2008年04月

2008年04月28日

久々に着物

昨日はうちの学校の先生の結婚2次会がありました。
聞いてからというもの、めーっちゃ楽しみにしてたのよ。
だって2次会だなんて、この歳になるとあんまりないのでね(^^;

久々に着物も着てみました。
結婚式でも2次会でも、基本的にいつも着物やし、
一時は仲のいい子と着物で遊びに出かけたりもしててんけど、
今回はかなり久しぶり。
着物で出かけなくなってから、3年くらい経つのよ。

だから帯の結び方とかがあやふや。笑
どうやったっけと思い出しつつ、本も見つつ、頑張ってみた。
久々やからと思って休日に練習したときには、
結構素早くキレイに着れたから安心してたのよ。
でもね、いざ本番となると、ちゃんと着ないとー!って思いすぎて、
丁寧に丁寧にと考えすぎて、逆に失敗(??;
もっぺん着直すのも嫌なので、こちゃこちゃとごまかして行く。
幸い、着付けできる先生とかは来てなかったから、
ダメなところはバレずに済んだ模様。笑

2次会はね、めっちゃ楽しかったよ☆
席が決まってて知らない人も何人かいたから、人見知りの私は心配しててんけど、
ゲームとかではなかなかの結束で盛り上がったしね。
私もはしゃぎまくって、着崩れてないか後で心配になったくらい。笑


そんで。
3次会にも行って遅くなったし、タクシーで帰ってんけど、
その運ちゃんが、やたら降ろしたがんのよね。
道を言う度に「この辺でよろしいか」って。
いやいや、まだまだ先ですからっ!笑
あんまりにも言うもんやからちょっぴりムカついた私、
ちっちゃな意地悪で仕返し。
いつもは、込み入ったとこにある家やからと思って、
ちょっと手前の大通りに出やすい辺りで降りるのよ。
でも今回は、家の前まで行かせてやったわ。笑


at 10:00|PermalinkComments(0)日記 

2008年04月22日

味覚障害

数日前テレビでやっててんけど、今、味覚障害が急増してんねんて。
隠れ味覚障害はなんと3人に1人らしいよ。

味覚障害になると、単に味を感じられないだけでなく、
いろんな病気とかも引き起こすと知ってびっくり。

現代はコンビニフードとかファーストフードとかをよく摂るし、
お菓子とかジュースとかもよく摂るでしょ。
そういう濃い味ばっかり食べてると、味が分からなくなってくるらしいよ。
子供もすっごい多いらしいしね。

んで実験。
200ccの水に0.6gの塩を溶かしたものと同量の水に1.2gの砂糖を溶かしたものを用意。
番組ではこれに苦水をつくってたけど、家庭では甘水と塩水だけらしい。
これをスプーン1杯くらいを口に入れて、どの味がするかを当てるというもの。
(1つやるごとに真水で口の中をリセット)

うちでもやてみましたよ。
番組のように苦水がないので、真水も入れて、3種類でやてみました。
ダーは、甘水がビミョー&塩水がかなりしょっぱいと感じたものの、一応全部正解。
私は余裕で全部正解。
でもそんなにしょっぱいとは感じなかった私。

つまり、2人とも味覚障害ではないけど、
どちらかというとダーは甘い味に対して分かりにくくなってて、
私はしょっぱい味に対して分かりにくくなってるってことね。

…当たってるわ。

だって、ダーはジュース(炭酸もの)とかチョコが大好き。
そんで私は梅干とか梅味ものが大好き。
あー、ちょっと控えないとなぁ…



みなさんも、やってみては??


at 18:24|PermalinkComments(6)日記 

2008年04月20日

IKEA行ってきた

土曜日、神戸にオープンにしたIKEAに行ってきました。
10時開店やってんけど、うちらが到着したのは11時前くらいやったかな。
心配してた駐車場はすんなり入れた。
おー、よかったよかったと思いつつ入り口に向かうと、
まぁものすっごい人・人・人…

人が多すぎて入店制限をしてて、「2時間待ちで?す」なんて言うてる。
えーそんなに?(??;
しょうがないので、2人して携帯のゲームで遊びつつ待つことに。
(ダーはパチスロ、私は英語漬け)

その間にも、どんどん後ろに列が延びていっててんけど、
急に進み始めて、結局30分待ちくらいで入れたよ。



感想は……


















もういいかな(^^;





なんかね、この超インテリア好きの私が、入ってワクワクしなかったのよ。
普通のインテリアショップとかの場合、入った瞬間、幸せで泣きたくなるくらいになって、
何見てもニヤニヤしちゃう、みたいなことになんねんけど、
ここは、ふーんって感じで終わるし、欲しい!!!って思うものも特になくて。
しかも、いろんなインテリアイメージでブースを作ってるから、それも楽しみにしててんけど、
参考になったり感心したりするインテリアもなかったし。

安い!って聞いてたけど、安いものは安く見えるものばっかやし、
よさげなものはそれなりの値段。
あと、扱ってる家具の種類も偏った感じで、正直、つまらなかったなぁ。
人にもまれて疲れに行っただけ、みたいな(^^;
まぁ、1回は行ってみたかったからいいねんけど、たぶんもう行かないかな。笑


at 12:31|PermalinkComments(3)日記 

2008年04月16日

説明会3日目

今日もガクブルで頑張ってきたよ。
もう毎日、夕方が近づくとお腹が痛くなってくる(^^;

説明会が始まって3分くらいしてからと、そのもうちょっと後に、2人の子が遅刻してきた。
説明会は遅刻は認めないと言ってたにも係わらず、ね。
もちろん、追い返しましたよ。
「もう始まってるから、明日かあさってに来て」

1人目が遅刻してきて追い返したのが、
ちょうど『期限を過ぎるような人は奨学金をもらう権利はない。1分でも過ぎたら受け付けません』という内容の説明をした直後。

いいタイミングやね?

「コイツ、マジで受け付けてくれなさそう」
そう思ってくれたらいいなぁ。


at 21:55|PermalinkComments(2)日記 

2008年04月14日

ガクブル

朝から緊張しまくりの、奨学金説明会。
なんと3人しか来なかった。笑
去年なんかは毎日20人くらい来たのにね?
まぁあと4日あるから、どうなるか分からんけどね。


とりあえず、緊張しつつも説明開始。

・税金や企業からのお金が元になってるから、社会全体、国民全体からの借金だということを忘れずに。
・どうしても勉強したい、でもお金がない、そんな人の為にある借金やねんから、真面目に勉強する義務がある。
・学校にちゃんと来なかったり成績が悪かったら、容赦なく切り捨てられる。
・期限やルールを守れない人も、借りる権利はない。容赦なく切り捨てます。

その辺りのことを、最初に散々言っておきました。


「悪いけど私、その辺は冷酷やから。書類提出の期限をたとえ1分でも30秒でも過ぎたら受付ません。泣きついてきても、親が怒鳴り込みにきても無駄なんで、その覚悟だけはしといてね」


こんだけ言うても、過ぎる子でてくるんやろうなぁ。
ま、どうせ受け付けへんからいいねんけど。笑


at 20:24|PermalinkComments(2)日記 

今日から…Part2

IKEA、今日ポーアイにオープン!

めっちゃでっかそうやから、楽しそう?♪

今日奨学金の説明会がなければ、会社休んで行きたいくらい。笑

週末にでも、行ってこよっかな☆


at 08:32|PermalinkComments(2)日記 

今日から…

奨学金の説明会が、今日から始まります。
今週は水曜も臨時出勤して、5日間の説明会。

だめだ。
朝から緊張して緊張して…困った
説明会は放課後やのに、今日は1日中、ドキドキしてそうだわ汗

予約奨学生(高校で既に申し込んできた人)が去年よりだいぶ多かったのよ。
てことは、説明会参加者も、去年より多いかも!?

アカン、考えたらまたバクバクしてきたダメ

とにかく、放課後までに資料見ながら脳内シュミレーションして、
万全の説明ができるようにしないと。
それに、今回は去年にも増して厳しい言葉を投げかける予定。
去年も厳しく言うたつもりやってんけど、
それでも締め切り守らずに泣きついてくる子とかいたからね。
笑顔は封印して、ガッツリ脅かしてやろう。笑


at 08:28|PermalinkComments(2)日記 

2008年04月11日

神様からのご褒美

新年度が始まって、多少は落ち着いてきたものの
まだまだ忙しくて、てんやわんやしてる今日この頃。

学生対応が多いから、放課後とかは窓口がえらいことになってるし、
奨学金関連でも今受け付けのものと来週説明会が開始されるものがあって、
それの対応&準備もしていかなアカンし、
そこへもってきて、留学生向けの奨学金(正確には給付金と言うらしい)のことも出てきて。

この留学生向けのんは、学校に在籍する留学生の人数によって採用枠が決まるから、
1人しかいなかった去年は、採用枠がゼロやったのよ。
だから、去年は何もしなくてよかったのよね。
でも、今年は6人いるから、対応していかなアカンくて。

それについては、前任の人からなんっにも引き継いでない私。
まったくのゼロからのスタート。
パートしか知らんってどういうこと!?(^^;
まぁそんなん言うててもしょうがないので、
頭をかきむしりながら、資料を解読。笑
なんとかおぼろげながら分かってきたわ。

推薦条件に当てはまる留学生がいるかどうか調査して、
できる人がいたら推薦の作業も進めていかないと。



そんな中。
昨日の帰りに、ふと思い立ってスクラッチを買ってみた。
ちょこちょこ買っても、ほとんど当たらへんねんけどね(^^;

そしたらなんと!
1000円当たったよ?!!!

額は小さいけど、初めてやったからルンルン♪
きっとこれは、神様からのご褒美だわ?なんて。
ダーにもキットカットのファミリーパックを買ってあげました☆
ま、私も食べるけどね?笑


at 08:12|PermalinkComments(4)日記 

2008年04月05日

お花見

今日は近所の河川敷にお花見に行ってきました☆

fe7b33f6.jpg



急遽決まったので、ごく簡単なお弁当持って、自転車でブイブイと。

1時前に行ってんけど、あちこちでバーベキューしてて、
夜の為の場所取りとかもしてて、賑わってたよ?

うちらはのんびりと、お肉の焼ける香りをおかずにお弁当食べてました。笑

b2052bb8.jpg


せっかくなので、お花の海苔巻きにしてみました♪



at 22:47|PermalinkComments(2)日記 

2008年04月03日

ベリーダンス

昨日は、ヨガとベリーダンスがセットになったクラスの体験に行ってきました。

1時間ちょいくらいは準備運動を兼ねてヨガをやって、その後にベリーダンス。

昨日が最初のクラスやったから、ほんとに基本の基本である
腰の動きと手の動きをやりました。

なんかね、おもしろいよ。
サンバとかフラとかでも、上半身動いてないのに腰だけ動いてるやん?
あんな感じ。
少し腰落として(てか、お尻を若干前に出すと自然と膝が曲がる)
上半身は固定したまま体重移動すると、結果的に腰が動く、的な感じなのよね。
腰を動かすことに意識を向けるんではなくて。
難しい?と思ったけど、イメージしながらやると、すんなりできた。
先生にも「ベリーダンスやってたんですか?」って褒められた♪

けど、手の動きが苦手(><)
ウェーブみたいなイメージで、肩→肘→手首→手先と順に上がる感じにするらしいねんけど、
それを意識するとロボットみたいになっちゃって(^^;
んであえて、ウェーブのイメージだけで動いてみると、上半身もクネクネしちゃう。笑

今回はそれだけやったけど、私的には、ベリーダンスメインでやりたいくらい。
ま、もともとダンス系が好きやからね(踊れないくせに。笑)


ここんとこ仕事が忙しすぎて疲れてたから、余計に疲れるかもと心配やってんけど、
ささくれ立っていた心のケアにはなったんちゃうかな。笑

毎週水曜なので仕事的には行けるんやけど、家のことする時間が減るので、
今後続けるかどうか思案中です。


at 08:11|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント