2007年05月

2007年05月29日

ほんわか?

今日は休校ということで、学生が来ない分、ゆったりと仕事ができました。
もちろん電話はかかってくるけど、窓口対応がない分、ずいぶん時間がある感じ。
先生たちも、授業がないからゆったりしてて、事務所内はほんわかムードでした。

そんで1人の同僚が言い出した、成分解析で盛り上がったりなんかして。
(いやいや、仕事終ってからよ)
名前を入れると、それの成分が表示されるってやつなんやけど、
私はなかなかよい結果がでたよ拍手



璃瑚の78%は信念で出来ています
璃瑚の9%はで出来ています
璃瑚の6%は言葉で出来ています
璃瑚の4%は成功の鍵で出来ています
璃瑚の3%は理論で出来ています






名前は本名で入れたので、ここでは変えてますが…
当たってるっぽい!?
でもこれ、毎日変わるらしいのよね落ち込み
今日の私は信念に満ちているってことか!?


でもいろんな人を入れていくとおもしろくてさ?
1番割合が多いものが優雅さとか鉄の意志とかの人はいいのよ。
でもやらしさとか欲望って人もいてにっこり
中には大阪のおいしい水って人もいたな。
どういう意味やねん。笑


そんで他にも、「犬に例えると…」&「猫に例えると…」とか、
「恋愛賞味期限」とかもあったよ。
ちなみに私の犬と猫は…

46f9c3f5.jpg


df030070.jpg


恋愛賞味期限はなんと13歳らしい…ショック
中学に入った頃に、私の賞味期限は切れてしまったのね。
もう腐りきって、ひからびてるってことか!?ドクロ


興味のある人は、暇なときにでもどうぞ☆
http://seibun.nosv.org/


at 19:07|PermalinkComments(4)日記 

2007年05月28日

はしか大流行

そういう見出しを新聞で見たり、ニュースで聞いたりしてたけど、
ついにやってきましたよ、うちの学校にもショック

今日の4限から今週いっぱい、休校です。
副校長が慌てて校内アナウンスして、
休んでる学生や講師たちにも連絡して、
なんか、突然バタバタしたわ汗

私が担当してる奨学金も、31日を提出期限にしてたものもあって、
私も慌てて来週の月曜でよいとアナウンス。
でも今日授業がなかった子もいるから、
問い合わせの電話もかかってくるやろうね。

そんで重大な問題。
うちらも休みか!?ドキドキ大
な?んて思ったものの、そんな甘い話はないわな。
当然、仕事です走る


あーでもなぁ?
やっぱ怖いし、予防接種受けなあかんなぁ?
でも今、なかなか受けられないらしいのよね?
みなさん、受けました??

at 20:04|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月25日

へっ?

今朝、ムカつき怒&ビビリ汗の日記書いて出勤した私。

会社に着くなりT先生に聞いてみた。
「校長に昨日の書面、渡して頂けました?」
「渡しましたよ」
「で、私はいつ校長とお話できるんでしょうか?」
「いや、昨日校長と話して、もうこの問題は解決したんですよ」

へっはてなはてな
どういうことはてな

「じゃあ私は直接お話できないんですか?」
「というか、現状のままってことになったんです」

…現状のままって、どういうこと?

私が頭の中を?でいっぱいにしてたらT先生、
「断ろうってことになったんです」

へっ?????

わけが分からない私に、T先生がひと言。
「他の人も断ってるとは思ってなかったらしいんですよ。でも他にも断ってるならそれはやはり不公平だから断りましょうということで」

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

だから私、何度も確認したじゃないですか。
「他の人も断ってるってこと、伝えてるんですよね?」って。
んもぉ?、私、すっごく余計なことを書き連ねたことになるじゃないですか…ショック

「璃瑚さんのおかげで、何事も毅然とした態度でやらなければいけないと勉強になりました。ありがとう」
いやいや、そんな言葉はいらないよ。
最初から校長にきちんと説明しといてくれたら何の問題もなかったのよ。
頼むよぉ?泣く



しばらくして、校長が私の席に来た。
「他の人も断ってるとは知らなかったので、1人だけなら受け入れてあげましょうと話してたんですよ。でもこういう事情なら、やはり不公平ですからね」って。
なんか知らんけど、恥ずかしくて…汗
思わず「申し訳ありませんでした」って謝ってしまったわ。笑



そんなわけで、あーだこーだとゴタゴタしてたのに、なんやら一瞬で終結落ち込み
厳密に言うと、受け付けない理由は不公平かどうかだけではないねんけどね、
でもまぁこれ以上、ことを荒立ててもなぁ、というわけで、
しばらくはおとなしくしておきます。笑


at 18:43|PermalinkComments(0)日記 

なんだかな?

こないだ書いた、奨学金申込の期限過ぎてたから断ったら3回も電話してきたお母さん。
なんと、私が休みだった水曜日に、学校までやってきたらしい。
そんで事務局長のT先生が対応してんけど、
なんとかしてほしいと泣かれたそうな。
そのお母さんには私がすべて説明してたから、
T先生もそれを繰り返して説明するしかなくてさ。
他の生徒も断っていることや、
事情があってもちゃんと期限守る人は守ってることや、
奨学金は採用枠があって希望者の半分以下しか採用されないから、
どうしても確実にほしいのなら国民生活金融公庫のほうがいいことなど、
散々私が説明してきて納得したはずのことを、またT先生が一生懸命説明したらしい。
けど結局、校長が受け付けてあげてと言うんだそうな。
その人が奨学金もらえなかったら学費もらえないからって。
でもそれって、おかしくない?

私は雇われてる身やから、学校のトップが決めたんなら従うべきやとは思うけど、
でもやっぱ納得でけへん部分もあるし、
もし受けたとして、今後起こる問題について私に対処しろと言われても困るし
直接校長と話させてくださいとT先生にお願いしてみた。
昨日は話せなかったけどね。

その人は祖母が入院中って事情があるらしいねんけど、
他にも寝たきりの人を抱えてたり片親やったりって人もちゃんと出してんねんから、
そんなこと理由にはならんと思うのよね。
なのに特別に受け入れるってことをしたら、
『約束を守る』という人間として基本的なことを失わせて、
ゴリ押しすればなんとかなるという考えを助長させることになると思うし、
それを普通の会社ならまだしも、教育をする学校がしてよいものか?
もしこの人が採用になったせいで、他のちゃんと期限を守った人が不採用になったとしたら、
その人に対する責任は校長が取るのか?
期限を守った人の中での採用・不採用なら「人数が決まってるからしょうがない」で済むけど、
この場合は「しょうがない」なんて、少なくとも私は言えないもん。
生徒の気持ちはどうなるの?って思うから。
それに、もしこの人だけ特例を認めたことを、他の断られた生徒やその親が知ったらどうなる?
それこそ大問題よね。

そういうことまで考えて、その場合の対処とかを含めて明確な回答を頂きたいと、T先生を通じて書面でお渡ししました。
今日、ちゃんと話ができるのか分からんけどね。

昨日ダーと話してて、冗談半分で「今日行ったらもうクビやって言われたらどないしょ?」って。
そう言われてもおかしくないくらいにキツイこと書いたしなぁ。(^^;
ま、そうなったらなったでしょうがない。
間違ってると思うことを、何も意見しないまま受け入れるのは違うと思うし。
人間として正しい道を歩きたいし。
それくらいの覚悟はできてます。
でもそうならんほうがいいけどね?笑


at 08:15|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月24日

そろそろ後半に突入か

今期のドラマ、もう6話あたりになってきて、
そろそろ後半に入ろうかという段階ですが、
みなさん何か見てますか?テレビ

私は最終的に、最後まで見たいと思ったのは、
チューリップ「ライアーゲーム」
チューリップ「バンビーノ」
チューリップ「わたしたちの教科書」
の3点です。
「生徒諸君」と「孤独の賭け」も途中まで見ててんけど、
もういいかな?という感じになったので、やめちゃった。


「ライアーゲーム」
アホのつくほど正直な女の子が大金を賭けたゲームに巻き込まれて、
それを天才詐欺師がフォローしていく話。
話としては漫画みたいな話なんやけど
(てか漫画らしいわ)
そのトリックというか、ゲームに勝つ方法を考えていくのが楽しくて。
1番のお気に入りかな。

「バンビーノ」
料理人を目指してる男の子が、すんごい厳しい世界で奮闘して成長していく話。
正直、主人公の身勝手さというか子供っぽさにムカつくんやけど(笑)
レストランの厨房のシーンとホールのシーンがいいのよ。
ホールでは、スタッフがこれでもかっていうくらいに優雅に動いてて
でもその奥の厨房では戦場のようなすさまじい忙しさで
ただ1つ共通してるのが、どちらもめちゃプロって動きをしてること。
そんで、厨房のトップ・ホールのトップ・レストランのトップの娘で支配人みたいな人の3人がすごくいいのよね。
どっちかというと、そのへんを見たくてこのドラマ見てるって感じ。笑

「わたしたちの教科書」
ある生徒の死がいじめが原因の自殺なのか事故なのか、
それをめぐって先生と弁護士が翻弄されていく話。
ちょっと腐った学校ぽくて、なにやらいろんな裏が隠れてる感じ。
いじめを立証しようとする弁護士も、自分の所属する事務所が学校の弁護につくことになって、当然解雇されるんやけど、
それがまた、事務所の代表と婚約してたもんやから、
婚約も解消になってしまうんよね。
お互いすごく好きやのに、その事件のために別れざるを得ない、
それが切なくて切なくて…
今後の動向が楽しみなドラマです。


at 08:13|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月22日

移行終了

前のブログから、今までの記事を移行してきました。
なんか一瞬でできちゃってビックリ拍手

でもね、記事は書いた日のまま登録されてるけど、
コメントが全部今日の日付になっちゃってんのよ。
だから、めっちゃ古い記事に対するコメントが上のほうにきてます汗
しばらくは見にくいかもしれませんが、ご容赦を…すいません

at 19:25|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月21日

ふぅ

金曜日は私が担当している、奨学金の申込締め切り。
前の日記で書いた通り、身内の不幸により早退したので、
親からの文句がくるとしたら今日だ。
そう思って、半分ドキドキ&半分やる気マンマンで出社。

…案の定、親からの電話が3件。
そのうち1件は、なんと3回も掛けてきた(^^;
「30分過ぎただけなのに」
30分でも過ぎれば同じです。
「奨学金もらえなかったらどうすればいいんですか」
てか、奨学金申し込んだからって採用されるとは限らんし。
「どうしても何とかなりませんか」
なりません。

もちろん、言い方はめちゃ丁寧に、きつい口調は避けて言うたけど、
頑なにお断りしましたよ。
長々と、同じことを何度も根気よく説明して電話を切った私、
思わずふぅとため息ついたら、近くの席の先生がチョコくれました。笑

at 19:39|PermalinkComments(3)日記 

2007年05月17日

コトノハ

右下にいろいろ出てるやつ。
「なんやろ、これ宇宙人」そう思ってる方も多いかも。

なんかね、コトノハってのがあって、おもしろそうだから参加したんですが。
「コト」という、お題みたいなんがあって、
まる→経験あり、賛成、好き、など
ダメ→経験なし、反対、嫌い、など
って感じでただ答えていくだけ。笑

でもどんどん増えていく私のコトノハを見てると、
なんとなく私を深く知っていただけるんではないかしらウインク
ちなみに、ランダムに選ばれた10個だけが出てるので、
1番下の「璃瑚のコトリスト」ってとこを見てくれたら、
私が今までに答えたコトノハが出てきますわよ。


アンケートとかが好きな人は、コトノハにリンクして、参加してみてね?クラッカー

at 18:42|PermalinkComments(0)日記 

カーテン新作発表会

昨日はね、平日の仕事が休みで(水曜は私の定休日)
バイトのための、カーテン新作発表会ってのがあったので、
それに参加してきました。
(知らない人のために注釈。平日の仕事とは別に、土日祝を利用して、たまにインテリア関係のバイトしてます)

バイトのほうは、いろいろ講習会やら新作発表会やらあるんやけど、
水曜にないことには参加できないので、どうしても不参加が多くなっちゃうのよね。
でもいざ現場に出たときに新しいこと知ってるほうが役立つし、
水曜にあれば、なるべく参加しようと思って。

場所は中ノ島にある、川島織物セルコンショールーム。
(川島織物セルコン http://www.kawashimaselkon.co.jp/
新しいシリーズが誕生したので、そのサンプルを見つつ、
いろいろとお話を伺ったわけです。
今回のシリーズはコーディネート性と素材感を重視しているそうで、
確かにドレープとレースでいろんな組み合わせができるように考えられてるし、
イマイチ手触りの好きでなかった遮光カーテンも、よい質感になってます。

次の現場はいつになるか、そしてその時カーテン担当になるのかは分からんけど、
ちょいとお勉強しとかないとね。

んでカンケーないけど、たまたま来てた同じ登録先の新人さんにこの仕事歴を聞かれて気付いてんけど 私、もう丸6年やってるみたい、このバイト。
この春で7年目に突入しましたよ。
ただ1ヶ月にやる日が少ないし、途中で結婚やら病気やらで休んだりもしてたから、
あんまりキャリア的にはないねんけどね(^^;
まぁ、今まで通り、無理せずのんびりやっていきますわ。
メインの仕事に影響したらアカンしね。


at 08:05|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月16日

自己紹介です☆

自己紹介がてら、りんごさんからもらってきたバトンをします音量



01.お名前は?(英語・漢字の人は読み方も)

和乃 璃瑚(なごみの りこ と読みます)

02.身長と体重、座高は?

159cm 50.8kg 座高は分から?ん

03.ニックネームは?

璃瑚

04.ブログ暦は?

覚えてないなぁ。結構前かも。

05.誕生日は?

9月24日

06.星座と血液型は?

てんびん座 B型

07.将来の夢と特技、趣味を一気に。

夢:自分の設計した家を建てる
特技:似てない物まねを楽しそうにやること汗
趣味:インテリア、読書、音楽、編み物など


08.人に頼られる方?頼る方?

ダーには頼るけど、あとは頼られるほうかな

09.転入生に話しかける勇気はある?

ない。すっごく人見知り&緊張しぃやからダメ

10.マイブームは?

懸賞熱が復活しつつある

11.おすすめなサイトと番組は?

サイト:サイドバーのリンク集 
番組:ライヤーゲーム、カンブリア宮殿


12.大切な宝物と欲しいものは?

宝物:友だち・家族
欲しいもの:家


13.欲しいものを手に入れる努力は?

働く&節約

14.好きな食べ物と色は?

食べ物:イチゴ・チーズ・お寿司・わかめ・こんにゃく・もずく
色:1番好きなのはピンク


15.嫌いな食べ物と色は?

食べ物:ピーマン・えび・イカ・タコ・貝割れなどなど
色:赤以外の原色


16.よくよむ本は?

基本的には角川ホラー文庫が好き
サイコサスペンスとか犯罪心理とか


17.好きな歌は?2つ挙げてください

2つか?、難しいな。ありすぎる。
今1番のお気に入りは『WINDING ROAD』(絢香Xコブクロ)
カラオケで今1番歌うのは『やさしいキスをして』(DCT)


18.まだ続けますか?もっと用意はしてありますが…

じゃあ聞かせてもらおうやないか

19.生まれた所は?

大阪のとある産婦人科

20.自慢は?

う?ん、インテリア雑誌に5回くらい載ったことがあることかな。

21.好きな科目と嫌いな科目は?

好き:英・数・国は好きやった
嫌い:理科社会はサイアクやった泣く


22.先生に怒られたことは?

ありまくる

23.好きな言葉は?

笑う門には福来る
一期一会


24.寒いギャグは持っていますか?

りんごさんと同じく…トイレに行っといれ

25.海外旅行に行くならどこ?

タヒチとかバリ島とか

26.今何月何日?

5月16日

27.芸能人で誰が好き?

藤原竜也 菅野美穂 チョウ・ユンファ チャン・ドンゴン 大杉蓮 寺島進

28.チャームポイントは?

まつげ?

29.誰ににてるって言われる?

広末涼子と藤原竜也はよく言われた。
少数派意見では、アンジェラ・アキ イ・ヨンエ 草なぎ剛 常盤貴子 など


30.もう終わる?

そうして。そろそろ疲れてきた汗

★回す人は?

誰でもよろし。
やりたいと思ったらやっとくれ?




てな感じです。
よろしくおねがいしま?すいちご



at 08:17|PermalinkComments(2)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント