたら胃カメラかも。泣)
へぇ?、そんなんあんのねと思いつつ、薬もらって帰ってきました。

帰ってきて『逆流性食道炎』とやら、調べてみました。
ん????、何かちゃうなぁ。
ほとんど症状が合ってない気がするんですけど(^^;
まぁいいか。
とりあえず、薬のんで様子みよう。




【お勉強】

ずっと前に言ってたリビングスタイリスト1級の試験が、あと9日に迫っております。
22日が試験やねんけど、前日はイレギュラーの出勤。
なので、金曜までに仕上げとかないとね。

勉強をあまりにも早く開始しすぎたせいで、数ヶ月ほったらかしにしてた私、
1ヶ月くらい前から、やっとこ再開しました。

テキストが2冊に渡るので、当日それを全部持っていくのは面倒!
なので、小さいノ?トに苦手なとことかポイントとかを書いてます。
今頃!?って感じやけど。笑




【お好み焼き】

今日はお好み焼き&焼きそばです♪
久しぶりだわ?
これが母に知れたら「呼んでよ!」って怒られる。笑

準備は万全、早くダー帰ってこないかなぁ。


at 18:59|PermalinkComments(0)日記 

2009年02月11日

還暦祝い

前にも書いたと思うけど、副校長が還暦を迎えました。

副校長は、事務局長を兼任してた時期があるので、
事務局ともかかわりが深い人。

なので、事務局だけで還暦祝いをしようよってことになりました。
プレゼントは、酒のみの副校長のため、焼酎サーバー&名前・似顔絵入りの枡。
飲み会の場所は、沖縄出身の副校長のため、沖縄&九州料理屋。

呑みまくり、食べまくりでワイワイ楽しみました。
しかも、副校長が大好きな、Oちゃんの子(Hちゃん)も来てたからね。

ソーメンチャンプルー、おいしかったなぁ♪


その時に聞いた話。
どうやら、また事務局担当の業務が増えるらしい。
教務の先生が、1人いなくなるんやけど、その分も事務局にまわってくるんではないかと。
1番考えられるのは、検定関係。
(うちは専門学校やから検定がすっごいあるのでね)
もうひとつは、補講や3校共通選択授業の関係。
そのへんが危ないのではないかと。

でも考えてみると…
事務局長が長ならではの雑多な仕事がいっぱいあるし、
Yさんは3時までやから今より仕事量増やせない&よく休むからYさんの担当になると結局事務局長がフォローしないといけなくなるし
Oちゃんは3月末か4月初旬くらいでいなくなっちゃうし、
もしOちゃんの後に誰か入っても、新しい人が急にたくさんの業務できないし。
……てことは、アタシですか!?
その場にいた全員が、「そりゃ、璃瑚さんでしょ」って(^^;

うわ?、大変だ。
検定業務とかは、傍から見てても大変そうやと思ってたから、
実際やるとなると、もっと大変なんではないか!?と
心配性の私の虫が騒いでおりました。(^^;

でも帰りの道すがら、やっぱどう考えても私にまわってくる可能性が高いなぁって考えてると、
なんか知らんがやる気がフツフツ湧いてきた。

もともと2人でやってた仕事を1人で引き継いで、
それをどんどん効率化して、今は逆に時間できてきてるやん!
なら、その隙間に新しい業務入っても、また効率化して圧縮してったらいいやん!
そうすることで自分のモチベーション保ってったらええやん!

そう自分に言い聞かせて夜道を歩く私でした。笑


at 11:48|PermalinkComments(2)日記 

ちゃんとして!!(長文の愚痴。笑)

昨日のこと。
出欠入力はもともと教務の仕事で、事務局がやることになったうちのひとつやねんけど、
学年末試験のことで、またひと悶着ありました。

授業自体が1?4限まで通してある授業でも、試験は2限までで終わったりすることがあるのよね。
そうすると、3・4限の出欠は当然出席簿に書かれていない。
でももちろん、何かしらの出欠は入れないといけない。
この場合、どう入れるのかしら?

ちょうど私が休みやった日が試験初日の出欠入力の日やったから、
同僚のOちゃんとYさんが事務局長にどうするのか聞いたらしい。
「実際はないねんから、欠席ってのもおかしいやん。全員出席で入力しといたらええんちゃう」
それが事務局長の答え。
2人は分かりましたと、全員出席で入力したそう。

翌日、私が入力してるときに、また3・4限に何も書かれていない出席簿があったから、
そのコース担当の教務の先生に、書きもれなのか試験が早く終わったのか、聞きにいった。
「あ、これは試験が早く終わったので、2限の出欠をそのまま3・4限にも入力して」
これがその先生の答え。

……2人の答えが違いますけど?
どうやら、教務ではそういうタイプの試験の場合、2限の出欠をそのまま3・4限に反映させると決まったそう。

……こっちに連絡きてませんけど?
てゆーか、そういうタイプの試験があるということすら連絡きてなかったし、
ついでに言うと振替授業があるという連絡もきてないよ。


そうです。
うちの会社、横の連絡というものがあまりきちんとなされません。

「先生に『事務局に言うとくから』って言われたんですけど」って生徒が何か取りに来ても、
うちら事務局は誰も何も聞いてない…
なんてことがしょっちゅう。

教務課の事務の人が辞めたとき、
もう教務課に事務を入れないので、その人がやってたことを事務局でやってほしいと言われたときも、
それについて何ら説明も引継ぎもない。

「どんなことをどういう時期にやるのか、そしてそのやり方はどうするのかとか、全部きちんと教務主任に聞いてください。でないと自分たちの本来の仕事と段取りをつけられません。それに、やり方も分からないまましてたんでは、無駄な時間と労力を使うことになります」

この言葉をいったい何度、事務局長に言ったことか。(??;

事務局長が何度言っても何も動いてくれないせいで、こういうことが多々起こるわけよ。

しかも。
せめて疑問が出た時点での確認をしてくれてれば、OちゃんとYさんが全員出席と入力する前に分かったわけよね?
なぜ確認しない?
なぜ勝手な判断をする?

私はね、事務局長のこういういい加減さのせいで2度手間3度手間になったことが何回もあるから、
もし最初に聞いたのが私やったら、事務局長が「全員出席でええんちゃう」と言った時点で
「本当にいいんですね?教務がそう言ったんですね?」って念押ししたのよ。
んで確認してないって分かったら確認させてたよ。
けど、OちゃんとYさんは今までそういう被害がなかったから、素直に受け入れるやん。
残念ながら、全員出席で入力してしまった科目を探し出して、すべて入力し直し。
ほら、時間と労力を無駄にした。

そんな状態でも、事務局長はのたまう。
「でも実際にやってへんねんから、全員出席でええんちゃうん」
いやいや、アナタがどう思おうと、出欠を最終管理する教務が決めたんだから!

あんまりムカついた私。
「あー、でも先生(事務局長のこと)が教務に確認したときは、全員出席って言われたんですよね?」
確認してないって確信しながらも聞いてやりました。(鬼!!笑)
「いや、確認はしてへんねんけどな」
やっぱり!!
「え!?確認してないんですか?確認せずに適当に答えたんですか!?」って素っ頓狂な声でわざとらしく驚いてやりました。笑
そんでもちろん、素に戻って言いました。
「今度からちゃんと確認してもらえます?でないと2度手間になるだけなので」
「オッケー」

……かるっ!!(??;




あのね。
純粋に仕事が増えるのはまったく構わんよ。
担当業務が増えたら増えたで、それをどう効率化して素早くさばいてやろうかしらとテンション上がるし。笑
けどね、人がいい加減なせいとか連絡がないせいでとか、そういうので無駄な仕事が増えるのはすっごく嫌なのよ。

事務局長にも教務主任にも言いたい!
アナタたちのせいで、仕事の効率が落ちます。
アナタたちももっと、効率よく仕事を片付けることを学んでください。
正社員のアナタたちの尻拭いを、パートの私がなぜしないといけないんでしょうか?

仕事を離れると楽しくて好きな人たちなんやけどね?
仕事で係わると、ほんっとにムカついてばっかりです。笑


at 11:28|PermalinkComments(2)日記 

2009年02月09日

いろいろ

【無事に】

私の契約は3月?なんやけど、無事に来年も…と更新をしていただきました。
たぶん大丈夫だろうと思いつつ、切られてる人もいるので、
契約書かわすまで安心できねぇ!って思っててんけどね。笑
よかった、よかった。



【古すぎ!】

昨日、リビングの照明が切れて。
カバーをはずしてみると、2つ輪っかがあるうちの大きいほうしか点いてないことに気付いて、
「1こ消えてるやん」と言いつつ紐を引っ張ると…
バキッ!!っと音がして、紐が取れた。
「……何これ???」
どうやら、紐を取り付けてあった根元の部分が老朽化して割れたよう。
落ちた欠片を拾うことすらできないのよ、触るとボロボロ崩れて。
どんだけ古いねんっ!(^^;
この照明を新居の普段使わない部屋に持って行こうと思ってたのに…

何とか根元を操作して、切り替えてみた。
でも蛍光灯を換えてもグロー球を変えても点かない(^^;
そうとう老朽化していたようです。



【どうした!?】

なんか昨日は食べすぎ。
てか最近、「何か食べたい!」「とにかく口に何か入れたい!」って感じで、めっちゃ危険。
そこへもってきて、昨日はたまったドラマ7本を一挙に見ることにしてたから、
お菓子、食べよっかってことになって、買いに行く私。
そしてなぜか6つも買ってしまう私。

チョコチップクッキー1箱とチョコフレーク(キャラメル味♪)1袋、それにサラダ煎餅4枚も食べてしまいました。(><)
普段はちょっと食べたらすぐお腹いっぱいになる私が、食べても食べても物足りない。
最初は「何か食べたい」と言う私に「食べとけ食べとけ」と言ってたダーも、
さすがにこの後は「もうやめとけ」って真顔。笑




【いよいよ!】

土曜の朝のこと。
なにやら新居の現場からカンカンと音がしている。
どうやらついに足場を撤去している模様。
昨日見てみたら、今までシートであんまり見えなかった新居の全貌が明らかになっている。
いや?、かっこいい。(⇒めっちゃ自画自賛。笑)


at 08:13|PermalinkComments(2)日記 

2009年02月07日

にわか美容師!?

今日は、姉が義妹の結婚式のため、実家に着付けにきてました。

母は昔着付けを教えていたくらい、着付けはちょちょいのちょい…のはずやってんけど。
4年半くらい前にくも膜下出血を患ってから、あんまり力が入らなかったりするよう。
なので、私が紐をギュッと引っ張る係に任命されました。笑

ついでに、髪の長さが下ろすには長い姉のため、「髪のセットもしてあげなさい」と言われ、
それならばと、普段メイクをしない姉のために、ヘア道具とメイク道具をしこたま持って実家へ。

髪のセットと言っても、下のほうの位置で髪をお団子にまとめるだけ。
親族やし留袖やから、あんまり華美なものもアカンしね。
(ま、華美なものなんて、でけへんけど)
ただ、お団子があまりタイトになり過ぎるとカジュアルになるかなぁと思って、
ふんわり柔らかめに巻きました。

お次はメイク。
メイクもね?、人にするなんて経験ないからさ。(^^;
どうなることかと思ってたけど、なんとかなりました。
ちょっと白くなったかなぁと思ってんけど、着物にはそれくらいが合うよねってことで。
ビューラーをしたことのない姉、怖い怖いの連発でしたよ。笑

着付けもなんとかちゃんとできました。
母がやってる傍で、私が紐を持ったり引っ張ったりギュッと縛ったり。
私ができればよかったんやろうけど、
まだ留袖や二重太鼓の結び方を母から習ってないもんでね。
未だに小紋しか着れない私です(^^;

うちのダーの弟はまだ独身やから、そのうち私も留袖着ることがあるかも。
今のうちに留袖&二重太鼓もマスターしておいたほうがいいかなぁ…


at 17:41|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント