2007年07月

2007年07月30日

1週間検診

昨日の午前中、眼の1週間検診に行ってきました。

手術のときは電車で行ってんけど、
実はそこ、電車で行くとなるとぐるっと回り道になるので、
自転車のほうが早い場所なのよね。
前にその近くでバイトしてたときも、自転車で行ってたし。
なので、今回は自転車で行くことにしました。

私の自転車は電動やけど、ダーの自転車は普通のん(しかもボロイ)
だから、初めダーは嫌がっててんけど、
結局、散歩(?)がてらにと、一緒に来てくれました。

でもほんとすぐついたので(20分くらいかな)ダーはびっくりしてたわ。
だから言うたや?ん、すぐやって。

んで早すぎたもんやから、ダーは近くのパチンコ屋を覗いてくると。
私はそのまま眼科の中で待つ。
しばらくして、検査に呼ばれ、診察に呼ばれ、会計終了。
まだダーは来ない。(^^;
こりゃつかまっとるな。笑


てなわけで、ジャンジャカうるさいパチンコ屋に足を踏み入れる私。
ほどなくして、ダーを見つけたんやけど、
ダーが「あんたもやってみー、社会勉強や」と言って、お金くれました♪
なので、私もスロット初体験。

なんやかんやと説明してくれんねんけど、やっぱよう分からん(^^;
一時はちょこちょこコインが出てきて、
ビギナーズラックかしらなんてワクワクしててんけど、
結局、だめだったわ。
ダーもアカンかったし。

そんでまた、2人でチャリで帰ってきました。
いや?、暑かった。


あ、そうそう。
視力は1.2になってましたよ☆



at 08:14|PermalinkComments(2)日記 

2007年07月27日

夏やのに!

昨日はおいしいもん食べました料理


実家は建設業をしてるんやけど、海鮮もの魚とかを売る店をしてるお得意さんがいます。
そのお得意さん、お中元やお歳暮に、なんやかんやとプレゼントくれるのよね。
(普通、逆やと思うねんけどね。笑)

そんで、今もそこの仕事をしてることもあって、
またくれたらしいのよ、これ音符

27b203a5.jpg



仕事から帰ろうとした時に実家の母からメールが入って、
「カニもろたから帰りに取りに寄りー」って。

ひゃっほう!! にっこり

カニ大好きな私、ほいほい走る取りに寄りました。


1杯くれたんやけど、このままやと、ダーは面倒がって食べないやろうし、
食べるときに手がベタベタすんのも嫌やし、
ダーはちょっと遅くなるって言うてたし。
というわけで、先にムキムキしておくことに電球

きれいに取れた脚のとこは、せっかくやからそのまま、
バラバラになっちゃったやつは、甲羅を器にしててんこ盛り。

5d6d3edf.jpg


前は嫌いやったカニ味噌もおいしいと思えたし、
ダーも喜んで食べてましたわ。



あ?おいちかった拍手
2人で1杯じゃ足りないよ?笑


at 19:39|PermalinkComments(0)日記 

2007年07月26日

思い出したこと

前に、職場の冷蔵庫が、一体何が入ってるんだ!?って感じですっごい臭くて、
中もぐっちゃぐちゃに色んなもんが入ってるもんやから、
日を決めて冷蔵庫の大掃除をしたのよ。
その時の、衝撃的(大げさ)なお話。



全職員に、冷蔵庫の大掃除日を連絡して、
いるものは前日までに出しておいてください、当日入ってるものは処分しますって連絡しておいて、
当日の朝から電源も切っておいて、
3時頃かな、いざ掃除を始めた私。

いや?、入ってる入ってる。
みんな、入れておいて忘れてるんやろうね。
なので、容赦なく捨てていきます。
そんで中身をまずはからっぽにして、
冷凍庫の霜をガリガリと取る。
そうしてると、うちのノンキマンT先生がやってきた。

「あ、璃瑚さん、すいませんねぇ」
なんて話しかけてくるT先生の相手をしながら
どんどん掃除を進める私。
するとT先生、冷蔵庫の外に出してあったあるものを指差して言った。
「これ、なんですか?」

なんか変なもんあったっけ?と思いながら、その指先を見ると、
そこにあったのは保冷剤。
へっ?これ、知らんのん?
そう思ったんやけど、よくケーキとかについてるタイプではなくて、
市販してるような、商品名が印刷してあるようなやつだったので、
そのせいで分からないだけだろうと思い直し、
「これ、保冷剤ですよ」と普通に言う。

すると!
「保冷剤ってなんですか?」
T先生、なんとも不思議そうに聞くじゃあーりませんか。
「保冷剤、知りません?『冷たさを保つ』と書いて保冷剤です。よくケーキやアイス買ったらついてくるじゃないですか」
「いや、ケーキとか買わないから知らないなぁ」
「クーラーボックスに入れて使ったりするじゃないですか」
「そんなん使ったことないなぁ」
「T先生…、保冷剤知らないって…」
言葉を失った私にT先生、ちょっと小ばかにした感じでのたもうた。
「璃瑚さん、男はねぇ、そういうことは知らないもんだよ」
「……いや、たいがい知ってると思いますけど」

挙句の果てに、「璃瑚さんは博識だねぇ?」なんて言われてしまった。
保冷剤知ってたら博識なんやったら、そこらじゅうの人が博識ですけど…(^^;


at 18:57|PermalinkComments(2)日記 

2007年07月24日

視界良好!!

こないだの日曜、ついにやってきましたよ祝、例のアレ。

…なんで「アレ」とかって曖昧な書き方をするかと言うと、
名称とか内容とか、そういうのんをネット上で書いてはいけない丸秘ってことになってて汗
前に書いたときは、それを説明される前やったからしょうがないけど、
説明を受けてしまった今は、書けないのよね?

でもね、一応、許可を得れば書いてもいいらしいから、
私みたく、別に中傷するつもりも何もない人は、
たぶん許可が下りるとは思うのよ。
でも、許可をもらうために連絡すんのがめんどいやん?ダメ
なので、ちょこっとしか書けません。
楽しみにしてた方、ご勘弁を…すいません


当日は、全部で15?20人くらい、いたかなぁ。
順番に再検査して手術着を着たりして、手術の開始。
手術そのものはすぐ終わるんやけど、その後にちょっと時間おきながら点眼したりってのが長くて、
1日仕事だわね、こりゃ走る

でも、これで裸眼で見えるようになるんや!と思うと、もう心はウキウキドキドキ大よ。
手術着の自分や、途中の状態とかの写真を撮りたいわぁと言ってたら、
付き添ってきてくれたダーに「アンタあほやろ」と呆れられ。笑

手術は痛みも何もないし、もちろんしんどくもないのよ。
ただ、麻酔をしてると言っても、部分的なもんやから、
目に何かが近づいてくるのが見えるのよね。
それで、本当はある1点を見つめてないとアカンねんけど、
ついつい、その近づいてくるものを見てしまうもんで、何回も注意されたわ。汗

でもほんと、あっという間に終わって、快適な視界を手に入れましたよ拍手
もちろん、前に書いたように術後の注意事項もたくさんあるから、
気をつけないとアカンねんけど、そんなん、よい視力を手に入れるためなら、なんのそのよ!力こぶ


昨日は仕事を休んでたので、今日初めて会社にノーメガネで行ったのよ。
いろんな人に突っ込まれたわ。
学校長なんか、自分もやりたいと、さっそく資料請求するらしいダッシュ

私も、ノーメガネで生活できる喜びを噛みしめております日の出


at 19:10|PermalinkComments(3)日記 

2007年07月21日

いよいよ明日!

前に書いたレーシック、いよいよ明日に迫ってきました!ドキドキ大
今日はゆっくりのんびりして、明日の手術に備えようと思ってます。

術後には、いろいろと決まりがあります。
1、手術当日は洗顔も入浴もしてはいけない。
2、しばらくの間は、数時間おきに点眼する。
3、化粧は2週間してはいけない。
4、お酒は1週間飲んではいけない。
5、目を酷使したり夜更かししたりしないように心がける。


この暑い汗時期に、当日は入浴できないというので、
翌日の仕事は休みをとってしまいました。笑
スッピンは平気な人なので、逆にスッピンでいる言い訳ができていい拍手くらいやし、
お酒も普段は呑まないから、別にいいし。
けど、数時間おきに点眼ってのが面倒やな落ち込み
忘れそうやから、毎回携帯でアラームセットしとこうかな電球

そんで。
目を酷使しないようにとのことなので、
一応、読書とPCは翌日まではやめておこうと思ってます。
ほんとは手術レポートをすぐさま書きたいんやけど、
そんなんしてたらダーの雷怒が落ちそうやしね。笑
火曜か水曜あたりに書けたら…と思ってるので、お楽しみに?!


at 09:00|PermalinkComments(3)日記 

2007年07月19日

検査結果

昨日は1年検診でCTを受けに行ってきました。

まずは採血。
昨日の人はちょっと下手っぴで、左腕の肘内側、今もちょっと紫。
しかも押すと痛いし。
ちょっとー、ちゃんとやってよ?

そんでCT。
造影剤を投与してのCTなので、ここでもブスッとやられる。
同じように左腕の肘内側に刺したものの、
イマイチうまくいかない模様。
そんで一旦抜いて、右腕にするのかと思いきや、左手首に。
こんなとこ、初めてだわ?

造影剤投与すると、体がぼわ?って熱くなんのよね。
それがさ、おしりの辺りとかももわ?って熱くなるから、
造影剤のせいって分かってんのに、
それでも毎回、「私、無意識におもらししてんのん!?」って心配になる。笑
ま、どうでもいい話やけど。笑


んで、今回はしばらく待って、同じ日に結果を聞くことになってたので、
昼食をとりながら時間をつぶす。

結果は、特に問題なし。
よかった、よかった。
次は半年後にエコー検査です。


それにしても、先生。
CT画像見ながらひと言。
「内臓脂肪がほとんどなくていいですよ。でも皮下脂肪はね…。ちなみにこのひとコマ(メモリがついてる)が1cmです」
はい、充分存じております。(??;


at 19:21|PermalinkComments(2)日記 

2007年07月17日

ごほうび

こないだ、ダーにボーナスが出ました 拍手
もしかしたらナシかも…ってことも言うてたから、嬉しいわん。

そんで、前々からボーナスが出たら買おうと言ってた、寝室用のテレビを買いました

サイズ的には15?20型くらいかなぁってことで、
土曜日にヨドバシで見てて、いくつか候補をあげててんけど、
まだ「買う!」ってとこまでは、いってなかったのよね。
ええやつは値段も結構するしなぁとか。

バイデザインのやったら安いのあってんけど、
それって省エネ率が低かったのよ。
でも省エネ率の高いアクオスは高いしねぇ汗と。

とりあえずは考えようということで帰ってきたんやけど、
昨日たまたま行ったお店で、めちゃ安くなってて。
ヨドバシよりも、他の店の広告よりも安かったのよ。
休日のみの特別奉仕価格らしく、平日はもっと高いねんて。

ちょうど店員さんがいたので、
詳しい説明をいろいろ聞いて、自分らが疑問に思ってることも聞いてると、
「ええやん、これで」みたいに思えてきて、
結局その場で即買いしてしまいました。


でもね、雨の中、ウキウキで帰ってきてセッティングしたら…
映らへんっ!!!ショック
なんで!?
…どうやらアンテナがおかしいようで。
父に頼んで、取引のある電気屋さんに来てもらうことにしました。
まぁ寝室用やから、急ぐもんではないねんけどね。
でもワクワクしてた分、がっかりも多かったわ。

あ?あ、いつになれば、ベッドでテレビ、できるんかなぁ。


at 08:14|PermalinkComments(0)日記 

2007年07月14日

レーシック

みなさん、『レーシック』ってご存知??
視力回復手術やねんけど、それを受けたいなぁと考えていて。


もう何年も前、いとこのお姉ちゃんが受けて、メガネ宇宙人生活から脱したのよ。
その時は、私はそんなに悪くなかったから、「へぇ、すごいね?」くらいにしか感じてなかってんけど、
どんどん目が悪くなってきてさ落ち込み

でもなんせめんどくさがりの私。
コンタクトにすると手間がかかるから嫌やなぁと、
ずっと無理くり裸眼で生活してて、
それが無理になってくると、しょうがないから普段はメガネにして、
遊びに行くときやスーツや着物の時(つまり化粧をする時)は使い捨てのコンタクトを使ってたのよ。

ところがね、問題発生炎よ。
前の会社にはスッピンで行ってたからそのシステムでいけてんけど、
今の会社は、先生も生徒もおしゃれやから、毎日化粧してるのよ。
でもメガネやと、アイメイクとかが目立たへんしさ?
でも毎日使い捨てコンタクトってのも、高くつくなぁと。

そんでふと思い立って、資料請求をしてみた。
そしたら、たまたまその眼科の院長が、日本の視力回復手術の第1人者キラキラらしくて、
世界的な賞とかもとってるような人やったのよ。
そんで、その人の著書も送られてきて。

その本には、目の構造の話とか、手術の歴史の話とか、
もちろん手術の方法やメリット・デメリットの話とかが書かれてて、
なんや難しいねんけど、マーカーで線を引きながら読みましたよ汗
でもやっぱ、やってみたいという気になってきて。
しかも、同じメガネさんで乱視も入ってるダーも興味を示した様子。
そんで、とりあえず診察(検査)をしてみようってことで、今日ダーと行ってきました走る


検査と説明で約3時間、みっちりやってきました。
検査はね、ほんといろんなことして、
普通の眼科や人間ドックで今までやったことない検査もあって。
もちろん、普通の視力検査みたいなんもしたけど、
なんと私、前回どっかで調べたときは0.2とかやったのに、
今回計ってみると、0.08になってたショック
やっぱ今の仕事で1日中PC使うからかな?

検査が全部済んで、手術ができるかどうかの説明を、ダーと一緒に聞く。
結果としては、私は手術可能、ダーは手術不可能困った

ダーは、『円錐角膜』ってのらしく(程度は低いらしいけど)、それはこの手術はでけへんねんて。
しかも、今日は調子がよかったのか、視力的にはそんなに悪くなくて、
乱視さえなければ裸眼でもいけるくらいの視力やったから、
どっちにしても、手術は必要ないでしょうと。

手術ともうひとつの方法として、寝てる間にコンタクトを装着する方法があって、
これは角膜のカーブを正しい形に矯正するもの。
それやったら、毎日それを装着して寝るだけやからいいなぁと思ってたので、その辺も先生に質問。

でもね、10代とかやったら角膜も柔軟やから、矯正されやすいけど、
年とともに汗角膜の柔軟性がなくなって、矯正されにくくなってくるねんて。
なので、無理とはいえないけど、確実性としては低いらしい。
午前中は裸眼でよく見えて、でも午後とか夕方になってくると見えなくなってきたりってこともあるらしい。

そうなるとやっぱ、手術よね。
でもね?その院長にしてもらうと、手術料がかなりアップするのよ悲しい
今までの経験数が格段に違うからってことらしいねんけど、
まぁネームバリューも入ってんねやろうね。笑
でも、やっぱそれだけ経験をつんで熟練してるってのは、
突発的な何かが起きたときの対処も安心やしなぁと思ったり。


そんなこんなで、院長にするかは分からんけど、
とりあえず手術は近いうちにする予定。
まだ日は決めてへんけどね。
メガネ生活とも、おさらばだ?ドキドキ大
(あ、でもそうすると、光浦靖子じゃなくなるなぁ。これはこれで、オイシかったのに。笑)


at 22:02|PermalinkComments(2)日記 

2007年07月12日

U.K..

今日は、放課後にラジオの公開収録がありました。

MBSの『U.K.ビートchat』ってやつやねんけど、
U.K.って、みなさん知ってる?
私はね、名前は聞いたことあったけど、
実は知らなかったのよね?すいません



収録開始の2時間前くらいから、スタッフさんがやってきて、
いろいろ機材を運び込む。
おー、すごいなぁ、なんかワクワクするなぁキラキラ
何の関係もない私らも、ちょっとテンション上がり気味。

しばらくして、ひとりの男の人がやってきた。
「あの?、今日ここでラジオの収録しますよね?」
「あ、はい、やります」
「…出演者なんですけど」
ここまで言われたら、普通それでU.K.だと気付くんやろうけど、
そんなことを思いもしなかった私、広報の人に連絡して案内してもらった。

そしたら隣の席の、新しく入ったOさん(10こ下のかわいこちゃん)いわく
「今の、U.K.ですよねドキドキ小
「はっ!今の人!?落ち込み
「璃瑚さんもっとリアクション大きいかと思ってたのに?」
(なぜオヌシは私がリアクション芸人だと知っておるのか)
本人と思ってなかってん?。
ただ、名札見られたから、対応悪かったら名指しでクレームくるかも?とか、
なかなかイケメンだわ?とか、そんなん考えてたダメ



そうこうするうちに、収録の始まり。
5時からやったから、私はちょうど仕事が終った後。
なので、ミーハーな私は当然見学に。
5週に渡って、15分くらいずつ放送するらしく、
収録も5回に区切ってやりました。
当たり前やけど、そのたびにコーナー始まりの紹介や次回の予告をするのがおもしろかったわ。


8/31、9/7、9/14、9/21、9/28の5週に放送するそうなので、
気が向いたら聞いてみてね?
毎週金曜の21時からの番組らしいよ。
どのあたりでこのコーナーがあるのかは知らんけどね。(^^;

あ、そうそう。
グリコが提供らしく、お土産にポッキーもらったよ☆



at 19:40|PermalinkComments(0)日記 

2007年07月06日

七夕フェスティバル

明日は七夕ですね? キラキラ

今日は私の職場である学校で、七夕フェスティバルなるものが開催されました。
と言っても、普通に授業はあるんやけどね。
先月から飾りつけとかはいっぱいしてて、
ポスターコンテストとかもあって、
そんで当日の今日は、各校(専門学校3校で1つの学園なので)の催しとして、
アイスとかポップコーンとかを売ったりしてて。

気分は夏祭り!!ってことで、
教職員は可能な限り、浴衣(もしくは甚平・アロハなど)で来てくださいとお願いされてたので、
和服好きな私は張り切って浴衣で行きました☆

…いや、ほんとはね。
初めは母にアロハのムームーを借りて、ハイビスカスの造花を頭に飾って、
レイでもかけとこうかしらと思ってたのよ。
事務局の女性陣が浴衣着ないとか言うてたしね。
1人で着ても浮くかしらなんて思って。
でも、実際借りてみると、母はサイズがでかいもんやから、
なんかもったりすんのよね。
それで迷ってるところに、やっぱり着るって皆が言い出したもんやから、
ならば絶対、浴衣だっ!てな具合で、昨日慌てて汗準備したわけ。

でもよかった。
他の2校はそうでもなかったみたいやけど、
うちの学校はかなり浴衣率が高くて、
6人いる男性陣も、浴衣4人・甚平1人やったし。
女性の先生がたも、事務局スタッフも、かなりの数が浴衣着てたから、
このイベント主催した先生も喜んでたわ。
うちの学校はノリがいい人が多いってことかな。笑

うちの学校はイベントが多いから、
ハロウィンとかクリスマスとか、今から楽しみ♪


at 19:19|PermalinkComments(4)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント