2008年07月

2008年07月31日

夏の予定

いよいよ、7月も終わり。
明日からは8月ですよ!
(当たり前か。笑)
皆さん、もう夏休みの予定は立ててますか?

私の勤め先は学校なので、普通の人より夏休みが長いのよね。

なんと9日?19日!!

学校のイベントの手伝いで9日は出勤するけど、
それでも10日間も休みなのよね?

正社員なら飛び上がって喜ぶんやけど、
なんせ時給制のパートの身分。
給料が半分になるがなっ!!(><)
それに、そんなに長く休みでもヒマやしなぁ?

ダーの休みは13日?17日やから、11・12・18・19だけのバイトはないかしらと探してみたり。笑
でも、ダーが帰ってくるまでに帰っておけるようなバイトがないのよね。
ダーが残業やったらいいねんけど、そうとは限らんしさ。

12月の引越しにそなえて、今から片付けするか!?(^^;


at 08:12|PermalinkComments(6)

2008年07月28日

暴飲暴食

【土曜日】

同僚のOちゃんファミリーとK先生が遊びに来てくれました☆
お好み焼き&焼きそばPartyをしましたよ。

うちはリビングに和室がひっついてんねんけど、
その間の襖を取っ払って、
朝からクーラーガンガンかけてたにも係わらず
やっぱりホットプレート使うと暑かったわ(^^;
しかも、エアコンの大きさ自体、和室分も合わすと足りてないからね。笑

でも、食べて飲んでまた食べて、Wiiでも盛り上がって
めっちゃ楽しかったなぁ?♪
あっという間に夕方になってしまってバイバイしたけど、いい1日でした。
Oちゃん、K先生、また来てね?☆




【日曜日】

ダーの実家へ。
土曜が義母の誕生日だったので、プレゼント持って行ってきました。

うちらが行くときは、私の好きな寿司をいつも用意してくれてんねんけど、
もうひとつ、必ず用意されてるものが。
それはお酒類。

そんなに飲むわけではないねんけど、まぁ普通には飲めるし、
義父が一緒に飲もうと喜んでくれてね、
いつもチューハイとかやけど、付き合わせてもらってま。

けど昨日は、ワインまで買ってきてた。
ちょっと飲んだらまた注がれて、結局2人で1本あけて
私は3分の2くらい飲んだもんで、酔っぱらってしまったわ(^^;

義父母も楽しそうにしてくれてたし、よかったけど、
体重はかなり増加してそうで恐ろしい週末でした(^^;


at 14:24|PermalinkComments(3)日記 

2008年07月25日

大掃除

明日、会社の同僚が遊びに来てくれるので、
いい機会だと大掃除をしました?

いつもは週に1回、水曜日に小掃除と中掃除を順番にしてるんやけど、
時々こうやって、大掃除をしてます。
といっても、年末の大掃除ほどではないのよ。
窓とかは拭かないから。
でもかなり、年末のに近いかな。
ドアとか巾木とか照明とかも拭くし。
最低でも2ヶ月に1回はするようにしてます。

朝ダーが出勤してから昼前まで、4時間弱くらいかな、汗だくになってました。
首にタオル巻いて汗拭きながら、あちこち磨きあげていくと、
熱中症にでもなっちゃうんじゃないかという感じで。
なので、ダーにも持たせているスポドリを薄めたやつをがぶ飲みしながら作業してました。

それから銀行やら買い物やらがあったから外に出てんけど、
暑い、ジリジリするわ。(><)


ようやくすべての片づけが終わって、今こうしてPCの前に座ってるけど、
扇風機の風が生温かい…(^^;

でもダーは、40度以上にもなる工場でフラフラになって働いてるんやもんね。
私はずいぶん、楽なもんだわ。
ダーには感謝、感謝です。


at 16:50|PermalinkComments(2)日記 

2008年07月22日

あるとこにはあるもんだ

この連休の土曜と月曜、例のインテリアのバイトでした。
2日とも違うところではあったものの、共通してるのが『タワーマンション』であるということ。

最近、タワーマンションって人気よね。
どんどん建ってない?

しかもね、どっちも完成はまだ1年とか先なのよ。
でも、もうほとんど売れてるらしい。

それどころか。
「セカンドハウスに」とか「買っておいて、賃貸にするんです」とかって人が多い!!
若いのに2軒買ってる人もいたよ。
まぁ、超駅前に建ってるから、賃貸に出せばかなり高く取れるかもしれんけどさ。

お金って、あるとこにはあるんやね?


at 19:42|PermalinkComments(6)日記 

2008年07月21日

いろんな結果

【ダイエット結果】

2ヶ月続けてきたダイエット。
まぁ一応、いい結果がでましたよ。

体重…2kg減
体脂肪率…3.3%減
BMI値…0.8減
あちこちのサイズ…1?1.5cmずつ減

2ヶ月でこれって、そんなによくないかもしれんけど、
急に痩せるとすぐ戻るって言うし、まぁいいかな。
久しぶりに会った人にも「痩せた?」って言われたりするし♪

でもこれからも、ちょびちょび続けていくつもりです☆
新しいダイエット日記も買ったことやしね。
でもなぁ、1番必要な運動をしていないのが問題だ(^^;




【転職川柳大賞】

リクナビで募集してて、おもしろそうだから投稿してたのよ。
それが、佳作に選ばれてん☆

けどね、賞品がビミョーなのよね?
大賞は旅行券5万円分、優秀賞は旅行券3万円分。
佳作は1万円分の…ときたら、当然旅行券かと思いきや。
『1万円分の、川柳にちなんだもの』(^^;
私はフェイスケアグッズらしい。


……いらんし(??;


at 21:16|PermalinkComments(4)日記 

2008年07月20日

ボーナスの使い道

先週かな、ダーのボーナスが出ました。
私はパートやからないねんけど。(;;)

んでその使い道。
私はね、後でデカイもの買う人やから、『全額貯金派』なんやけど
ダーは『おいしいもん食べに行く&お小遣い』ってしたい人なのよね。
そういうわけで、今回は『それぞれ1万ずつのお小遣い&焼肉&残りを貯金』となりました。

焼肉はそのうち行くとして、特別お小遣いは何に使おうかな?と悩んでおりました。
なんとなく減っていくとかが嫌やったから、普段買わないものを何か買おうと思って。

そんで思いついたのが、いつもながらのDVD。(^^;
買いたいのはいろいろあれど、なかなか買えずにいるもんで。
そんでいつも行くショップへ見にいってみると、
私が買いたいと思っていたものの1つ『インファナル・アフェア3枚組』
1つの話で3部作みたいになってんねんけど、それが1セットになったやつね。

おー!!これあるやん!これに決ーめた!

一気にテンション上がった私。
6000円なり?

でも私、めちゃついてるのよ。
そのお店は時々「ダブルポイントセール」ってのをやってて、
ポイントカードに倍のポイントがつくんやけど、
なんか知らんけど、私が行くといつもやってんねん。
たまにしか買わへんのに、行くとやってる。
だから、いつもポイント倍ついてる。笑

それを思い出してレジのとこ見てみたら、やっぱりやってる!!
ありがたく、ポイント頂戴しました?♪


at 14:48|PermalinkComments(0)日記 

2008年07月18日

お勉強

水曜日、ようやくローンの契約にこぎつけました。
(今回は土地の分だけ)
前に書いたように、なんやかんやとあったものの、
契約はすんなり和やかにね。笑

あ、でも。
知らん間に担当者替わってた。(^^;
うちとしては、様子見てまだダメなら替えてもらおうと思っててんけど、
課長さんの判断なのか、課長さんが契約に来てくれましたよ。

いろいろ書いたり説明受けたりしてんけど、
何回も課長さんが言いました。
「奥様はしっかりしてらっしゃるから」
「契約書の裏に書いてある細かいことをだいたい説明しましたが、
きっと奥様はきちんと読まれるでしょうね」
「奥様がこれだけきちんとされてれば(疑問はなく)大丈夫でしょう」
などなど。

いやね、私、心配性なもんだから、
話聞きながらメモしまくるのよ。
そんで帰ってから、またキレイに書き直してまとめるのよ。
それを知ってはるからね。
銀行さんとしては、何回も同じこと説明せんでいい代わりに
「いついつこう言うた」って相手が分かってるから
気をつけないと!って感じやろね。
ダーは「やっぱりアンタ、誰にでも言われるなぁ。安心するわ」って(^^;

ほんでびっくりなこと。
契約時に、ローンについて分かりやすく絵とかグラフとか使ってカラーで説明した、
しっかりしたファイルをくれるのよ。
ポケットファイルも一緒についてるから、書類もまとめて入れれるし。
なので、またそれを読んでライン引きながら勉強中。
また建物のほうのローンもやらなアカンからね。

もう1回、この大変なことが待ってるかと思うとウンザリするけど、
まぁ次回は今回ほどしんどくないよね?
頑張ろ☆


at 11:50|PermalinkComments(4)日記 

2008年07月15日

蛇口から麦茶!?

赤水っていうの?
あれよ、あれ。

お風呂入ったダーが大声で呼ぶもんだから、何事かと思って慌てて行ってみると、
なんと蛇口から赤茶色みたいな水が出てる。
洗面器にためると、まるで麦茶みたいで。

よく、長いこと使わなんだら赤水出たりするけど、毎日使ってんねんし。
それに、台所や洗面も同じく、赤水なのよ。
ずっと出してても戻らへんしね。

いや?、どないしょ。
明日のご飯、どないすんねんな。
とりあえずネットで調べよ。
てな具合で、調べてみた。

んなら、よく知られてる水道管の錆びとかだけではなく、
近くで漏水事故とか火事とかがあって、
大量に水を使った状態になると、そんなんなることがあんねんて。
みなさん、知ってました?
私は知らなんだ?

そういやさっき、ウ?ウ?カンカンと何台も走ってたなぁ。
きっとそれやで。
とりあえず、しばらく待ってみることに。

30分近く待ってみたら直ってたので、ダーはもう1度入りなおし。
よかった、よかった。


at 23:25|PermalinkComments(2)日記 

『島耕作』診断

『島耕作』の登場人物で診断
あなたは職場でこう見られている!


私、『島耕作』って読んだことないねんけどね(^^;
おもしろそうなのでやってみました?☆


【あなたは中沢喜一タイプ】
?柔軟性と頑固さをあわせもつ「オトナ」。情の深さ・懐の深さで人をひきつける?


合理的な判断をするあなたは、自分の信じる道を歩もうとする人です。
だからといって自分の意見や考えにしがみつかないで割り切ってとらえます。
一見、ドライな印象ですが、あなたと接する人たちは、情に厚く、懐の深い印象を受けるはず。
どこか達観しているところが、心のゆとりを生み、物事の本質を見抜くことに一役買っているようです。
必要とあらばユーモアセンスを発揮してバカにもなれる、精神的な意味で「オトナ」でしょう。


なるほど。
「オトナ」とは思わないけど(むしろコドモ。笑)
でも全体的には合ってるかも。
自分の信じる道を行くし、ドライと見せかけて情に厚いとか。

皆さんもお暇ならやってみてね?

at 09:31|PermalinkComments(0)日記 

2008年07月09日

クレーム祭り

前回の『病院祭り』に続いて…。
(祭りと言っても、ひとつだけですが)
あ、だいぶ愚痴内容なので、苦手な人はスルーしてくだされ。笑



新居建築の為に、もちろんローンを組みます。
その担当になった女の子が、もうサイアクなのよ。

1、内容について説明をろくにしない
2、段取りなどについて説明をまったくしない
3、何かを質問しても曖昧
4、かなり早くから言うてることを、だいぶ後になって質問してくる
5、希望したものと違うものを持ってくる
6、仕組みについてイマイチ分かっていないのか、言うことが時々変わる
などなど、もう書ききれない。

父のツテでローンセンターのほかの人にいろいろ説明してもらって初めて分かったことがいっぱいで。
それでようやく全部決めて、本申込までいった。
と思ったら、「この後にローン契約がありますので」って。
…知らんし!
まぁ当たり前のことなんかもしれんよ。
けど初めての人間には分からんやん。
そんなん、流れをちゃんと言うといてもらわんと。

不機嫌になりつつ、契約の日程を決めたのよ。
でも持ち物に関して何も言わない。
いやでも。
『契約』と名のつくものである以上、何かしら必要なものがあるんでは?
そう思った私、電話を切りそうな彼女に、もちろん聞きました。
「何か持って行くものあります?」
「はい、実印がいります」
(いるなら言えよ!!(??;)
「分かりました。実印だけ持って行ったらいいですね?」
「いえ、銀行印も必要です」
(だから言えよ(??;…つーか、銀行印がいるってことは、もしかして)
「口座番号か何かもいります?」
「はい、お通帳も必要です」

…アンタ、アホか!?

私が思いついて聞かんかったら、ただの無駄足になったよね。
そしてきっと、ダーも私も激ギレしてることだろうね。

あのさ。
100円や200円借りるんじゃないのよ。
大金を借りて、35年もかかって返していくのよ。
そして当然、こっちは素人なのよ。
なのに、その担当が、そんなにいい加減で、そんなに頼りなくて、そんなに曖昧やったら、
こっちはものすごーく不安になるし、信頼できない。

お客様のことを1番に考えているとは思えないし、
実はローンについての知識がないのかしらとか、
不信感がつのるばかりなのよね。

今日も、また追加で書類がいると言うので、私、かなり不機嫌になってました。
そしたら彼女じゃなく、課長がやってきた。

いい機会ですわ。
ただの同僚的な人が来たなら言いにくいけど、上司が来たなら、逆にチャンスだ。
思いっきり、言うてやりましたよ。
今回はまだ土地分のローンだけやから、建物分のローンの手続きがまたあるわけよ。
なので、今後のこともあるのでね。
もちろん、感情的には言うてへんよ。
けど、今ここに書いたこと全部と、もっと詳しいひとつひとつの事例を添えて、
こと細かくお伝えしました。笑

どうも彼女、2年目らしいけどね。
そんなことは理由にはならんので。
そんな子を1人でやらせてる上司にも責任はあるやろうし。

今回こんだけ言うて、彼女がきちんとしてくれるかどうか様子を見て、
一向に変わらんようなら、担当を替えてもらおうと思ってます。


at 20:24|PermalinkComments(3)家のこと 
livedoor プロフィール
最新コメント