2008年03月

2008年03月29日

調子わる?

いえ、体調ではなくて。


昨日は、仕事後にうちの事務局VS美容科のボーリング大会があったのよ。
ちょうど4人ずつで、チーム対抗でなおかつ個人戦も。
個人の1等賞&ブービー賞と、団体戦のチーム賞の賞品も用意してね。

☆1等賞………50万円!と言いたいところだけど、お札風の入浴剤。
     (でもちゃんと『金一封・伍拾萬圓』と書いた熨斗袋に入れたよ。笑)
     100万の束くらいの厚みの箱に、お札のプリントをした入浴剤が10枚入ってんの。
     だから、お風呂に入れると、溶けるまでの間やけどお札風呂に入ってるような感じ。
☆ブービー賞…ボーリングゲームのおもちゃ。これで練習してください、みたいな。
     でも密かに、これが1番高かった。笑

☆チーム賞……でっかい哺乳瓶型のケースにお菓子がいっぱい入ったやつ。
     中のもん出したら貯金箱にもなるらしいよ。



そんで本題のボーリングやけど。
みんな、最近の忙しさでかなりお疲れの様子。
1等賞大本命の先生も調子が悪かったみたい。
(でもその先生は、悪くても120は出す人なんやけど)
もちろん私も例外ではなく、めーっちゃ調子悪かったわ(^^;

私は、アベレージは110?120くらいで、自己ベストは173。
だから、大本命の先生が調子悪くて私が調子よければ、私も賞レースに乗っかれるかも!?なんて思ってたのに、
しょっぱなからガーターやし。笑
結局、2ゲームの合計が180という無残な成績でした。(;;)


その後、予約してたお店に行って、各賞の発表。
私は中途半端で何も取れず。
でもみんな喜んでくれてよかった?
たらふく食べて飲んでしゃべって、楽しいひとときでした。


at 12:47|PermalinkComments(2)日記 

2008年03月26日

やっぱ合うわ?

今日は美容室行ってきました。
バッサリ切ってきました。
てことは…、そう、また1時間半近くかけて神戸の奥地まで行ってきたのよ。
髪型を変える時は、もう絶対そこじゃないとアカンのよ。
ちょっとカットするだけとかカラーリングとかなら近所でもいいねんけどね。
髪型を大きく変える時は、私の髪や好みを知り尽くした人でないと。


てなわけで、まずはじっくり相談。
「とにかく、前髪はこのまま残したいねん。そんで短くしたいねん。あとは、いつもと同じ感じで」
「手間が掛からず、髪が少なく見えるように、んでもちろん似合うように、やね」
「そうそう。それであとはおまかせで」
…これ、じっくり相談か??(^^;

とにかく美容師さん(Gさん)を信じれば間違いないのだ。

出来上がったら、やっぱりバッチリ。
「これでどう?」
「うん、めっちゃ好き」
「ブローも手ぐしだけでここまでできるし」
「それサイコー」
「よかった、気に入ってもらえて」
「さすがGさんやわ。任せて安心やね」
なんて、2人して上機嫌。

んで今回カラーもついでにやってんけど、この色がまた。
「赤っぽいの、どう?」
「うん、嫌いじゃないよ」
「今の時期、あんまり赤じゃないねんけど、あえてそれがいいかと思うねんけど」
「うん、じゃあそうして?」

出来上がり見て。
「いい色や?ん!!!」
2人で合唱。笑
なんか、チェリーとローズを混ぜたらしく、今回初らしい。
「実験かいっ!笑」
と言いつつ、そんな特殊なんされたら、カラーだけでも遠征せなアカンやんと嬉しい悲鳴。

でもよかったわ?
4月には新入生が入ってくるから、途中で髪型ガラッと変えたら覚えてもらわれへんから、
3月のうちに変えておきたかったのよね。
ひとまず安心です。




このGさん、同じB型で、たぶんその中でも考え方や感性が似てるんやろうな、
カット中とかのトーク、なんか盛り上がるのよね?
それも普通の話ではなくて、もうちょっと深い話。
深いって言っても題材はしょーもないことやねんけどね。
ビジネスに対する考えとか、今後のビジョンとかもたまにはしゃべるよ。笑

