2008年01月

2008年01月28日

選挙でした

20歳を過ぎてもう14年もたつというのに、
選挙に行ったのは去年が初めての私。
なんとも恥ずかしい限りですが…

それも、ここでも書いたけど、去年知り合いに頼まれて選挙を少しお手伝いした豊中市議選に行ったのが初。
そんでその知り合いということで頼まれて大阪府議選に行った。
なので、自分でどの人がいいやろうとかいろいろ考えて選挙に行ったことは、まだなかったのよね。

でも今回。
大阪知事選は、真面目に考えました。
ニュースとかあんまり見れなかったから、選挙関連の新聞記事を全部切り抜いておいて、
じっくり読んで誰に賛同できるか悩んで…

まぁもちろん、100%賛成!って人はいないんやけど、
トータルで見たらこの人かなってことで、昨日投票行ってきました。

子供を作りやすい・生みやすい・育てやすいって考えがベースにあるところと、
自身が子供の頃は生活に苦労していたってこと、
スポーツをしていたってこと、
なにより若くて、良くも悪くもやけど、ちょっと飛んだ発言があること。
その辺が気に入ってます。
普通の考え・行動の人じゃ、もうアカンのよ。
ちょっとぶっ飛んだ、普通じゃ考えられへんようなことを言い出さんと、
変わりようがないんじゃないかと思ってね。
でも問題は、それを周りのじじぃ達が受け入れるかやね。
じじぃは保守的な人が多いし、若いってだけて反発とかするし。
そんな個人的感情はどうでもええねん。
府民の為を1番に考えてくれたらええねん。

結果は圧勝やったけど、あの人にとって、これからが本当の戦いやと思うわ。
周りに潰されることにだけはならんように祈ってます。


at 08:15|PermalinkComments(4)日記 

2008年01月27日

ハッピーバースデイ!

昨日はダーの32回目の誕生日でしたぁ?!クラッカー

本人は32歳だなんて嫌だ嫌だと申しておりますが、
34歳の私はどうすればいいと言うんでしょうか。笑
男の30代なんて、まだまだ嫌な年齢ではないのにね?



義母がケーキを買ってくれたと言うので、
ダーが仕事(ちょっとだけ行ってたので)の帰りに取りに行く。
でっかいのんを買ってくれてて、嬉しい悲鳴だわ♪

晩ご飯は、ダーの好きな焼肉乾杯
と言っても、食べ放題のとこやけどね。
歩いていける距離にあんねんけど、いつもすんごい並んでんのよね?
待ってる間に他の用事を済ませて、さっと入店。
あー食べた。
食べまくったよ。
どんなもんかと単品の値段で計算してみたら、
2人の食べ放題代金よりも2000円以上超えてましたあかんべー
こりゃ、元が取れまくってますまる

帰ってからケーキも頂きます。
もちろん、ローソク立てて歌うたってね。
始まりのキーをミスって、高音部分が怪しくなってしまった汗

プレゼントは、携帯灰皿。
前に100円ショップで買った、しょぼいのを使っててんけどね、
すぐに蓋がバカになっちゃったのよ。
やっぱちゃんとしたのじゃないとね、そんでせっかくだからオシャレなのを…
ってことで、ダーのキャラにない、赤のレザーのをあげましたプレゼント
赤デビューキラキラとなるでしょうか。


at 11:18|PermalinkComments(2)日記 

2008年01月23日

いろいろ

【堪忍袋の緒が切れた】
また奨学金の件やけどね。
昨日、支援機構に返還誓約書を送ってんけど、結局、あと3人残ってる。
月曜に約束してた4人とも持ってこなくて、絶対火曜の昼までに!ってメールしてんけど、
昼に持ってきたのは1人だけ。

残る3人。
1人は4限しか授業がなかったからと4限前に持ってきた。
「締め切りを過ぎまくって、昼までなら待ってあげると言われて約束してるなら
自分の用事がなくてもその時間に来なアカン!!」と言うときましたが
結局、不備があって受付できず。
木曜と約束したけど、持ってくるんだろうか。
もう1人は連絡すらない。
電話しても出ない。
もう1人。
今までに何度も約束しては裏切られてる子。
昼休みが終わる頃、電話かかってきた。
「アンタええ加減にしぃや!!!」
電話に出るなり怒鳴りつけてやりました。(^^;
「なんべん無断で約束やぶったら気すむん!?」
「すいません、昨日起きたら6時だったんで」
「約束してんのに起きへんのが間違ってるんや」
「目が覚めなかったんです」
「目覚ましあわせときぃな!」
「あわせてたんですけど、起きなかったんです」
「それはアンタの責任感がないからや!責任感があったら起きれるねん!!」
…結局、木曜ってことになりました。
「今度約束やぶったら、ストーカーみたいに5分おきに電話するからな!」って言うといたけど、どうなることやら…





【定期検診】
今日は、去年の夏以来の定期健診。
(知らない人の為に…。おととしの夏に腎腫瘍の手術をしたので)
こないだはCTやってんけど、今回はエコーでいいわということで、
エコーだけしてもらってきました。
しかしまぁ、あの冷たいゼリーはなんとかならんのかね?
温めるとアカンのか??

それはさておき、前回のCT画像見ながら復習。
「この辺が手術したところなんですけどね」なんて説明してるうちはいいんやけど、やっぱり言われた。
「内臓は脂肪がほとんどなくてすごく健康やね。でも皮下脂肪はねぇ…」
はい、分かってます。こないだもさんざん言われましたよね。(??;
「ちなみにこのメモリが1cmですから」
はい、それも充分承知しております。
それもこないだ言われましたから。(??;

もうね、ニヤニヤしながら、何回も言うのよ。
分かったっつーの。
しかも、こんなこと言われた!
「まぁ、また今年も夏くらいにCT撮ってもらいますから、その時にここが(皮下脂肪が)どうなってるかやね」
えー!!それもチェックすんのん!?笑

こりゃ、マジでダイエットですかね。


at 22:26|PermalinkComments(4)日記 

2008年01月18日

ショート

【ごめんなさい】
こないだダーの仕事中に被る帽子を洗濯してんけど、
干すときにピンチで留めるの忘れてて
夕方取り込もうと思ったら、当然、なくなってた(^^;
暗かったから懐中電灯で照らして見たら、
人が入れないような建物と建物の隙間。
ダーと2人して、棒に伸ばしたハンガーつけたやつで釣ろうとするものの、なっかなか取れない。
結局、諦めて新しいのを買いました。
でもあれだ。
暗い中、懐中電灯と棒でゴソゴソしてたら怪しかったやろうな。




【餅つき大会】
昨日は学校で餅つき大会がありました。
3つの学校共同のイベントで、うちの学校では雑煮をふるまいました。
寒い中、生徒はどんどん集まり、あっという間に200食がなくなりました。
私も汁だけ残ったのを飲んだけど、おいしかったよ?☆




【薬嫌い】
正月明けに耳鼻科行って薬もらったけど、
咳がなかなか治らないもんだから、またこないだ行ったのよ。
んなら、前よりたくさん薬もらって。
粉2袋、錠剤5.5粒のまなアカン。
しかも、1つの粉は量が多くて苦い。
毎回、必死の思い出のんでるけど、
すんごい水でのむから、お腹がタプタプになるわ。(^^;




【奨学金】
例の奨学金の返還の書類、あと6人です。
もうとっくに締め切りは過ぎてるんやけどね。
月曜か火曜くらいには支援機構に送らないと、
支援機構の締め切りに間に合わないので、
それまでに持ってこない奴はしょうがない、後日発送だ。
今度は、1年生の継続の手続きが始まるから、
また催促催促の日々になりそうです(^^;




【漢字検定】
あと2週間ほどで試験。
練習問題とかを解いててんけど、そろそろ過去問にうつります。
練習問題の本についてた総まとめでは、
200点中156点と163点。
う?ん、ビミョーだ。
2級は80%(つまり160点)取らんとアカンから、
心配性の私は問題集で常に180点くらい取れるところまでもっていきたい。
頑張るベー


at 08:10|PermalinkComments(4)日記 

2008年01月13日

治りませぬ

今度は私の話。

12月の初めから風邪を引いて、その風邪は治まったかと思いきや、
もう1ヶ月以上経つというのに、咳だけがずっと治まらない。
年明けに行った耳鼻咽喉科では、気管支炎は治まりかけてると言われたのよ。
でも、なかなか大人しくなってくれへんのよね?
ゆうべも咳き込んで寝付けなかったし。

熱もないし、しんどくもないし、他に具合悪いとこ何もないのに、ただ咳がひどい。
息をするとね、喉がサワサワする感じ。
お風呂入ったら湯気で咳き込むのは昔からなんやけど、
それが普通の状態でもなる感じかな。

咳き込みすぎてオェッとなって、インフル中のダーに背中さすられてる始末。
まったく、かなわんわ?


at 23:55|PermalinkComments(4)日記 

2008年01月11日

インフルちゃん

ついにかかっちゃいました、インフルエンザ。
と言っても、私じゃなくて。

私が気管支炎になってて、それがダーにうつってちょっと弱ってたところに、
どこかでインフルちゃんが乗り移ってきたみたいでね。
あんまりしんどいからと、早めに仕事から帰ってきて医者に行ってみると、
インフルちゃんですと言われたらしい。

薬をたんまりもらってきてんけど、
その中には噂の「タミフル」も。
窓から飛び降りたりとかせんように見張っとかな。笑

ダーは「アンタに絶対うつるから、俺は和室で寝る」って言うてんけど、
「そんなアナタ、病人がベッドで寝ないでどうすんだ!?」と、無理やり寝かせました。
2人ともマスクしてれば一緒に寝ても大丈夫やろうと思ってんけど、
「アンタもまだ本調子じゃないのに、そんなん絶対アカン」とダー。
う?ん、確かにまだ咳が止まらない時あるし、喉も痛いし…
やっぱ、別で寝るか。笑

てなわけで、和室に快適な寝床を設えたところ。



この3連休で治るかなぁ?


at 21:49|PermalinkComments(2)日記 

2008年01月09日

やっぱり…

昨日締め切りやった奨学金の返還誓約書。
やっぱり、全員は持ってこなかった…困った

不備の為にやり直しの人も入れると、あと15人。
またメール入れといたけど、どうなることやら…
お願い、早く持ってきて?!!

間際になって、問い合わせとかの電話がいくつかかかってくる。
「銀行印を失くして今作ってるから、10日くらいかかる」
「保証人がみつからない」
「保証人が遠方の人なので時間がかかる」
んなこと、今になって言うな?!ショック

もっとすごいのは、どういう保証システムで申し込んだか覚えてなくて、
説明会で本人が説明を聞いてるにも係わらず、
違う保証の準備を進めてたことを知って
「ちゃんとどのシステムか言ってくれたんですか!?」と言うお母様。
仕事を休んだりして準備したらしく、焦ってた分、腹が立ったのかもしれんけどね。
(てか、早く準備してればこんなことにならへんねんけどね。笑)
直接学校に来られた時に、
「説明会で言いましたし、ご本人がこちらのシステムを希望されたんですよ」と何回か説明したら納得してくれたけど、
にこやかに対応したものの、正直、はてなのち怒でした。笑

とにかく、10月に説明会をして「何があるか分からんから、明日からすぐに動き出してね!!」と念を押したにも係わらず、
ほとんどの人が、今になって動き出してんのよね。
そりゃ、間に合いませんってダメ
借金に係わることなんやから、もうちょっと責任感をもってほしいもんだわ汗

at 08:31|PermalinkComments(2)日記 

2008年01月07日

社会復帰

今日からついに仕事が始まりました。
長かった休みも、終ってみればあっという間。
掃除しまくったり、食べまくったりの17日でしたなぁ。


久々の仕事はだらけるかなぁと思いつつ、
なんやかんやと忙しく、あっという間に終わり。
でも逆に助かったわ。
暇やったら居眠りしてたかも(^^;



でもね、頭の痛いことがひとつ。
私が奨学金の担当をしてることは前にも書いたと思うけど、
3月に卒業する人たちに返還誓約書っつーのを提出してもらわなアカンのよ。
(その説明会とかの話も前に書いたかな)
それは明日が提出期限やねんけど、今朝数えたら約半数しか提出してない。
今日と明日で残りの全員が持ってくるとは、とても思えない…(??;

今まで何回も早めに提出するようにと全員にメールしてきたけど、
今日も「明日までやで!!」とメール。
これで慌ててやって間に合う人はいいけど、
地方の人とかやったら、間に合わん人もいるやろうしなぁ?

学校内の提出日は支援機構への提出日よりも早く設定してあるけど、
それでも不安いっぱいだ?(;;)


at 20:46|PermalinkComments(4)日記 

2008年01月05日

吉本笑店街

今日は、ダーと難波へ行ってきました。

あ、その前に2人揃って耳鼻咽喉科へ。
私はやはり、気管支炎になっていた模様(^^;
でももうピークは過ぎて、炎症もおさまりつつあるとのこと。
でもダーは、ついに私から移ったようで、今はまだ咳は出てないけど、
炎症がひどいらしく、今後咳が出てくるでしょうって。
スンマセン(^^;



本題へ戻り…
難波へ行ったのは、「難波パークス」と「吉本笑店街」と「道頓堀極楽商店街」が目的。
全部、今さら?って感じやけどね。(^^;
歩き回って歩き回って、2人して脚が棒だわ。

吉本笑店街では男前コンテストの投票もしてたので、
男前→麒麟の川島
ブサイク→南海の山ちゃん
と書いて投票しておきました。


7d34f541.jpg


はっ!もしかして、この銭湯の店主は…


d446bb5b.jpg


やっぱりアホの坂田かぁ?



他にもおもしろいとこ、いっぱいあったよ?


at 19:24|PermalinkComments(6)日記 

2008年01月03日

新年ですな

明けましておめでとうございます!!

今年も、日々のくだらないネタや、ムカついたことや、感動したことなど、
ちょこちょこ書いていくので、よろしくです。




さてさて、新しい年を迎えて、皆さんはどうお過ごしですか?

私は、元日は実家の両親とダーとともに墓参りに行き、
その後はダーと2人で近所の神社に初詣へ。
私は末吉、ダーは中吉でした。
まだまだ上がれる、そんなポジションでいい感じやね。
夜にはうちに両親&姉夫婦がやってきて、鍋をして飲みまくり食べまくり。

2日は夕方くらいにダーの実家へ行き、義両親&弟カップルとともに、これまた鍋。
弟くんの彼女は初めて会ったんやけど、私より7こ年下で、
柔らかい雰囲気のかわいらしい子やったよ。
このままゴールイン、なんてことになればよいなぁ♪
しかしなんだ、義両親は超酒好き。
なので、私が行くと、めちゃめちゃ勧められる。
そんでつい飲んでしまう私。
当然、家族揃って酔ってました。笑
いい気分になってきた義父の提案で、6人でカラオケに繰り出す。
ダーは、曲選びに気を遣うやろうと気にしてくれるけど、
実は昔は演歌や歌謡曲しか歌ってなかった私、
年配の方と行くときは、演歌解禁とばかりにご機嫌で歌いっちゃいます。
昨日も「津軽海峡冬景色」「天城越え」「氷雨」と、中高時代の十八番を熱唱してまいりました。



それにしても。
なんか知らんけど、咳がとまらんのよね?
喉の痛みはあんまりないねんけど、息を吸うと咳き込んだりして、
咳き込みすぎて、頭痛やらわき腹&背中の筋肉痛やら吐き気やらが襲ってきとります(^^;
昨日の夜は特にひどくて、ろくに寝てられなかったくらい。
「泊まっていきー」と勧めてくれるのを断って帰ってきてよかったよ。

喉の医者に行こうと思ってんけど、今日はまだ開いてない。
しょうがないので、今日はおとなしくしといて、
明日にでも行こうかしら。
このままでは、せっかくの休みやのに2人でお出かけをしないまま終りそう(><)


at 14:16|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント