2007年01月

2007年01月30日

終わった!

今日はいよいよ修了検定にいってきましたよ。




パンパカパーン!!クラッカー
キラキラ星1キラキラ星1キラキラ星1合格しましたぁキラキラ星1キラキラ星1キラキラ星1



検定の後に「ワンポイントアドバイス」ってのがあんねんけど、
その時になんかめっちゃ言われたから、絶対落ちたわって思ってたのよ。
なのでダーにも、メールで「あかんかも悲しい」って送っててんけど。

なんかね、
1、中央によりすぎ(→前も言われた。直ってない)
2、左折時の左寄せが甘い(→これはたぶん、緊張して)
3、広範囲に目を配れていない(→確かに。でもこれできてないと、路上教習困るよね)
らしいわ。


でもよかった。
めちゃめちゃ緊張したけど。冷や汗
さっそく今日から2段階の学科を受けてきてんけど、
明日はキャンセル待ちで1回でも乗れるといいなぁ。
2段階は1日に3回まで乗ることできるから、
頑張って乗りまくって、早く終わりたいと思いまーす!!

at 20:57|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月29日

みきわめ

今日はいよいよ「みきわめ」でした。

もうねぇ、緊張したわよ困った
でもしゃべりやすい教官やったってのもあって、
途中からはリラックスしてできました。

よく忘れるとことか注意しながらやってたら、
「うん、大丈夫。今日の感じでできたら、合格するよ」って。バンザーイ
でもね、今日の感じでできるかってのが問題なのよ冷や汗
ほんま、緊張しぃやからね、私。

明日の朝から、修了検定ですわ。炎
合格したら、学科の試験も待ってます。
すんなりいくこと、祈っててください。笑

at 19:50|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月27日

やった!!

昨日は学科の試験でした。
本番の学科試験はまたあとであるねんけど、
修了検定前にも、「仮免前効果測定」っていうプレテストみたいなんを受けないとアカンのです。

いや、久々に勉強しましたよ。汗
と言っても、おとといと昨日だけやけどね。冷や汗

50点中43点取れたら合格なんやけど…




パッパカパーン!!!クラッカー

キラキラ星1キラキラ星1キラキラ星1満点とっちゃいましたキラキラ星1 キラキラ星1キラキラ星1



満点なんて、学生時代にも取れなかったのに。

ニヤニヤを必死で抑えつつ、ルンルンで帰ってきました☆

at 09:05|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月25日

もうすぐ!

今日は1コマだけ車乗ってきました。
あとちょっとだけやってないとこが残っててんけど、
それが終わってまだ時間が残ってたので、
もっぺんS字やクランク、そんで交差点の右折を見てもらいながら、最後の総チェック。
今日のデキはかなりよかったです。グッド
でもまだたまに確認を忘れたりすんのよね。 冷や汗

いよいよ次は「みきわめ」ですよ。
明日の夕方、修了検定前に受けんとあかん筆記テストを受けて、
このテストも、月曜に「みきわめ」もクリアしたら、
修了検定が待っております。炎
なので、予約状況にもよるけど、1番早かったら、今度の火曜に第1段階は終了します。
…てか、したい。笑
はぁ、考えただけで緊張するわ。笑

at 14:45|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月24日

テンションひくっ!!

今日も2コマ、技能教習やってきましたよ。
あともうちょいで、第1段階終了。…となってほしい。冷や汗

今日の教官は、どっちもおっちゃんでした。
1人目のおっちゃん、いや、教官は、写真で見たら物静かな印象やってんけど、
結構人懐っこい感じで、たまにオヤジギャグなんかも出てくる。
(同じ会社だった人は分かる、前○部長のようなタイプっす)
その人に、右左折をしたすぐ後にまた右左折って時のハンドルの戻し方のコツなんかを教わって、
はぁはぁ、なるほろ電球なんて思いつつやってみる。
ほーなかなかええやないの。
ええこと教えてもらいましたわ。
雰囲気もよかったし、いい感じで終了しました。まる


問題は、2コマ目。
今度は逆に、写真では結構しゃべりそうな印象やってんけど、
実際はなんとまぁ静かな、というよりテンションの低い人でね。落ち込み2
「そこ、左ね」
「巻き込み確認忘れてるけどね」
(「忘れてるよ」が正しくないか?笑)
…うん、文字で書いても伝わらないなぁ。
なんしかテンション低いのよ。アウト
もっと声張っていこーぜ!ダッシュ
なんやねんな、死にかけのブタか!なんて思いつつ、
こっちまで生気を吸い取られる雰囲気。
その上、交差点で私がちゃんと左右確認して発進してんのに、
それを見てなかったくせに「ちゃんと確認してから発進しなあかんねんけどね」って。
(どうやら「けどね」はクセらしい。笑)
おまけに、太陽が照ってたから車の中は温かいのに、ものすっごい暖房かけるし。
熱風が直撃しまくる、しまくる。
おかげでこっちは汗だくよダメ2汗
まぁまぁよろしいわ。
そういう時もあるわな。
昨日やった狭路のクランクとかは何回やってもバッチリやったし、よしとするか。


んでまた眠気をこらえて学科。
これで第1段階の学科は終了やから、今度はテストやな。
あさってやから、勉強しとかんとな
暗記すんのん、苦手やのにな悲しい2
久々に身を入れて勉強しまっす!

at 19:17|PermalinkComments(2)日記 

2007年01月23日

S字! 狭路!!

あー今日は恐ろしのS字と狭路ですわ。困った


昨日、口頭で説明だけは聞いてんけど、やってみるとなんと難しいこと。
てか、普通の運転でもまだ完璧じゃないのに、次々進んでいくのね。冷や汗

狭路は、狭い道が数回直角に曲がってる中を通っていくんやけど、
曲がるとこに、壁に見立ててポールを何本もぶら下げてあって、
そこに当たったらアカンのよね。
けどそれを気にすると内側乗り上げるし。
んでまぁ、とろとろと何回もチャレンジしたり、
乗ったり当たったりしたら、バックして切り返したり…汗

そんでS字はS字で、いつもの道より狭いだけで、カーブは同じやのに、
狭い&カーブが連続って考えるだけで、あわわ…ってなって早く切りすぎたり。汗汗
どうしよ、どうしよって焦りながら、しかもちょっと時間オーバーして、なんとか一応オッケーもらいました。

はぁ…。意外と思い切っていっても、前は当たらないのね。電球

「うわこれ、もうヤバイで」なんて思ってても、降りて見てみたら、結構まだ余裕あったりして。
そういうのが分からんのよ。
車から見るのと、外から見るのの違いが。
そういうのって、どうやって分かるん?
これは、乗りまくらんと掴まれへん感覚なんでしょうか?
(免許持ってる方、おせーて)


2コマ目は、狭路とS字もちょっとやりつつ、車線変更や右左折の時の確認とかをメインでやりました。
スピード出して、後ろ確認してからスピード落として、ルームミラー見て、ウィンカーだして、サイドミラー見て、目視して、左に寄って(左折の場合)、そんで左折。
わかってんねん。
分かってんねんけどね。
でけへんねん。 ドクロ
いっぺんにいろいろ考えるとパニクんねん。
だいたい、どれか忘れんねん。
1番ひどいときは、曲がるん忘れてん。すいません


…どうやったら、いろんなこと、いっぺんにできるん??はてな2
誰か、おせーて。悲しい2

at 16:59|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月22日

今日は午前中だけ

今日は、学科がなかったので、10時に予約してた技能を受けに、教習所へ。
すると1台だけ11時もあいてたので、すかさず押さえておきました。ピース
2コマ連続、技能ですな。炎


今日は、右左折の仕上げと、坂道発進をメインにやりました。
まだときどき、大回りになってしまうことがあるので、注意注意。ダメ
坂道発進は、オートマなのでそんなに難しくないんやけど、
サイドブレーキをひいた状態でアクセルを踏んだときの音が怖い汗
やんわり踏んでれば、グワッて発進してまうことはないねんけど、
なんか、グワッと行きそうで……冷や汗2

そんで、ちょっとだけ、バックもしましたよ。
ハンドルをどっちに切ればどう動くかってだけやけどね。
なので、明日はバックを本格的にして、徐々にS字とか狭い道とかもやってくことになるでしょう。
あー心配冷や汗

at 15:49|PermalinkComments(2)日記 

2007年01月20日

今日は違うのよ

昨日、「明日も頑張ります」って書いてたけど、
よう考えたら、今日は教習じゃなくてバイトでしたわ。冷や汗2


今年初のバイト、なんと近江八幡ですよ 困った




…どこやねん!!ドクロ




大阪から新快速電車で1時間ちょい。
いや、遠い。すいません

久しぶりだったし、今日はカーテン・エアコン・照明の担当だたのでちょっぴりドキドキしててんけど、
今日はトークの調子がよかったわ☆
話聞きたいだけのお客様とか、めちゃこだわりがあるお客様とか、
大変やったはずやのに、しゃべればしゃべるほどパワーアップ。笑
楽しかったっす♪

at 21:32|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月19日

あかんなぁ…

今日はまた教習所に1日つめておりました。炎

技能→学科→技能→ランチ→学科→学科

疲れた…落ち込み2



1コマ目の技能は散々でしたわ。悲しい2
ちょび髭のおっちゃんが教官。
それはいいんやけどね。
昨日できたはずのことが、今日できない。
カーブ曲がるとき、ついつい近くを見てしまう。
教官は厳しい言い方しないし、もちろん怒ったりもしないねんけど、
なんやかんや、いろいろ言うてくんのよ。
そんなにようけ言われても分からへんがな困った
右折左折も本格的にしてんけど、
混乱してる上に、いつハンドルを切りだせばいいのか分からんくて、
何回やっても大回りしたり逆に内側に乗り上げたり…冷や汗
そのたんびに、「ほら、対向車線の人、びっくりしはるで」「ほいほい、乗り上げたで」って言いながら、
横からハンドル操作されるから、余計にパニクるのよガイコツ

あかんなぁ
1日経っただけでこんなんじゃ。

そう思いつつ、2コマ目の技能。
今度は若い男の人やってんけど、最初に「右左折はもうした?」って聞かれたから
「一応しました…けど、タイミングが分からなくて、失敗してばっかりだったんです」って先に言うといたので、
最初に教官が乗って、話しつつ回ってみたりして。
んで、右左折や停止線に合わす時のコツみたいなのも教えてもらってから乗り始めると…

いや、なんかできてきた!キラキラ星1

まだ時々近く見ちゃうねんけどね。
でもだいぶ分かってきたわ
(って、また明日でけへんようになってそう。笑)

でもね、一応、「4回目でこんだけできたら早いほうやで」って言うてくれたのよ♪
まぁ誉め上手なんかもしれんけど。



学科はとにかく眠いわ。
毎時間、ちょっとずつ睡魔が襲ってくるのよ。
寝たら追い出されて、もちろん単位くれへんらしいから、
手の甲とか必死でつねって注射(しかも爪でギリギリと)寝んようにするもんやから、
終わる頃には手の甲が赤い斑点できてるし。笑


帰りのバスでは、朝と同じ運転手さんに「朝からいたよね?よう頑張ってんなぁ」って言われちゃいました。
経費削減のためにお弁当持参って知って「しっかりしとんなぁ」って爆笑してたけど。笑

明日も頑張ります!力こぶ

at 19:55|PermalinkComments(0)日記 

2007年01月18日

教習・2日目

今日は、11時からの予定でした。

でも帰ってきてバタバタしないように、行く前になるべく全部終わらせておきたかったので、
朝からバタバタとご機嫌に準備。 汗

私が起きて、ダーが起きるまでの20分。
ここが勝負ですわ。鐘
朝食の準備・着替え・洗濯をやっちゃう。
んでダーを起こして朝食後は、
片付け・洗濯干し&たたみ(昨日のんね)・晩ご飯の用意・明日のお弁当のおかずの準備・化粧(一応ちゃんとしてます。笑)・髪の毛なんかをチャチャッとやっていき、
ちょこっとブログをチェックしたり。

すると、予定より1本早い送迎バスに乗れそうだったので、ダッシュダッシュ2でバス乗り場へ。
(家から3分くらいなのだ♪)
うまいこと1本早いバスに乗れたら、10時に技能できたらいいなと思ってたら、
よかった、ちょうどあいてた。
てか、平日やし、今は学生さんも学校あるし、昼間は結構あいてるのよ。
でも1日2コマしか乗ってはいけないらしいから、
あいててもずっと乗り続けるとかはでけへんねんけどね。
でもまぁいいや、毎日2コマずつ乗れたら、だいぶ早く進むし。

とにかくすぐさま申し込んで、いよいよドキドキ実車初体験。赤ちゃん
緊張した!!!!!汗
しかも、今日の教官は『検定部長』らしく、めちゃ厳しかったらどうしよって不安やってんけど、
おじさんやったし(私、なぜかおじさんに人気あるので)初回ってことで、
懇切丁寧に教えてくれました。
それにしても、助手席からハンドル操作できちゃうのね。
さすが、教官だけあるわなんて、めちゃ感心。
初めてなので、乗ったときのシートやハンドルの調節とかも教えてもらい、
まずはアクセルとブレーキの踏み方とか。
そんで所内をグルグル回り始めました。
言うても、ここはまだ外周だけやから、簡単なコースやねんけどね。
それに危ない時は、横から教官がハンドル動かしてくれるし。
でもまぁなんとかスムーズにいきました。
1つ1つ、横から言うてくれるからね。

問題は、本日2コマ目の技能よ。
1コマ目の後に学科受けて、またやってんけど、
今度は発進とか駐車とかの時に「はい、どうするんやった?」とかって言われるから、
「えっと、えっと…」ってパニクリ寸前冷や汗
でも、このときの教官も優しくてしゃべりやすい感じの人やったから、よかった。
写真で見たらめちゃイカツかったからビビッててんけどねがーん
始める前に、「何か分からんことある?」って聞いてくれたから、
「ハンドルを回すのをどれくらいすればいいか」ってことと「ちょっと先を見る」ってのが分からない(できない)って話すと、
「ハンドルは適当よ。えー!って思うかもしれんけど、自転車とかでもそんなん考えてないでしょ?」って。

そりゃそうだ。電球

そんで「先を見るってのは、考えると難しそうやけど、
行きたい方向に顔を向けたら勝手に行くねん。よく行ったらあかんと思ってそっち見てたら、なぜかそっちに行ってまう時あるでしょ?」って。

確かに。電球

なんとなく分かった気がして、言われたようにやってみる。
おー、できたできた。バンザーイ
まだ何回かは、ハンドル切り過ぎたりする時もあったけど、
だいたいのコツはつかめたようっす。
まぁこれが次回まで覚えとけるかが問題やねんけどね。冷や汗

外周グルグルした後は、右折・左折もやってみたりして、
また新しいことを習いました。
でも「誉めて育てる」タイプの教官のようで、できなかったら「大丈夫、大丈夫。ドンマイ!!」、
できたら「おー、バッチリやん!すごいすごい」って言うてくれるので、
あんまり落ち込んだりアタフタしたりせずに済みました。
それに、教習と関係ない話とかも結構してたし。
=ほんまにカンケーないけど、35歳にして、もうすぐ結婚12周年らしい。
私が結婚してると知って「え!?いくつ?」「33歳です」「もっと若いと思ってた」なんてお上手。笑
私も調子に乗って、「車だけでなく結婚生活のポイントも教えてください」なんて言うたりして。

そんなこんなで、あっと言う間に技能は終わり。
お弁当おにぎりを食べて、また午後に学科を1つ受けて、帰ってきました。
昨日より早く帰ってこれたから、買い物もいけたし、なかなか充実した1日だったわ。


明日も頑張ってきまーす!力こぶ

at 18:32|PermalinkComments(0)日記 
livedoor プロフィール
最新コメント