今日も、また新店舗を出すって話から始まって、深い話に突入。

初めは辞書の話でね。(なんで辞書やねんって?笑)
電子辞書はめっちゃ便利やけど、つまらんなぁって話。
何かを調べたついでに同じページのほかの言葉も見るのが楽しいのに、
電子辞書じゃ、それがでけへんしねって話で。
私、辞書見るの結構好きで、たまにめっちゃ暇なとき広辞苑とか見るんやけど、
なんとGさんもそういうのが好きって発覚して、めちゃおもろいよね?って
2人してテンション上がりまくり。笑

んで次は想像力の話。
最近、仕事の上で「いつまでにこれをして。するとこういう結果が出るから」とはっきり提示されないと頑張れない人が多いらしく、
「なんでやろね?、今やってることがすぐ何かになるわけじゃなくてもいつか実を結ぶとか、
あるいは、こういう実を結ぶかもしれないとかって考えられへんのかな」って話から始まって。

よく考えたら、最近の人って、何かを考えたり想像したりってのが苦手な人が多い気がするねって話になったのよ。
例えば、本を読んでても行間を読むってのはしないで、文字しか追っかけてないとか、
ドラマでも、誰かが泣いてるシーンは泣くけど、それ以外のシーンでその人の深い心情まで考えると泣けてくるとか。
そういうのって、あんまり現代人にはないよね?って。
別に悪いことではないねんけど、なんかもったいないというか寂しいね?って話してて。

んでGさんが「今度タイタニックをテレビでやるらしいけど、あれ見てどこに1番グッときたかって、
なかなか他の人と合わんねん。合う場合はガッツリ合うねんけど」って。
「うんうん、分かる?!で、どこにグッときた?」
「うわ?ドキドキする。璃瑚さん先に言って」
「私はね、楽団が逃げずに演奏続けるってとこと老夫婦が抱き合いながら逃げずに水が襲ってくるのを待つとこ」
「やっぱり!!!やっぱそれやんな?!」
「そうそう!もうあそこは号泣よ。その時のあの人らの気持ちを考えると、涙が止まらんかったわ」
「よかった?。『ジャックが沈むとこ』とか言われたらどうしようかと思った」
めっちゃテンション上がって、2人で爆笑。

やっぱ、ちょっと変わってんのかな、B型やし。笑


at 20:52|PermalinkComments(4)日記 

筋肉痛だ

昨日は、各コースの春から使う教材がわんさと届いた。

朝から次々と段ボール箱がどんどん届きだして、
総まとめ担当の先生から一覧をもらっていたので、
どこの会社から届いたものかチェックして、ものによって決められた教室に案内して、の繰り返し。

もうね、ひとつの運送屋さんで何十箱と届くでしょ。
んでそれが何回も来るでしょ。
んでモノによって持っていってもらう教室が違ってくるでしょ。
チェックが大変なのよ。
当然、運送屋さんはこの荷物がどのコース用とかって分からんねんから、
いっぺんに持ってくるやん?
そうすると、これはこのコース、あれはあのコースって分けていくところからせんなんし。

やっと一息ついたと思ったら、また大量の荷物が。
普通のトラックでは乗り切らないと、バカでかいトラックで運んできました。
それだけででっかい箱が50箱くらいあったかしら。
車が大きすぎて、学校の前に長いこと停めておけないということで、
運送屋さんと私と、たまたま学校に来ていた業者さんとで
車からひとまず降ろすことになりまして。

抱えるのに精一杯の大きさの箱やったから大変やってんけど
大きい荷物を運ぶなんてフリマやってた頃以来やわぁなんて、
ちょっとテンション上がってたんやけど、
今朝起きたら、腕が筋肉痛(^^;
やっぱり、無理したらあきませんな。笑
でも、運送屋さんが「手伝おうと思ってくれる気持ちが嬉しいです」って言うてくれて、
ちょっと心が暖まりましたさ。



at 09:01|PermalinkComments(2)日記 

2008年03月24日

ひさびさだ

何が久々って、日記書くんもそうなんやけど、
昨日はな?んも予定がなかったので、
急に思い立って、久々にクッキーを焼いてみた。

私がよく焼いてたのはアイスボックスやってんけど、
今回ももちろんそれ。
だって、型抜きとか搾り出しとかと比べて楽チンやからね。

ココア生地とバニラ生地を作って、市松とマーブルの2種類作りました。
ダーは、私が作ったクッキーを食べるのが初めてやってんけど、
気に入ってくれたようで、バクバク食べてはったわ。

アイスボックスは生地を作りおきできるから、
また時間見つけて作っとこうかな☆


at 07:56|PermalinkComments(2)日記 

2008年03月17日

金土日のできごと

【ベッドが!!!】

うちのベッドが大奮発のシモンズやということは、ずっと前にも書いたと思うけど、
そのベッド、ちょこちょこマットの上下や裏表をひっくり返して使ってんのよ。
(傷みにくくするためにね)
それをこないだやって発見した、驚愕の事実。

カビ生えてる!!!

マットの下の板(すのこ状になってる)の、宮側のとこにカビが生えてんのよ。
それがマットにもうつってて、ちょっと変色してる。

ガーン…

もうショックでさ?
土曜にダーに電話して問い合わせてもらってんけど、原因がよく分からんし。
とりあえず、板はやすりで削って、マットには除菌スプレーしといたけど。
なんでかな?





【ホワイトデー】

金曜はホワイトデー。
ダーからチョコのお返しに、アディのピンクのジャージ(上)をもらいました☆

私はジャージがめちゃ好きで、家ではいつもジャージやし、出掛けるときも結構着たりすんのよね。
でも、愛用のピンクのジャージがもうかなり傷んできてて、
外に着ていくにはちょっと…って感じになってたのよ。
それでダーはプレゼントしてくれたわけね。

2代目ピンク、活躍しそう♪





【ごめんなさい!!】

朝、仕事に行こうとしたら、ダーを見送ったときに出したゴミが散乱してる!
カラスにでもつつかれたのか、車が袋の端っこを轢いてしまって穴が開いたのか、
とにかく中身がどわっと出てるのよ。

やっぱ、掃除すべきよね?
いやでも、掃除してたら遅刻するで。
ほんならほっていく?
でもやっぱ、マズイよね。

しばし考えこんだ私。
雨が降ってたのも手伝って、「ゴミ屋さんがやってくれるさ」なんて、
結局そのまま出勤してしまいました。
ごめんなさい!!!

夜にダーに話すと、「それはアカンで。そんなん、アンタが1番嫌いなことやろ」とお叱り。
そうよね?、心を入れ替えます(^^;





【終結】

金曜日、ようやく長い戦いが終わりました。
例の奨学生、やっと持ってきたのよ。
「先生、おはよ?」
なんてノーテンキにやって来たけどね。(^^;

まぁなんにせよ、よかったわ。
とりあえず、2007年度の戦いはこれで終結しました?





【おかしいで】

土曜はバイトで芦屋に行ってきてんけど、
昼ご飯を食べにあるレストランへ行った時のこと。

オムライスが好きやから、「オムシチュー」なるものを注文。
ほんなら店員がひと言。
「ご一緒に焼きたてパンの食べ放題もいかがですか?」

ん???
オムライスちゃうの?
ただの思い込みなのかと不安になった私。

「あの、これってオムライスなんですよね?」
「はい、そうです」

…ご飯にパンはいらんでしょ。(??;





【家事検定】

行ってきました、家事検定。

やっぱオバチャンが多かったけど、中には若い人や男の人もいたよ。
実力テストのつもりやったから、そんなに熱心には勉強してなかってんけど、
一応、前に1回だけは問題集を解いてたのよ。
なので、電車乗ってる間に、その時間違えた問題だけ、たーっとチェックしていきました。

試験は100問で50分。
でもマークシートやからね。
見直しも含めて30分でできたので、さっさと帰ってきました。
この検定は、同じ問題で点数によって☆?☆☆☆までにランク分けされるんやけど、
最低でも50点取ればいいから大丈夫でしょう。
そうなると欲が出て、1番いいやつやったらいいな?なんて思えてきて。
やっぱ、ちゃんと勉強しといたらよかったかも!?笑


at 07:54|PermalinkComments(2)日記 

2008年03月13日

なんやかんや

【やっぱりか】

戦いが終わるかと思ってたけど、やっぱり裏切られた…悲しい
昨日預けておくようにと散々言っといたのに、返還の書類、持ってこなかった。
まだまだ戦い炎は続きそうです…ドクロ
新入生が入ってくるまでに終わりゃーいいけど。




【卒業式】

今日はうちの学校の卒業式祝でした。
こないだあった、発掘オーディションってののDVDを販売するってことで、
私も手伝いに行ってきました。
袴やらドレスやら、華やかなキラキラ子たちがたくさんで、もう賑やかなこと。
けどね、すんごい格好の子にはビックリショック
背中がパックリ出てたり、胸が見えそうやたりするのは普段の格好でもあったんやけど、
「アナタ、新地から来たの!?」ってな格好の子も結構いてね。
完全にホステスですやん、みたいな。
そのうちの1人がめちゃ巨乳で、それをより一層強調する服やったもんやから、
その子がDVD買いに来たときに、思わず言っちゃったわ。
「おっぱい大きいなぁ。ちょっと分けてほしいわ」
…私、完全にオッサンやん。汗




【ひゃっほう!】

卒業式が終わって学校に戻った後の出来事。
ある先生(25か26歳かな?)が生徒と話してて
「20歳から25歳は早いよ?」なんて言ってて。
ちょうど傍にいた私を指して「その後はもっと早いと思うけど」って。笑
「いやいや、なんで私を指してますのん。笑 でもほんま、早いよ?。あっという間よ」
「でも璃瑚先生にいくつか聞いてみー。こうならなアカンで」って生徒にふる先生。
「いくつなんですかぁ??」
素直に乗る生徒。
「34歳!」
「えーーー!!!!!見えない!!!拍手
3人の生徒が声を揃えてびっくりよ。
「どうやったらそんな34歳になれるんですか!?」
嬉しいこと言うてくれるやないの。音符
この子らはええ子や。
「……きっと、のほほんと暮らしてたらいいのよ。笑」

でもね、ほんまは私、中身はかなりオッサンなんやけどなぁ。
なのに若く見えるのは、きっといろいろなことを楽しんでやてるからかなぁって思う。
資格・検定もそうやけど、常に何か新しいことを楽しんでいけたら、
心のテンションが上がるっていうか、張りができるというか。
そうすると若く見えるんじゃないかなぁなんて思う。
そんなこと、真面目に生徒と話すのは恥ずかしくてちゃかしちゃったけどね。




【料理検定】

こないだの日曜、料理検定を受けてきました。
ダーに近くまで送ってもらってんけど、結構すごい人やったよ。
試験自体は、やっぱそんなに難しくなかったし、60点以上で合格らしいから大丈夫でしょう。
でもまったく知らんこともあって、適当に選んでみたわ。笑

試験時間は1時間やねんけど、50問だけやから、見直ししても30分もかからず。
30分たって試験監督が「途中退席できますので希望する方は手を挙げてください」って言うた途端、ほとんどの人が手を挙げる。
そして試験監督は焦る、みたいな。笑

今度の日曜は家事検定。
楽しみ?音符


at 20:16|PermalinkComments(0)日記 

2008年03月12日

非国民!?

去年の10月に奨学金の返還説明会をして、明けて1月初めが提出期限でした。
それから全員が提出するまで、長い道のりだったけど、
もうすぐそれも終わろうとしています。



1人だけ、どうしても連絡がなかなかとれなくて、お母さんに言ってもダメで、
なのに今さら返還のための保証人が見つからないとか言い出してる子がいて。
(申込時に保証人を見つけておくことが条件なのに)
なので保証の方法を変更する手続きもしなアカンってことになって、
でもやっぱりなかなか連絡とれなくて……。

なんとか連絡とれる度に「明日絶対行く」と約束するものの、結局はいつも待ちぼうけ。
昨日の朝、また久しぶりに電話がつながった時、とうとう言ってやりました。

「どういうこと!?なんで約束破ってばっかりすんの!?奨学金は社会全体からの借金やねんから、その手続きをきちんとしないってことは、国民全体を裏切ってることになんねんで!」

…ん???
何か言い回しがおかしいような…

まぁいいやと、ちょっと叱って電話を切った私に、周りの先生が「非国民ですか?」と笑いを含んで聞いてくる。
「やっぱりちょっとおかしな言い方でした?」
「うん、ちょっとおもしろかった」
やっぱりぃ??(^^;

結局、私が帰る時間ギリギリにやってきた彼女。
ようやく終わりだわと思ったのも束の間、書類の不備が判明。
何回も電話で確認したのにぃ。(??;
なので今日、私は休みやから、必ず事務局に預けておくようにと念を押しておきました。



明日出社して、戦いが終わったと実感できることを祈ってます。
だって4月には新しい戦いが始まるからね?


at 13:47|PermalinkComments(0)日記 

2008年03月08日

困っちゃう♪

ほんとに困ってるわけではありません。笑


今、カラーコーディネーター1級の試験勉強をしてるのは前にも書いた通り。
そんな今、またいいもん見つけちゃってね。


昨日本屋でインテリアのコーナーでウキウキしてたら
インテリアコーディネーター(IC)のテキストとかが置いてあったのよ。
そんで、懐かしいな?と思いつつ、過去問で自分が受けたときの問題探したりして遊んでたら、
ある文字が目に飛び込んできた。

『リビングスタイリスト』

…何それ!?

本の数は、めっちゃ少なくて3種類くらいしかなかったんやけど、
とりあえず手に取ってみる。
やっぱ新しい資格みたいね。
2級はもう5回くらいしてるみたいやけど、1級はこないだ2回目が終わったとこやって。

読んでみると、ICとかぶってる部分も多いのよね。
どっちも売る側と買う側の橋渡し的な存在やし。
ただ、位置づけがちょっと違う感じ。


つまり。
ICは、どっちかってーと家を建てたりする時に、建築屋と施主さんの間に立つ人。
だから、建築の知識(構造とか工法とか)も知らないとアカンし、
高齢者とか身障者の為の知識(医療や福祉)もないとアカンのよ。

逆にリビングスタイリストは、部屋作りをメインにした感じやから、
販売店と消費者の間に立つ人。
だから、建築とかは知らなくていい代わりに、接客マナーとかサービス接遇とかが必要になってくんのよね。

それ以外の、マーケティングとか経理的なこととか、照明や各素材についての知識とかは、共通してる部分。

ワクワクしてきた!
アタシ、これやりたいっ!
カラーより、ドンピシャ好きな部分やん!

ICでだいたいやってるから、すぐさま1級を受けてやろうかと思ったら、
2級受かった人しか受験できへんねんて。
おー、残念。

でも、よく調べてみたら、2級は年に2回あって、まずは6月?7月辺りにあるらしい。
そんで1級は2月頃にあるらしい。

と、すると…。

12月にカラー1級
来年6月にリビング2級
再来年2月にリビング1級

めっちゃちょうどいいやん!!
半年やったら、結構集中せんとアカンとは思うけどね?
なんか、やる気になってきたけど、よく考えたらリビング1級なんか2010年やで!?

ん?、じゃあ、カラーは先延ばしにして…
今年6月にリビング2級
来年2月にリビング1級
その年の12月にカラー1級
あ、こっちのほうが効率はいいなぁ。

やりだしてるのを止める(たとえ一時的にでも)のも嫌やし、
でも効率は全然違うしなぁ?
どうすべきか、迷うところです。


at 11:30|PermalinkComments(0)日記 

2008年03月05日

よっしゃ!

こないだ受けた漢字検定の結果がきました。

ネットで合否だけはチェックしててんけど、
詳細が分からんかったから、ちょっとドキドキしつつ待ってたのよね。

もちろん、合格まる

e33022ff.jpg


点数は、200点満点で189点でしたぁ拍手
試験後に自分で間違ったと思った以外は合ってたようで、
予想通りの点数でした。

いやはや、よかったよかったクラッカー



今度の日曜は『料理検定』、来週の日曜は『家事検定』です。
これは、特に勉強というのはせずに、実力テスト的なつもりで受ける予定。
なので、試験終わってから、「アタシってこんなにデキナイ女!?」って落ち込んでるかも汗
まぁそれはそれで、その後に勉強を始めればいいことよね力こぶ



それから。
こないだから、本格的にカラーコーディネーター1級の勉強を開始炎
2級では、心理学者とか科学者とかのなんちゃら説ってのが
しょっぱなからたっくさん出てきて、やる気を削がれたもんやけど
今回は、それを踏まえてって感じなので、すぐに商品色彩計画とかに入ってんのよ。
だから、しょっぱなから楽しいキラキラ
でも、2級の内容を覚えてない人が大丈夫なのか!?って心配…汗
しかも、勉強しようって気持ち&テンションが最後まで続くのかも心配だ。笑

at 18:38|PermalinkComments(4)日記 

2008年03月02日

禍福はあざなえる縄の如し

またかったい言い方しましたが(^^;
土曜は嫌なことといいことが両方あったのよ。

悲しいなこと】

内覧会のバイトは、残念ながら外でした(;;)
駐車場で屋根はあってんけど、冷たい風がビュービュー通る。
ヘッドさんがせっかく暖房器具を持ってきてくれてはったのに、
その駐車場は電気が使えないということで、
電気で動かす暖房器具も意味をなさず(^^;

10時くらいには、すでに手が痺れてきて、ガクガクでしたわ。笑
お客様も、寒いから早く帰りたい様子で、立ち寄ってくださるのはほんの少し。
暇やし寒いし…。
なんとか気を紛らわそうと、いろんなインテリアを想像しつつ、
カーテンのサンプル帳を眺めたりしてました(^^;

あと、一緒に行った人ね。
別に嫌な人でもなく、「遠回りさせてすいません?」なんて謝ってくれてたし、
仕事に対しても不真面目っぽくもなかったんやけどね。
ひとつ困ったことは、歩くのが遅いこと。笑

時間制限がないならいいねんけど、
8:30集合ってことは8:20くらいには着きたいところなのに、
結構、のんびり歩くのよ(^^;
ちゃっちゃと歩いて22分だからね、あんまりのんびり歩いてると遅れそうで心配やったわ。笑
後のほうは走ったから、ギリギリ間に合ったけどね。
帰りはもちろん、30分ちょいかけて、の?んびり歩いて帰りました。笑

しっかし遠かったわ。(??;
そんだけ遠くて、バスもめっちゃ少ないならタクシーの許可くださいって
登録先の会社にクレーム入れときました。



ラブなこと】

帰ったら、ダーから嬉しい報告が!
テレビの調整のためにテレビ台をのけたついでに、
台の後ろを掃除してくれたらしいのよ。
それどころか、掃除機出したついでに…と、
(さすが、A型。笑)
リビングやら寝室やらも、ぜ?んぶ、掃除してくれてんて♪

すっごーい!!
めっちゃ嬉しいわ☆

それに今朝も、私が洗濯機を3回まわしてバタバタしてたら
朝食の食器を洗ってくれててね。

マーガリンの特売(1人1個のん)にも付き合ってくれるし、
いいダーをもって幸せもんだわ♪


at 18:17|PermalinkComments(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント