2007年10月

2007年10月29日

入れ替わり

今日、ようやく父が退院できた☆

肝臓ガンはもう何回もしていて、本人もうちら家族も慣れてしまってるとこあんねんけど、
今回は手術もちょっと手間がかかったり、
術後の経過もイマイチやったりして、
入院が長引いてたのよね。
けどようやく、出所、いやいや退院できたようで。

昼間に母からメールが入ったので、実家の近くに住んでいる私、
父の元気な顔を見に行ってきました。
退院してくるなり、仕事をしてたらしく(たまった書類の片付けとかやけどね)
疲れた?って言うてたわ。
そりゃ疲れるっつーの!(^^;


父が退院したのと入れ替わりに、なんと母が骨折したと。(^^;
こないだ父の見舞いから帰るときに、滑って転んだらしいのよ。
病院の敷地内にいたから、すぐさま診てもらえばよかったのに、
たいしたことないと思ったのか、そのまま家に帰ってきてんて。
んならやっぱり骨折してたらしくて。
幸い、左手首だけやってんけど、指先はめちゃ色変わってて、
手もまだ腫れてるらしいわ。

というわけで、しばらくは仕事帰りに実家に寄って、
晩ご飯の用意をしてあげないといけないわ。
今日は退院祝いに食べに行くし、コンビニ弁当でもいいって言うけど、
2?3日ならいざしらず、骨折したら長いことかかるやろうに
ずっとコンビニ弁当ってのもねぇ(^^;
バイトの日は何時になるか分からんから作れないかもしれんけど、
平日はだいたい定時に帰れるしね。

でも父は魚好き、ダーは肉好き。
ん?、どうすんべ!?


at 20:29|PermalinkComments(6)日記 

2007年10月27日

疑問に思うこと

今日もバイトでした。
先週と同じ現場だったので、内容も分かってて気分的に楽チンでした。
しかも、集合が11時やったから、朝も楽チンやし。
でも、日給のうちらは、11時集合やと定時は20時になってしまうねんけどね(^^;
(早く終れば帰れるけどね)
ちなみに今日は、19時に帰れた♪



このバイトでは、時々、お客様には必ずIC(インテリアコーディネーター)さんがつくという現場があるのよ。
そういう現場では、ICさんの手がいっぱいの時とか、まだICさんが決まっていない新規のお客様の時とかに、
うちら販売員がつくことになってんの。


そういう現場の時に、いつも疑問に思うこと。


コーディネーターの中には、なぜか商品に対する知識が低い人が結構いるのよね。
ごく基本的なことを販売員に聞いてきたり、
商品の性質をあんまりよく分かってなかったり。
そのくせ、販売員に対してすっごく偉そうな人もいて。
販売員が説明してたら「下がってて」って言われた人もいるくらい。
まぁ、そこまでひどい人はほんの一握りやけどね。

やっぱり、コーディネーターとして特別な立場にいると、
そういう感覚もおかしくなるんかなぁ。
特別な立場にいるからこそ、もっと深く勉強しとかんとアカンと思うねんけど。
確実に販売員のほうが知ってるからね(^^;

ついでに言うと、オバチャンのコーディネーターとかで、めちゃ服装がダサい(「ダサい」って死語か!?笑)人も多い。
やっぱ、美容師とかショップ店員とかと同じく、
インテリア関係の仕事、ましてやコーディネーターと名乗るんであれば、
オシャレじゃないとアカンと思うのよね?
色合わせのおかしい服装の人にカーテン選んでもらうの、心配じゃない?笑

販売員よりもずっといい給料もらって、いい待遇もしてもらって、
売ったら売っただけ上乗せもされるって立場の人が
不勉強でダサいなんて、おかしいよなぁと思う私でした。(^^;


at 22:54|PermalinkComments(6)日記 

2007年10月25日

ここんとこ

なんかね、毎日同じ仕事をやってる感じ。


先週、私が担当してる奨学金の返還説明会ってのがあってんけど、
ほんとは全員それに出席せんとアカンのに、
70人中60人しか出席せんかったのよ。
まったく連絡が取れない人とか、出席の予定やったのにブッチしたとかで。

そんで、その10人のために個別対応ってのをしていくんやけど、それを今週してんのよ。
なので、それぞれと連絡を取って日時を決めて、時間に追われて仕事してる状態。
な?んか、落ち着かないわ(^^;

それに、その個別対応すらブッチしたり、何回も日時変更してきたりと、なかなか大変。(^^;
しかも、未だに連絡が取れない人もいる…(??;
メールしても留守電入れても連絡がない、
担任はもちろん、親すら連絡がつかない、
友達に頼んでも連絡がない…
どうすればいいというのでしょうか?(^^;
もうお手上げなんやけど、返還についての手続きをするまでは、学校の責任らしいのよ。
てことは、なんとしてでも、本人にその手続きをさせる義務が、学校にはあるってこと。
……家まで行って、夜中まで待ち伏せするか!?笑


それと並行してやってるのが、来春の新入生の準備。
新入生から届く書類を見ながら、
住所・通学経路などを学生台帳に入力していく作業と、
写真をスキャナで取り込んで、そのデータを同じく学生台帳に貼り付けていく作業。

これは手順さえ覚えたらすんごい単純作業やねんけど、なんせ数がね。
毎日数十枚届くから、郵便屋がくるたびにゲーって感じ(^^;
まぁこの時期だけやからいいねんけどね。
1年中これやったら、キー!!ってなるわ。笑


月末までにしないといけない仕事も忘れずにしないとね。


at 19:49|PermalinkComments(7)日記 

2007年10月22日

モデルデビュー♪

と言っても、写真を撮られるモデルではありません…(^^;
うちの学校のヘアメイクの授業で、モデルの人数が足りないということで、
マイミクでもある、はなセンセにかりだされたの。
今までもチャンスはあったものの、実現してなかったから、
めちゃワクワクしながら教室へ。

学生といえども、めちゃ手際よく仕上げていくのよ?
感心しつつ、感動しつつ、楽しみました。

終ったらもちろん、ちゃんと髪の毛は整えてくれるんやけど、
はなセンセがめちゃかっこいい髪型を作ってくれました☆
なんやっけ、サイドアップって言うてたような気がする。
(はなセンセ、合ってた??)


いつもは帰ってきたら部屋着に着替えると同時に髪の毛もテキトーにしちゃうねんけど、
今日はもったいないから、ダーが帰ってくるまでこのままおいとこうっと♪


at 19:21|PermalinkComments(4)日記 

2007年10月20日

バイト

今日はバイトでした。
今月と来月辺りは、販売会が多くて忙しい時期。
なので、今月は珍しく4回も入ることになりそうです。

西大津、明石と遠いところが続いたけど、今日は中ノ島。
やったー、近い!!
というわけで、ルンルンで行ってきました。


でもね、朝から頭がめちゃ痛くて。
普段そんなに頭痛くならん人やねんけど、なぜか今日はめちゃ痛い。
困ったなぁと思いつつ、現場へ向かう。
朝礼を済ませてお客様が来られるのを待ってる時に他のメンバーにその話をすると、
メンバーのひとりがバ○ァリンをもっていると言う。
なので、午前中は我慢して、ランチの後にそれをのむことに。
それでようやく治ったので、機嫌よく午後の仕事再開。

でもね?、今日の現場は暇やった。
お客様は多かってんけど、フリーのICさんが基本的につく物件やったから、
ICさんの手が足りない時だけうちらがやるって感じなのよね。
しかも、今までに何回か販売会をしてるらしく、
もう既に購入済みのお客様も多くて。
なので、うちらはしゃべってる時間のほうが長かったりして(^^;

でも正直、暇なほうが疲れるのよね。
忙しいとテンションが上がってるからしんどくないのよ。
まだ終わらんかなぁと考えつつ、時間を過ごしてました。(^^;

終わりのほうになって、あと残り数組という時、
ひとりの人が言い出しました。
「(お客様に)つく順番決めよか。負けたもんからな」
それにのった6人でじゃんけんをしたところ…
見事に言いだしっぺのひとり負け。笑
やっぱね、言い出した人が負けるんですよ。笑

結局その人すらつかずに済んで、30分の残業で終了。
わーいわーいと帰路についたのでした。


帰りに、ダメもとで『堂島ロール』を買いにいってみました。
ずっと前、ダーの友達においしいと聞いていたので、
買ってみようと思いつつ、なかなかそのチャンスがなくて。
でも今日は、その店のすぐ近くで仕事だったので、帰りに寄ってみたわけです。

小さな店やねんけど、結構並んでましたよ。
そんで私ももちろん並んでんけど、堂島ロールそのものは売り切れ。(;;)
でも、フルーツが入ったロールケーキ(生地やクリームは同じらしい)があったので、そっちを買ってきました。
まだ食べてないねんけどね(^^;


急いで帰ってきたら、ダーがいない。
どうやらパチンコにでも行った様子。
あ?あ、せっかく急いで帰ってきたのに。
「おかえり」ってたまには言うてくれてもいいじゃん。
ちょっと寂しいじゃないすか。
しばらくして帰ってきたダーに、
「休日に仕事して帰ってきて、誰もいないと寂しいや?ん」ってすねときました。笑


at 23:25|PermalinkComments(2)日記 

2007年10月15日

びっくり&緊張

今朝はびっくりの出来事がありました。


最寄り駅のすぐ手前で、ある女の人とすれ違ったんやけど、

ん???この子…

そう思ったら、向こうもそういう顔してる。
自然と立ち止まる2人。

「璃瑚ちゃんやんなぁ?」
「○○ちゃんやんなぁ?」

うわー!!!こんなとこで会うなんて!!!

2人してびっくりして、なんやのなんやのって感じで。笑


たまたま仕事でこの辺りに用事があったらしく、
私もたまたま今週は勤務時間が1時間ずれてたから会ったのよね。

なんか不思議?

「それにしても、分かるもんやなぁ、年とってても」
「ほんまやね?」

だって小・中学校の時の友達やからね。
かなりの年数が経っているというのに、分かるもんなんやなぁ。
お互い、あんまり変わってないのかもしれんけど。
2人とも、どっちかと言うと老けた小学生やったからね。笑




そんで、今週は奨学金の返還説明会ですよ。
4月後半ごろの日記には奨学金の申込のための説明会の話を書いてたと思うけど、
今度は来春卒業する人に向けての説明会。

あの日記読んだ人は知ってると思うけど、
ほんっと私、緊張しぃなので、できればやりたくないのよ。(^^;
でも仕事やからやらねばならぬ、やるなら皆に分かりやすく伝えねばならぬ。
ってことで、だいぶ前から、説明用の資料を練り直したり、
説明の脳内シュミレーション(笑)をしたりして、今日に備えてました。

その甲斐あって、初日の今日、説明は段取りよくできたと思うけど、
やっぱ最初のほうは、緊張しすぎて息苦しい。(^^;

まだあと3日(1日はスポーツ大会のため、無し)もあると言うのに、
先が思い遣られるなぁ。


at 20:36|PermalinkComments(6)日記 

2007年10月14日

大丈夫かしら

昨日も今日も、ダーは出勤です。
製造系の仕事をしてるんやけど、その工場が移転するってことで、
なんやかんやと忙しいみたい。

でっかい機械を移動するのはプロがするけど、当然立ち会わなあかんし、
材料やらなんやら、全部運んだりもせなアカンし。
会社の移転って、ほんと、面倒よね。
私なんか、事務局内のレイアウト変更でさえ面倒でブチ切れてたのに。笑


昨日も朝8時から始まるからと、いつもよりちょっと早く出掛けて、
終って帰ってきたのは夜の11時近く。
しんどい、眠いと言いながら、2人してガッツリご飯食べましたが。笑

今日もいつも通り7:30過ぎに出掛けていきました。
今日は何時までかかるのか分からんけど、
どっちにしても、休みなしじゃな?い。
2週間、休みなしで働いて、疲れて仕事中の事故とかにつながらなけりゃいいけど。
機械を動かす仕事やからさ?、ちょっとそれが心配。
私みたいな事務とかやったら、しんどいだけで、事故にはならんけどさ。


こないだの金曜は義父の誕生日やったのに、土日に実家行くこともできず…
もし今日早く帰ってこれたら、プレゼントだけ渡しに行こうかな。




そんで私。
今日は父のお見舞いに行ってきました。
ほんとはもう退院してるはずやってんけど、術後の胆汁が止まらなくて、ちょっと延びてるので。
まぁチューブが体からぶら下がってるだけで、本人はいたって元気なんやけどね。

母も行くと言うので、一緒に電車&バスで向かう。
電車が途中で乗り換えがあんねんけど、
最寄駅でも乗り換え駅でも階段しかないもんやから、
母はそれがすんごい苦痛らしいのよね。
なので乗り換え駅のひとつ先の、向かいのホームから乗り換えられる駅で戻るりました。
(車椅子の人とかは、結構こうするらしい)

母は、今日に限らずやけど、とにかくすぐ「しんどいしんどい」言うのよ。
(そのくせ、友達と会うとか旅行とかって、出掛ける)
あんまり言うから、ズバッと言うてやりました。
「駅で階段のぼるだけでそんなん言うてたら、遊びに行かれへんで。旅行とか遊びとか行ったら、もっとしんどいやん」
「そりゃなぁ、気持ちの問題なんかもしれんけど、しんどいもんはしょうがないやん」
なんて、気に留める様子もなし。(??;

んで父の見舞いの帰り、また「タクシーで帰ろうか」って言い出して。
「いいやん、せっかくバスの時間調べたし」って言うと、
「わたし、しんどいねんけどな」って。
またイラッと来た私、
「すぐそこのバス停までやん。そんなんばっかり言うんやったら、もう遊びに行かせへんでぇ?笑」って冗談めかして言うてんけど、
やはりムカつきが通じたのかしら(笑)、母はすねだした。
「だってほとんど毎日こうやって病院きてたらしんどいで!(父の)会社の手伝いもちょっとはしてるし」って。
思わず「お母さんが入院してた時、私もやってたやん」と言ってしまいました(^^;
(注:4?5年前に母がくも膜下出血で1ヶ月半ほど入院してた時。
私は仕事しつつ、遠くの病院まで毎日通い、父の世話や家事一切も全部していた)
それを聞いた母、「あんたは若くて健康やったやん!」とブチ切れ。
でもね、私に言わせれば、確かに私は若くて健康やった、
でも逆に母は、仕事はそんなにしてないし、家事はしなくていいんやから
(母だけやから料理や掃除は一切してない)
そう考えると、しんどさは同じレベルじゃないのか!?と思うのよ。
でも私はそんな文句なんか、まったく言わなかったよ。
だってしょうがないやん。
やるの私しかいなかったし。
早くお母さんによくなってほしかったからやん。
なのに、口を開けば文句しか出てこない母に、ほんとに腹が立つのよね。

でもそんなこと言っても、余計に母が怒るだけかと思って言葉を飲み込んでてんけど、
母はグチグチ言い続ける。
「アンタはいつもそうや。どうせ分かってくれへんねん。お姉ちゃんやったら分かってくれるのに、アンタはそんな言い方しかしてくれへん。アンタはそうやねん」

ひどいなぁ、それは……
今まで私、入院中も退院後も含めて、助けてきたつもりやったのに。
もちろんキツイこともたくさん言うてきたよ。
何もリハビリしようとせずに、「動かしにくい」って愚痴るから、きちんとやることを勧めたり。
でも、少しずつでいいって。
「一気にできるようになるわけがないけど、かといって、何もしなかったら何も進まない。だから、ほんの少しだ無理する感じで、ちょっとずつやってみたら」って。

「大変やな、そのままでいいよ、何もしなくていいよ」なんて言ってほしかったんかな。
そんなん、家族は逆に言われへんと思うんやけど。
でもこれからは、他人みたいに何でも「うんうん」と聞いて「大変ね」と言ってたほうがいいのかしら。
ちょっと考えちゃいました。



at 18:04|PermalinkComments(4)日記 

2007年10月12日

楽しい?♪

前にここでも紹介した、自作小説用のHP。
昨日・今日でデザインを変えてみました。

HTMLってもんをよく分かってる人は、「ここはこうしたいからこれを入力」ってすぐに分かるんやろうけど、
私の場合、時間をかけて考えたり本で調べたりしないといけないので、
一旦、紙に書いてみて、それから入力。笑

そんで細かいところを微調整して、やっと思い通りのHPになりました☆
ややこしくて大変やったけど、めちゃ楽しかった?!!
またそのうち変えたくなるんやろうけど、しばらくはこれでいきます。

at 20:09|PermalinkComments(2)日記 

2007年10月08日

出たっ!!

……てゆーか、厳密に言うと「入ってきた!!」やねんけど。

ゆうべ、私はバイトを控えてるからと11時頃に寝たんやけど、
ダーは夜更かしするーって言うててんね。
そしたら12時頃、「殺虫剤は!?」って寝室に飛び込んできて。
慌てて場所を教えたものの、何事かと気になって眠れない。
そんでリビングに行ってみたら、なんと「アイツ」が出たらしい。
そう、あの黒光りした、時々飛んでくる「ゴ」のつくアイツ。

よくよく聞いてみると、開けてた窓の辺りに何か黒いのがいるなと思った瞬間、
網戸と窓枠の間からスッと入ってきたらしい。
「たぶん食器棚の後ろに落ちたわ?」とダー。
隙間からこれでもかと殺虫剤をスプレーしてて気がついた。

ん?何か違うとこからカサカサ音してへん?

耳を澄ますと、座椅子の近くに置いてあるティッシュケースのあたりから音がする。

へっ!?なんでこっから?

でもきっと、これはアイツの音に違いない。
そう思って、決死の覚悟でティッシュを裏返したのに、何もいない。
もっぺん表返して耳を澄ますと、やっぱり音がしてる。

もしや、中に入った!?

その辺にあった扇子で箱を突いたりしまくって、
そんでまた裏返したら……


いたっ!!


慌てて飛びのくダーと私。笑
でももう瀕死の重体だったので、洗剤をかけてとどめをさし、
気持ち悪くなったティッシュの箱と一緒にポイしました。


あ?あ、ティッシュケースカバー、気に入ってたのに。

at 22:04|PermalinkComments(4)日記 

2007年10月07日

ゲット!

今日はね、父のお見舞いに行ってから梅田に行ってきました。
ナビオで安売りしてるって言うし、ロフトに用事もあったし。
(注:梅田というのは、大阪の中心地的なとこで、ナビオというのはショッピングモールなんやけど、今月で閉館するの)

まずはロフトへ。
前にいた会社で一緒やったおばちゃんが今週末で退職するので、
お疲れちゃんプレゼントを買おうと思って。
おばちゃんは写真を撮るのが好きなので、めちゃかわいいアルバムにしました。
んで自分の来年の手帳も買おうと思ってんけど、
気に入ったやつは売り切れで断念。
またそのうち行ってみるか?
そのかわり、めちゃ気に入ったブックカバーがあったので、それを購入。

f52ea3ba.jpg

ちょっとアナスイっぽい雰囲気で、それがまたソソル?♪

ナビオに行くと、めちゃ人がいたよ。
いつもそんなに人おらんのにね?、やっぱ閉館セールとなるとすごいね。
だって80%オフとかあってさ、そりゃすごいよ。
でももういいのなくってね。
まぁ元々、そんなに好き系の店はなかったしね。
着物屋さんでもそんくらい割引してくれたら買うのに。笑
戦利品はなさそうやな?と思ってたら、やっと出会いました!
めちゃ気に入ったバックがあって、半額になればアリやなという値段やったから、
即購入しちゃいましたわ♪

c93d1ae8.jpg

早く使いたいな?


明日はバイト。
歩き回って疲れたので、今日はさっさと寝ることにします。


at 21:26|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント