2007年09月

2007年09月30日

いろいろと

【金曜日】
忙しかった…(><)
月末にする仕事と、来週初めに2日ほど会社休む為の準備をする予定やってんけど、
それ以外にしないといけない仕事が急に入って。
それが、単純作業やけどめっちゃ手間のかかる仕事やったもんやから、
そっちに大幅に時間を取られたのよね。
でもまぁ、超ダッシュで片付けて、
30分くらい過ぎたくらいで一応終らせたんやけど、
急いでやったから、何かし忘れたりしてないかと
週明けがちょっと心配。
まぁちょこちょこ会社に電話してみることにします。


【土曜日】
久しぶりに(いつもそう書いてる気がするが)インテリアのバイト。
なんと西大津ですよ。
遠いわっ!!
しかも、特に久しぶりにカーテン担当で、
なおかつそのカーテン業者を担当するのが初めてという状況。
前日から緊張して大変でしたよ。笑
結構お金持ちが多そうな物件だったので売り上げも期待しててんけど、
ほとんど伝票書いてないなぁ…
注文と見積もりを1枚ずつかしら。(^^;
部屋のイメージや家具もまだ決まってないって人が多く、
インテリアを大きく左右するカーテンはまだ決められないって人が多かったわ。
いろいろアドバイスしたりして、しゃべりまくって、
売り上げにつながらないと、余計に疲れるわね。
しかも、私が担当した人がちょっと遅くまでかかったので、
他の販売員は先に帰っちゃったし…


【また入院】
父がまた入院ですよ。
付き合いの長い肝臓ガン、また新しいのが見つかったらしい。
んもぉ、アナタも好きねぇ、
○○市民病院の大得意さんやな、とか言いつつ。
明日入院して、あさって手術なんでね、
そういうわけで会社休むんですが。
病院が寄り駅から歩けないところで、
バスはあるけど1時間に1本しかないという場所。
車ならそんなに遠いわけでもないねんけど、
電車乗り換えてバス乗って…
めんどいわっ!!
母は昔は車に乗っててんけど、数年前にくも膜下出血なってから、乗ってないのよ。
なので当然電車なんだけど、それがまた母にとってはしんどいのよね。
駅には階段とかも多いしさ?
(よりによって、家の最寄り駅と乗り換え駅にエスカレーターもエレベーターもない)
まぁ早ければ10日くらいで退院できるようやし、
なんとか乗り切って頂きたいもんです。
(人ごとかっ!笑)


at 12:13|PermalinkComments(3)日記 

2007年09月26日

Team NC

久々にチームTシャツというものを作ってみました。


ダーは精密板金という製造業に就いてるんやけど、
その中で『NC』という製造過程のチームがあって、
ダーはそこのリーダーをしてるのよ。
このチームはなんか知らんけど仲がよくて、
他のチームに比べてまとまりもいいチームなのよね。

そんで、うちらが結婚した時に、
私も同じ会社にいたからメンバーもよく知ってるしということで、
うちにご招待したのよ。
そのとき、チームNCのTシャツ作ろうとかって話が出て。
でもなかなか話は進展せんかったから、
そういうのん大好きな私、とうとうしゃしゃり出てしまいました。笑

まずはデザイン。
安くついて、なおかつ、かわいいデザインはどんなんだろうかと考えて、
結局、全員のシルエットを白でカラーシャツにプリントすることにしました。
チームNCは、ご招待後に加入した人を加えて5人。
そして特別参加(と言うより無理やり参加!?笑)で、別の部署の人と私。
なので、前面に「チームNC」、背面右裾に「その他2人」って感じにすることに決定。

ea867392.jpg

↑これが前面「チームNC」


010ac2f0.jpg

↑これが背面右裾「その他2人」


ポーズは、それぞれ好きなようにとってもらいました。
(私だけ、かなりおちょけてるけど。笑)

Tシャツの色やサイズ展開が豊富でしかも安いところをネットで探して、
見積もりを皆に見せたところ、OKをもらえたので、発注先も決定。


そしてとうとう、こないだの日曜、商品が届きました♪
昨日みんなに配ったそうなので、
今日がチームNCのTシャツデビュー。
ダーももちろん、着ていきました。
私も買い物行くのに着ていこうかな♪

at 08:38|PermalinkComments(13)日記 

2007年09月24日

迎えました

今日はなんと、34回目の誕生日クラッカー

晩ご飯には、ダーのおごりで大好物のお寿司を食べに行きました
そんで、夕方にダーが買っておいてくれたケーキでHAPPY BIRTHDAY!
ちゃんとローソクに火つけて歌いましたよ。笑

89343b9f.jpg



それにしても、もう30代も半ば。
20代後半の頃から、「女は30代が勝負だ!!」って思ってた。
「20代は若いから許される部分って大きいけど、
年を取るにつれ、中身が伴ってないとアカンようになるから、
40代以降にただのオバハンになるかどうかは
30代をどう過ごすかにかかってくる」
そう思っていたのよね。
でもなぁ……
アタシ、そんな充実した30代を過ごしているんだろうか??
う?ん、自信がない…(^^;
改めて、素敵な40代になれるよう、自分磨きをしないとなぁと考えた1日でした。


at 23:16|PermalinkComments(5)日記 

2007年09月18日

東京のたび 3日目

さてとうとう最終日。

泊まったのはビジネスホテルだったので、
朝食は隣のコンビニに買いに行きます。
チェックアウトがちょっとゆっくりでもいいということだったので
のんびり朝ごはんにしようって思っててんけど、
結局10時すぎにチェックアウト。

新橋の駅で大きな荷物をコインロッカーに入れて、
ゆりかもめに揺られてお台場へ。
まずはやっぱ、ベタなところでフジテレビかなってことで、
撮影準備やセットなどの見学。
1番上の球体のとこは、2人とも行ったことあるし有料やしってことで、やんぺ。
(こんなとこだけセコイ。笑)
飾ってあるセットは、前に行った時とは結構変わってたわ。
(そりゃそうか、番組が変わってるもんね)
ただ、セットに座って写真撮れるとこは減ってたなぁ。
撮れるとこは撮りましたが。


そんで隣(?)の建物、デックス東京ビーチへ。
ここには「台場1丁目商店街」っていう、昭和をモチーフにしたテーマタウンがあんねんけど、
ゲームやら雑貨やら、それから雰囲気もすっごい昭和でね?
学校っぽいとこもあったりして、楽しかったよ。

c042af91.jpg


お次は「台場小香港」。
ここは香港の雰囲気のテーマタウン。
ここの中にあった洋服屋さんで、めちゃかわいいワンピを発見。
迷ってたら、ダーがちょっと早いBDプレゼントに買ってくれました☆
(素材的にまだちょっと着れないけど、早く着たいなぁ?)
そろそろお腹がすいてきたなということで、この中のお店へ。
ここがね、もうサイアクでしたよ。
まず、店員の動きが悪い。
2人くらいで回せるくらいの小さな店に4?5人いるのよ。
なのに、呼んでもなかなか来なかったり、チンタラ歩いてたり。
それにテーブルの配置が狭いから、店員は間をギリギリで通るって感じになんねんけど、
その時に「失礼します」とも何とも言わないし。
ついでに言うと、隣の客の注文を間違えてて、それを指摘されると
「新しく作り直すと20分かかります」とかほざいてる。
いやいや、はよ作れや。笑
(まぁこれはうちらへの被害はないからいいんやけど)
極めつけは、ラーメンとご飯と餃子の定食を頼んだのに、
「餃子はすぐにお持ちします」と言いつつ、
ゆっくり食べてもなかなか出てこない。
(もちろん、途中でも催促したけど)
ついに食べ終わってしまったうちら、「もう餃子いらんわ」と席を立つ。
レジでダーが「餃子ひとつにどんだけ時間かかっとんねん」と怒る。
なのに店員は、餃子を抜いた値段をいくらにするかの相談に必死で、軽くあしらう。
「もうええから早くおあいそしてや」
ダーの怒りも頂点のよう。
そのまま店を出て行く。
私ももちろんムカつきまくってたので、ひと言いってやりました。
といっても、私はおとなしく言うたけどね。
「客は一緒に食べたいから単品ではなく定食を頼むわけでしょ?それが片方食べ終わるまで出てこんかったら意味ないやん。定食としてメニューに上げてるなら、同時に出来上がるようにすんのがプロってもんでしょ?その辺もうちょっと考えてもらえます?」
ほんと、こんなことしてたら潰れますよ。

気持ちを切り替えて、次の場所へ移動です。
歩道橋みたいなんをずーっと渡って、パレットタウンへ。
そこにはMEGA WEBってとこがあって、トヨタ車がたんと展示されてました。
もちろん、高級車もたんとあったよ?
きっと一生買うことはないやろうから、この機会に乗りまくってきましたよ。
よろしなぁ?、座り心地ええなぁ?
でも私は、燃費がめっちゃよい車が1番欲しいわ。笑

あ、余談やけど、パレットタウンへの移動中、5台玉突き直後を目撃しました。
そのうち1台はトラックやったから、その前にあった軽自動車は後ろ半分潰れてました。
怖い怖い…

この後はヴィーナスフォートをちょっぴりぶらついてんけど、
特にもう見たいとこもないし、帰ろうかということに。
新橋で荷物を取って、東京駅へ向かいます。
指定席を押さえて改札を入ったところで大問題発生!
どうしても買いたかったお土産があったのに、
新幹線の駅構内にお土産屋さんがほとんどない!!
新大阪はめっちゃあるから、そのイメージをしてたのよね。
そしたら、ちょっとワゴンがいくつかある程度なのよ。
東京やから、新大阪よりもっとすごいやろうと思い込んでたわ?
たいがいのお土産は買ってあったからいいねんけど、
お菓子とかを食べないうちの実家には、木久蔵ラーメンをあげるつもりやったのよ。
うちの親が好きな笑点でよく話題が出るし、ラーメン好きやし、ちょうどいいやんと思ってさ。
でも構内はもちろん、駅員さんに頼んで出してもらった、改札の外側にもなかった…
東京駅で売ってるのは間違いないから、他の改札を出たらあるんやろうなぁと思いつつ、
でももうそんな時間もないのよ、乗り遅れちゃうわよということで、
木久蔵ラーメンは諦めました(;;)
(ちなみに実家へのお土産は、まったく関係ない明太子にしました。笑)

あ、そういえば、探してる最中、森三中の村上さんと叶姉妹の美香さんを見たよ。
(もちろん、別にね)
美香さんはさすがに露出は抑えてたけど、でもやっぱ、独特な雰囲気でした。(^^;


そんなこんなで、東京の旅はついにおしまい。
新幹線に揺られて、うつらうつらしながら帰ってきました。
今回はめーっちゃハードなスケジュールやったけど、
めちゃ充実してて楽しかった♪
また行きたいなぁ?


at 19:30|PermalinkComments(2)日記 

2007年09月17日

東京のたび 2日目

さてさて2日目。

気持ちよく爆睡してすっきり目覚めた私。
目覚ましと同時にガバッと起きて、すぐさま着替え始める。
「アンタ…ようそんなすぐ動けるなぁ」
ダーに呆れられながら、チャッチャと準備。
だって私のほうが準備内容、多いねんも?ん。

朝食はアンバサダー宿泊者のみの特典、シェフミッキーを予約してました。
さっそくチケット持ってレストランへ行こうとした時、あることに気付いた。
「はっ!部屋の中で写真撮ってへんやん」
まぁどうでもいいと言やぁどうでもいいんやけどね。笑
せっかくなので、また部屋に戻って1枚パチリ。
そんで改めて部屋を出てレストランへ。
並ぼうとしたとき、ダーがひと言。
「あ、チケット部屋に置いてきてしもた」
え?!!
てことで、ダッシュで取りに戻るダー。
まぁ結果的には、そんなに焦らんでも大丈夫やってんけどね。

シェフミッキーでは、各テーブルにキャラクターたちが回ってきてくれるから、パーク内とは違って、落ち着いて写真を撮れるのよ。
なのでもちろん、うちらも写真は撮りまくりましたよ。

お腹もいっぱいになって、写真もしっかり撮った私とダー、
ようやくシーに向かいます。
開園時間を過ぎてる頃に行ったので、バスはガラガラやったね。
でもね、パークに着いて、大きい荷物をコインロッカーに入れようと思ったら
大きいロッカーは全部埋まってて。
特別の荷物預かり所は、荷物1つあたり600円とか言うし。
いやいやそれはボッタクリですがなとボヤキつつ、
もっぺんロッカーに戻り、根性で普通サイズのロッカーに押し込みました。

いよいよパークに入園。
ランドは今までに何回も行った私も、シーは今回が2回目。
なので、ランド以上によう分からんと心配しててんけど、
それは私のやることですわ、
予定表にバッチリ地図の番号も書いて、なおかつ地図の番号に○印つけてます。
スムーズに動けるようにね?

「ストームライダー」のFP取って、「アクアトピア」へ
なんとなく、おもしろそうかななんて思ってんけど、
まぁ…そうでもなかったわ。笑
ちょっと並んだのに。。。
   ↓
「ストームライダー」
これは、画面に合わせてシートが揺れたりするやつやねんけど、
なかなかの迫力でおもしろかったよ。
   ↓
予定ではランチやってんけど、朝食ガッツリ食べ過ぎて、
まったくお腹がすいてなかったので、
引き続き、アトラクションへGO!
   ↓
「海底2万マイル」のFP取って「インディジョーンズ」へ。
この順番が失敗やったね。
こっちのほうが混んでたよ。(^^;
でもこれはめっちゃおもしろかった?!!
回転とか急降下とかはないけどジェットコースター系やから、
そうと分かった途端、ダーはうぉ?!!て言うてたけど、
結局大丈夫だったようです。笑
   ↓
「海底2万マイル」
これは、潜水艦の故障でめちゃ海の底まで行ってしまうって設定やねんけど、
ちゃんと水の中っぽいところとか、サーチライトを動かせたりするところとかは楽しかったな。
でも、まぁそんなには…笑
   ↓
「レジェンド・オブ・ミシカ」

8b5fc1d6.jpg


これは1日に1回しかないショーなので、人がすっごい集中するのよね。
なのでもちろん、うちらも早い目に場所取り開始。
でもね?、その場所ってのが、完全に太陽にこんにちわ側でさ。
暑いし、熱い。
私は夜用に長袖持ってたからそれを着て太陽光線を避けたけど、
ダーはガンガン浴びてましたわ。
完全に、メガネ焼けしてました。(^^;
   ↓
「ビックバンドビート」
これはね、私はかなり好き。1日に何回か見てもいいくらい。
ビックバンドの演奏もさることながら、ダンスもめちゃかっこいいしね。
それになにより、ミッキーがガンガンにドラムを演奏すんのよ。
めちゃかっこいい。
しかも、シアターの中できちんとしたシートに座ってみるから、
ほんまにそういうコンサートにでも来たのかと思うくらい。
かなりオススメです。
   ↓
ちょっと小腹がすいてきたので、ホットドックを食することに。
でもそれだけではちょいと物足りない。
見回すと…あ!キャラメルポップコーンだ♪
今の私たちやったら、でかいほう(スーベニア)でも充分いけそうだということで、ガッツリでかいのを購入。
   ↓
「オーバー・ザ・ウェイブ」
これはパーク内のでっっっかい船を舞台にしたショー。
一応席はあるけど少ないし、これまた早めに行って席を取ります。
このショーはミュージカルになってるので、いつものショーとはまた違った感じで楽しめます。
ちょっとウルウルと感動もしたりなんかして。

5877ce1e.jpg


あ、ちなみにポップコーンは開演までに食べ終わってしまいました。笑
   ↓
「マジックランプシアター」
これも3Dのん。
結構並んだんやけど、昨日のと比べると、イマイチやったかな。
でもまぁ楽しかったけどね。
   ↓
またもや小腹がすいたというダー。
私がずっと食べたいと言いつつ、いつも行列やったからやめてた餃子ドックを食べることに。
私も一口食べてみて…う?ん、もういいかな。笑
   ↓
「ブラヴィッシーモ」
1日1回の夜のショー。
水の精と火の精の出会いを描いたもんやねんけど、
私的にはイマイチなのよね?
なので、そんなにダーにはオススメせんかってんけど、
見えるとこがちょうどあいてたので、一応見てみました。
ダーの感想。
「ふ?ん」
…ね?笑
   ↓
まだ閉園まで時間はあるものの、もう結構満喫したなぁということで、帰ることに。
そう考えると、やっぱランドのほうが盛りだくさんってことなんかな?
パーク内の雰囲気は、シーのほうが好きやけどな。

cb17cd4f.jpg



荷物を取ってからリゾートライン(モノレール)で舞浜駅に行って、
イクスピアリで晩ご飯を食べることに。
2人ともここがいい!って店があってんけど、
なんと2次会中で一般客は入ることができなかった(;;)
サンプル見て、これ食べよ♪ってとこまで決めてたのに…

しょうがないので、結局フードコートみたいなとこへ。
ダーはラーメン、私は冷麺。
食べ物の味に関してはまったくと言っていいほど文句を言わないダーが、
「まずっ!!」とひとこと。
よっぽどなのね?(^^;
私のはそこまでじゃなかったけどね。
そのお店がひどいだけなのか、東京では安い店はまずくても当たり前的な考えなのか、
その辺は土地ごとにいろいろあるんやろうけど、
ラーメン好きのダーはがっかりしてました。笑


3日目にお台場に行く予定やったから、この日のお泊りは新橋。
迷ったりしないか心配やったけど、無事に到着できましたよ。


いや?それにしても、今日も歩いたね。
焼けたね。
疲れたね。
…てなわけで、またもやお風呂後、すぐさま爆睡の私たちでした。


at 23:18|PermalinkComments(0)日記 

東京のたび 1日目

いよいよ始まりました、久々の旅行♪
夜行バスでTDRへ向けて旅立ったんやけど、眠れない…
昔は平気やったのに、しんどく眠れない…
年だわ、完全に。(??;
やっと寝付けたと思ったら、後ろのおっさんにガンガン足で蹴られるし。(しかも頭の部分やで!)

ちょっと寝ては起き、またちょっと寝ては起き、を繰り返しつつ、TDSに到着。
(予定より30分も早く)
まずは、リゾートクルーザーというホテル専用シャトルバスでアンバサダーへ。
大きな荷物を預けて、いよいよTDLへ向かいます。
もちろん、これもバスでね。
このバス、ミッキー型の窓やミッキー型のつり革で、色使いもミッキーの服に合わしてあるのよ。
もうこの段階で、テンション上がりますがな。

開園は9時なので、門が開くまでひたすら並ぶ。
平日ってこともあって、結構前のほうに並べたよ☆
門が開くと、ランチやディナーの予約取ったりするために、みんな必死で走って行くんやけど、
うちらはもう予約済みなので、のんびり安心。
今はハロウィンのイベント中なので、園内もハロウィン一色!

8168a783.jpg




9:00開園、まずは左回りで1番奥にある、「ホーンテッドマンション」へ。
空いてたから、結構すぐ乗れたよ。
   ↓
9:45 トゥーンタウンの入り口あたりで、「ディズニーハロウィン」(パレード)の場所取り。
この辺りにキャラメルポップコーンがあるので、キャラメル好きの私はもちろん、ご購入♪
   ↓
10:50 「ディズニーハロウィン」を鑑賞。
ちょうどたまたま私の目の前で踊ってたお姉ちゃん、めちゃめちゃかわいかったわ。
ダーは初めて見るパレードというものに、驚きつつ楽しんでる様子でした。
   ↓
「ミクロアドベンチャー」のFP取りに行ったら空いてたので、そのまま乗ることに。
これは画面見て3Dで楽しむタイプやねんけど、
見たこともあるし、3Dって分かってんのにびっくりしたり、めちゃ楽しかった☆
でも、もう1つ乗ろうと思ってた「スターツアーズ」は改装中(;;)
   ↓
ランチにハンバーガーをパクついて、ディナーショーの支払いへ。
(旅行前に予約してたので、支払いだけ行けばよかったのだ)
   ↓
2:10 「ミニー・オー!ミニー」
これは、屋外ではあるものの、ちゃんと舞台と客席がある場所でのショーなので、
のんびり座って鑑賞しました。

1c8d0f4c.jpg


日陰を狙って1番後ろに座ってんけど、それでも見やすかったよ。
ショーの中でカポエラとかも出てきて、すんごいおもしろかった?
   ↓
予定よりちょっと時間が余ったので、お土産チェック。
アンバサダーに泊まる人は、ランド内のお店で買った物はホテルに届けてくれるのよ。
なので、どんだけ買っても手ぶらのまま?♪
(でもホテルまで帰るとき、すんごいお土産抱えてる人、多かったなぁ。せっかくのサービス、使わなきゃ!)
   ↓
お次は「カリブの海賊」
おとなしめのライド系やねんけど、なかなかおもしろかったよ。
   ↓
5:45 予約してた「ポリネシアンパラダイス」へ
晩ご飯食べながらミッキー&ミニーたちのポリネシアンダンスのショーを見るところ。
でもね、これがやや失敗。
前に行った時は、メインを2種類から選べたんやけど、今回は1種類だけで、しかもエビ!サラダはパプリカ満載!デザートはマンゴー!
私、全部嫌いなんですけど…(??;
ダーはダーで、量的にまったく足りなかった様子(^^;
   ↓
6:40 シンデレラ城の近くで場所取り開始。
この後、パレードとショーが続くのでね。

0035a037.jpg


   ↓
7:40 「エレクトリカルパレード」
いつものことながら、すっごい迫力やね?
あの電飾、いったい何個の電球使ってんねやろ。笑
写真撮りまくりたかったのに、デジカメのバッテリーがなくなって断念。

ffd923a9.jpg


   ↓
8:50 「ホーンテッドロッキンストリート」
これも、ハロウィン期間限定のショー。
キャラクターが楽器を演奏したり、お客さんも参加したりと、ノリノリのショーでした。
   ↓
10:00閉演。シャトルバスでホテルへ。
初めに書いたように、このホテルの専用バスはミッキー仕様なのに、
なんとうちらが乗ったのんは普通のバス。(^^;
でも運転手さんがめちゃトークが上手くて、ずっとしゃべりっぱなし。
(運転は大丈夫!?笑)
お客さんたちも、疲れてる時にラッシュ状態に詰め込まれてんのに、
すっごい楽しそうに笑ってるし。
最後まで楽しいまま帰ってほしいというサービス精神やろうなぁ、きっといつも1人で運転しながら練習してんねやろうなぁと、
私とダーは笑うよりも感心してました。
なぜか『次とまります』のボタンもあって、
ダーは乗るなり押してみてた。笑
そんでホテル到着前に運転手さんが「ミッキーバスに唯一勝っているのは降車ボタンがあることです。よかったら押してみてください」って言うた途端、私が押しましたよ。
普通、子供に押させてあげるよね?
うちら夫婦は、容赦ないわ。笑
   ↓
ホテルにチェックインして、荷物を受け取り。
部屋のカードキーにもミッキーの絵が書いてて、特別感♪
このホテルは、内装も照明も部屋の中もミッキーモチーフ。
エレベーターの声までミッキーの声なのよ。



こんな感じで怒涛の1日目が過ぎました。
寝不足のまま歩きに歩いて疲れたし、しかも天気よすぎて焼けたし。
お風呂入って、ソッコー、爆睡の2人でした。


at 15:34|PermalinkComments(2)日記 

2007年09月12日

♪明日私は旅に出ます?♪

ひゃっほぅ!!


…しょっぱなからテンション高くて失礼シマシタ。


なんでそんなにテンション上がってるかってーと、
金土日で、ダーと東京へ行くのです?♪
(TDRがメインですが)

土日月で行けば仕事やすまなくてもいいねんけどさ。
でも混むしさ?、翌日1日体を休めたいしさ?
なんて言って、ダーに無理やり休んでもらいましいた。(^^;
まぁ、普段まったく休まない人やし、たまにはいいよね?
(はっ!でも一応、会社には法事と言うてるらしいので
ダーの同僚のマイミクさんたちは、口外しないように!笑)


とにかく、行くことが決定してからというもの、
ガイドブックやらHPやらを見まくって、
あーでもないこーでもないと、予定を立てまくり。
ダーはTDR初体験なのでね、めーいっぱい、楽しませてあげたいし、
私はアドリブというかぱっと決めるとか苦手やし、
きっちーっと決めとかんと、アカン人なのよ。
でもまぁ、それを基本として変更とかならいいねんけどね。

ダーは絶叫系のアトラクションが苦手なので、
今回は、ライドでも絶叫系じゃないやつとパレード&ショーを重点的に回る予定。
今はちょうどハロウィンのパレードもやってるしね。
もちろん、どこらへんで場所取りするとかも決めてるよ。笑


明日、夜行バスでTDLへ向かうので、帰ってきたら、旅行記アップしま?す!


at 20:51|PermalinkComments(2)日記 

2007年09月06日

AED

みなさん、AEDって知ってる?
駅や空港や、最近は学校なんかにも設置されてる、アレです。

それがうちの学校にも設置されることになってね。
その講習会ってのが、今日ありました。
別に全員受けなアカンわけじゃないねんけど、
うちの学校は女の子が大半やし、やっぱ女の人もできるほうが何かといいやんってことで、
私も講習会に参加させてもらうことになりまして。

知っての通り、今年の2月に車の免許を取った私、
人工呼吸や心臓マッサージは習ったことがあるのよね。
(今は学科で救急救命もあるのだ)
でも、AEDは使ったことはもちろん、間近で見たこともなかったから、
ホイホイと喜んで参加してきましたよ。

AEDは、心臓がおかしい動き(各心室がバラバラに動くとか)をした時に、
それを取り除くための機械。
ここでまずビックリよ。
私、心臓停止の時によくお医者さんがやるようなんの簡単バージョンと思ってた。
でも、これは心臓停止の時は、逆に使わないらしいのよね。
これが分かっただけでも、かなりの収穫だわ。

使い方はめちゃ簡単。
電源入れてパッドを体の2ヶ所に貼る(貼る位置はパッドに書いてる)
  ↓
機械が、やる必要があるかどうか判断してくれる
  ↓
やる必要があるなら、スタートボタンを押す。

これだけ。

でもね、注意事項があって、
1、ネックレスやワイヤー入りの下着とかをつけたまますると火傷跡みたく残る
2、ペースメーカー埋め込んでる場合は、そこを避けて貼る
3、汗とか水分はふきとる
4、胸毛ボーボーの場合は、貼る部分は剃る
5、やった後も、救急隊が来るまで貼りつけたままにしておく
などなど。
問題はここやね。
使い方は簡単でも、この注意事項がとっさに守れるか。
う?ん、不安だ。


せっかくなので、基本的な処置方法を…
倒れる
  ↓
肩を叩いて(頭は動かさない!)呼びかける
  ↓
救急車とAEDの手配
  ↓
意識がなかったら、気道確保して息してるか確認
  ↓
息&心臓止まってたら、人工呼吸&心臓マッサージ
  ↓
AEDが届いたらすぐやる
  ↓
意識が戻るor救急隊が来るまで、人工呼吸と心臓マッサージを続ける

最近は、人工呼吸は無理ならしなくてもいいってことになってきてるらしいけどね。


そんな場面に遭遇しないことを祈ってます…(^^;


at 19:16|PermalinkComments(2)日記 

2007年09月02日

なんとかできた

みなさんご存知の通り、趣味で小説を書いている(いた)私、
今まではここで公開しててんけど、
それやと日記だけみたい人にとって邪魔やろうし、
なんといっても、ブログタイプやと、
新しいのが上になる=1話の上に2話がくるって状態。
逆にも設定できるけど、そうすると日記読むのに不便やしね。

そんなわけで、小説専用のHPを作ることにしました。
無料でHPひらけるとこに登録したはいいけど、
「テンプレートで簡単に」みたいなのを選んでも、イマイチよう分からん(^^;
なんか、自分がしたいようにはならんくて。

そんで、結局ちょっとだけやけどHTMLってのを勉強してみて、
(勉強ってレベルでもないけど)
「好きなようにつくる」バージョンでやってみました。
そうすると当然、めちゃヘボイできになってんけどね。笑
とりあえず、今まで既にアップしてる分のページはすべて作ったので、
一応、コレで形にはなってるって感じ。
あとは、もうちょいかわいくとかオシャレにとか、やっていけたらいいなぁと思っとります。

というわけで、今までここでアップしてた小説は消していくことになると思います。
ここからHPに飛べるようにするつもりですが、一応書いておきますね。

【妄想と小説のあいだ】
http://book.geocities.jp/nagomino_riko/

at 13:00|PermalinkComments(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント