2007年12月

2007年12月30日

去る1年、くる1年

今年も残すところ、あと1日ちょいとなりました。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?



私は、免許を取ったり、仕事を始めたり、新しいことが続いた1年でした。

それに加えて、父のガンが2回も発見されたり、自分が視力矯正の手術を受けたりと、
病院ネタの多い1年でもありました。

人間関係では悲しいことがあって、へこんだりもしたけど、
新しい出会いもあって勉強にもなったし、
忙しいなりにも楽しく充実した1年やったなぁと思います。



来年は、2月の漢字検定2級に合格することが、まず目の前の目標。
あとは、秋?冬あたりに、もうひとつ何か試験を受けようかなと考え中。
今のところは、カラーコーディネーター1級かな。
でもこれは、他に興味を惹くものがあったら変更します。笑
それともちろん、『毎日を笑って過ごすこと&向上心を忘れないこと』も、
毎年と同じく、来年も目標に掲げます。
来年の今頃、「全部達成できた!」と胸張って言えるといいな。


ではでは皆さん、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします!


at 21:51|PermalinkComments(2)日記 

2007年12月28日

ふぅ

やっと終りました、大掃除。

私は仕事が21日までやったから、連休明けの月曜から大掃除開始。
(ダーがいると気遣って掃除でけへんからね)
【掃除→買い物→ランチ→掃除→漢字検定の勉強→映画1本みる→晩ご飯の用意】
ここ数日、このパターンで動いてました。
やらなアカンことをリストアップして、
やっては消し、やっては消し。
こうすると、やり忘れがないってのももちろんやけど、
成果が目に見えるから、やる気が出るのよね。
掃除嫌いの私には、とっても大事なポイントです。(^^;
赤ペンで消したとこ数えては「よしっ」と気合を入れるわけ。

ダーが仕事のある間に全部終らせたかったので、
5日で必ずできるように割り振ってんけど、
やりだすと止まらなくなったりして、ちょっと前倒ししたり。
んで結果的に、今日の午前にちょこっとだけ掃除して
鏡餅としめ縄のセッティングしたら終了って感じやったから、
今日は美容室に行くことにしました。
夏にかけたパーマがとれとれ&髪が伸び放題なので、
正月に向けて、こぎれいにしてきます。


at 09:22|PermalinkComments(4)日記 

2007年12月22日

忘年会

昨日は会社の忘年会。
店のワンフロアーを借り切って、盛大に行われました?☆

この忘年会、こないだの日記にも書いたけど、めっちゃ具だくさんな忘年会でね。
8チーム対抗の出し物があったり、事前アンケートによる人気投票があったり、ゲームがあったり。

出し物では、わが事務局チームは副校長T先生の発案で、漫才のようなコントのようなものをしました。
昔、上岡竜太郎と横山ノックともう1人誰か(笑)のトリオ漫才があったらしく、
それのネタをしようってことで。

1つの質問に対して、順番に答えていくんやけど、最後の、キャラが濃?いT先生の答えで落とす、みたいなパターン。
ネタの前後や合間には、全員で「パッパカパーン パパパパッパカパーン!今週のハイライト!!」と、手を上げて言うねんけど、
これが、そのトリオのネタの特徴なんだそう。



出演
  T先生:副校長。58歳くらい、独身みたいなもん
  Y先生:事務局長。40歳くらい、超新婚(知らない人も多数)
  璃瑚 :事務員。34歳、ギリギリ新婚、子供なし
  Oさん:事務員。24歳、2歳児の母

『今年はどんな年でしたか?』
Y先生「生涯最高の年でした!」
璃瑚 「充実した1年でした!」
Oさん「素敵な人たちに巡り会えました!」
T先生「昨年も暗かったですが、より一層暗い1年でした!」

『今年の重大ニュースは?』
Y先生「7月に結婚して、もう孫ができました!」
璃瑚 「車の免許を取りました!」
Oさん「マンションを買いました!」
T先生「またひとつ、死期が迫りました!」

『来年の目標は?』
Y先生「子作りに励みます!」
璃瑚 「子作りに励みます!」
Oさん「子作りに励みます!」
T先生「嫁探しに励みます!」



台本も作って、何回も練習したのよ。
なのにT先生、間違えまくり。笑
後でめちゃ反省してはりました。笑



他のチームの出し物も、みんなめっちゃすごくてね?
ダンスのところが多かってんけど、
いつの間にそんな練習したん?ってくらい上手い人とか、
めちゃめちゃかわいいのとか。
そんで、これまたキャラの濃い先生がいんねんけど、
その人が会場の大爆笑を持ってってたわ。
うちらのチームはその後。
……無理だ。(^^;

全部の出し物を、Oさんに持ってきてもらったビデオで撮ったはいいけど、
家に帰ってみようとしたら、うちのDVDデッキで見れない!
PCでもPS2でも見れない。
うわ?ん、めっちゃ見たいのにぃ?
ダーの実家のんで見れるかどうか、明日試しに行ってきます。


at 17:37|PermalinkComments(2)日記 

2007年12月21日

ショートショート

いつも日記の長い私なので、今日はちょっと趣向を変えてみます。
いろんなことを短くちょっとずつ書いてみようと思います。




【どんだけ?】
昨日の夜、ホームセンターで板を買ってカットを頼んだ。
若い男の子で、高校生のバイトと思われる。
もたもたしてるから大丈夫かと心配してたら、
期待(?)通りやってくれた。
図まで書いて説明したのに間違えてる。
端材使ってやり直し。
もっぺん説明。
また間違えた!(^^;
「もういいです」と言うてほしそうやったけど、言うわけがない。
新しいのん使ってやり直し。
もっぺん説明。
なんとかできた。
……1時間かかったよ(??;





【観察】
いつもよりちょっと早めの電車で出勤。
めちゃ混んでる車内で、私の目の前に頭髪の寂しい男性の後姿が…
そうそう眺められるもんではないので、後ろから観察。
柔らかい産毛が生えてた。
意外と毛穴はあった。
埃がいっぱいついてた…





【大掃除】
今日でうちは仕事納め。
なので午前中は掃除。
私はいつも机周りは綺麗なので、ちょっと拭いたら終わり。
でも大変なのはその後。
キッチンの掃除を私がやるから。
冷蔵庫に入ってるもの処分して、3つのポット磨いて、
レンジと冷蔵庫磨いて、シンク周り磨いて。
そんでついでに、昨日買った板で、みんなのカップを置く棚の段数を増やした。
溢れかえってたカップが、スッキリ納まった?♪




【タバコ】
他の駅はどうか知らんけど、うちの最寄り駅では、
平日の朝と夕方(つまりラッシュ時)は禁煙。
一応灰皿がある場所を「喫煙コーナー」としてるんやけど、
そこにその注意書きがしてある。
でも毎朝、誰かしら吸ってる。(><)
注意書きは上のほうにあるし、灰皿あるからええやろうと思ってはんねやろうなぁ。
言いたいけど、なんせ気の小さい私、怖いから言えない。
ダメな時間帯は灰皿にカバーかけるとか、してくれへんかなぁ。





【忘年会】
今日は会社の忘年会。
ただ飲んで食べてしゃべるってだけではなく、
チームごとに分かれて出し物とかすんのよ。
うちのチームはもちろん、事務局メンバー。
でもこのチーム、58才くらい男・40才くらい男・34才女・24才女。
困ったね、何をするか。
けど結局、漫才のようなコントのようなものをすることに。
ちゃんと台本作った。
練習もした。
今日参加できない事務局メンバーに見てもらったら爆笑してたよ。
本番もうけるかなぁ。





【デビュー】
最近マスカラデビューした。
今までビューラーで上げるだけやってんけど、
授業のモデルでメイクしてもらった時の目のパッチリさに憧れて(笑)
毎朝、四苦八苦しながらマスカラやってます。
なんとまぁ、遅咲きだこと。(^^;


at 16:22|PermalinkComments(2)日記 

2007年12月20日

書かんでいいやん

ときどきヤフーの知恵袋やる私。
まぁだいたいが答える側しかせんけど、たまーに何か質問載せたりすんのよ。

んで、昨日も2つほど載せたんやけど、
回答の中に、こんなんがあって。

「こういうところに方言、特に関西系で書く人の気持ちが分かりません」

「んなこと聞いてどうすんの?関西人は変なことにこだわりますね」

…ごめんって、悪かったよ。(^^;
まぁ確かに、会話の部分はそのままで書いてるし、
質問はくだらん質問やったよ。
でもさぁ?、そう思ったなら、書かんかったらいいやん。笑

いろんな質問見てると、そうやって関係ない点で攻める人とか、
めっちゃ偉そうな書き方してる人とか多いよね?
ネット上やから、その場で日ごろのストレス発散してるんかもしれんけど。笑



それにしても、関西って、やっぱ結構嫌われてるのね。
その中で、嫌われ者のB型の私って!?笑


at 08:12|PermalinkComments(2)日記 

2007年12月17日

お祝いと「人体の不思議展」

土曜日は、1周年のお祝いパーティをしました。
(2人だけやけど。笑)

何か特別なことがあるとするんやけど、
高い肉を買ってきてステーキディナーを家でするのよ。
もちろん、今回もそのコースで。
お肉がこってりになると思って、サラダのドレッシングはあっさりめのイタリアンドレッシングを手作り。
ステーキソースも手作りしましたよ。
と言っても、ポン酢とおろしにんにくを混ぜただけ。(^^;

d2c708a9.jpg


もうね、2人で「お久しぶりで?す!!」って言うてもうたわ。笑
おいしかったぁ?

食後には、もちろんケーキも。
ちゃんと「祝・1周年」って書いてもらったよ。

dc7630bb.jpg







日曜日は、人体の不思議展に行ってきました。
もうね、すごいのひと言。
何より、すべての標本が、生前の意志による献体で作られたってのが驚きやったわ。
その作り方とかも、すっごい煩雑な手順があって、
献体する人と作る人の「医学の発達のために」って気持ちが感じられて、感動すらしたもん。

標本はいろんな種類があって、
全身を輪切りにしたものやら、全身の筋肉がどうつながってるかをあらわしたものやら、
全身の皮をはいだ状態のものやら、脳の輪切りのものやら…
書ききれないほど、いろんなタイプがあったよ。

中でも私が1番印象に残ったのは、全身の血管だけを残したもの。
これは、血管に樹脂を流し込んで作るらしいけど、
細い血管も当然めっちゃあるわけで、
血管以外のところを取り除くのは大変やったやろうなぁ。
でも、血管だけの全身は、ある意味すごく美しかった。
しかも、肺とか腎臓とかは、血管だけやのにその形が分かるくらい、
血管がたっくさんあるのよね。

あと、病理標本とかもあって、父の肝臓ガン、母のくも膜下出血もあって、興味深く見ました。
赤ちゃんの標本もあったなぁ。

全部見終わって、改めて感じたのは、人間の体って、ある意味『奇跡』やなぁ、ということ。
なんて繊細で、なんて複雑で、なんて神秘的なんやろうと。
自分の体なんて、ここにあって普通のことやと思ってたけど、
それは普通のことでも何でもなくて、ここにこの体があることに感謝せなアカンねんなぁと、改めて思わされました。




おまけやけど。
夜にうちの実家に行ったら、キリンの100周年の記念ビールを出してくれました。

5e42a376.jpg


日本で最初に作られたビールの復刻版らしいねんけど、
なんとキリンの懸賞で当たってんて!
その貴重なビール、今とはやっぱ、味が違うらしいわ。
私はビールがダメやから、よう分からんけど。
2本しかなかったと知らずに、勧められるままに1本飲んだダー、
後で知って、「お、俺、そんな貴重なん全部飲んでしもたん!?」とビビッてました。笑
まぁ、お父さんが勧めたんやから、ええんちゃう?笑


at 08:12|PermalinkComments(2)日記 

2007年12月13日

1周年

昨日は1年目の結婚記念日でした?クラッカー

といっても、平日なので、お祝いは土曜日にする予定。
なので、昨日はフツーに過ごしました。



でも!!
ダーが帰ってきて、「はい、これ。これからもよろしく」とプレゼントをくれましたにっこり

184f9c12.jpg


e71e5545.jpg


私が欲しがってた、「さくらん」のDVD!
しかも、初回限定版(これは偶然らしいけど)

このDVDで、映画館では発見できなかった「ちょい役の大物」を探そうっと。

at 08:00|PermalinkComments(5)日記 

2007年12月11日

薬飲める?

昨日、仕事から帰ってから医者に行ってきたら、
「こじらせかけてます」と言われました(^^;

そんでたんまり薬をもらって、朝と夜は5粒も飲まなあかん。
でもでも?
私は1粒ずつしか飲めない。
しかも、粉末は飲めない。

よくお婆ちゃんとかで、粉末のとこに錠剤もいっぱい入れて、
一気に飲んでしまえる人とかいるやん?
それ見て、いつも「すごーい」と思っている私。

今回も、お医者さんに「粉末と錠剤、どっちでも大丈夫ですか?」と聞かれて
「いえ、錠剤でっ!!!」と力強く答えてしまいました。(^^;



みなさんは、薬飲むん、平気??


at 08:02|PermalinkComments(4)日記 

2007年12月10日

風?邪ひいてまんねん

水曜から風邪ひきだして木曜はやっぱひどくなってきてたから、
金曜休んでしっかり治そうと思ったんやけどね。
金曜は4種の検定やら何やらの締め切りが重なってるから、
半端じゃなく忙しいはず…と思うと休めなくて。
(ま、実際バカ忙しかったから、休まなくてよかった)

しかし土曜は土曜でバイトやったから、ゆっくり休むこともできず。
(でも近くの現場だったからよかったわ)

昨日は昨日で、何やかんやすることがあって、結局動き回ってた1日やったし。(^^;

そんなわけで、未だに風邪を引きずっております。
むしろ、悪化しております。笑
今日は1人休むので、私は休めないけど、
さすがに仕事終ってから医者に行こうかなと考えとります。

昔は風邪なんて、1日で治したのにね?
まぁ、働く主婦は、会社でも家でもゆっくりできないから、
治るのには時間がかかるもんやろうけど、
それにしても治りが遅いのは、やはり年だからか!?(??;




それはさておき。
昨日は、江坂にある整体に行ってきました。
ダーも私も腰痛もちで、ダーは特に最近ひどくなってるもんやから、
うちの父が前に行ってよかったというところを紹介してもらって。

なんかね、口コミだけで広がってるところらしくて、
店(?)構えもしょぼいし(失礼!!)
先生も普通のオッサン。
(しかもジャージ着てるし。笑)
でも、たいがいの人は1回で治るし、そうでなくても3回くらいで必ず治るらしい。
ヘルニアの手術予定やった人が治ったり、
車椅子で来た人が押して帰れたり、松葉杖で来た人が松葉杖を忘れて帰ったりってこともよくあるそうで。
全国から来たり、逆に先生が呼ばれて全国に行ったりもするらしいわ。
そういえば、こないだホリケンも来たらしいよ。

長い時間をかけて、腰やお腹や足を暖めた後、整体を開始。
ベッドに寝て、おちこち押されたりバキバキ鳴らされたり、
グイッと曲げられたり…
「ギャー!」「おわ?!」「あー!」
ついつい、悲鳴が…(^^;

なんかスッキリはすんねんけど、治ったかどうかは不明。笑
ちょっと様子を見て、自分たちに合ったかどうか判断するってとこかな。
特に私は、最近調子がよかったから、差が分かりにくいしね。

うちの父はここでヘルニアが治ったみたい。
うちらにも合うところやったらいいなぁ?


at 08:07|PermalinkComments(2)日記 

2007年12月04日

和装

昨日、ヘアメイクの授業で和装ブライダルのモデルをしました。
和風のメイクをしてもらって、ズラをかぶりましたよ。

授業やから、先生が私にやりながら説明してるのを、
学生さんたちがめちゃ見てるもんやから緊張したわ。(^^;
でも和風好きやから、めっちゃ楽しかった?♪

でも洋服のままやから、めっちゃオモロイねん。
それにもめげずに、休憩時間にその格好で事務局行ったりしたけど。笑
みんなビックリしてたわ。(^^;

人にメイクしてもらうってのも、なかなかないしね、
またまた貴重な体験でした。
金曜にも、他の授業のモデルを頼まれてるので楽しみ☆


at 08:02|PermalinkComments(4)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント