2007年06月

2007年06月27日

水曜は主婦の日

私の仕事は、月・火・木・金と働いて、水曜はお休み。
てか、面接時にそうしてくれと頼んでんけどね。
なんでかってーと、平日が1日休みじゃないと、
遠くの安い店に買出しに行ったり、銀行に行ったりでけへんやん?
そういう勝手な理由(笑)で、水曜はお休みなわけです。

んで、その水曜日。
これはね、普段は仕事を言い訳に大したことをしてない私にとって、主婦の日なのよ。
もうね、下手したら仕事の日よりしんどいんちゃうかって感じ。


今日も、ダーが家を出た7:35から、洗濯と掃除を開始。
お風呂に洗面所にトイレにキッチン(特にシンク&コンロ周り)を洗いまくって、
掃除機かけて、小物や棚を拭いて。
今日は気分が乗らないので、ドアや巾木を拭いたりお風呂の壁を磨くのはパス。(^^;

お次は銀行と買い物。
買い物はチャリで15?20分くらいの業務スーパーへ。
週に1回しか行けない(しかも雨やったら行けない)ので、どんどん買いためます。
1週間分(時にはそれ以上)の食材を買い込み、
チャリの後ろカゴ&前カゴに押し込む。
みなさん、あんまり荷物ようけ入れたらあきませんで?。
いつも買いまくる私、もうフラッフラですわ。
危ない、危ない。

帰ってきたら何をするか。
お察しの通り、下処理が待ってます。
しこたま買い込んだ肉を、適当な大きさに切ったり脂身とったりして
1食分ずつに分けて冷凍庫へ。
ついでに作りおきできるおかずも作る。
(手間のかかるハンバーグとかは、たいてい水曜に作ります。笑)
それと、お弁当のおかずもね。
私、お弁当のおかずも大量に作りおきしちゃう派なので、
今日もお弁当だけで7種類ほど作りました。
アンタ、パーティでもすんのかいな、みたいな。笑

それを全部終えて片付けると、もう3時とか4時。
今日はお掃除を手抜きしたから、2時半やったわ♪
それから家計簿つけたりの事務的な片づけをして、
ようやく今日の昼間の任務終了。
今から遅めのランチ(おやつか!?)食べます☆


at 14:52|PermalinkComments(4)日記 

2007年06月20日

パーティと年金

私が休日を利用してやってるインテリア関係のバイトは
登録制みたいなやつやねんけど、
その会社が2ヶ月ほど前に、事務所を移転しまして。
昨日、業者さんや私たちスタッフに対するお礼の会というのがありました。

仕事終ってお店に行ったら、業者さんがたくさん来てて、
うぉ?、緊張!!
とか思いながら中に入る。
どうしても業者とスタッフが分かれて座ってしまうので、
社長の案でくじ引きで席を決めることに。
ガーン
業者&社長の中にスタッフひとり、みたいな。(^^;
幸い、よく知ってる業者さんがいたのと、
よくしゃべってくれる業者さんがいたので
楽しくおしゃべりできたけど…
こういうの、人見知りの激しい私にはキビシイわ(^^;

そんで2次会にということで、社長の希望でカラオケへ。
なんかね、すごいおしゃれなカラオケボックスやったよ。
ダイニングカラオケとかって書いてた気がする。

まだまだ続きそうな中、時間がやばくなってきたので途中で帰ることに。
ダーにはカラオケいく前に連絡は入れておいてんけど、
思ったより遅いと怒ってるんではなかろうかと、駅ですぐさまメール。
最寄り駅に着くのは12時前になりそうやったから、
怒ってるかな?ってドキドキしつつ。
最寄の駅まで迎えに来てくれたダーは、「ちぇい!!」って言うてたけど、
別に怒ってはいなさそうで、ほっとした私。
でもね、結婚してからというもの、早く寝る私に合わせて
遅くても11:30には寝てたもんやから、
昔はめちゃ遅くまで起きてたダーも、
体がそうなってしまってるようで、めちゃ眠そうやのよ。(^^;
私がお風呂入って寝るまで待たせるわけにはいかないので、
先に寝てもらいましたが…
朝も眠い眠いと申しておりました。(^^;



そんで今日は、社会保険事務所に行ってきましたよ。
近頃なんやかんやと問題になってるでしょ?
転職を何回もしてるダーも、結婚・離婚・就職・結婚とややこしいこと(笑)をした私も、
払い忘れたり記録されてなかったりしてるかも…と心配になって、
調べに行ってきたわけです。
記録はちゃんとされてたようなのでホッとしたけどね。

みなさんも、ちょっとでも不安やったら行っといたほうがいいっすよ?


at 12:37|PermalinkComments(5)日記 

2007年06月14日

アクセスッ!!

なんかひさびさに本格的に勉強してみたよ。

PC関係、とっても苦手な私。
エクセルとワードという言葉は知ってたけど、
使い方を知ったのは、前の会社に入ってから。
就職活動しながら、本を読んで使い方を勉強してたものの、
実際使えるのかめちゃ不安やったなぁ。

そんで今の会社。
なにやらアクセスというものもあると知った。
初めは、それがエクセルやワードと同列にあるもんやとも知らんかった私、
学生の通学経路とかのデータをアクセスで管理してると聞いて、
このシステム的なものだけでも分かっといたほうが便利かしら
なんて思って、また本を買ってきました。
その名も……
『超図解!わかりやすいACCESS入門』
「超図解」で「わかりやす」くて、しかも「入門」よ。
これでもかって感じでしょ??笑
私みたいな人には、これくらいがちょうどよいわってわけで、お勉強開始。

読んでみると、
アクセスってもんの特徴やら仕組みやら作り方を、
ほんまに簡単に書いてくれてんのよ。
それでも「はぁ?」「どういうこと?」なんてチンプンカンプンしつつ、
なんとか最後まで読むことができました。

読んでるうちに思ったのが、「これ、奨学生のデータ管理にもってこいじゃないか?」ってこと。
奨学金っていうのは、めちゃしくみが複雑で、
申し込む人が選べるものがいっぱいあんのよね。
なので、200通り以上ものパターンができてくるわけ。
それを今まではエクセルの表で管理しててんけど、
データが多いもんやから、めっちゃ見にくくて。

でもアクセスに入れておけば、1人の内容を単票でパッと見れるじゃないかと。
これを作りたいと思って、勉強にもより力が入ったのは言うまでもなく。

でも会社でノロノロ調べながら考えながら作るのは、
仕事とは言えないし、時間がもったいないし。
そうだ!家で練習してみたらいいやん!
そう思った私、意気揚々と自分のPCに向かうも、数秒後にはガックリ。
なんと私のPCに、アクセスが入ってなかったのよ。
マイミクのはにたんにもヘルプ出して、ちゃんと調べてみたものの、
やはり入ってないことが判明。
あ?あ、なんやのんな?
しょうがない、別の方法を考えるべし。

ということで、自分の作りたいもののデザイン通りに紙に書いてみた。
もちろん、この項目はこういうアレンジを加えておきたい、そしてそれは何ページに載ってるってことも書き込んでね。
こうしておけば、たまに調べたとしても、そんなに時間かからずに作れるでしょ?


そんで今日、やっとこ作りましたよ。
自分の思い通りのんができたときは嬉しかったなぁ?♪
まぁ実際に使ってみたら、ここはこうがいいとかってのも出てくるんやろうけどね。
でもとりあえずは、ひと安心です。


at 19:54|PermalinkComments(4)日記 

2007年06月10日

ひさびさに映画

ずっと観たくてなかなか観れずにいた
「SAW3」と「デスノート後編」
やっとこレンタルしてきました。


『デスノート後編』
すごかった?!!
あんまり書くとネタバレになるから書けないけど、
とにかく主人公がめちゃ賢いのよね。
デスノートを手に入れてから、だんだん変な方向へ向かうんやけど、
いい悪いは別として、めちゃめちゃ頭が切れるから
「おぉ!そういうことか!」
「なるほど!そうしとけば、後にこうなんねや!」
なんて、感心しまくりなわけですよ。
ダーと「こういう手を考えてんのちゃう?」とか考えながら観るんやけど、
やっぱ凡人の考えることには隙があって、
天才(主人公と主人公の動きを阻止しようとする人)の考えることには隙がない。
その天才同士の知能戦って感じで、観てて楽しかったっす?!!
原作の漫画のファン(姉だけど)から、
まったくおもしろくないとか配役がどうとかって意見を聞いててんけど、
私は漫画を見たことないから、単純におもしろかったわ。
前に書いた、今ドラマでやってる「ライアーゲーム」もそうやけど、
知能戦ってのは、ほんと、ワクワクします。


『SAW3』
これはね、エグイよ。
そういうのん苦手な人は、絶対に観ないでください。笑
1より2がエグかったけど、今回はさらにパワーアップしてますよ。
これ考えた人、精神病んだりしてないんだろうか。笑
1?3に共通することを簡単に言うと、
ある天才じじいが、ある人(それは毎回違う)にルールに従ってゲームさせるんやけど、
そのゲームに敗れたら死が待っているというもの。
でもゲームに勝つのは尋常じゃない精神を持ってないと無理というか。
例えば、1つだけ書くと(1番簡単な1の話ね)
足かせをつけられてある部屋に閉じ込められた男がいて、
タイムアップになるとその部屋に毒ガスが充満して死ぬのよ。
ゲームを乗り切るヒントがいろいろ散りばめられてて、
その中にのこぎりがあるのよね。
男はそれで足かせを切ろうとするんやけど、当然切れない。
実は、そののこぎりは足を切るためにあるのよ。
足を切って部屋を脱出するか、そのまま毒ガスで死ぬか。
それを選ばせるのがこの「SAW」のゲームの特徴ね。
「どっちでもいいよ、君の好きなほうで」的なこと言うねんけど、
どっちも嫌やっちゅうねん!!っていう話。笑



興味があったら、ぜひ観てください。

at 10:30|PermalinkComments(2)日記 

2007年06月09日

へぇ?

阪神の岡田監督が、審判に抗議するときに胸を小突いたとして退場処分になったそう。
岡田さんがこういうことするなんて、イメージないよね。
そりゃそうか、現役も含めて初退場らしいから。

でもね、めっちゃ暴力ってのはイカンけど、
このくらい熱くなってあげたほうがいいとは思うわ。
いつもちょっと文句言うて終わりとか、
ひどいときは抗議すらしないとか、
そんなんやったら、選手は「監督は俺らの味方じゃないのか」とかって思っちゃわへんかなぁって。
自分らのために熱くなってくれる人にはついて行きたいって思うでしょ。
この人のために勝ちたい!って思うでしょ。

岡田さんは遠い親戚やからあんまり言いたくないけど、
(会ったこともない親戚やで。笑)
そういう熱さがこの人には足りへんなぁと思う。
もっと喜怒哀楽を表情に出して、
選手が審判に食いついてたら、自分がどう思っていようと自分も食いつく。
それが大将ってもんじゃないのかしら。

阪神よ、現状で諦めずに、優勝に向かって快進撃してくれ。
私の定期預金の利息のために。笑

at 09:23|PermalinkComments(0)日記 

2007年06月07日

波音がBGM

淡路島の明石海峡公園とかの近くにね、マンションができたんやって。

プール・テニスコート・バスケットゴール・カラオケルーム・レストランが完備されてて
全室オーシャンビューで、しかも海側に浴室があってね。
さながら展望風呂ですわ。
そんで徒歩10分のウェスティンホテルの施設も優待利用できるんやて。
当然、海はすぐそこ(10m)やし。
(まぁ水着はね、申し訳なくて着れないけどね)

通勤なんて無理に決まってるから、別荘のようなもんですな。
いわゆるリゾートマンションって感じ?
あー素敵。
そんなんあったら、休みごとに行くわ。笑

図面見ながら、いろいろと妄想にふける私。
宝くじ当たったら買おう♪なんてね。


at 19:22|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント