2008年05月

2008年05月31日

独身になりました

な?んて書くと、何事!?ってなるよね。笑

この土日はね、ダーがお友達と旅行なの。
なので、今晩は広いベッドを独り占め?♪

そんでもって、私はこの土日はバイト。
ダーと結婚するときに、日曜はバイトしないと約束したので、土曜しかしてへんねんけど、
ダーが旅行ならいいやんということで、久々の土日勤務。
明日はぐったりしてるかも!?


at 22:00|PermalinkComments(2)日記 

2008年05月30日

ついに決まったか

前にも書いたことあるかもしれんけど、
私が住んでるところは借家でもなくマンションでもなくハイツでもなく、
何と言ったらいいのかな、上下1戸ずつで合計2戸だけの建物。
でも構造的には戸建てと同じ感じ。
なので、上下の音がすんごい響く。

前に、うちの下に住んでたファミリーは、子供がまだ小さかったのもあって、
めっちゃうるさくてね?(^^;
子供の名前を、聞こえてくる声で知ったくらい。
しかも、あんまりしつけをしてない家なのか、早朝・夜中、関係なしに走り回る。
昼間はいいねん、子供やもん、しょうがない。
けど、寝てる時間はやめてくださいってな感じで。(^^;

でも子供が増えるからということで、その人たちが引っ越した後は、
しばらく空いてたのでね、静かやったわ。
(うるさかったら逆に怖い)
うちらも足音とかに気をつけなくてもすんだし。

ところが、ついに入居者が決まったらしいのよ。
まぁ決まらんと持ち主である叔母さんは困るんやけどさ、
うちら的にはがっかりで。笑

昨日も、入居前に何か作業があるのか、夕方からやってきてドタバタしてたわ。
それはいいねんけど、なんと夜中の3時頃まで騒いでたようで。

「ようで」というのは、私は11:30頃にうるさいなぁと思いつつも寝てしまったからやねんけど、
ダーは寝れなかったらしい。(^^;

今だけのことならいいねんけど、もし入居後もこんな調子やったら大変やなぁ。
秋頃か冬頃にはうちらが引っ越すかもしれんから、それまでの辛抱かな。


at 08:10|PermalinkComments(6)日記 

2008年05月25日

約1週間がたちました

18日から始めたダイエット。
約1週間たちましたが、なかなかよいペースで進んでおりますよ。

ヤフーのダイエットダイアリー(http://dietdiary.yahoo.co.jp/my/298763/?_crumb=x.B0NiPdwl7)にも2日目からアップしとりますが、
それで見ると、体重は1kg減♪
でもね、体脂肪率が0.3%上がってる(><)
体脂肪の減りが体重の減りに追いついてないようです。笑

このダイエットをしてていい点は
1、バナナを毎朝たっぷり取るから、お通じがよくなった♪
2、食事の品目にチェックをつけるから、バランスよく食べようという意識が高まった♪
ってこと。

今は、お昼に野菜たっぷりとワカメのサラダを食べてるんやけど、
豆類や乳製品が足りてないので、
来週からは、枝豆もサラダに加えてコーンフレーク(牛乳かけ)も食べる予定。
これでかなりバランスはよくなるんちゃうかな。

なんか、体重減らすのも楽しみやけど、それだけでなく、
どんだけ効率よく、そして安く、バランスのいい食生活にできるかって考えるのが楽しくなってきた?♪


at 09:09|PermalinkComments(4)日記 

2008年05月22日

いっちょ真剣にやるか

何を真剣にやるかって?


……ダイエットです。(^^;


なんかね、体重がすごい増えたとか、サイズがめちゃアップしたとか、
そういうことではないんやけどね。
な?んか、ボッテリしてるというのかね。
まぁそれは、数年前から思っててんけど。笑

しかも、例の腎臓の件で定期的に検査いくでしょ。
そんでCTとか撮るでしょ。
そうすると必ず、お医者さんが言うのよ。
「内臓脂肪はまったくないんですけどね?、皮下脂肪がね。これね、ここが皮下脂肪ですよ」云々…
はい、よ?く分かってます。
自分が1番分かってます。

女性はね、子供を生むような年齢(20代半ば?後半)くらいになってくると、
赤ちゃんを抱いたときに赤ちゃんが痛くないように、
腕やお腹や太ももに肉がつくようになってるんやって。
昔テレビで見たよ。
本能なのよ。
そういうシステムになってるのよ。
そう自分に言い聞かせてたけどね。
やっぱ、おしゃれしたいやん?笑

そんで、久しぶりに真剣にやってみようかと。
ヨガとちょっとしたエクササイズは2ヶ月くらいずっと続けてたから、
それをそのまま続けるとして。
(しばらくさぼってたけど)
あとは何しようかなと考えてるとき、本屋で発見。

『朝バナナダイエット』

朝食をバナナ(好きなだけ)と水にするんやって。
昼食・夕食は何でもいいし、食後でなく3時にならおやつもOK。
これなら簡単でしょ?ってもの。

バナナは繊維がたっぷりやから、お通じがよくなるかしらと思って取り入れることにした私。
でもね、それだけじゃアカンと思うのよ。
やっぱ、バランスよく食べて、甘いものも控えるようにせんと。
なので私は、いろいろミックスでやることにしました。


ヤフーのダイエットダイアリーをつけて
食事の内容を意識しつつ、
朝食はバナナにして、
ヨガとエクササイズも続ける!
そんで間食はなるべくやめて(なるべくね。笑)
体重と体脂肪率も毎日計る!



……相変わらず、厳しいシステムにしちゃう私。
挫けなければいいけど(^^;


とりあえず、まだ5日目やけど、頑張るぞー!!


at 21:00|PermalinkComments(4)日記 

2008年05月15日

はまりそう♪

友達がが昔やっていたという、
ネットでアンケートに答えるというサイト。

アンケートとか商品を批評するとか、私、大好き☆
なので、友達に教えてもらって、ソッコー、登録しました。笑

まだ2回くらいしかアンケートきてないけど、
早くこないかとワクワクしてます。笑

ポイントが貯まれば商品券もらえたりもするらしいので、
楽しんでガンガン貯めていきたいな♪

こりゃ完全に、はまる勢いです。(^^;

興味のある方は、左上のバナーをクリックしてくださいね?ん。


at 19:22|PermalinkComments(6)日記 

2008年05月12日

平穏無事に終了

今日は奨学金の申込最終日。
今日の4時までがタイムリミットでした。

また今年も「過ぎてしまったけど、なんとか受け付けて」という子がわんさと来るのかしらと、
放課後には戦闘モードに入っていた私。笑

なんとまぁ、静かなもんでしたよ。

説明会で「4時締め切りってことは放課後では間に合わんということやで」「1分でも過ぎたら受けないよ」「泣きついても知らんから」
なんて、散々おどしたせいかしら、昼休みに5人くらい持ってきただけで、
放課後に来る子はいませんでした。


まぁ、明日はどうなるか分からんけどね?(^^;


at 21:07|PermalinkComments(2)日記 

2008年05月08日

出たなっ!

夕方、ヤツが出ましたよ。
そう、あの黒光りするヤツが。

PCいじってたら、な?んか、目の端に動くものがあるなぁと思って見てみると…



あ゛ーーーー!!!



一瞬固まったのち、慌てて殺虫剤を取り出す。



追い掛け回す、かけまくって、
ようやく冥土へ向かってくれましたけどね。



あ?あ、テンション下がる。
なんかね、嫌いやから下がるってのもあるんやけど、
ヤツが出ると、「お前は主婦として無能だ」と言われてるようで落ち込むのよね。(^^;
いやいや季節的なもんさっ!と自分に言い聞かせてるけどさ。


at 22:37|PermalinkComments(2)日記 

2008年05月07日

やった☆

ずっと前に受けた、『料理検定3級』と『家事検定』ですが。
…覚えてます??


やっと結果が届いてね。
合格です、ありがとうございます。

でもね、料理検定3級は、平均点より低かった。(^^;
「料理好き?」なんて言ってるくせに恥ずかしい話だ。
まぁ一応合格なんで、よしとするか。
それより合格証が立派で、おまけにピンバッチまでついてるのにびっくり。
しかもピンバッチがめっちゃかわいい!
普段にも使える感じ。
いや?、さすが辻調、お金持ちでんなぁ。

家事検定は、級って制度ではなくて、点数によって☆?☆☆☆までに分けられるようになってんねんけど、
なんとか☆☆☆いただきました♪
1000点満点で900点以上で☆☆☆やねんけど、
これまたギリギリの910点。(^^;
予想通り、洗濯と掃除がちょっと悪かったわ。笑
でも自分では10問間違えたと思ってたから、よかったけどね。



次は7月の『リビングスタイリスト2級』。
ちょっと最近だれ気味で勉強してへんねんけど、そろそろ本腰入れないとね。
来年2月にある1級が本命やから、ここで落ちるわけにはいかないのよね。
気持ち引き締めて、頑張りま?す!!


at 09:36|PermalinkComments(7)日記 

2008年05月05日

京都旅行

3日?4日、両親と姉夫婦とうち夫婦の6人で、京都へ行ってきました。


行き先は大原・三千院。
♪京都ぉ?大原・三千院?♪
てな歌は聞いたことがあるものの、一体何があるのやらさっぱりな私。
私とダーは、神社仏閣系はまったく分からんので、宿だけとって、細かい行き先はすべてお任せにしました。


当日、姉夫婦がまずうちの実家に出発しようとしたら車が故障して、
しょうがないので電車で来るというハプニングがあったものの、
無事6人で京都へ向かって出発。

…めーっちゃ混んでたよ。(><)
高速乗っても意味ないしってことで下道で行ってんけど、それもまたすごくてね。
まぁ?、時間かかったわ。(^^;



やっとこ京都について、まずは銀閣寺に行きました。
でもね、なんと改修中やったのよ。

2d389f65.jpg


ものすっごい、がっかり。


宿にチェックインしてちょっとゆっくりしたら、お待ちかねの夕食。
地鶏のすきやきとブタの味噌鍋を3つずつにして食べてんけど、どっちもおいしかったよ?
父は味噌鍋を絶賛して、「これ、家でもやろう」と何回も言ってたけど、母は無視してたわ。笑

お風呂は、民宿にしては大きめで露天風呂もあったよ。
ダーと義兄なんて、1時間くらい入ってたんちゃうかな。
なかなか帰ってこんからちょっと心配したくらい。笑



翌日は、宿近くの三千院までブラブラ。
茅葺の家とかも多くて、すごく風情がありました。

6eb75b20.jpg



三千院の中はすっごい広くて、結構疲れた。(^^;
でも緑がいーっぱいで、マイナスイオン満載!

afb853ca.jpg


気持ちよかった?♪

お次は寂光院。
ここは、建礼門院徳子が幽閉されて生涯を閉じたというところらしい。
私は歴史はよく分からんのやけどね(^^;
菩薩像はすっごいきれいな色彩で、しかもすべて木で造られてるのに柔らかい素材に思える出来栄え。
なんと素晴らしい技術なんやろうと感動。

でもそれより心に残ったこと。
寂光院の本道が平成12年(やったかな)に放火されたんやけど、
焼け焦げた菩薩像が特別拝観で見れたのよ。
もうね、真っ黒で炭みたいになってんの。
でも、即座にそれ以上傷まないような処理をしたらしく、
痛々しい姿で立ってるのよね。
それを見ると、なんか、心がうわ?ってなったわ。
びっくりしたやろうなぁ?って。
犯人は絶対、いい死に方でけへんわ。


帰りにブラブラしてたら、いいもの見つけた☆

はまりすぎてるでしょ?笑
こういうの、やらずにいられないのよね?



2日とも夏みたいに暑かったけど、お天気がめっちゃよくてよかったわ。
父も母も喜んでたしね。
ダーも義兄といっぱいしゃべれて喜んでたし。
次はどこに行くかな???


at 19:03|PermalinkComments(4)旅行記 

2008年05月02日

続・ヘロヘロ

昨日の日記で、おとといにヘロヘロだったと書いたけど、
どうしても休めないし、だいぶマシになったしと思って昨日は出勤した。

午前中はまだ胃と背中が痛かったんやけど、午後くらいから痛みがかなりなくなってきて、
ずいぶん楽になったのでよかったよかった。
ずっとなかった空腹感も、夜くらいから出てきたし。


そんなことより、不思議なことがひとつ。

私がヘロヘロだったおととい、実は職場の人も2人、具合が悪かったらしい。
しかも、症状は私と同じ。

それを聞いてびっくりよ。
28日にあった歓迎会で何か変なものでも!?と思ったけど、
それが2日後に出るなんておかしいし、
すごい人数いた中で3人だけってのもおかしいから、
やっぱ単なる偶然なんやろうけどね。

なんか、不思議なこともあるもんやなぁ。


at 08:17|PermalinkComments(3)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント