2008年12月

2008年12月30日

今日の出来事

今日は美容院に行ってきました。
伸ばしっぱやったけど、新年を迎えるにあたり、整えようかと。
またバシッと切ろうと思ったので、いつもの美容院まで遠足気分で行ったよ。

ダーが待っててくれると言うので、終わったら遊びに行こう!ってことで、
ダーと一緒に車で行きました。
早いね、車やと。

美容院では、相変わらず担当の美容師さんといろんな話で盛り上がる。
今回は、昨今の不況や派遣切りについて。
硬いかたい。笑

ちょっぴりパーマネントをあてました。
毛先だけのゆるふわパーマ。
このスタイリング、ちゃんと維持できるかなぁ(^^;

びっくりしたのは、デジタルパーマが早いこと!
今回、初めてデジパしてんけど、カットと合わせて1時間くらいで終わったよ。
こりゃ、楽チンなパーマだわ♪


パチンコ屋で時間を潰していたダーと合流して、有馬へ向かいます。
昔見かけた、有馬ワンダガーデンという、犬いっぱいと遊べる所に行きたかったのよ。
でも住所も何も控えてこなくて、カーナビを頼りに探すものの、なかなか見つからない。
しょうがないので、温泉街の観光案内で聞いてみる。

私「あの?、有馬ワンダガーデンはどう行ったらいいですか?」
係「8月で閉園になりましたけど、行かれますか?」
私「……いえ、いいです」
てか、閉園したとこに行くわけないやん!
心の中で八つ当たり。笑
なんだ?、犬の写真いっぱい撮ろうと思ってたのにぃ?(;;)

どこ行こうかねぇ。
せっかく出てきたから、どっか行きたいねぇ。
迷いに迷った私とダー、最近やたらCMで見る「フェニックスプラザ摩耶」に行くことに。
でも、私らがそういうとこに行ってすることは、ただ1つ。
そう、ゲーセンですわ。笑
お菓子取りに夢中になっちゃうのよね。(^^;

0359fc92.jpg


上がダーの収穫、下が私の収穫。
支柱のお菓子を崩してでっかいキットカット(2箱)を2回もゲットしたダー。
それに引き換え、私はまったくダメで、小物しか取れず(^^;

もちろん、帰ってからそれぞれ冷蔵庫に入れておく為にキレイに整頓♪

46f90215.jpg


しょぼすぎる私に、キットカット1箱くれました。
やった?!!



さてさて皆さん。
たぶん今日で年内の更新は終わりかと思います。
(と言っても、明日で今年は終わりですが。笑)
いつもいつも、しょーもない日記にお付き合い頂きまして、
ほんっとに、ありがとうございます☆
来年も、皆さんにとっていい1年になりますように……


at 19:43|PermalinkComments(3)日記 

2008年12月29日

年末だぁ

今年もあと3日ですね?
いつもなら大掃除にいそしんでいるはずの私、
今年はやらないことにしました。
だって、3月に引っ越すときに大掃除せなアカンからぁ?
なんともサボリマンの私です(^^;


時間があるうちに…と思って、
小説のHPをちょっといじりました。
と言っても、特にデザインを変えたわけじゃないねんけど。
昔々に書いた詩とかも加えたり、新しい超短編を追加したり。
お暇なら読んでください☆
『妄想と小説のあいだ』
http://book.geocities.jp/nagomino_riko/



明日は美容室に行ってきます。
久々に伸ばそうと思っててんけどね。
なんか知らんけど、なっかなか伸びんし、毛先は傷んできたし、
こうなったら、また短く切ってやろうかと。
今回はマッシュルーム風のんにしたいなぁ。
まぁ、美容師さんがOKくれたらやけどね。
いつもの、遠くの美容院まで、遠足気分で行ってきます。
さてさて、どんな髪になるんでしょうか。



at 16:48|PermalinkComments(0)日記 

2008年12月25日

Merry X'mas!

イマイチ天気がパッとしないクリスマスですね(^^;


うちでは昨日、ダーとクリスマスパーティをしました。
といっても、鶏のモモとサラダとスープという、たいしたことないメニューやけどね。
うちの実家では、昔からクリスマスはこのメニューで、
鶏の持ち手(?)の部分には白くてピラピラした紙を巻いてたのよ。
なので、今回もそうやってみた。
(写真撮るの忘れたから、伝わりにくいやろうけど…)

ケーキは一応作ってみました。

ff0b1b9c.jpg


いや、作ったとは言えないかな。
スポンジも市販、生クリームも市販のやから(^^;
フルーツを挟んで飾りつけしただけです。笑
でもケーキを作るのが苦手なの、私。
前に1回作った時、スポンジがまずくて食べるの嫌になったわ。
よく「お菓子作り上手そう」って言われるけど、
まったくの見掛け倒しです。笑

ダーへのクリスマスプレゼントは、
結婚記念日から引き続き、所ジョージの世田谷ベースつながりで。
DVD?BOXが2つ出てんねんけど、そのPart1をあげました。
ま、なんとなく予想はしていたようで、
前回みたくビックリはしてなかったけど、喜んでくれました。
そして来月の誕生日のプレゼントがPart2であることは、
ほぼ予想がついているようです。
ごめんね、バレバレで。笑
でもめっちゃ欲しがってたから、どうしてもあげたかったのよ。

ダーは、私のプレゼントを選ぶのに四苦八苦した模様。
「もう無理やわ!プレゼント選ぶん無理やわ!」って連発してました。笑
んで、悩んだ末に買ってきてくれたのは、
バイトのほうで使えそうな、見やすくてカッチリしたイメージの腕時計。
こりゃ助かるわ!
というのは、昔は腕時計が大好きでいっぱい持っててんけど、
携帯を持つようになってから使わなくなってたのよね。
でもバイトの時は携帯を出すわけにいかないから、
時間が分からなくて困ることもあって。
これからはこの腕時計をしていこうと思います♪

今日はホワイトクリスマスじゃなくて、雨のクリスマスになりそうな雰囲気やけど、
皆さん、よいクリスマスを!


at 09:02|PermalinkComments(4)日記 

2008年12月23日

裁判員制度(長いよ)

今頃やけど…(^^;
6日にNHKでやってた、模擬裁判と裁判員制度についての討論会を、今日やっと見ました。
なんと3時間。(^^;
長かったけど、いろいろ考えさせられる番組だったわ。


実際にあった事件をモチーフにした模擬裁判では、
役者ではなく、一般から選出された人が台本なしにやったもの。
6人の裁判員の心が揺れ動く様とか、意見とか、
そういうのが実際に見れた、ドキュメントのようなドラマでした。

その後、これまた一般の人たちが参加した討論会。
『裁判員制度に参加したいか?』
『裁判員制度になると裁判期間が短くなるが、それにはいい面が多いと思うか?』
『司法への市民参加は必要・大事と思うか?』
って質問とともに、熱い討論が繰り返されてましたよ。

そこに出てた、最高裁判所の人によると、
裁判員制度のメリットとしては、
・司法に市民感覚を取り入れる
・裁判期間を短くする
ってのがあるみたい。
というのは、
今まで争点がはっきりしないまま裁判を始めるから長期化してたらしいのよ。
膨大な量の調書も読んでく手間もあったから。
それを、裁判員制度を導入することで、
分かりやすくするために争点をはっきりさせてから始めることができる⇒短期間ですむってことらしい。
あと、やっぱり長年してるとプロからの目線だけになりがちだから、
そこに市民の感覚を入れる必要があるってことらしい。

「死刑がからむ重大事件を扱うなんて、心理的負担が大きすぎる」
「いや、重大事件じゃなくても無理」
「なぜ市民感覚を入れる必要があるのか」
「裁判員制度を導入せずに、裁判期間を短くしたらいいじゃないか」
「いや、時間をかけてゆっくりやるべきだ」
「被害者の家族からしたら、何年も判決が出ないままなのはツライ」
(これは、実際に家族が被害者になった人の意見)
「何年も経つと関係者の記憶も曖昧になってくるから早いほうがいい」
「なぜ義務化されないといけないのか?」

などなど…。
書ききれないほどの意見が飛び交って、我が家でもダーと私であーだこーだと話して。


私はね。
もし通知が届いたら、ぜひやってみたいと思ってたのよ。
なんでって、今の判決って、なんか加害者の権利ばっか大事にされてる感じを受けるから。
だから、普通の人がどう思ってんのかとかってのを意見する場としてはいいんじゃないかって。
でも今回、ちょっと疑問が出てきたわ。

いい点もあるとは思う。
・事前審理で効率化して裁判期間を短くすること。
(被害家族の気持ちや証拠や証言の有効性)
・調書に頼らずに、ある意味ライブを大事にすること。
(強制自白の調書の偽造とかができない)
・一般人の意見を言える場ができること。
(プロの知識と素人の感覚が大事やと思うから)

ただ、どうかと思う点も多くて。
裁判の時、裁判官と一緒に裁判員がいるということは、
加害者に顔を知られて何かされるんではないかという恐怖とか、
買収されるという心配もあるんじゃないかな。
(アメリカの映画であったよね)
それに、6人の裁判員と3人の裁判官の多数決ってのもどうやろ。
多数決ってのはまずくない?(^^;
自分も決めるってなるから、余計に心理的負担が高くなると思うのよね。
それと、模擬裁判で殺人現場の写真とかも見ててんけど、
そういうの、見たり聞いたりして気分悪くなる人、いると思うのよ。
血見るだけでだめな人もいるわけやし。


全体的に考えて、私は裁判員制度そのものはあってもいいと思う。
けど、もっとよく考えてから実践すべきことやとは思うなぁ。
番組内の少人数だけでも意見が割れてんのにさ。

私としては、
・裁判への参加の仕方を別室に(つまり、顔が見えないように)する。
・6人の裁判員は実際に議論しまくってそれぞれの結論を出すけど、最終的に決めるのは3人の裁判官。
・精神的負担(神経と頭使いまくるから)を考慮して、日当を2万くらいにする(笑)
というのに変更すれば、ほぼ全面的に賛成できるかな。

スタジオでも、今のままでは賛成できないって人が多かったわ。
裁判員制度には参加したくない、でも市民参加は必要って人がね。
てことは、要はシステムの問題ってことじゃない?

なんか、見切り発車っぽいよね(^^;


at 20:57|PermalinkComments(3)日記 

2008年12月22日

具だくさん

土曜日はめっちゃ具だくさんの1日でした。

まず、朝から現場へ。
といっても、斜め前やねんけどね。
父と現場で待ち合わせて、現在の状況とか変更事項とか説明してもらいながら、
2階や3階まで登ってみる。
まだ階段がないのでね、梯子で登るのよ。
梯子は紐で留めてあるだけやから、登るたびに揺れる揺れる。
怖いよ?!!
けどどうしても上に行きたかったので、父とダーにしっかり押さえてもらいながら登りました。
いや?、3階からの見晴らしがいいね。
すぐ周りは2階建てばっかりやから、結構遠くまで見えます。
LDKは広いとは思えなかったのに、
それより狭いバルコニーを広いと感じたのはそのせいかしら。


それから梅田へ行きまして。
私が気に入ってるソファをダーに確認してもらい、
いいやんいいやんと賛成を頂きました。
(前に決めてたカリモクのは、でかすぎて断念。泣)
でも、ソファを置くと結構圧迫感でそうなのよね。
なので、完全に家が出来上がってから、ソファを置くかどうかは決めることにします。
他にもテーブルとか、玄関ホールに置きたいものとかを物色。
あっちゃこっちゃでいろんなもの見るから、間違えないように一覧にまとめてます。笑


それから。
念願のPhotoShopElements7を買いました。
教職員やと半額近くで買えるのね。
これなら買う価値あり!って感じ。
けど、ちゃんと使わないとその価値すらなくなるんでね、
頑張ってマスターしようと思います。


ほんとは南堀江のオレンジストリート(家具やインテリアのショップが立ち並ぶ通り)も行きたかったんやけど、
その頃にはもう3時半。
あんまりゆっくり見られないかなと思ってやめました。
また今度、ダーを改めて引っ張りまわしたいと思います。笑


at 09:35|PermalinkComments(0)日記 

2008年12月18日

師走ですなぁ

12月も半ばを過ぎると、なんとな?く、気ぜわしくなってきますね。
クリスマスを飛び越えて、年末年始のことも考え始めるし。



昨日は、年末年始恒例の準備として、
年賀状作成&来年の家計簿作成をしました。

年賀状は、いつも本を買ってきて、
写真を入れこむだけのデータを使うんだけど、
今回イメージしたのがだいぶいじらないといけないデザインだったので、
それをできそうな本を買ってきました。
PhotoShopの体験版がついてて、それを利用して作るというもの。

今まで、もっとレベルの低いバージョンを持っててんけど、
これはなかなかおもしろそう。
本物(?)を買ってみようかな♪

まぁとにかく、あーだこーだしながらも、無事に完成しました☆



それよりもっと、あーだこーだしたのが家計簿。

私はエクセルで自前の家計簿を作ってんねんけど、
「完璧!」って思ってたのでも1年使ってみると不満や不足があるもんで。
今回、また改良を加えることにしたわけです。

こうしたい、ああしたい、というのはいろいろあんねんけど、
それを実際に作ろうとすると、関数はどうなるんだとか、
どんな表が見やすいんだとか、作りながら悩んでしまうのよね。
来年は予算編成や科目もちょっと変更するから、余計にややこしい。

でもなんとか、満足のいく家計簿を仕上げました。
今のところ、やけどね(^^;

あとは、年が明けてから、年間収支をチェックして、ダーと家族会議を開くべし。
さて、今年の貯蓄率はいかに。



これから年末に向けて、私の大嫌いな大掃除も待ってるし、
ますます気ぜわしくなりそうです。
でも仕事は今週で終わりだから、あと2日、頑張ろう!


at 08:09|PermalinkComments(3)日記 

2008年12月14日

2周年&USJ

12日は2周年記念日でした♪
ケーキも食べたよん。

ce06a3a2.jpg


ダーには、ダーお気に入りの番組「世田谷ベース」などで所さんがよく着てるTシャツをあげました。
予想だにしてなかったようで、めっちゃ喜んでくれたからよかった☆




土曜日はUSJに行ってきました。

170b0adc.jpg


前に福引で当たったパスで行って、なおかつ差額を払って年間パスにアップグレードしました。
つまり、普通のパスよりちょっと安い金額を払っただけでで、来年の12月まで使えるわけ。
交通費(2人で1400円)だけで済むので、これからちょくちょく行こうっと♪

もちろん、おにぎりやお茶やお菓子も持って行きます。
たぶんダメだと思うんやけど、TDRみたく、入口でチェックされたり注意されたりしないのよ。
フツーにベンチに座っておにぎり食べてても大丈夫。
中のレストランとかは、おいしくもないのに高いからね、
到底、食べたいと思えない。(^^;
まぁこれは、TDRでも同じことやけどね。

パーク内はすんごいクリスマスムード。

a010a240.jpg


ad61ad2c.jpg


656d089d.jpg


bf599976.jpg


やっぱりワクワクするなぁ。

バックドラフト
 ↓
ジュラシックパーク
 ↓
ウォーターワールド
 ↓
セサミの4D
 ↓
バックトゥザフューチャー
 ↓
スパイダーマン

こんだけまわってきたけど、人がすっごく多くて、
どのアトラクションもたいがいの待ち時間。
並ぶだけで疲れるよ(^^;

USJにも、TDRのファストパスにあたるエクスプレスってのがあるんやけど、
これは有料のブックレットを買った人は優先的に途中からひょいと入れるってやつなのよ。
それだと、エクスプレスの人だけでほとんど行ってしまって、
普通に待つ人がどんどん増えていく、みたいなことになったりもするのよね。
ブックレットを買わないのは自分の勝手やから待つのはしょうがないと思うんやけど、
どうもこのシステムやと効率が悪い気がする。
やっぱ、TDRのファストパスみたいなシステムのほうがいいんじゃないかな。
(余計なお世話!?笑)

それはともかくとして。
絶叫マシンが大嫌いなダー、なんとかジュラシックパークは付き合ってくれたものの、
ドリームライドは「無理!!!!!」だって(^^;
なので、シングルライダーですいっと一人で乗ってこようかと思ったら、
『待ち時間は通常通りです』って表示が。
なんで?
よく分からんのでスタッフに聞いてみると…
「1列に4人なので、たまたま3人のグループがあればそこに入ってもらいますが、2人ばかりがもし続くと、長時間待っていただくことになります」って。
つまり、シングルライダーが2人以上待ってても、絶対1人ずつでしか乗らせないってこと。
そっかぁ?、それって運だよね?(><)
迷った末、もう夜で寒くなってたし、次回に持ち越すことにしました?

さて、来月はいつ行こうかな♪


at 12:57|PermalinkComments(7)お出掛け 

2008年12月11日

食べすぎ!!

昨日は、うちの学校で「地球祭」なるものがありました。
まぁクリスマスパーティみたいなもんやねんけど、
3校合同で、各クラスがお店を出したりすんのよ。

その準備は事務局もちょっとは手伝うから、
バタバタする時間もあんねんけど、
だいたいはお店回ったりできるのよね。

昨日はほとんど仕事してません(^^;

んで、いろんな生徒が売りに来たりするし、自分でも行ったりして、
午前中から2時ころまで、ずっと、食べ続けてました。笑

コンポタ
 ↓
ホットドッグ
 ↓
餃子(3つ)
 ↓
アイス
 ↓
焼きうどん
 ↓
コンポタ
 ↓
スープ春雨
 ↓
卵せんべい
 ↓
キムチ鍋(半分)
 ↓
餅チーズお好み焼き(半分)
 ↓
揚げシューアイス
 ↓
スナックパンにクリーム挟んだもの
 ↓
アイス

もちろん、全部小さいサイズのものよ?
でも改めて書くと、ほんとに食べすぎ。(^^;
もうね、お腹が限界になってました。笑

あと、特殊メイクコースがやってたお化け屋敷にも行ってんけど、
これが怖いのなんのって。
同僚のOちゃん&副校長とギャーギャー言いながら、なんとか通り抜けたわ(;;)

久々に学生気分を味わいました?♪


at 09:44|PermalinkComments(0)日記 

2008年12月10日

そりゃもう大騒ぎさ

ここんとこ、迷惑メールがめっちゃ来てたのよ。
なんで急にきだしたのか。
携帯のメアドは懸賞とかでも書かないのになぁ。

でもとにかく毎日来て、来るだけならいいけど
夜中や明け方に来るのが困る。
迷惑メール対策のんをしても、あんまり効果ないし。

んで、しょうがないので、メアド変えた。
毎晩、睡眠時間を削られるのは嫌すぎるってことで。


メアド変えたら大変なのが、各人への連絡。
私の携帯は5人ずつしか送れないから面倒だなんて話してたら、
ダーがPCに全員のメアド移して、そっから送れば早くね?って言い出した。

おーおー、それはいい考えだと思ってんけど、
SDカードに入れたはずのアドレス帳が表示されないし、
なんだこれ、どうすんだとか言ってるうちにイライラしてきて、
しょうがないので、自分のPCに携帯から全員のメアドをメールした。
これも面倒やけど、何回も送るよりはね。

そんで、それを全部宛先にコピペして送ったんやけど、
自分の携帯の新メアドを書くの忘れたし、
全員のメアドをBCCにすんの忘れたしで、
風呂入りながら、超落ち込みモード。笑

しかも、SDカードからアドレス帳出そうとしてるときに、
PCのメールのシステム(?)を違うやつに設定してしまって、
前のメールも見れなくなって、もう訳が分からん。

「んもぉ?、最初からチマチマしてればよかった」
「なんか変わったことしようとすると、私はだいたい失敗するな」
なんて、ウジウジしてました。笑
ダーはダーで、最初に勧めたんもメールのシステム(?)変えさせたんも自分やからと、
すんごい申し訳なさそう。

朝に次々にメール送れる様に、
頭ずぶ濡れのまま、全員へのメールを作っては保存してる私に付き合って、
ずっと待っててくれました。
しかも、髪ふいてくれました。
相当、気にしてたようです。笑
やるって決めたんは私なんやから、そんなに気にしなくていいんやけどね。(^^;

まぁとにかく、今朝なんとか全員にお知らせできたので、一安心ですわ。

at 10:58|PermalinkComments(2)日記 

2008年12月09日

反省と感謝

普段何気なく使っている言葉、している仕草。
自分ではまったく悪気はなくても、
人を傷つけたりしんどくさせたりすることってあるよね。

自分では嫌と感じないことでも、誰かが嫌と感じるならしない。
そう心掛けてはいるけど、
どうしても、気付かないうちにやっちゃってたりする。

特に、「○○ちゃんが嫌がる」みたいな具体的なことじゃない場合ね。

「○○ちゃんが」ってのなら、結構気をつけられるのよ。
今まででも、「大阪ならではの『まいど』って挨拶が嫌」って言われて、
その子には言わないようにしたりしてたし。

でも、相手が不特定多数の場合、ついついやっちゃう。




例えば、『頑張って』って言葉。

新聞や雑誌の投書とかテレビなんかで、
「これ以上どう頑張れって言うの!?」って思うとか、
「もういっぱい頑張ってる!」って思うとか、
そういうのを見ると、あー、言わないようにしないとなって思ってたのよ。
私は良くも悪くも自分が1番的な人やから(笑)
自分が頑張りたかったら何も言われなくても頑張るし
頑張りたくなかったらどんだけ言われても頑張らない。(^^;
なんやったら「私、頑張ってる♪」って自分を褒めちゃう。
人が自分のことを頑張ってるなんて思ってなくてもね。笑
だから、その言葉が負担になることってないのよ。
(人の意見を聞かないってことか!?笑)

でも。
普通の人はもっと繊細で、負担になっちゃうんやなぁ、
なら誰かに嫌な思いさせないようにせんとアカンなぁって、
そういうのを目にするたびに思う。

なのにね。
それをまた、すっかり忘れてた。
気軽に「頑張って」って言葉、使ってた。

それを思い出させてくれたアナタ!
(あえて名前は書かないよん)
めっちゃありがとう!

また忘れて言っちゃったりすることあるやろうけど、
その時はまた教えてね。
他の人たちも、どんどん指摘しちゃってください!
もちろん、この言葉に限らず、どんなことでもね☆




まだまだアカン私。
発展途上だから楽しいのだ!
(な?んて言ってるから、成長しないのよね。笑)


at 20:22|PermalinkComments(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント