2008年10月

2008年10月31日

ハロウィン!

今日はハロウィンですね。

うちの学校ではいろんなイベントがあって、もちろんハロウィンパーティもします☆

先生も学生もスタッフもいろんな仮装をして、昼休みにはパンプキンスープやポップコーンの販売(仮装してる人は無料)もあるのよ。

去年は私の定休日の水曜にあったから参加でけへんかってんけど、
今年はずっと前から何着ようかとワクワク。

同僚のOちゃんと、ネットでみつけたカチューシャ&バッチを買いました♪
そんで、私にはもうひとつ。
背中に悪魔の羽根をつけました。
イメージは、悪魔城のメイド。笑

おもしろかった?♪


at 19:29|PermalinkComments(2)日記 

2008年10月29日

なぜ謝る?(真面目な話)

神奈川県立高校で、服装や態度が理由で22人が不合格になったという件で、
なんか学校が叩かれてますね。

態度が悪かったり服装が乱れてる子を落として、何が悪いんやろう?
なんでこんなに叩かれてるんやろう?
私には理解できません。

入試といえば、普段よりもきちんとして、ある意味「いい子」の自分をアピールするような場よね。笑
なのに、そんな場でさえ、きちんとした服装や態度ができない子が、
入学してからきちんとできるんだろうか?
できないと思うなぁ。

「この学校に入りたいです!よろしくお願いします!」って願書を出す時に、
態度が悪いってどういうこと?
その時点で、わきまえてないよね。
きちんとすべき場所・タイミングでさえ、きちんとできない。
なのに入学後、きちんとできるとは思えない。
これを批判してる人たちは、服装が乱れてて態度が悪い子が、
入学した途端、きちんとした服装と態度になるとでも思ってんねやろか。
そうやとしたら、砂糖10杯入れたホットミルクぐらい甘いんじゃないか!?

「入試要項に外見や態度は書いてないのに」なんてテレビで言うてた人いたけど、
そんなん、入試要項以前の問題じゃない?
入試要項に書いてなくても、きちんとすべきことよね。
「人として」って部分やもんね。

例えばね、うちの学校でもそうやけど、
入学前の提出物をきちんと出せない子は、入学してからも提出物を忘れるよ。
注意事項とかをきちんと読まずに適当に提出する子は、
入学してからも適当にしか対処しないよ。
言葉遣いが悪い子は、入学してからも言葉遣いが悪いよ。
態度が悪い子は、入学してからも態度が悪いよ。

ここで学校が謝ったり、今からでも入りたいって人は入学させますなんて言うから、
モンスターペアレントたちや学生たちが図に乗るんじゃないのかなぁ。
親が「しつけが至らず、子供の態度が悪くて申し訳ありませんでした。今後は厳しく致しますので、どうか入学させてください」と言ってきたなら入れてあげてもいいやろうけど、
自分の子供や自分たちが悪いのを棚に上げて文句言う親が多いでしょ?
その人たちは、待ってましたとばかりに攻撃してくると思うわ。笑

なんか、『本当に正しいことは何か』というのを忘れてしまってる気がするなぁ。


at 08:41|PermalinkComments(0)日記 

2008年10月28日

嬉しい困りごと

5月からずっとダイエット&シェイプアップしてて、
ヨガとエクササイズを続けてました。
このところ1ヶ月くらい、サボってんねんけどね(^^;

でも、やればだんだん効果が出てきて、
体重も体脂肪率も下がったし、締まりも出てきたし、
なんと言っても1番嬉しいのが、ボトムのサイズが1つ落ちたこと。

こないだ新しく買ったパンツも1サイズ小さくできたし、
今日はいた巻きスカートもでかくなって下に下がってる☆
でもそれではバランスが悪いなぁ、でもボタンつけなおしてる時間ないなぁということで
とりあえず、見えないところで安全ピンで留めてみました。笑
巻きスカートでよかった。
今晩にでも、ゆっくりボタンつけなおそうと思います。

今まで穿いてたボトム、全部ダメだったらどうしよ?ん♪なんて、
嬉しい困りごとが発生中です。

at 18:42|PermalinkComments(2)日記 

2008年10月26日

ひさびさなこと3連発

土曜日、久々のことを3つもしましたよ。


まず1つ目。
プリンを作りました☆

昔、プリンつくりにはまってて、皆もおいしいおいしいとリクエストしてくれたので、
何かあると作ってた、すんごいトロトロ系のプリン。

でも、オーブンが変わると出来上がりも変わるやろうなぁと思って、
また1から微調整すんのも面倒やなぁと、
実家を出てオーブンが変わってからは作ってなかったのよ。

でもなんか、無性に食べたくなって。
ちょうどうちのオーブンブックにトロトロ系のプリンのレシピも載ってたから、作ってみることにしました。

微調整、いらんかった?♪
これなら今後、ちょくちょく作れそうです☆



2つ目は、編み物。
どうしても欲しいもんがあってね。
ベストみたいな、でも後ろは背中部分がざっくり開いてるようなやつ。
無地のシンプルなタートルとかを着るときに、こういうのがあるとポイントに使えて便利やなぁと思ってて、
通販では結構気に入るのがあってんけど、色が気に入らなくて。

そんで、サイズを考えて編み図(設計図みたいなもんやね)を考えて、
自分で編んでみることにしました☆
本とかに載ってる編み図をアレンジして作ったことはあるけど、
編み図から作成するのは初めてやから、ちゃんとできるのかちょっと心配(^^;



3つ目。
散歩。(ウォーキングではない。笑)
金曜日、ダーが急に「明日、散歩しよっか」って言い出して。笑
かなり歩きましたよ。3時間くらいかな。
まぁ、途中で気になるお店見つけて入ったりもしたから、3時間歩きっぱなしじゃないけどね。

うちらが散歩するときは、めっちゃ適当に歩くのよ。
普段は絶対通らないような、ディープなところを見つけるために。笑
この家の造りがどうだとか、こんなとこにこんなお店があるんだとか、
この道とあの道がこんなとこでつながってるんだとか、
2人してキョロキョロしながら歩いてます。


at 11:31|PermalinkComments(5)日記 

2008年10月21日

ドラマ・アリ・ナシ

今期のドラマ、なんやかんや見てます。
とりあえず、ちょっとでも気になるものは初回を見るようにしてるので。
そんで、ドラマは基本的に録画して見ます。
オンタイムでは見れない日もあるので。
今、うちのデッキは大忙しです。(^^;



【夢をかなえるゾウ】
   まぁまぁ。まったくおもしろくないわけではないけど、録画して見るほどではない⇒でもこの番組は夜中だ⇒もう見ない

【Room Of King】
   1話目の途中でもういいかなと。不思議感はいいねんけど、イマイチ乗れない。

【OLにっぽん】
   なかなかよろしい。成功されると困るけど応援したくなっちゃうってのも分かるしなぁ?。もうちょっと見続けてみます。

【ブラッディ・マンデイ】
   これはもう、目を離せない!私の今期ベストかも。誰!?誰が裏切ってんのん!?

【チーム・バチスタの栄光】
   うーん。伊藤くんがね?(^^; 心療内科っていうけど、私はきっと、この人に話したいと思わんやろうな。表情や言葉が嘘っぽい。でも話はおもしろそうなんで、もうちょっと様子を見ます。

【小児救命】
   理想やね。ほんま、理想やね。(^^; けど、若者が奮闘する姿は好きなので見続ける予定。

【ギラギラ】
   ホストなんて、絶対すぐばれるでしょって感じやけど(^^; まぁ、誰かの影響で周りの人が考えさせられていく図は好き。見るかな。

【流星の絆】
   困った。話はいいよ、おもしろい。けどクドカンなぁ。クドカンは好きなのよ。だから、クドカンらしい笑いがあって楽しいのよ。でも、東野圭吾に笑いはいらんかなーって感じ。東野圭吾はどよーんと重苦しいドラマにしてほしい。笑 ダーが見たいと言うので見ると思うけど。

【SCANDAL】
   「何この旦那!」とか「ムカつく女!」とか思うけど、そう思いつつやめられなくなりそうな予感。とりあえず、桃井かおりサイコー。笑
  

この時点で「夢ゾウ」と「Room?」は消えましたが、
あと何回か見てみて、いくつかは消されていくでしょうな。


at 09:00|PermalinkComments(5)日記 

2008年10月20日

妻からのラブレター ほか

【妻からのラブレター】

金曜日、新ドラマの「ギラギラ」見ました。
その中で、主人公の奥さんが毎日のお弁当に旦那さん(主人公)へのメッセージカードを添えてる。
「毎日遅くまでお疲れさま」とかの、
ちょっとしたひと言やねんけどね。
それを、旦那さんは全部とっておいてあんのよ。
「これは○○(奥さんの名前)からのラブレターだから」って。
素敵だわ?♪って思ったわけ。
そして、「私も!?」なんて思ったわけ。

なんで「私も!?」かと言うと、
私はお弁当じゃないけどメッセージカードを毎月添えてるから。

うちはお小遣い制にしてんねんけど、かといって現金を「はい、お小遣い」って手渡すのは忍びない。
なので、封筒に入れてダーの小物入れのところにおいておくようにしてんのよね。
その封筒の中に、メッセージカードを入れてるってわけ。

「もしかしてダーも全部おいてくれてたりして!?そんでいつか定年を迎えたときに見せられたりして」
な?んて想像して、ひとりでキュンとなっててんけど。笑
隣で見てたダーがひと言。
「あ、こういうの、おいとかなアカンかったんや?俺、全部捨ててるわ」
…あー、なるほど。(^^;
「でも、そういうのを心に留めとくことが大事やろ?」
なんて、慌ててフォローするダー。

まぁいいんですけど。
最初からそうしてほしくて添えてたわけじゃないしね。
ドラマを見て、ちょっと期待してしまっただけです、はい。笑





【餃子パーティ】

土曜日は餃子をしました?♪
餃子するといつも報告してる気がするが(^^;

夕方に、近くに住む両親に「餃子するけど来る?」ってメールしたら、
いつもはそっけない返事しか返ってこない母から、
絵文字入りのルンルンメールがソッコー返ってきたよ。笑

意外と時間がなかったので、ダーも手伝ってくれました。
ダーが餃子の皮に具をのせて、私が包んでいくという連係プレー。
無事、両親がくる時間までに90個作り終えました☆

おいしかった?♪





【いい勝負!】

日曜日は、久々にボーリングに行ってきました。
自転車で近所のラウンド1へ。
混んでるかと思いきや意外とすいていて、すぐにできましたわ。

3ゲームしてんけど、もちろん、勝負です。
私とダーは、レベルが同じくらいなもんで、どっちが勝つか分からんのよ。
だから勝負すると楽しいのよね。

1ゲーム目。
まずはドリンクを賭けます。
2人して調子が悪く、低レベルな争いを繰り広げた結果、
90対94で私の勝ち☆

2ゲーム目。
今度はアイスを賭けて勝負。
133対114で、ダーの勝ち(;;)

3ゲーム目。
今度は何にしようかと迷った挙句、
私が勝ったら、併設のファストフード店での軽食をおごれ
ダーが勝ったら、意味もなく一旦帰って、また出直してこい(しかも電動じゃない、ダーの自転車で)
これは絶対勝ちたいよ!
最終ゲームにふさわしく激戦になりました。
120対124で、なんとか私の勝ち☆

アベレージでは、114対110で負けてんねんけどね(^^;





【緊張週間】

今日から1週間、奨学金の返還のための説明会があります。
考えただけで緊張してきちゃうほどのチキンちゃんな私。
でも強気でガツンと言わないとね。
頑張るぞ!!

でもこないだ、不可解なことが。
ちょっと前に、説明会の日にバイトが重なったから日を変えてほしいと言ってきた子に怒ったのよ。
「バイトと奨学金の返還とどっちが大事やのん!借金の返済のほうが大事でしょうが!!」って。
そしたらその子が数日後にまたやってきて、
「あのぉ?、言いにくいんですけど…。また怒られると思うんですけど…」ってもじもじ。
「何?どないしたん?」
「早期入社が決まって、その研修が説明会と重なってるんで、また日を変えてほしいんです…」
いやいや、そんな理由やったら怒るわけないやん(^^;

てか、その子にとっては、バイトと就職先の研修は同じレベルってことか!?(^^;


at 08:34|PermalinkComments(2)日記 

2008年10月17日

3年未満で辞める若者たち

昨日ニュース見てたら、こういう特集をしてた。

基本的には、3年いてようやく企業にとって元が取れるって言うけど、
まぁだからって3年未満で辞めること自体をすべて否定する気はない。
本当にどう頑張ってもその会社ではやっていけないと思ったり、
他にどうしてもやりたいことが見つかったり、
もうここで学ぶことはないと思ったり、
そういう人もいるでしょう。
でもね、中には(てか、大半じゃないかと思うけど)突っ込みたくなるような人もいて。


・仕事を教えてくれない(聞けば教えてくれる)
  ⇒聞けよ。受身じゃなくて、自分から仕事覚えていけよ。

・営業希望だったけど倉庫配属になった
  ⇒とりあえず、そこの仕事を満足にできるようになれよ。そっから営業にいってやろうとかって向上心はないのかね。

・新人は誰よりも早く出社してたくさん働けという風潮が嫌だった
  ⇒いやいや、言われなくてもそうしようと思うくらいでないとダメなんじゃないの?仕事を覚えるまでは他の人より努力すべきでしょ。仕事ができりゃ、誰も文句言わんて。

・何がしたいか未だに分からない
  ⇒分からないままに転職しても意味なくね?(^^; どんどん転職回数も職種も増えて、逆に人事に印象悪いと思うけど。てか、大学でプラプラしてるうちに考えといてください。


 
なんかねー、「自分はこうしたい」とか「これはおかしいんじゃないか」とか、
そういう意見をもつのはいいことやと思うねんけど、
まずは元々ある仕事、自分がすべき仕事をきちんとこなせるようになってから言うべきやと思うのよね。
何もできない人があーだこーだ言うても相手にされへんのは当然やん。
自分からすすんで仕事を完璧にモノにしてやろうとしないと、
転職したところで何も変わらないんじゃないかと。
100%自分のしたいことしかしなくていい会社なんて、そうそうないんやから。

こういう人が増えたのも、ネットカフェ難民を増やす理由のひとつのような気がしました。


at 08:14|PermalinkComments(4)日記 

2008年10月14日

楽しかった☆

昨日は、こないだ書いたフリマの日。

市がやってるやつなので、出店料はタダ♪
公園で70店舗くらい、集まってましたよ。

今までみたいにたくさんの荷物にせず、
少数精鋭派(?)でいくことにした私。
荷物は押入れのプラケース3つ分と大きな袋。
それぞれに値札もつけたし、おにぎりとお茶も持って、準備は万端。

テーブルとプラケースを並べて、商品を並べます。
出店準備中から売れ出して、結構最初のうちにバンバンいっちゃいましたよ。
結局、プラケース1つ分まで減りました☆


やっぱフリマは、お客さんとのやりとりが楽しいね?♪
お天気もよかったし(てか、暑かったけど。笑)
売り上げでお寿司も食べに行ったし、
ルンルンの1日でした。

でも…疲れた(^^;


at 08:06|PermalinkComments(2)日記 

2008年10月10日

家が建ちません

まぁいつかは建つんやけどね。

建築確認がなっかなかおりてこないのよ。
ほんとは盆明けにでも建て始めて、
12月半ばには引越しできるかなって感じやってんけど、
未だに更地のままダメ

うちの会社は年末の休みが長いから(12月20日から休み)
その間にめっちゃ片付けて、インテリアも整えて、
年始早々にいろんな人お招きできるわドキドキ小なんてルンルンしてたのに。
年賀状だって、引越し通知つきのデザインを考えてたのに。

耐震偽装の一件依頼、めっちゃ時間かかるようになってるとは聞いてたけど、
ここまで待たされるとはなぁドクロ

この調子やったら、完成は3月とかになるんかな。
私が1年のうちで最も忙しい時期に引越しとかになりそうです汗


at 07:59|PermalinkComments(5)家のこと 

2008年10月07日

♪私バカよね? おバカさんよね?♪

いきなり古すぎる歌で始まりましたが。
最近、自分で自分をバカだなぁと思うんですわ。


知ってる人も多いと思うけど、仕事で奨学金の担当もしている私。
こないだ、もうすぐある返還説明会の準備のついでに、
来年度からの奨学金業務の運営について考えてました。

私がやりだして約2年。
提出が1分でも遅れたら容赦なく切り捨てるということを伝えたり、
きちんとしない学生に対しては叱ったりと、
かなり厳しく接してきました。
(今までの日記で分かるやろうけど。笑)
その甲斐あってか、1年目よりは2年目のほうが期限を守るようになってきたのよね。
それはいいことなんやけど、
それでもまだまだ、『お金を借りている』という意識の低い学生が多いのも事実。
奨学金を借りて学校に来てるのに、真面目に出席しない学生も多いしね。
それに、親が奨学金についてきちんと理解していないこともあるし。
他にも、まだまだ問題点があるわけです。

なので、そのあたりを改善していく為に、7つほどの提案をしてみました。
(奨学金は私1人で担当してるけど、一応、事務局長に言わないとね)
そんで、そのうちの5つは実行に移すことになったのよ。

来年度からは、
1、説明会をもう1種類増やす。(高校で申し込んできた学生用)
2、自宅外通学の学生の保護者には説明のプリントを送付する。
3、今までは年に1回の成績&出席率チェックだったのを、年2回にする。
4、退学届に奨学金受給の有無欄を設ける
5、退学の話があった時点で担任から連絡をもらい、退学届記入時に異動届(奨学金をやめる届)を書いてもらう
ということになりました。

4と5は大した準備はないねんけど、1?3は、なんやかんやと準備しないとアカンのよね。
親用のプリントや新しい説明会のプリントもいるしね。
というわけで、新しい文書を作成したり、4月の日程の調整したりと、アワアワしとります。

なんで自分がしんどくなるほうにもっていってしまったんだろうかと、
自分のおバカ加減に呆れちゃいます。(^^;
しかも、3月にまた更新してもらえるかどうか分からないパートの身分やのにね。笑


at 08:15|PermalinkComments(4)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント