2008年11月

2008年11月30日

キムチ鍋

昨日はバイトで内覧会でした。
午前中は晴れててポカポカしててんけど、
夕方になってきて、もう寒いのなんのって。

しかも、終わるの遅かった(;;)
集合も遅かったからしょうがないけどね?

慌てて帰って、ご飯の支度。
初のキムチ鍋です。

なかなかおいしかったよ。
けど2人とも慣れてないからか、なんだか胸がムカムカ。
…もうしない気がする。笑



at 12:15|PermalinkComments(2)日記 

2008年11月27日

過緊張

ヤフーのニュースで見たけど。
知ってました?この言葉。


毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。
眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。
暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。
寝起きなのに肩が凝り固まっている。

こういうの、『過緊張』って言うねんて。
几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こすらしいよ。

疲れの原因になってて、働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそう。
病気とまではいえないが、ほっておくとよくないんだって。
病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ってことらしい。

まさに「過緊張は万病のもと」ですな。



う?ん、私もちょっと当てはまるなぁ。
眠りは浅いし、結構目覚まし前に目が覚める。
朝起きると体中が凝ってて痛い。
足首とかも痛かったりするからね。
どんだけ緊張しとんねんって話で。笑

だからかな、毎日、常に眠いのよ。
仕事中も電車乗ってても、テレビ見ててもダーと話してても。
ひどいときは、歩きながら寝そうになるときもあるよ。笑

もしや私、過緊張か!?
とくに頑張ってはいないねんけどね(^^;


at 19:12|PermalinkComments(2)日記 

2008年11月24日

餃子パーティ

昨日は、うちの両親と姉夫婦が集まっての餃子パーティ。
なんか私、餃子のときはいっつも書いてる気がするけど…(^^;
まぁ、それくらい大好きってことです。

なんせ6人やからね、5袋分作ったよ。
ダーがのせのせ隊長、私が包み隊長でね。
そんで、いつものノーマル&梅しそに加えて、イタリアンも作りました☆

具は合びきと刻んだキャベツ。
味付けはクレイジーソルト(ハーブソルト)ね。
そんで、中に小さく切ったチーズも忍ばせて包みます。
焼き方は普通。
タレは他の餃子とは違って、オーロラソースかカレーマヨで食べます。
ダーとお義兄ちゃんは気に入ってくれてたみたい。

私は、自分の舌がおかしかったのか実際にそうだったのか、
どの餃子を食べても味をあんまり感じなくて…(^^;
塩コショウが少なすぎたのかなぁ。

まぁ皆(特に両親)が喜んでくれてたのでよかったけどね。
今度は正月に鍋でもするかな。


at 18:26|PermalinkComments(4)日記 

2008年11月21日

ごぶさた

お久ぶりです。

mixiもやってて、そっちの日記とこっちのブログで同じことを書いてるんだけど、
近頃、会社ネタを書くことが多くてね?
なんか、こっちには書きづらい(^^;

そういうわけで、ちょっとご無沙汰してました。


家の事情とか、会社のこととか、いろんなことが絡んで、
このままこの会社にい続けるべきか否か、
迷いに迷っているところです。

人生いろいろ、ですね。

at 20:33|PermalinkComments(2)日記 

2008年11月18日

0か100かの弊害

『小6男児が同級生を刺す』
この事件、見ました?

最近、こういうのが多いよね。
たぶんこの子、「殺してやろう」とか「大怪我させてやろう」とか考えてやったんじゃないと思う。
で、思いがけないことになってビックリしてる、みたいな。

なんかさ?、
危ないものは遠ざける、怪我したらなくす、危険そうやから中止する、
みたいに、何でもかんでも安全にしようとしすぎるからやと思う。

例えば、火。
火は危ないからって遠ざけられてたら、
火にさわると熱いとか火はいろんなものを燃やすとか、
そういうことが分からないまま成長して、悪気なく火事をおこしてしまったり。

刃物も。
切れたらどんだけ痛いか分からずに育って、
ただ脅かすつもりで刺して、思いがけず死んじゃった、みたいなことになったり。

何でも、これをこんな使い方したらこんなことになって、
こんだけ痛いのよってことを、子供の頃から知っておくべきやと思うのよね。
知ってるから、これ以上やったらアカンって止められるわけで。
(知っててやるのは別としてね)

ちょっとしたレベルなら、子供のうちに火傷でも切り傷でも、
やっておくべきなのよ。
なのにそっから完全に遠ざけようとして、
こういう事態に陥ってるような気がするなぁ。


at 08:07|PermalinkComments(4)日記 

2008年11月16日

ぶらり東京ひとり旅

土日は、友達に会いに、ひとりで東京に行ってきました。
(ダーは友達と旅行)

もうね、有効に時間を活用するために、超早起きです。
5:15起き。
まだ真っ暗やし。笑

まずは八王子に住む友達宅へ。
新横浜で新幹線を降りて八王子へ向かうんやけど、
前もって調べてた電車より1本早いのに乗れそうやった私、
よくそれで失敗をするにも係わらず、それに乗ってしまいました。

途中の駅で、ほとんどの人が降りて、頭の中が「???」→不安!ってなったので、ホームの様子を窺う。
そしたら、向かいのホームの次の電車の表示に「八王子行き」って書いてある。
「へっ!?」と慌てて降りてみたら、私が乗ってた電車の行き先が「桜木町」に変わってる。
どうやらそこで折り返して戻っていくみたい。
あぶない、あぶない。
危うくまた横浜に戻るところでした。

八王子からは、前もって地図をプリントしておいたので、
迷わずにお家まで行けました。
家まで行けたことにびっくりされた。笑

友達がランチを用意してくれてて。
リゾットとブタ&キャベツのサラダとチキンのグリル。
もうね、めちゃうまー☆
特に気に入ったのはリゾット。
レシピを送ってもらって、作ってみよう!

タイ土産ももらったよ。
アジアンなカトラリーに石鹸にお香。
アジアンなバターナイフ、初めて見たけどめっちゃ素敵なのよ♪

私もお土産持ってったんやけど、
手作りのプリンと「たま卵チーズ」。
こないだプリン作ったってのを日記に書いたときに好きってコメント書いてたから作ってみました。
たま卵チーズは、覚えてる人もいるかもしれんけど、
私が2年前くらいに試食販売しててやつ。
新大阪の新幹線の構内でしか売ってないのよね。
めっちゃおいしくて、今では人気No.2のお土産になってるらしいよ。
(新商品で「たま卵マドレイヌ」も出てた)
どっちもおいしいとお褒め頂きました?♪

なんじゃかんじゃとしゃべったり猫と遊んだりして、
またしてもネイルをやってもらったよ☆
なかなか自分でやることがないので、女子になった気分満載♪


夕方においとました後は、上石神井に住む友達宅へ向かいます。
と、その前に。
2人で久しぶりにお外でご飯。
なかなかそんなんでけへんから、楽しかったわ?

お家に着くと、子供達が飛び出してきて歓迎ムード。
友達宅には、友達の子4人と同居の妹の子1人で、
小学5年生?2歳(?)まで計5人います。
ほんっと、大騒ぎよ。笑
けど皆めちゃかわいくて、私にも懐いてくれてるから、
私も1年ぶりに会うの、楽しみやったのよね。

子供達には、1ヶ月以上早いけど、お菓子が入ったクリスマスブーツをお土産に。
下の2人なんか、それを履いて歩き回るのが楽しいらしく、ずっと履いてたわ。笑
あと、いつも家で焼いてる食パンも持ってってんけど、
なんせ家族の人数が多いもんで、足りなかったんじゃないかな。
今度行くときは2つ焼いていこうっと。

日曜のランチには、皆で回転寿司に行ってんけど、
そこで衝撃のお客さんを発見!
子供3人だけしかいないねんけど、そんなことはどうでもいいくらいビックリすること。
なんと、メロンだけを食べまくってたのよ。
机の上が、メロンの皮だらけ!
後で片付けた店員さんもビックリしてたよ。
だって、お盆2枚にてんこ盛りになってんのよ、メロンの皮が。
いったい、いくつ分になんねやろ。
5玉分くらいあんのちゃうやろか。
「本日のメロン、売り切れました」って店内放送してた。笑
写真撮りたかったわ?笑

駅まで送ってもらった後は、一路、東京駅へ。
うちとダーの実家とか会社とかのお土産を物色。
もう重いのなんのって。(^^;

自分とこ用のお土産は、ダーのリクエスト、舟和の芋ようかん。
これ、おいしいのよね?☆
もちろん、新大阪で「たま卵チーズ」と「たま卵マドレイヌ」も買いました♪


あっという間の2日やったけど、楽しかったわ?☆
また今度は、ダーと一緒に行きたいな。


しかし…
ダーがまだ帰ってこないので、お腹が空いた…。
先に芋ようかん、食べてやろうかしら。笑


at 20:40|PermalinkComments(2)旅行記 

2008年11月09日

いよいよ!

ずいぶん待たされた建築確認、やっとこ、下りました。
いや?、待った。

明日から基礎工事始まるらしいっす。
12月中旬に棟上げ、3月に完成の予定かな。
まぁ休みも挟むし天気の都合もあるから、どうなるか分からんけどね。

しっかしなんだ。
ほんまに鬼クソ忙しい時期に引越しとなりそうです。(><)
片付けられるんでしょうか。
いや、片付けますよ。
片付けたいというより、単にインテリアを早くいじりたいからですが。


それから。
前にキッチンのショールーム行って決めてきたキッチン。
悩んだ末に食洗機はつけないってことにしたのに、
また最近悩みだした私。

ちょうど体調が悪い時があって、その時ふと、思ってしまったのよ。
こんな時、食洗機があったらなぁ???って。

しかもきっと、家が出来上がったら両親や姉夫婦との集まりがうちになる率は増えると思うのよね。
なら食洗機があったほうが、
「私洗うわ」「いや、ええで、私洗うから」なんてやりとりもいらんし。
(このやりとりには母は入らない。笑)

普段は2人分やから手で洗って、多い時やしんどい時だけ使えばいいかな。
食洗機つけたらその分収納減るけど、それでも結構収納充実してるから大丈夫かな。
な?んて、どんどんそっち方向に考えが傾いとります。(^^;

またいっぺんショールーム行って、その部分だけ変えたらいくら金額アップか、
詳しく算出してもらって考えようかな。


at 16:15|PermalinkComments(4)家のこと 

2008年11月03日

土日

【お金がない!】

土曜はバイトやってんけど、ふと気付くと、お財布の中には1300円!
おろさなおろさなと思いつつ、忘れてた?

ランチはイタリアンで1100円、帰りに買った飲み物が85円。
残り、115円なり。

ダーが地元でパチンコ行ってたから帰りに寄ってんけど、
待ってる間にジュースを買うことすら、できません(^^;
たまたまダーが買ってくれたからよかったけど。

もともと、そんなに持ち歩かない主義やけど(持ってると使ってしまうので)
ここまで軽い財布は久々でしたわ。
あー、びっくりした。



【堂島ロール】

これ、今までも人気やったけど、最近また何かで紹介されたのかな?
土曜のバイトは中ノ島やったから、このお店のすぐ近くを通るんやけど、
朝から行列になってて、ランチの時も帰る時も、すんごい並んでたよ。

私的には、別に普通のロールケーキやけど…って感じやから、
そこまで並ぶってのは考えられません。
お疲れさまです。笑



【楽しかった♪】

土曜に接客したお客様で、小物類とかを説明してる時はまったく反応のないお客様がいて。
もしかしたら、まったく興味ないけどしょうがなく聞いてらっしゃるのかしらと心配しつつ接客してたのね。
そしたら、話を進めていくと、インテリアや家具について、まだ何も考えてないってことで。
だから、何を聞いてもピンとこないんやろうね。
てことは、今回のご注文はなさそうだなと判断した私。

照明を選ぶ時・エアコンを選ぶ時のポイントなんかに重点を置いて説明しました。
お客様は、どう選んでいいかすら分からない状態だったらしく、
そこでようやく話に乗ってきて、いろいろ質問や相談をされました。

乗りついでにと、カーテンのほうも案内します。
もちろん、これもご注文にはならないとは思ってたけどね。(^^;
でも今回の販売会はカーテンのショールームでやってたから、
いつもよりたっくさんのサンプルを見れるので、結構貴重なのよ。
なので、好きな色と柄のタイプだけ聞いて、いろいろ勧めてみます。

そうやって具体的に進めていくと、だんだんお客様もイメージしやすくなったようで、
だんだん積極的になってきました。
そうすると私もお客様の好みをつかみやすくなってきて、
好きそうだなぁ?ってのをお勧めしたり、部屋作りについてご提案したり。
私がチョイスしたものをすっごい気に入ってくれたりすると、
的確に好みを掴めたんだなぁと、嬉しくなるよね。

結局、リビングも寝室も予備の部屋も、好みのカーテンを選ぶことができました。
(もちろんまだ見積りやけどね)
内覧会の時までには、家具も決まってるだろうし、お気に入りの部屋を作ってってほしいです☆



【ほしい!高い!】

日曜は南港の大塚家具に行ってきました。
さすが西日本最大と言うくらい、ものすっごい、広い。
たぶん3分の2くらいしか見てないけど、2時間半くらいかかったよ(^^;

目的は、ずいぶん前にチラシで見た、新居用の第1候補のダイニングセット。
私のイメージにぴったりのもので、しかも同シリーズでリビングテーブルもあんのよ。
もう私の中ではほぼ決定状態。
けど一応、実物を見ないとねってことで、行ったわけです。

これはダーも気に入ってたし、たぶん決定かな。
ただ問題は、ついでにブラブラと見てたときに発見したテレビボード。

2人ともめーっちゃ気に入って、サイズ的にもデザイン的にもベストのものがあったのよ。
でもね、これが結構、お高い。(^^;
まぁ、大きい家具だからしょうがないねんけどね。

テレビボードは『買うものリスト』にはなかったから、
これはお財布と相談ってことになんねんけど、
かなり魅了されている私、さっそく『ほしいものリスト』に加えておきました。笑


at 12:32|PermalinkComments(9)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント